ご存じの方もいるかもしれないが、昨年10月にリリースされたAndorid 14において、OSのオーディオ機能が強化された。具体的には、「ロスレスUSBオーディオ」がサポートされたのだ。 まあ、半年も前の話なので「タイミング的に今ごろ!?」と言われてしまいそうだが、編集部から「詳しい情報がないので、ぜひ検証してほしい」とGoogle Pixel 8が送られてきたので、どんなものなのかチェックしてみた。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1590643.html



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引用元: ・ドングル型dac専用 Part19

https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1713516581/

504: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ed4-lgp4 [2400:2200:608:feb7:*]) 2024/05/17(金) 15:19:29.83 ID:ylGpKVOq0
HFはなんだかんだでずっとマイナーバージョンアップは続けてるからな
定番といえば定番なんだろう
10年前の課金で現役で使えるのが地味に凄い


509: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7e-n4j/ [153.251.189.225]) 2024/05/17(金) 20:57:20.63 ID:KAuk3DEqM
>>504
その記事の中でビットパーフェクトじゃなかったのがバレたけどね


512: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12a2-lgp4 [240a:61:30d2:458e:*]) 2024/05/17(金) 22:17:05.94 ID:sge8htmh0
>>509
こまけーことはいいんだよ


513: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ed4-lgp4 [2400:2200:608:feb7:*]) 2024/05/17(金) 22:43:12.04 ID:ylGpKVOq0
>>509
どの記事の話だ?
HFPは一部の端末除いて外部DAC使うとビットパーフェクトで出せるはずだが?
でなきゃDSD出力出来ないからな
DSD CONVERTが特長なのに


515: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7e-n4j/ [153.251.189.225]) 2024/05/17(金) 23:18:35.55 ID:KAuk3DEqM
>>513
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1590643.html
src回避はしてるけどビットパーフェクトではない


517: 警備員[Lv.7][初] (スッップ Sd70-TddD [49.98.129.21]) 2024/05/17(金) 23:22:44.97 ID:UgSTFu1Pd
>>515
どういう記事の読み方をしてるんだ
そこで試してるのは無課金状態でも泥14ならビットパーフェクトが出来るようになったかの実験だぞ
で結果は失敗
ここでのHF PLAYERは当然だけど課金前提


518: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7e-n4j/ [153.251.189.225]) 2024/05/17(金) 23:29:52.43 ID:KAuk3DEqM
>>517
記事の最後の方で課金して試してるよ


519: 警備員[Lv.8][初] (スッップ Sd70-TddD [49.98.129.21]) 2024/05/17(金) 23:42:21.62 ID:UgSTFu1Pd
>>518
本当だじゃあ泥14かPixelにHF PLAYERが正常動作しない要素があるんだろう
自分が以前試した時は何年も前だけどスマホはGalaxy S7Edgeでこの藤本と同じWaveCompareを使ったテストでちゃんと一致した
Pixelは7Proを持ってるから気が向いたら追試してみる


520: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ed4-lgp4 [2400:2200:608:feb7:*]) 2024/05/17(金) 23:55:08.79 ID:ylGpKVOq0
>>518
HF Player自体は昔から使われてるからビットパーフェクトで出力出来るのは今更だぞ
正常に使えない端末はあるみたいだが
泥14に対応できてないのかPixel8との相性が悪いのかこの記者の環境がハズレだったのか不明だがこの記事では確かにビットパーフェクト出力出来てないみたいだな
イコライザーセットしてるとかってオチじゃないことを祈るが


527: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3eca-TQlR [2001:268:98ad:6404:*]) 2024/05/18(土) 13:04:13.32 ID:0rGblSD30
>>520
昔からが理由ってバカすぎるw


533: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 18f7-Yvpy [240f:7b:a796:1:*]) 2024/05/18(土) 18:37:43.10 ID:3QimnWez0
>>527
何の理由?

