50: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7e6-dITA [2400:4150:33c0:5800:*]) 2024/04/22(月) 19:00:41.71 ID:rIAp9Iwu0
UA100とイヤホン回りやアプリやその設定・曲など全く同じ環境で
スマホだけPixel8とOnePlus7で聞き比べたらぜんぜん音が違う

DACまではデジタルだからスマホなんか何でも一緒だろと思ってたのに
この先何を信じて生きていけば良いんだろう


引用元: ・ドングル型dac専用 Part19

https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1713516581/0-

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51: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8727-OHd2 [240a:6b:1380:d030:*]) 2024/04/22(月) 19:21:05.28 ID:v4qaf+CJ0
>>50
アプリをUAPPにしてアプリ内ドライバとビットパーフェクト出力を有効にした状態で比較してくれ
そうじゃなきゃミキサーでの処理が違ったりUSB DAC接続時の出力サンプリングレートが違ったりで大きな音質差が出るのも当然


53: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7e6-dITA [2400:4150:33c0:5800:*]) 2024/04/22(月) 19:42:29.30 ID:rIAp9Iwu0
>>51
ありがとう、アプリ(ソース)はサブスクなので換えられないし
そんな細かい設定は無いのよね


52: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f13-wB6w [2001:268:988d:8e88:*]) 2024/04/22(月) 19:27:56.56 ID:7BdMoYCk0
>>50
自分の耳を信じれば良くない?
SINADや価格に振り回される人より健全だと思う


55: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7e6-dITA [2400:4150:33c0:5800:*]) 2024/04/22(月) 19:46:07.44 ID:rIAp9Iwu0
ごめん、他アプリの改行ショートカットキーの癖で
改行しようとしたら書き込んでしまう。。

サブスクアプリにはそんな細かい設定自体がないけど
乗っかってるハードは勿論AndroidのVer.も違うのでそういうとこが影響してるんですかね

>>52
こちらもありがとう


56: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf59-djAJ [2400:2200:5c7:fa3e:*]) 2024/04/22(月) 20:08:06.02 ID:ck/QmLSF0
>>50
スマホというかトラポで音変わるのはそれなりに知られてるぞ
iPhoneでも比較機種によっては結構音変わる
ただ体験したことない奴にとってはデジタルで音変わるはずないとか思ってレポとかマトモに読んでないんだろうけど
ここでも何度も出てるようにデジタルケーブルでも音変わるぞ
ただ泥だと純粋にハードの比較かどうか微妙


61: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b50-ibBn [2001:268:99aa:1dc4:*]) 2024/04/22(月) 22:28:47.29 ID:UHkLFy2J0
>>50
DAPからでも音がというか傾向が変わる
スマホがのっぺりしていると思うくらい


65: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bbd-5aGZ [60.158.175.215]) 2024/04/22(月) 23:51:38.28 ID:6GvmCkS80
>>50
デマに気がつけて良かったんじゃん
デジタル接続でもケーブルやプレイヤーで音は変わるよ
データは変わらなくてもね
デジタル接続だからといって伝わるノイズが消えるわけじゃないからね
ある程度の環境じゃないと違いが分からないから知らない人かなり多いけどね


70: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f28-ce1C [2400:4053:a400:d700:*]) 2024/04/23(火) 13:34:18.91 ID:xR8YmINL0
>>50 それ。
DSD音源でノイズ乗りまくるのでPixel7が壊れたと思ってPixel8に乗り換えたら、改善はしたけどノイズ残ってて使うの諦めた。
Rakuten handの方がノイズ少ないんだよな。

ファームウェアのアップデートでノイズなんとかしてくれんかな。


71: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbc5-ce1C [240a:6b:351:6a88:*]) 2024/04/23(火) 14:07:14.24 ID:BETvAZwG0
>>70
一体どんなノイズでるの?気になる
俺の組み合わせじゃ全く出ないわけだが
2時間以上垂れ流しでも出てないな
DSD128と64音源しかないからそれ以上は知らんけど
UAPPとMusicCenter
HC2
ifi diablo
例のyongse cx31988
完璧に組み合わせ網羅したわけじゃないが
歴代Pixel2xl,4xl,6,8でノイズ出たこと無い
ネットでは確か不具合はよく見るけどな

