1: muffin ★ 2022/09/28(水) 20:35:27.50 ID:CAP_USER9
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/kiji/20220928s00041000597000c.html
2022年9月28日 19:59

歌手の松田ゆう姫(34)が28日、水曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に出演。音楽のサブスクリプション(定額聴き放題)について私見を述べた。

番組ではシンガーソングライターの川本真琴が20日に自身のツイッターに「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と投稿したことを取り上げた。この投稿はすでに削除されているが、松田は「こういう過激な言葉遣い止めてって思う。地獄に落ちろとか。あおりすぎじゃないですか」と川本の言葉遣いを指摘。「サブスクとか配信っていう時代にも入ってるし、これをわざわざ書く必要あるのかなって本当に思う。過激な言葉であおってる感じがそもそも好きじゃない」と続けた。

さらに松田は「そもそも私の肌感覚としてはCDより配信の方が絶対にお金入ってくるんですよ。私の肌感覚ですよ」と自身の考えを述べた。過去にCDを作ったが「私の音楽みたいなのを買う人はCDを買わない層だったりするから、作っても売れない、在庫は余るってことが増える」と明かし、「サブスクだとやっぱり定期的に収益が入ってくるんですよね。それを考えると例えば新しいもの出したら過去の作品までさかのぼって聴くこともできるし、割とメリットの方が大きい」と話した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/jpeg/20220928s00041000485000p_thum.jpg


引用元: ・【歌手】松田ゆう姫、サブスクのメリット語る「CDより配信の方が定期的にお金入ってくる」「過去の作品聴くこともできるし」 [muffin★]

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664364927/



スポンサーリンク


▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく

69: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:03:14.83 ID:L/Qjoy880
>>1
ちゃんとしたデータあると思ったら「肌感覚」


120: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:01:10.28 ID:3DuIHsBc0
>>1
10曲程度のアルバムを作成できない自称アーティストにはCDのメリットなんて元からない


197: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 07:20:33.18 ID:5cfQr1q70
>>1
サブスクなんて著作権二束三文で買い取られたあとに登場したサービス。まるまる入ってくると思ってるのかな?
1/2好きです。


202: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 08:00:58.32 ID:6FNXxoTT0
>>1
Spotify月間リスナー数820人かよw


2: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:36:17.80 ID:9Xaz0WJ80
マジで誰?


4: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:36:46.29 ID:e4i7xdjX0
>>2
炎上商人


3: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:36:28.97 ID:iTj1xbi00
親の14光


6: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:37:26.42 ID:/DzeEbMQ0
兄弟の分を入れたら28光だな


8: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:38:19.18 ID:m/tZlz/c0
だからその定期的に入る金が二束三文にもならねえって話してるんじゃないの?


105: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:32:13.39 ID:WDwz60JU0
>>8
しかもこのクラスなら、定期的に入ってきても数百円だろ?

それは定期的な収入と言えるのか?


125: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:13:24.38 ID:nErgJqDK0
>>8
それはヒット作出せないそいつが悪いんだろ


143: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:53:09.37 ID:ZyMzYeQO0
>>125
世界的に売れてる海外のミュージシャン連中も全く金にならないって嘆いてるやん


170: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:40:17.56 ID:gL7+fzTp0
>>143
世界的に売れてるミュージシャンがサブスクで稼ぐ年間の200万とポッと出の駆け出しミュージシャンの年間200万だと重みが違うからなぁ
そりゃ"稼げない"になるんじゃない?w


11: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:39:31.85 ID:q4WW1JcW0
万単位でCD売れてる奴が言うのならわかるけど1000いくかわからん奴がCDよりってのはナンセンスだろ


14: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:40:41.81 ID:MpfUIkDp0
この人歌手だったのか知らなかった


16: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:41:24.34 ID:l1ZBXfsH0
まあサブスクで全く聞かれない曲は価値ないもんな


17: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:41:28.26 ID:CcPb8Ef20
まあ0円かそれ以上の話されても…


19: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:42:12.83 ID:MgG9OQjf0
自分はどれぐらいもらってるか教えてくれよ


20: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:42:44.80 ID:pUf6Lc5k0
歌手として売れてない人に言われてもレベルが違って困るのでは


25: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:44:58.64 ID:PucRKrcp0
CD全盛期の人間とじゃ入ってくる金の感覚が違うだろうな


26: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:45:28.09 ID:7BSQhsX90
川本真琴が相当嫌いなんだな


27: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:45:37.87 ID:vYo6bH2/0
売れない芸人がバイトの方が儲かると言ってるみたいな


29: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:46:05.90 ID:xrib0aXc0
なんでこいつは売れてる人目線なんだ


48: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:52:41.20 ID:k72ZJFCd0
>>29
売れてない、売れたこともないから配信で小銭貰って喜んでるんだろう


30: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:47:15.99 ID:MHKh3EhX0
ベテランで売れてるアーティストの場合はファンがCD買ってくれるし若いアーティストの場合はサブスクで聴いてくれるリスナーが多い
川本みたいにベテランで売れてないのが一番キツいかもな


36: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:49:02.33 ID:PSTzy+z10
お前誰だよ


37: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:49:33.53 ID:7i7VATgP0
優作の記憶まったくないだろうなこの人


44: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:51:51.96 ID:dqWzTVLA0
売れない歌手はサブスクのほうが得で作詞作曲は損か