>>528
時代錯誤じゃないし音質に少しでも拘りがあるなら気にするのは基本だよ
基本過ぎて今じゃ話題にならないってのはあるかもだけど
MQAやDSDとして再生するなら必須だしね

>>529
上にも出てたけどDSDもだよ

>>531
ビットパーフェクトにするのは無理するようなものじゃないしどんな効果期待してるの?
それと音の変化の大きさはハードによって変わるよ


573: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1342-og/+ [240b:c010:481:e724:*]) 2024/05/19(日) 19:56:29.79 ID:qRQVfpnp0
>>572
>>515
>試しに1回目の結果と2回目の結果を比較しても一致しないという状況になってしまった。


574: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb30-tml5 [42.148.114.138]) 2024/05/19(日) 20:09:12.89 ID:ikvxcw5r0
>>573
全部失敗しててワロタ
環境問題なんじゃね


575: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1342-og/+ [240b:c010:481:e724:*]) 2024/05/19(日) 20:10:26.25 ID:qRQVfpnp0
>>574
iPhoneでは成功してるから端末の問題


577: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb30-tml5 [42.148.114.138]) 2024/05/19(日) 20:22:26.81 ID:ikvxcw5r0
>>515の記事、初っ端から環境構築失敗してるし他のAndroidでピットパーフェクト出来るか確認してないし検証記事としてどうなのって感じだな


579: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5201-LSaA [2400:2200:7cc:38e0:*]) 2024/05/19(日) 20:42:05.74 ID:MiDOJ7rQ0
>>577
締切まで時間なかったのでは?
色々お粗末な感じではあるな
編集部で機材貸し出せばいいのにとは思う
ただこういうのは無いよりはずっといい
後日もう少し突っ込んだ記事を書いてくれるといいんだが


582: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e22c-Oohl [2400:4052:9301:c5f0:*]) 2024/05/19(日) 21:16:12.71 ID:RE2Puy5X0
>>577
別のAndroidやプレーヤーなどでも検証するとかしないで中途半端な記事だからおかしな憶測を呼ぶよね
プロの記事なら徹底して欲しい


584: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-0ziB [49.98.48.130]) 2024/05/20(月) 01:24:19.80 ID:m/vKYpqXd
>>577
耳で聞いた主観だらけなレビューより好きなサイト
切り口はとても良いんだけど、技術や知識が足りず肝心なところで詰めが甘いね

今回はイコライザ切り忘れてるんじゃないと言われてもおかしくない低レベル感かな


516: 警備員[Lv.7][初] (スッップ Sd70-TddD [49.98.129.21]) 2024/05/17(金) 23:19:21.35 ID:UgSTFu1Pd
>>513
だな
俺も昔HF PLAYER+USB DDCで出力した物をPCに付けたRMEのオーディオインターフェース経由で録音してPC上でソースとコンペアするってのをやったことあるけど普通にバイナリ一致した


510: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb4c-D4Cy [240a:6b:b40:e07c:*]) 2024/05/17(金) 21:45:03.96 ID:IyF2IhTl0
uappとpoweramp使ってるけど ビットパーフェクトはSONYのmusic centerで無料でできるからそれとなんかイコライザーが好きなの入れときゃいいんじゃね


521: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e4f-k0Sg [240b:251:4700:87f0:*]) 2024/05/18(土) 01:38:34.82 ID:IwaE/ayF0
単にデバイスによってはビットパーフェクト出力ができないってことでしょ
UAPPにしても全てのデバイスでの動作を保証するものではないと公式に書いてある

Note: selecting the HiRes direct driver and the display of 'Direct' in the player is no guarantee that the app actually plays through the direct audio path!


547: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6d8-lgp4 [2400:2200:7c4:b7e5:*]) 2024/05/18(土) 23:40:37.47 ID:eC2OYWX40
>>521見れ


550: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9756-4PJT [2400:4050:af80:a000:*]) 2024/05/19(日) 01:11:08.42 ID:N6TykiJS0
>>547
ぜんぜん説明になっとらんだろ
そもそも「ビットパーフェクトも気軽にできない環境」ってどういう意味なの?
お金の問題なの?ひがむような要素がどこにあるのかわからんのよ
ちゃんと説明して


551: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ba-yq6b [240f:7b:a796:1:*]) 2024/05/19(日) 01:21:30.55 ID:2iE+esF90
>>550
それ泥の機種によってはHF PlayerとかUAPPでもビットパーフェクトに出来ないってことだよ
さすがにスレ見てれば誰でも分かると思うけど…


