elbow1
リトアニアの新興企業が新型のカセットポータブルプレーヤー「elbow」を開発したと報じられました。

クリップ型の本体でカセットの片側の穴(ハブ)だけををはさみ、カセットの大半がむき出しのまま再生するという斬新で超コンパクトな機構。

幅30ミリ・高さ約71ミリ・厚み30ミリ。光センサーでテープ表面を監視して速度を検知し、モーターの回転速度を制御。これにより、小さくシンプルな構造で安定した再生が可能になるとしています。再生・停止・巻き戻し・早送り・音量調整がちゃんとできます。片側の再生が終わったら、ハブを変えて装着し直して裏面を再生します。

付属の押しピンで服やカバンに着けることも可能。

音声はステレオミニジャックによるヘッドホン出力のほか、USBによるデジタル出力にも対応。PCと接続して音源のデジタル化もできます。

見た目のインパクトでカセットを知る人にも知らない人にも注目を浴びているようです。光センサー云々が当時にはなかった新技術ということでしょうか。

カセットを知る世代として、懐かしいミュージックテープも残っている身としては(大量のエアチェックテープは諸事情で処分してしまいました…)ドルビーNRがないのは残念。まあ、仕方ないのでしょうけど。

いずれにしても今後日本でも簡単に買えるようになるといいですね。

elbow2


スポンサーリンク


▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく