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パナソニックは、Technics(テクニクス)ブランドより、新開発のツインローター型コアレス・ダイレクトドライブ・モーターを採用したターンテーブル「SL-1300G」を、10月下旬に発売する。価格は396,000円。カラーはシルバーとブラックを用意する。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1628175.html



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引用元: ・気軽にアナログプレーヤーの話題スレ 130rpm

https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1725168981/
735: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/25(水) 16:46:44.96 ID:V2fCfkB3
テクニクスはラインナップ絞り始めてるね


738: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/25(水) 17:57:03.61 ID:Dy09NnFd
>>735
そうなのか?
1300Gとか出たんでしょ


736: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/25(水) 16:47:14.26 ID:AJ1ZXrWZ
LINN LP12やLUXMAN PD-191あるから安物のダイレクトドライブなど生産終了しても問題ない


739: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/25(水) 18:38:57.53 ID:VLuZsaUU
またすぐ驚く程あっけなく
オーディオ事業から撤退して
DJ用品に注力するんだろうな
だってそっちの方が商売になるもんね


740: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/25(水) 19:21:47.32 ID:9vGUPbGT
無くなる前に買うのれす


933: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/30(月) 21:41:10.67 ID:i42UgcHf
ところでテクニクスのオーディオ用新製品が出ないのは何故?
シン・オーディオ撤退大作戦?またですか?


934: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/30(月) 21:51:14.38 ID:Vx2AVFCh
1300Gが出たから次は1200G2かと期待してるんだけどね。


941: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/30(月) 23:31:08.70 ID:XXE6nUj1
>>934
両方ともDJ用
もうDJ用以外の製品は出ないってことかな


935: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/30(月) 22:07:46.62 ID:PSpA+pMD
1300Gだってまだ発表だけで発売もされていない言わばホカホカの新製品で
そんな新製品が目に入らないという、、、気狂いじゃん


936: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/30(月) 22:10:25.69 ID:PSpA+pMD
1200Gや10Rのモデルチェンジがあるのか?
メーカーでも無いのに知る訳がないしメーカーがここにいたとして教えるはずがない
当たり前だから誰も言わないだけ、と言われればそれまでだが


937: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/09/30(月) 22:15:55.22 ID:PSpA+pMD
気狂いのフリをして荒らす奴、バカのふりしてメーカーの誹謗中傷する奴
まあユーザー同士はバカ同士だから良いとしてメーカーもいつまでほっとく気なんだか
単独でなく徒党を組んで対策した方が業界の為にもなるんじゃないか?


947: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 08:27:06.42 ID:ulFYtzyt
テクニクスは業務用とかが主体なんですかね?
ラックスマンやアキュフェーズとは業態が異なる感じ


949: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 08:37:10.63 ID:QEli9OAm
>>947
テクニクスの業務用ってRAMZAとかいうPAスピーカーじゃないのか?
大体何処のメーカーでも業務用とコンシューマ用は組織からして別
DENONの103は知らん
そのDENONも放送局用CDプレーヤーなんかは全く別の部署で作ってる
αプロセッサーなんか付いてないただの16bit機だが音は断然良いという話も


948: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 08:32:55.91 ID:TIocabl0
DJ用が主体なんでしょう
オーディオ撤退してもDJ用は売れ続けたらしいから
オーディオ用と言ってはみたが
プレーヤーのデザイン相変わらずDJ用なのが
真実


950: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 08:37:22.58 ID:14ufgKWO
アナログプレーヤーの機械としての性能を技術的に追求
かつ求められる機能を製品に反映させる
優先順位もあるしコストの制約もある、そういうバランスを取りながら
販売できる形にまとめ上げる、それが製品化、商品化ってもので
製品見りゃ何がどうして、ってのは大体わかるものである


951: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 08:40:35.97 ID:14ufgKWO
オーディオマニアとしては音さえ良ければ良さそうなもんだがそうもいかない
それでもやっぱり第一には音だろう、音なら聴かなきゃわからない
実際には聴いたって良く解りゃしねーんである


952: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 08:44:39.46 ID:14ufgKWO
1200G、正確にはGAEだけどそこそこお高かったこともあったけど
音質もそこいらの高級ターンテーブルを震え上がらせるような高音質だったから
それまでのプレーヤーメーカーが危機感を持ってDDの新製品を投入するようになった
発売以前と以後のDDの製品数や発売メーカーをリストアップしてみりゃ何が変わったかわかるだろう


953: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 08:50:50.98 ID:14ufgKWO
昨今のアナログレコードブームの根底にはレコードの音の良さがある
それがベースにあるからこそのブームだがざっと俯瞰して見れば
ファッション性が非常に強いブームでそもそもブームなんてファッションのものだもんなという気もする
当然DJ文化も色濃く反映されていてハイファイオーディオとは文化の毛色もかなり違う


955: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 09:01:43.96 ID:g7nLfMzb
>>953
アホか
今の若い奴がフィルムカメラを面白がる理由わかってる?
写りが「悪い」からだよ
もちろん物珍しさもあるだろう
レコードも同じだよ
アホにもほどがあるわ


957: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 09:20:45.84 ID:tJA3Ka3r
>>955
アホはお前だよ