528: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12a2-lgp4 [240a:61:30d2:458e:*]) 2024/05/18(土) 15:37:25.41 ID:TWRaA5XY0
そもそもビットパーフェクトが大事とかいう考え方自体が時代錯誤だよ
デバイスごとに適正なレートで動いていればいい


534: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMb8-2p88 [153.250.32.106]) 2024/05/18(土) 18:52:18.91 ID:h8RPeY87M
そもそも>>528はビットパーフェクトというモノを勘違いしてそう


529: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 593e-MYiv [240f:10d:a85a:1:* [上級国民]]) 2024/05/18(土) 15:46:41.74 ID:LYuzMMHJ0
ビットパーフェクトが本当に重要なのはMQAだけど消えつつあるしな


548: 警備員[Lv.4][新芽初] (ワッチョイ fe8d-CvEd [2001:268:9815:6688:*]) 2024/05/18(土) 23:41:41.70 ID:GSuTObft0
>>529
MQAはビットパーフェクト判断する便利な音源でしかないわ


530: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4d-ti2o [202.214.198.249]) 2024/05/18(土) 15:50:01.73 ID:FPHYMPaJM
ビットパーフェクト可能かどうかはデバイスに依存するってのならそれ揃えればいいだけだし、したいやつはすればいいってだけだろう


531: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12a2-lgp4 [240a:61:30d2:458e:*]) 2024/05/18(土) 16:17:34.28 ID:TWRaA5XY0
無理にビットパーフェクトのこだわっても結局期待したような効果はないしな
適正なビットレート以上に上げると悪くなることさえある


532: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c21d-n4j/ [240b:c020:4a1:5e7a:*]) 2024/05/18(土) 17:40:09.18 ID:JU43etDF0
ビットパーフェクトは前提
元データはそのまま伝送するのが当たり前

1回目と2回目の再生結果が一致しないという事は
再生する度に違う音が鳴るという事


557: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea8-og/+ [240b:c010:400:f5e5:*]) 2024/05/19(日) 10:24:52.53 ID:0bOMabuS0
>>556
>>532
音の変化が大きい上に色付けと違ってコントロールできないから


564: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3f6-jD06 [210.153.113.14]) 2024/05/19(日) 17:11:03.98 ID:caQ1NMUJ0
>>557
一昔前に流行ったオーバーサンプリングなんて音の変化はほとんどなかったけど?
アンプやイヤホンの色付けだってコントロール出来ませんけど?

>>559
ビットパーフェクトじゃないデータって壊れてるの?信者の妄想も大概にしとけよ


566: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM32-dWDI [153.250.63.105]) 2024/05/19(日) 17:29:53.26 ID:rjSLGK9bM
>>564
元データと一致してない時点で壊れてるよ
音楽データと認識出来る程度に収まってるだけ


567: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5201-LSaA [2400:2200:7cc:38e0:*]) 2024/05/19(日) 17:41:10.36 ID:MiDOJ7rQ0
>>564
オーバーサンプリングはDACチップ内蔵のオーバーサンプリング(NOSは除く)と比較して音がどうなるかだからどんなオーバーサンプリング(アップサンプリング)使ってるか、どんなDACチップ使ってるかで変化の幅は変わる
当然だが使ってるアンプやイヤホン、スピーカーでも変化の幅は変わる
PS3のは激変だったぞ
あれを無料のアップデートで追加したのは凄い

データ壊れてる云々はビットパーフェクトじゃなくなった原因とビットパーフェクトの目的によるな
PCMだけでSRCなんかが原因なら強制加工ってところなんだろうがDSDやMQA再生しようとしてたら壊れてるって扱いでも間違ってない
ケーブルとかの問題でデータ化けしてビットパーフェクトじゃなくなった場合はまさしく壊れてる
強制は良くない


568: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1342-og/+ [240b:c010:481:e724:*]) 2024/05/19(日) 17:46:01.16 ID:qRQVfpnp0
>>564
回路設計やローパス/ハイパスフィルターで音をコントロールした結果が各製品の色付けだよ
それが気に入らなければイコライザーでさらにコントロールできる

