1: Ikhtiandr ★ 2024/03/24(日) 07:00:35.62 ID:QUc+8WIp9 BE:456446275-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
卓越した技術で知られるイタリアの世界的なピアニスト、マウリツィオ・ポリーニ氏が亡くなりました。82歳でした。

ポリーニ氏はイタリア北部のミラノ出身。

ミラノの音楽院でピアノを学び、18歳の時には世界で最も権威があるとされる「ショパン国際ピアノコンクール」で審査員の全員一致で優勝しました。

そのときの審査委員長は「わわれれ審査員の誰よりもうまい」と評しました。

その後、50年以上にわたってヨーロッパやアメリカなど世界各地で演奏活動を行い、卓越した技術に裏打ちされた正確な演奏で、現代最高のピアニストの1人ともされてきました。

NHK NEWS WEB 2024年3月24日 6時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240324/k10014400811000.html


引用元: ・【訃報】マウリツィオ・ポリーニ氏死去 82歳 伊の世界的ピアニスト [Ikhtiandr★]

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711231235/

スポンサーリンク


▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく

5: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:10:10.10 ID:tXTaOWs80
>>1
ピアノのうまさってどういうものなんだろうね
正確無比な機械とばらつきのある人の違いみたいなものなんだろうか?


12: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:25:51.15 ID:sgd+eZjy0
ショパン24のプレリュードは、メカニカルすぎた
近年はよく歌うようになっていたけど、

ご冥福をお祈りいたします。

>>5
書道に例えるとわかりやすいよ


19: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:38:10.71 ID:UiuJ+Hf80
>>12
書道だとお手本のようなものがあるよね
ピアノの演奏にもお手本があって、それに近いほどうまいって理解でいいのかな?


21: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:38:56.63 ID:XWDbOWk/0
>>19
お手本に習うというんじゃなくて
お手本をどう解釈して表現するかという問題


32: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:17:25.45 ID:wTmmk17F0
>>21
分かるような、分からないようなたとえ(失礼)
訓練を受けてない一般の人でもうまい・へたの違いが分かるなら、そういうのはありかもしれない


36: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:28:08.55 ID:4SbUUy210
>>32
声楽をやってた親族によれば
うまいとされる人を聴けといわれた。
他は聴くな、耳が汚れる
できたら外国のうまい演奏者のを聴けとも言われた

それなのに、自分らの発表会は聴きに来いという矛盾w


49: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 09:12:10.78 ID:8U8xszP90
>>36
その人の言ってることは正しいと思うよ
つまり、うまい人と下手な人の両方を知ることで、はじめてその違いを理解できる
失敗から学ぶというか…


35: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:26:52.98 ID:sgd+eZjy0
>>19
先日亡くなった小澤征爾。その師である斎藤秀雄氏の言葉。
「型にはまれ、そして型から出ろ」

文字だと、読みやすい楷書は行書や草書に勝る。とは言え切れないよね。
そういうこと


3: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:02:57.84 ID:4vX3Q4ic0
何度聴いたか
ありがとうございました


4: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:05:47.63 ID:07Sz16SA0
82歳って、若すぎるだろ……


6: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:12:54.57 ID:+tg1rukZ0
>>4
さすがに若すぎはないわw
イタリアの男の平均寿命は79くらいだからまあ妥当。


64: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 10:29:07.48 ID:FOirLLbF0
>>6
ピアニストには結構長生きが多い
たとえば去年亡くなったメヘナムプレスラーは享年99歳
在命だとエリックハイドシェック87歳、アルフレッドブレンデル93歳
ブレンデルはさすがに引退してるけど、ハイドシェックはまだ現役じゃないかな(去年CD出してるし)


7: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:15:21.21 ID:sx9j6C220
ショパンもいいのですがシューベルトがよかった
安らかにお眠りください


9: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:19:00.56 ID:LzIduh7H0
ポリーニね
知ってる知ってる
あれだろ?あれ
まぁまあだったなあれ
知ってる知ってる


10: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:21:15.54 ID:BjVqdjBj0
この人が弾くと音が一つ一つ全部はっきり聞こえるイメージ


13: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:26:50.14 ID:9wwbIc8Q0
ショパンのエチュードはお手本だったな


20: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:38:30.05 ID:XWDbOWk/0
>>17
年取るとみんなダメ
「ひびの入った骨とう品」になるから
それはロックもジャズも同じ


30: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:15:18.60 ID:sgd+eZjy0
>>20
それはホロヴィッツw
最後まで巨匠だったのはホルショフスキーくらい


16: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:29:15.65 ID:4U9yA+WO0
この人のラフマニノフはつまらない


204: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 23:57:38.59 ID:Vpisr6k+0
>>16
この人ラフマニノフ弾いたことあるの?