964: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 10:00:26.41 ID:DnmBh3uT
>>955
× 写りが「悪い」からだよ
〇 写りが「エモい」からだよ

レコードの音もそうなるんだろうねえ…


982: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/02(水) 11:13:11.74 ID:YMtBW5+e
>>964
だから画質が「悪い」ところが「エモい」ってことだよ

ここで言う「画質」とは主観的な好みのことではなく、もっと客観的な忠実性な
オーディオで言えばハイファイってことな
なんでも主観でものを言うやつはそこをごっちゃにしてしまうので注意な
レコードの音が良いと言ってる奴は大体それだろ
「好きな音」と「ハイファイ」の区別がつかないんだよ
だから永遠に話はかみ合わない


954: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 08:56:42.20 ID:14ufgKWO
1200Gは両方の文化圏に属する製品だがDJから見たら高すぎるって評価になるし
ハイファイオーディオから見ると、、、
とまあ両面から評価できる訳だけれども、ぶっちゃけ音は良いよ
デザイン的にリスニングオーディオに合わないな、と思うマニアも多いと思うが
音が良ければ良いじゃん、とオレは思うが思わないマニアだって多いだろう、それだけのこと


956: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 09:08:34.83 ID:41XYL0gw
レコードブームもピークを超えて下降トレンドに入ってきた感じ


958: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 09:21:19.95 ID:g7nLfMzb
あと書き忘れたけど、メカニカルな楽しみもあるだろうな


959: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 09:40:11.51 ID:pKbq9ImA
別にレコードの音が「悪い」から流行ってるわけでも珍しいから流行ってるわけでもないと思うが。


970: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 11:45:51.01 ID:zo2HKIgK
>>959
カセットテープまで担ぎ出されてるのを見ると一概にそうとも言えない
基本的な考え方は、他人が価値を見出せない物を「発見」したってポジションなんだろうし
一般サイドの流行りはマニアのレコード愛とは違うと感じる


960: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 09:40:30.88 ID:pKbq9ImA
都心のレコード屋行くと日本人と外人でごった返してるよ。
俺も2019年の暮れから始めたけど、セッティング、カートリッジやシェルetcで音が変わるし、レコードもオリジナルとか各国、カッティングで音が変わるから奥が深くて面白いよね。
CDやハイレゾはこうはならないし


961: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 09:42:12.11 ID:g7nLfMzb
しかしカメラオタクもたいがいゴミだが、オーディオオタクは軽くその上を行くね
オールドレンズの画質の悪さゆえの「味」を好むやつだって、オールドレンズのほうが今のレンズより画質がいいなんて言わないだろ


963: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 10:00:01.15 ID:qYdX6NRx
流行り、音、雰囲気、懐かしさ、人それぞれ


967: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 10:18:27.60 ID:gt/5a8ev
DJ的な楽しみ方ってわからん
どうせ買うならDJ用じゃなくてオーディオ専用がいいな


973: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 12:21:03.83 ID:f6VrSJQo
>>967
楽しみ方でいうとDJは曲と曲がキレイに繋がることとかに面白さを見出してたりするからやっぱピチコンは欲しがるし
リスニング中心の人とは楽しみ方がやっぱ違うんじゃないかね
好む音の傾向もDJは解像度とかよりも音圧や太さを重視してる印象がある


968: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 11:02:06.52 ID:Jz7xtfde
DJ用って要は人に聴かせるのが目的ってこと
業務用と同義


969: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 11:05:11.91 ID:JtK7gpL+
イヤイヤ、DJ用とはピッチ変換が即座にできてタフであるってことでしょ。DJの音は踊る為のもの。聴く為のものじゃないよ。


971: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 11:45:56.44 ID:xskRYUkn
聴いて踊るんだぞ
音の良いクラブのシステムとかお爺さんちのフルレンジの音なんかと比べものにならんほど凄いんですが


972: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/01(火) 11:52:12.17 ID:zo2HKIgK
別にDJ用と切り分ける必要は無いでしょ
1200だって元々DJ用に作られたんじゃなくてDJ用に具合が良いからDJが買っただけだし
ピッチコントローラーと頭出しで抑えた手を離した瞬間に安定回転するDDが必須だっただけで音が良いとか悪いとかは別の話


979: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/02(水) 06:16:50.42 ID:laFpxcMt
アナログレコードはカートリッジとプレーヤー、レコードの全てが世界中で作られ続けてたから生き延びて来れたね、
カセットはデッキとテープが実質的に日本独占状態だったからな


980: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/02(水) 10:27:18.96 ID:r/bobLfR
レコードの方が共有できるソースとして各段に多いからね
なんかあっという間に1000になりそうですよん


983: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/02(水) 11:16:13.47 ID:YMtBW5+e
それから、レコードだっていい物使えばハイファイだってことに異論はないけど、何十万もかけたレコードの音をデジタルならへたすりゃ千円で出せるw
そういうこと


987: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/02(水) 11:31:12.94 ID:2mXSwhb5
レコードのあの音聞いたことないんだね


995: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/10/02(水) 12:22:32.53 ID:gWId3lwg
今なら大してお金かけなくともデジタルもアナログもええ塩梅で鳴らせるよ