非ビットパーフェクトはデジタルデータの変化だから音がどう変わるかコントロールできないし
再生する度に違う変化をするからどうしようもない

DSEEみたいな高音質化処理としてのオーバーサンプリングとは違う


535: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e56-aIi2 [2400:4050:af80:a000:*]) 2024/05/18(土) 19:39:42.58 ID:Za1YQm8x0
ビットパーフェクト爺さんは救いようがないな


536: 警備員[Lv.5][新芽初] (ワッチョイ b836-mgWV [240d:f:4e4:4e00:*]) 2024/05/18(土) 21:05:31.73 ID:kpRdWpo10
ビットパーフェクトも気軽にできない環境のやつが僻んでるのだけはわかるビットパーフェクトしようとするたびにそんなに気合い入れないといけないとは可哀想に


542: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd14-MYJw [49.96.34.69]) 2024/05/18(土) 22:41:01.38 ID:ftqrqiX4d
>>536
むしろ逆なのでは?必死過ぎる
別にどっちでもいいじゃん
UAPP使えば普通に誰でもビットパーフェクトで鳴らせるでしょ?


543: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a83-n4j/ [240b:c020:442:b5b2:*]) 2024/05/18(土) 22:50:30.25 ID:7Lvn1Bvx0
>>542
UAPP使えば済む程度の話でマウントとか上から目線とか言い出すのがビットパーフェクト否定派


544: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e56-aIi2 [2400:4050:af80:a000:*]) 2024/05/18(土) 23:08:30.29 ID:Za1YQm8x0
>>536
よーわからんのだが
「ビットパーフェクトも気軽にできない環境のやつが僻んでるのだけはわかる」ってどういう意味なの?


545: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6d8-lgp4 [2400:2200:7c4:b7e5:*]) 2024/05/18(土) 23:17:38.71 ID:eC2OYWX40
>>544
いや、それは分かるだろ


546: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e56-aIi2 [2400:4050:af80:a000:*]) 2024/05/18(土) 23:33:04.36 ID:Za1YQm8x0
>>545
まあ、そんな簡単なことなら説明してほしいなー


537: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e56-aIi2 [2400:4050:af80:a000:*]) 2024/05/18(土) 21:15:30.73 ID:Za1YQm8x0
ビットパーフェクト爺さんの上から目線はすごいなww


541: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6d8-lgp4 [2400:2200:7c4:b7e5:*]) 2024/05/18(土) 22:40:02.59 ID:eC2OYWX40
>>537
こんな基本的な話で上から目線もないだろ


538: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1273-lgp4 [240a:61:30d2:458e:*]) 2024/05/18(土) 21:39:39.93 ID:TWRaA5XY0
どうしてこうオーディオ爺は経済力でマウント取りたがるのかね?


540: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6d8-lgp4 [2400:2200:7c4:b7e5:*]) 2024/05/18(土) 22:29:37.10 ID:eC2OYWX40
>>538
ビットパーフェクトの話でなんで経済力?
まあ1000円2000円のDACでビットパーフェクトに拘ってもあんま意味ないってのはあるが
課金するにしても1000円2000円の話だろ?

iPhoneシリーズはデフォでビットパーフェクトだからアプリ関係ないしなんならゲームや動画もアプリから先はビットパーフェクト


556: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3f6-jD06 [210.153.113.14]) 2024/05/19(日) 10:11:48.61 ID:caQ1NMUJ0
ビットパーフェクトに拘泥する理由って何なの?
どうせDACやアンプやイヤホンで色付けされるのにねぇ


559: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM32-dWDI [153.250.63.105]) 2024/05/19(日) 13:46:57.46 ID:rjSLGK9bM
>>556
それらの味付けはアナログ領域
ビットパーフェクトはデジタル領域

DAC入力前のデータが壊れるのは味付け以前の問題


565: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5201-LSaA [2400:2200:7cc:38e0:*]) 2024/05/19(日) 17:18:56.13 ID:MiDOJ7rQ0
>>556
デジタルとアナログの区別はつけた方がいいぞ
同じハードでそのシステム本来の音が出るのがビットパーフェクト
アプリから先、なんらかの原因でビットパーフェクトじゃなくなった時はデジタルが原因で音が劣化してる
それと何度も出てるがDSDやMQAはビットパーフェクト必須


