ステレオサウンドとソニー・ミュージックレーベルズは、テレビアニメ「シティーハンター」のエンディングテーマ「Get Wild」を収録したTM NETWORKのアルバム『Gift for Fanks』と、『CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜』の2タイトルを、2024年1月12日にSACD/CDハイブリッド盤で復刻販売する。価格は各5,500円。 今月30日と31日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット103(南3・4 ホール ブース番号2922)では、先行販売される。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1554772.html



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引用元: ・TM NETWORK/TMN vol.387

https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/musicjg/1702109656/

116: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-HI/Z) 2023/12/15(金) 10:25:13.18 ID:SYlBRpp50
TM NETWORKのアルバム2作をスーパーオーディオCDで復刻、コミケで先行販売
TM NETWORKのセレクションアルバム「Gift for Fanks」とオリジナルアルバム「CAROL ~A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991~」のSACDハイブリッド盤が、
ステレオサウンド社とソニー・ミュージックレーベルズの共同企画・制作により1月12日に販売されることが決定。
12月30、31日に東京・東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット103」のステレオサウンドブースでは、2作品の先行販売が行われる。


119: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7da-Iqqj) 2023/12/15(金) 12:09:46.59 ID:b/qj1FBi0
>>116
SACDで販売しても
再生可能機器を持ってる奴が絶滅寸前。


118: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-DH0n) 2023/12/15(金) 11:13:31.61 ID:e9FP/heTd
SACDなんてまだ存在したんだな


122: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf10-USzX) 2023/12/15(金) 12:47:16.45 ID:CHZ43o+N0
この2枚アナログで出してほしい


128: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7797-XKZy) 2023/12/15(金) 16:02:59.00 ID:4QhENY3a0
これは正直ちょっと悲しいな。
坂本龍一ファンならまだしらず
現存TMファンでSACD持ってる様なオーディオマニアいる?
ついに一生聴けないgetwildのバージョン登場とは。


129: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4b-gafC) 2023/12/15(金) 16:11:38.81 ID:4KfVroV+r
ハイレゾ持ってたらいらないかな


131: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EBH0) 2023/12/15(金) 18:06:36.67 ID:/bKJCq7Zd
今時SACDて…
普通にハイレゾで配信すりゃいいのに
去年のglobeみたいにBlu-ray AUDIOならまだわかるが


132: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f00-I8PR) 2023/12/15(金) 18:22:16.27 ID:PK3+emkK0
初期型のPS3が息を吹き返すことになるとは


133: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6e-SKpF) 2023/12/15(金) 18:30:07.13 ID:9c9T1Wl90
先行販売をコミケなのは
新規顧客でヲタのみなさんを取り込みたいのはわかるとして、あの人達は音質にこだわるの?


134: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcf-rQ84) 2023/12/15(金) 18:35:04.67 ID:J2v6OtFPM
2023verはなんだったんだってなるな


135: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-s0lu) 2023/12/15(金) 18:39:55.42 ID:E/pFLCVHd
Carol当時のシンセが48KHzまでしか出ない仕様だったのにSACDにする必要ある?


138: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-5Qt1) 2023/12/15(金) 19:33:29.34 ID:20YqQvEuH
>>135
>Carol当時のシンセが48KHzまでしか出ない仕様だったのに
具体的なシンセ名kwsk


140: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 372e-GOL+) 2023/12/15(金) 19:47:05.28 ID:5e8Q7i9+0
>>138
具体的なシンセ挙げなくても、そもそも市場に出回ってるDACチップが上限48KHzだったよ、あの頃は。
ハイレゾとか当然ない。


141: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-5Qt1) 2023/12/15(金) 20:02:46.72 ID:20YqQvEuH
>>140
ん?
TX16Wはモノラル50kHzいけたしDACのPCM56Pも最高666kHz(オーバーサンプリング変更可)までイケる化け物だったけど?
MPCも確かPCM5Pだったはずだけど?


143: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97c8-G0Gg) 2023/12/15(金) 20:10:13.59 ID:tfg35bd30
>>141
で、それらはこの2作品のTMの制作現場にあったの?
さらにはそのマスターをリマスタリング出来てるのか?

というのを問題としてるんだが。
当時の機材の仕様の話をしとるんじゃないんだよ。


145: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-5Qt1) 2023/12/15(金) 20:14:08.75 ID:20YqQvEuH
>>143
>で、それらはこの2作品のTMの制作現場にあったの?
どっちもCarolのレコーディングで使われてるよ

>さらにはそのマスターをリマスタリング出来てるのか?
例えばアルフィーはTMメジャーデビュー前の1983年から
24bit/96kHzでマスター残してるんだが


136: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f97-XKZy) 2023/12/15(金) 19:12:28.88 ID:iA16orEQ0
DTM勢としてはすっごく聴きたいのは山々だけど
10万円20万円オーバーのSACDデッキ導入すべきなのか…
getwild2023remasterのこれじゃない感前例もあるしなぁ


