音響のまとめ

オーディオ、音響機器に関するニュース、情報をお伝えします!アナログからハイレゾまで!


    カテゴリ: ホームシアター

    シャープ、米でテレビ販売再開へ ブランド名は別で!?  2017年07月24日

    QUMI Q8J 800ルーメンのフルHDモバイルプロジェクター!Q6後継機 違いは!  

    シャープ、ハイセンスを「特許侵害、故意に放置」と提訴!  2017年07月19日

    DELL U3818DW 37.5型ウルトラワイド曲面液晶ディスプレイ!  2017年07月17日

    DELL UP2718Q 同社初の27型4K/HDR10対応液晶ディスプレイ!  2017年07月16日

    TB

    シャープは24日、来年にも米国でテレビ販売を再開する方針を発表しました。シャープとは別ブランドにして、60型以上の大型高級テレビを中心に展開する考えも明らかにしました。

    というのも、米国では「アクオス」などの名称が使えないため。シャープは平成28年、米国での「シャープ」「アクオス」といった液晶テレビのブランド使用権を 中国の電機大手、ハイセンスに売却。しかし、シャープ親会社の鴻海(ホンハイ)精密工業出身の戴正呉社長が昨年8月の就任直後、この商標を取り戻すと表明。このことで現在、米国ではハイセンスと訴訟になっています。

    シャープ首脳は記者団に「米国での新ブランド、マークを申請している」と述べました。ブランド使用権の買い戻しを
    目指しつつも交渉は難航中。このため、米国では新ブランドでテレビ事業を展開する見通しです。

    さらに鴻海グループは、米国で液晶パネルやテレビの組み立て工場の新設を検討していることも明らかにしました。シャープは30年度に液晶テレビ販売を現状の倍となる1千万台に伸ばす計画を進めています。

    一体どんな新ブランドになるのでしょうか?そして鴻海が経営するシャープは米国でどこまで勝負できるのか、興味は尽きません。
    【シャープ、米でテレビ販売再開へ ブランド名は別で!?】の続きを読む

    TB

    アドトロンテクノロジーは、LED光源のフルHDモバイルプロジェクター「QUMI Q8J」を8月10日に発売。オープン価格で予想実売価格は99,900円前後(税込)。
    【QUMI Q8J 800ルーメンのフルHDモバイルプロジェクター!Q6後継機 違いは!】の続きを読む

    TB
    1: ばーど ★ 2017/07/18(火) 17:34:09.11 ID:CAP_USER9
    シャープは18日、中国の家電大手ハイセンスが米国で販売しているテレビについて、シャープの特許を侵害しているとして、米ニューヨーク州南部地区連邦地裁に提訴したと発表した。
    シャープは、製品の製造・販売の差し止めや、損害賠償を求めている。

    提訴は米国時間17日(日本時間18日)付。シャープ側は、ハイセンスが同社ブランドで製造販売している一部のテレビに、シャープの無線LANに関する特許技術が無断で使われていると指摘。
    このことを、ハイセンスが故意に放置していると主張している。

    シャープは2016年、シャープブランドのテレビの米国などでの販売権を、ハイセンスに譲渡した。シャープはこの販売権を買い戻す計画だが、交渉が難航している。
    シャープはハイセンスに対し、低品質のテレビをシャープブランドを使って販売しているとして、販売差し止めを求める訴訟も、米国で起こしている。(岩沢志気)

    配信 2017年7月18日16時58分
    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASK7L4S0TK7LPLFA009.html

    引用元: ・【特許】シャープ、中国家電大手(ハイセンス)を提訴「特許侵害、故意に放置」

    http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500366849/ 【シャープ、ハイセンスを「特許侵害、故意に放置」と提訴!】の続きを読む

    このページのトップヘ