560: 警備員[Lv.10] (スッップ Sda2-aylI [49.98.129.21]) 2024/05/19(日) 14:20:19.33 ID:8vbkqdQLd
ビットパーフェクトが崩壊する理由いくつかあるけどミキサーやSRCが回避できなかったりノイズが原因だったりするのは一聴して分かるくらい音が劣化するから問題外
結局賛否両論だけど是となり得るのはハイビット、ハイサンプリング化の技術に自信のあるメーカーがその処理を強制的に行ってる場合位
一応メーカー的に音質を考慮した上でのビットパーフェクト崩壊だからな


569: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02bb-cZOG [2606:40:91bd:9160:* [上級国民]]) 2024/05/19(日) 17:53:28.96 ID:zu38+4qw0
折りたたまれた情報無視されてただのPCMとして再生されるMQAとどこかちゃんと扱わないと鳴らないDSDじゃ別物ではあるよね
MQAは正確にはコアデコードしたのにレンダラーが処理できないみたいなケースもあるかな


571: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e22c-Oohl [2400:4052:9301:c5f0:*]) 2024/05/19(日) 19:42:33.68 ID:RE2Puy5X0
バイナリが一致しないのであればデータとして破損されてると言って良いかと
自分はデータ移行でバイナリが一致しないなんてことはないけど


576: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5201-LSaA [2400:2200:7cc:38e0:*]) 2024/05/19(日) 20:16:34.33 ID:MiDOJ7rQ0
>>571
データ移行、つまりファイル転送とUSBDACに音楽データ流すのは同じUSBでも転送方式が違うのでそれは別の話
ファイル転送は基本バイナリ違ったら再送する

非ビットパーフェクトは主にカーネルミキサーなんかでデータ加工するから起きる
一部のオンラインストレージとかWebサービスで画像の保存時に解像度落としたり圧縮したりするのと同じ

上のHF Playerでバイナリ一致しない理由は知らん
スマホ側の問題なのか泥14で何か処理が変わってHF Playerが対応できてないのか他に原因があるのか知らんけど


580: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e22c-Oohl [2400:4052:9301:c5f0:*]) 2024/05/19(日) 20:46:21.04 ID:RE2Puy5X0
記事読んでなかったけど
HFplayerでバイナリが一致してなかったんだね
環境が悪いのかHFplayerがおかしいのか?
普通じゃあり得ないよね


581: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1342-og/+ [240b:c010:481:e724:*]) 2024/05/19(日) 21:08:23.33 ID:qRQVfpnp0
iPhoneでは一致してるから機材は問題無い
ビットパーフェクトは過去記事でも繰り返して実績有るよ


583: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4748-lxrf [240b:c010:402:633a:* [上級国民]]) 2024/05/19(日) 22:38:57.88 ID:tr9sfJT40
Android用の専用アプリだから汎用機を選ぶ必要はない、専用アプリが圧倒的に良い。


585: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-GBj+ [49.98.128.72]) 2024/05/20(月) 08:50:51.50 ID:TzwnPF9dd
効果は極めて微弱だがビットパーフェクトのほうが音質はいい
しかしそれよりもスピーカー部分やアンプに1万2万の安物使うことのほうが比較にならない話で音質がゴミ


591: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9388-4PJT [114.158.58.89]) 2024/05/20(月) 13:35:28.93 ID:qM2xPU6f0
スマホのOSバージョンアップしたらどうなるかわかんないんだし
そんなにビットパーフェクトしたいならMQAかDSDで聴けばいいんじゃないかと


592: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb4f-v3M6 [2001:268:9823:7595:*]) 2024/05/20(月) 13:55:11.00 ID:Nvypmlxw0
>>591
普通はそう
バージョンアップしても必ず良くなるとは限らないしな
何故かビットパーフェクトは昔からあるって理由で使える言うバカは居たけど
バージョン上がって使えなくなったりバグ出てきても不思議じゃない


595: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-GBj+ [49.98.128.72]) 2024/05/20(月) 15:56:45.80 ID:TzwnPF9dd
ちなみにビットパーフェクトの効果といえばまずプラシーボ
プラシーボはまあまあ大事だぞ