18: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:37:28.40 ID:XWDbOWk/0
ぶっちゃけクラシックの演者の良しあしはわからんなあ
みんなうますぎる


25: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:55:25.29 ID:UnQNYs5+0
ポリーニのショパンの舟歌も良く聴いた


28: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:58:32.52 ID:7zaRCyph0
ショパンコンクールでルビンシュタインがここにいる審査員の誰よりも彼の方が上手だと絶賛したんだっけ


31: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:16:45.99 ID:bouupb/a0
一番好きなピアニストだった
身内がNY でコンサート行ったがコロナやなんやで中止になり
代打演奏になり翌年、生を聴いて感動していた
ご冥福をお祈りします


33: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:21:11.78 ID:o7XKcfUY0
巨匠で天才ある事は否定しないが
好きか嫌いかと聞かれれば
好みではない


38: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:34:58.81 ID:jlEczCrL0
ショパンのエチュードのCDは凄かったが
録音て良い部分だけの寄せ集めで何回も録り直しするからなー
前にNHKで日本公演でショパン以外の演奏聞いたが
確かに上手いがリヒテルとかとは別格だと思った
アルゲリッチも演奏が雑な時もあるし
アルゲリッチとミケランジェリに弟子入りしてミケランジェリに二人共何も教える事はないって言われたらしいけど


43: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:44:38.19 ID:sgd+eZjy0
>>38
そのリヒテルの初来日時のインタビュー
「わが国には私よりも上手いピアニストがいる。その人の名はヴェデルニコフだ。」
録音数は少ないが、その完璧なピアニズムは、リパッティを思い起こさせる。

ポリーニのあの練習曲集は、あまりにも人工臭がするので、
つぎはぎが疑われたが、
エンジニアがあのヘンマンスだと知り、少し納得したが、真意は知らない。


40: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:38:30.86 ID:eSDOdfjB0
生で安定しているのはアシュケナージと聞く


42: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:44:34.24 ID:ugAxVGjT0
さっきもユーチューブで演奏聞いてたからほんとに驚いた😨
ご冥福をお祈り致します(‐人‐)


45: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:49:57.94 ID:SmMVulh/0
ポリーニがいなかったらショパンの解釈が変わってた可能性があるな


46: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 08:59:01.83 ID:jlEczCrL0
>>45
そもそもショパンが愛用したピアノは今のリストの手に合わせて作られたピアノではなくて
当時の鍵盤の幅が狭くて軽いプレイエルの
ピアノでそれで作曲したものを当時よりずっと速く演奏する現代のショパン解釈そのものが間違ってるしな
チェンバロやクラビコードで作曲した
バッハを現代のピアノで弾くのも本来無理があるし


47: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 09:09:02.14 ID:j2PaFh0q0
ほんの数年前来日してたな~空席だらけだったと聞いたが
また後から行っときゃよかったと思うパターンになってもた


48: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 09:09:21.36 ID:LqVFBWAo0
彼の演奏はショパンのエチュードが有名だがプロコフィエフのソナタもとても良い
高速で曲の構造を際立たせながら烈火のごとく弾いていく完璧な演奏には舌を巻いた


50: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 09:15:13.98 ID:sZI2vIAE0
若い頃はともかく中年以降になれば誰でも全盛期より落ちて下手になるのに


52: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 09:26:51.43 ID:sO2UEESe0
生で聴きたかった
ご冥福をお祈りします


53: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 09:30:08.72 ID:ioHPh1ms0
スレたってるの嬉しい!
って言うさわやかな感覚で祈りたい、RIP.

アルゲリッチと共にショパンの曲やるときはよく聴いてました、どちらも遥か彼方のハイレベルでどうもこうもないけどwでもそんなおもひで


55: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 09:51:57.51 ID:jlEczCrL0
>>53
自分の目標はリヒテルとミケランジェリだな
ああいうレベルで弾きたいと何時も憧れて挫折するw


57: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 10:05:27.11 ID:ioHPh1ms0
>>55
ほーう、お主、目利き耳利きがすばらしくていらっしゃる

各自の持ち味がみんなあって良いよね
みんな違ってみんな良い

ポリーニさん、あらためて、RIP.


60: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 10:13:18.18 ID:rvn2XKkf0
50年間ポリーニを愛聴した百田尚樹が
深夜に追悼の緊急生配信して90分も熱く語った


63: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 10:22:14.81 ID:sgd+eZjy0
この人がDGではなくDECCAだったら、とよく想像する。
ショルティ/シカゴ響のピアニスト版、と世間は称していたかも。


66: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 10:57:07.53 ID:w2yc2uIp0
リヒテルの次に好きだったわ
安らかにお眠りください


101: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 13:12:14.65 ID:ZE4rgpA10
ポリーニ以降のピアニストは
みんなポリーニよりうまいが
CDがなくなり、日本に来ないから
だれもそれを知らない。


112: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 13:25:59.46 ID:sgd+eZjy0
>>101
アクロバティックなだけ
正統派はマレイ・ペライアを筆頭に数少ない


177: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 19:30:51.19 ID:VVyG7ASS0
>>112
数は少ないけど質は良いよ、良いピアニストなら


122: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 13:41:16.62 ID:HbQNn3pJ0
ポリーニは硬かった
硬すぎる
聞いてて疲れる
イタリア人だね


178: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 19:31:50.97 ID:VVyG7ASS0
>>122
音が硬いね、確かに。
だから柔らかいアンスネスを聴こう


133: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 13:50:23.92 ID:BydL//Y60
エンニオモリコーネの作品でこの人がピアノ担当してるんだ!と勘違いしてた時期がある


140: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 16:10:12.03 ID:zJu8anJN0
初めてショパンのエチュードを聞いたとき、精密機械の演奏かと思ったのが懐かしい。


166: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 19:00:24.16 ID:lbrKla350
クラシックはけっこうよく聴くしCDも数百枚持ってる(最近輸入CD激安だから全集物とか買うとあっという間にたまる)
いい演奏だというのはわかるけど正直演奏家による違いはよくわからないな


189: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 20:15:32.40 ID:A+/Rsb3o0
技術的には完璧に近かった人だね
ただ、音楽や芸術表現はそれだけが要素ではないことを認識させてくれた人でもあったと思う


208: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 00:20:49.53 ID:w2BgXw0b0
昨年のチューリヒでのリサイタルではルイジ・ノーノのテープとやる作品で譜めくりの女性とモメて結構大きな声で口論してしまい
アンコールに至っては弾き始めてから譜めくりの方が現れて「あんたなんか必要ない」と大きな声を出してしまったというレビューを読んだ


215: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 01:37:53.87 ID:kOozHSVZ0
初めて買ったピアノのCDはポリーニのBeethovenだった


218: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 04:10:09.98 ID:XZ55OlA20
ショルティ以上にクールな演奏家


224: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 09:38:57.72 ID:7Pp+upHn0
ある程度のレベルになると、楽器の上手い下手って何処に差がでるのかね?
やっぱりトップが聴くと違いが分かるんだろうけど。
格付けチェックみたいなルールで音大主席と、世界的コンテスト優勝者の違いは分かるもんかね?


226: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 10:17:29.95 ID:w2BgXw0b0
>>224
技術と理論の知識、1人の人間としての教養や引き出しの多さ


227: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 10:18:47.32 ID:w2BgXw0b0
>>224
もうひとつあった
若い音楽家でもベテランでも世界のトップクラスは音そのものに本人の刻印がある
音を少し聞いただけで間違いなくこの人だ、と思わせるものがあって真似するのは難しい


228: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 10:21:55.12 ID:7Pp+upHn0
音そのものに本人の刻印がある

他人が作った曲をしっかり勉強して自分の物にしているって事ね。ふむ。


229: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 12:23:33.45 ID:/8CQt+X40
昔のクールな演奏とは違い晩年はテクニック的にボロボロなりながらもアイデンティティをさがそうとしていて非常に人間的な演奏をしていた


230: アフターコロナの名無しさん 2024/03/25(月) 12:34:49.42 ID:DMTxMhZs0
>>229
確か指を痛めたんだっけ
結構前だと思うがいつくらいだったかな


22: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 07:42:08.14 ID:nh7de7790
ピアノやってる人なら1度は聞く名だ
ご冥福をお祈りしますRIP


136: アフターコロナの名無しさん 2024/03/24(日) 15:08:20.11 ID:yBNp0Fc10
この人の演奏、好きだったな。
合掌