137: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 377c-ivcW) 2023/12/15(金) 19:23:20.08 ID:REJP2hRF0
さすがに買わない


139: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 372e-GOL+) 2023/12/15(金) 19:34:49.58 ID:5e8Q7i9+0
リッピングできないSACDイラネ
ここはDSD音源をダウンロード販売だろ


144: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff6-HI/Z) 2023/12/15(金) 20:12:44.10 ID:p7y1J5vi0
最新アナログEPのGet Wild '89もPWLのトラックダウンマスター初使用を売りにしてたが
リマスターにあたって一番上のマスターまで戻るのは当然の仕事だろ
普段の仕事が雑すぎる
映像のリマスターもオリジナルのカメラネガやカメラテープを常に使ってくれよ


147: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-EBH0) 2023/12/15(金) 20:22:12.51 ID:/bKJCq7Zd
>>144
映像の場合はフィルム素材から映像の切り貼り編集からテロップの挿入まで全部やり直して4k画質でテレシネすればいいんだが
SONYは頑なにやらないよな
昔のビデオ編集したSD画質素材をただアプコンするだけ


146: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-5Qt1) 2023/12/15(金) 20:15:46.93 ID:20YqQvEuH
あーなるほど
カッティングマスターとトラックダウンマスターの区別がついてない人がいるのか
なら仕方ない


149: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7797-XKZy) 2023/12/15(金) 20:27:03.10 ID:4QhENY3a0
>>146
もし詳しければちょっと教えて欲しいんだけど
getwild2023remasterって音源そのままのリミックスか?と
感じた位バランスが変わったんだけど
あれはどういうことなんだろう??
オリジナルの絶妙な一体感が変わってて
バスドラとボーカルとギターが浮いてて
シンセはひっこんでて、面白いと言えば面白いけど
好きかと言うと好きではない。


150: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-5Qt1) 2023/12/15(金) 20:37:52.06 ID:20YqQvEuH
>>149
聴感上のバランスは明らかに変わってる

これには理由があって今の時代はLUFSやRMSの基準が厳密に決められてるってのが一つ
Cubaseで129kHz/32bit floatにアップコンバートしてMDR-M1STで軽くチェックしたけど
ウツのボーカルのリバーブが浮いてるしRX10でスペクトラム解析したら明らかに
分布のバランスも変わってる


154: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-5Qt1) 2023/12/15(金) 21:18:30.36 ID:20YqQvEuH
>>152
>>150でもチラッと書いたけど今はYouTube/Spotify/Amazon Muisc/Apple Music…それぞれの媒体の
準拠に合わせて(ハイレゾやロスレス含む)微妙にバランス変えてマスター音源提出するようになってて
音圧戦争も一段落して最近は平和だったんだけど新たに「この範囲内に収めてねー」って基準が出来てしまった感じ
範囲が決められる→あちらを出せばこちらが引っ込む→例えばキックを出せばその影響が別パートにも出る感覚

トラックダウンリマスター=最上級の素材の良さを活かしたマスター だとすると
カッティングリマスター=配信や媒体に合わせてそれぞれ微妙に味を足したり引いたりしたマスター だと捉えてもらえれば


151: 名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-5Qt1) 2023/12/15(金) 20:49:48.91 ID:20YqQvEuH
オリジナルよりも'89の方が比較しやすかったので統計

GET WILD '89 [1989年 CD音源]
no title


GET WILD '89 [2023年 REMASTER]
no title


例え同じ2mix音源を使っていてもマスタリングによってここまで差が出る世界なんよ


152: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7797-XKZy) 2023/12/15(金) 21:02:45.50 ID:4QhENY3a0
波形が全体的に膨らむのは全然不思議ではないです。
そこらにあるリマスターでもそうだから。
オリジナル2023remasterって
バランス自体結構変わってる様に聴こえてしまうけど
これがいわゆるカッティングリマスターと
トラックダウンリマスターの違いなのかなって。
それか単にリマスターって言葉の方がハヤリで
実質オリジナル音源Remixを、remasterって言ってる
だけなのかな?って感じてしまったのです。
それともあれくらいならよくあるリマスターで可能な範囲なのかな?


153: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7797-XKZy) 2023/12/15(金) 21:16:06.00 ID:4QhENY3a0
専門ではないのでプロ現場とはまるで違うかもしれないけど
オリジナルの2トラックを補正した程度には聴こえなくて。
その前段階の2トラックからトータルコンプ
(プロも同じ表現するのか知らないけど)減らして
トータルリバーブ(同じく)削って
ちょっとイコライジング変えたら、2023にはなるのかも?
とは思ったけど。
これがいわゆるトラックダウンリマスター??


156: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f7a-MbYr) 2023/12/15(金) 21:34:48.17 ID:c4ovS9z60
TDマスターの(ほぼ)フラットトランスファーって2chマスターでやれる本当に最後の商売だよね
次こそはオリジナルアルバムの空間オーディオミックスが出ると信じてる
Get WildとCAROLの数曲だけ空間オーディオ出して終わりなんておかしい