2chMate 0.8.10.182/Google/Pixel 8/14/LR


78: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7349-ce1C [2409:13:a4a0:b00:*]) 2024/04/23(火) 23:11:46.27 ID:zJmDZ9To0
>>71
まじか。
ぷちっていうクリックノイズのあとミュートかかるから音楽聞いてて許せないんだよな。
プレイヤーはfiio musicとかだが他のdacで起こらないからua100固有だと思ってる。
音はニュートラルからややウォームで好きな音なんだけどな。


57: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfbd-uH8l [2001:268:904c:2396:*]) 2024/04/22(月) 20:51:52.33 ID:I8xNOs5b0
AmazonのFireHDを音源としたら
めっちゃくちゃ音悪かったなあ


66: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa0-wyuH [2606:40:9124:624:*]) 2024/04/23(火) 05:13:40.87 ID:v9zYwHBy0
サブスクで使ってる時点で端末によってSRCとか処理変わってくるでしょ
データは同じという固定観念捨てたほうがいい


72: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f4c-ibBn [2001:268:99d3:4851:*]) 2024/04/23(火) 19:21:45.07 ID:OmNr1Yhh0
スマホだと突っ込んでるアプリの数とかによるのかな?
しかしDACだとka17が途切れるとかみたいな話もあるし個体差?(俺のは出ないけど)

オーディオってここらへんよくわからんな


73: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6b-oJNE [2001:268:9b6c:b74:*]) 2024/04/23(火) 19:49:30.30 ID:VcajheZm0
俺のHandはDACつけたままゲームやったらノイズ乗りまくりでバリバリ音凄かったわ


74: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM6f-3ynK [153.154.121.28]) 2024/04/23(火) 20:49:05.14 ID:taRPRwVQM
結局多機能にすると何処から悪影響を受けるか分からないからトランスポートとDACとアンプは分けたほうが良くなるし
アンプもプリとパワーを分けたりデュアルモノにしたりと単機能特化にしていくのが常識になってる


77: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd0f-tH2U [1.72.5.251]) 2024/04/23(火) 21:42:17.31 ID:enkPEoJJd
てかAndroidはとくにサブスクでもドングルに送るデータ同じじゃなくね?
Galaxyは48khzか192khzか384khzしか元のまま通さない
192に統一もできるけどどっちにしてもサブスクはほとんどデータ変わってる


91: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f22-cK01 [39.110.203.71]) 2024/04/26(金) 12:00:33.21 ID:2iuA+YCk0
Android14から尼アプリってSRC回避できるようになったの?


95: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM27-3ynK [60.40.71.222]) 2024/04/26(金) 12:48:48.59 ID:YpBXWcVpM
>>91
Android 14ではオーディオ機能が進化、ようやくOS標準で排他モード
https://ascii.jp/elem/000/004/148/4148664/


92: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd5-epKU [2400:2200:619:6151:*]) 2024/04/26(金) 12:26:12.53 ID:l8W2YF020
ビットパーフェクトさせる受け口は用意したけどそれを使うかはアプリ次第
アプリが対応しなければ今までと変わらない


93: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1388-IV2N [114.158.58.89]) 2024/04/26(金) 12:33:47.96 ID:EDCQaKc60
結局OSがアップデートすればどうなるかわからないよ
最終的にはDAPかストリーマーに移行するしかない
ドングルストリーマーとか出るか知らんけど
MOJO+POLYみたいのがあってもいいかもな


94: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM27-3ynK [60.40.71.222]) 2024/04/26(金) 12:38:29.74 ID:YpBXWcVpM
元から可能なiOSでも対応できなかったアマゾンはお察し


96: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1388-IV2N [114.158.58.89]) 2024/04/26(金) 16:50:36.92 ID:EDCQaKc60
ドングルでビットパーフェクトにこだわるのってどうなんだ?
まあ、そういうゲームとして楽しんでるなら止めはしないが


97: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM27-3ynK [60.40.71.222]) 2024/04/26(金) 17:03:52.90 ID:YpBXWcVpM
ビットパーフェクトは前提
元データはそのまま伝送するのが当たり前

それを否定するならそもそもデジタル機器を扱う知能が足りない


98: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37f6-71FX [210.153.113.14]) 2024/04/26(金) 17:55:26.97 ID:3KOJzjXa0
>>97
お前は脳に直接ドングルDACからデータ流し込んでんの?


99: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0760-djAJ [2400:2200:423:b78b:*]) 2024/04/26(金) 18:37:53.98 ID:fq7/h2Li0
1000円2000円の格安ドングル使ってるカジュアルなユーザーは気にしなくていいだろうが1万以上のドングル使ってたら音質気にして使ってるだろうからビットパーフェクトにするのは基本だと思うが
音質気にしてDSD音源使ってるのならネイティブ処理気にするのも当たり前


100: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM27-3ynK [60.40.71.222]) 2024/04/26(金) 18:44:00.69 ID:YpBXWcVpM
>>99
そもそもDACに送るデータが壊れてる時点で論外


102: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6303-GTjH [240f:10d:a85a:1:* [上級国民]]) 2024/04/26(金) 18:50:40.72 ID:3VuH9Wmt0
ドングルにどの程度の音質を期待するのかってのが人それぞれなんだよな
BTよりはマシってくらいで良ければリサンプリングとかは許容しているだろう


103: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM27-3ynK [60.40.71.222]) 2024/04/26(金) 19:29:32.35 ID:YpBXWcVpM
今は無線でもロスレスの時代なのよね
BluetoothですらaptX Losslessがある


104: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7748-9ESV [2001:268:99f2:4bdb:* [上級国民]]) 2024/04/26(金) 19:42:00.70 ID:eqBaZ2wa0
aptX Losslessも44.1kHz 16bit以外はリサンプリング必要だからな


107: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM27-3ynK [60.40.71.222]) 2024/04/26(金) 20:10:05.37 ID:YpBXWcVpM
>>104
だから有線に求めるのはハイレゾロスレスだということ


105: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df61-v30O [2405:1200:e087:100:*]) 2024/04/26(金) 19:43:01.55 ID:/U48m/xw0
無線イヤホンのビット落ちってどうなってるの?
あれデジタルボリュームだよね
電子ボリューム使ってるならアピールポイントになると思うがそんなところ聞かないし


108: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8f-3yGT [2001:268:99d7:1874:*]) 2024/04/26(金) 20:20:14.79 ID:eJQVbYw90
>>105
デジタルフィルター通した後のゲインで調整するか
アナログ領域でボリュームを絞るか
だからビット落ちは無い


109: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0760-djAJ [2400:2200:423:b78b:*]) 2024/04/26(金) 21:49:32.65 ID:fq7/h2Li0
>>105
そも32bit Dac使ってれば24bit音源でもよっぽど音量下げない限りビット落ちはしないぞ


110: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM27-3ynK [60.40.71.222]) 2024/04/26(金) 22:00:30.03 ID:YpBXWcVpM
>>105
デジタルボリュームとソフトウェアボリュームを別で考えるようにしよう

OSの音量調整は音質劣化有り
DACのデジタル領域での音量調整は劣化無し
むしろアナログボリュームより音質影響が少ないレベル


111: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd8f-nJYC [49.96.239.137]) 2024/04/26(金) 22:29:32.95 ID:3bib5fbsd
>>110
OSは劣化する?泥によっては32bitfloatでミキシングしてるし劣化は感じ取れんよ
極小ボリュームにしたらアンプ側の増幅追いつかん
どんな処理をしてると思ってるの?


106: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df88-VEEt [153.163.130.218]) 2024/04/26(金) 19:44:36.91 ID:aOhsev+Y0
圧縮
周りの騒音
ノイズキャンセリング

ビット落ちなんてあっても判別不可だろ


101: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8f-3yGT [2001:268:99d7:1874:*]) 2024/04/26(金) 18:46:03.98 ID:eJQVbYw90
ビットパーフェクトは音質以前の問題だよなぁ