51: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:53:58.43 ID:FYpYq41D0
どっちの方が稼げるかは活動の仕方によっても違うだろうけど新しい物出したからって過去のものまで遡って聴いてくれる人なんて殆どいないんじゃないかなあ
Spotifyは再生回数見れるけど再生回数多い曲と少ない曲と落差が凄いし結局よほど有名なヒット曲や今話題性のあるもの以外は全然聴いてもらえないんじゃないかって気がする
それだって場合によっちゃ人気プレイリストやシャッフルでBGMとして流し聴きされてるだけで聴いてる人も誰の曲かも知らず雑に聴かれてる可能性もあるし


57: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:58:21.34 ID:OVGeeWHm0
>>51
気に入ったら、そのアーティストの名前でアレクサにかけてって言ってシャッフル再生してるから古いのも聞いてるよ
雑かもしれないけど、そういうもんでしょ


55: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:57:33.09 ID:qnsrs3ni0
川本真琴はアルバムCDが100万枚売れてたわけだからな。
CDが100枚くらいしか売れない奴に
CDのほうが利益薄いと言われても説得力ゼロだし
便乗ネタをアップするYouTuberを見せられてるみたいだわ。


104: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:32:06.10 ID:UnjtCtte0
>>99
まー、「1/2」って曲がアニメソングになってヒットしたな
初期の曲はなかなかいいぜ?


58: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 20:58:26.25 ID:QvoBj3+n0
目当てのアーティストの曲を個別ダウンロード販売ならダウンロード毎に金が入ってくるが
サブスクはあくまで月額定期で運営会社の懐に入るだけで
アーティストに対して定期的にお金が入る保証は限りなく低いわけだが


70: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:04:11.67 ID:Z1IyqGHd0
>>58
プロモーション的にDLよりサブスクの方がいいって言ってるアーティストもいるよ
DLって相当ファンじゃないと買わないから、固定ファンがいる人ならいいけど、これから売り出す人は話題になることに重点置いて、気軽に聞いてもらえる方がいいみたい


65: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:01:27.35 ID:gIGxBZHZ0
まあCDの発売日楽しみにしてる時代の方がみんな幸せだったな。


71: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:04:12.55 ID:UnjtCtte0
>そもそも私の肌感覚としてはCDより配信の方が絶対にお金入ってくるんですよ。私の肌感覚ですよ

そりゃー、あーたの肌感覚がおかしいよ。ミュージシャンはCDの時代の方が明らかに儲かっていたよ
今、マイケル・ジャクソンとかのようにボロ儲けしているミュージシャンなんていないでしょ

ただ、「ミュージシャンが儲かる=顧客が高い金を払わされる」だから
顧客の私としては今の方がいいんだけどね


76: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:06:39.46 ID:Z1IyqGHd0
>>71
マイケルジャクソンの時代にこの人子供でしょ
CD売れてた時代を知らないんだから、肌感覚は違うと思うよ


74: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:06:03.12 ID:wWGyFdwW0
というかこのレベルの人だとCDを作るだけでマイナスなんじゃないの?
要するに制作費でマイナスになる自主製作レベル
だったら適当に作ってサブスクのっけとったほうがいいっていうのもわからんでもない


77: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:06:52.34 ID:Vdzms1RX0
そりゃ若い世代の知名度で全然変わるだろう。誰でもワンチャンあるのはいいんじゃない。昔はごり押しでCMやらタイアップしないと売れない時代だったからね。


80: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:08:36.57 ID:7cGqcoNd0
今はシングル1枚1000円とか払う気にならんよな。
でも未来はNFTで付加価値つければ高く売れる時代くるかもよ。何十年後か分からんが


92: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:16:04.25 ID:66yIMUDs0
まあ今時CD出した所でCD買う人がいないんだから不毛なんですけどね


94: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:19:23.74 ID:wWGyFdwW0
あとサブスクに対して文句を言うアーティストはその取り分とかパッケージのあり方に対しても文句言ってる感じがするから
松田さんみたく与えられた枠の中で満足できてるんならいいと思うよ
例えば取り分の配分を変えてくれとか誰かが戦って優位な形になったら松田さんも喜ぶんじゃないの?


97: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:26:16.84 ID:Ub3HE3LV0
サブスク解約したけどCD時代と比べたらめちゃくちゃ簡単に聴きたい曲聴けるし持ち物として全く嵩張らないし便利すぎだわ
音楽CDとか2度と買わんわ


103: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:29:41.54 ID:/ZVbA0np0
この松田って人は知らんがCD作って売れるならCDのほうが旨味は良いから作ってみると良いんじゃね
サンクラあがりだと海外のやつで年2000万とか稼いでたから世代によりギャップがあるんだろうなー


106: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:32:38.89 ID:nxchlVZX0
ノウハウないのに迷走してインディー行ってらそのまま忘れられたというか、
メジャーの後ろ盾がないと結局何も出来なかった川本を見ると、
CDバブルのあの時代がプッシュする業界含めて特殊だったんだよ


110: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:38:02.96 ID:T52sCJC60
良い曲だから何度も聴きたいアーティスト→CDのほうが金になる
それ以外のアーティスト→サブスクのほうが金になる


113: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:40:24.47 ID:ljHQdLtr0
音楽のサブスクは廃れると思うな 
作り手側が提供しなくなる


114: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:41:18.76 ID:YtnjZmUJ0
版権なり出版権持ってて作詞作曲してて月間リスナー500万人以上いたらサブスクは相当美味しい
多分世界に数百人レベルでしかいないし、日本にはいない


141: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:42:24.51 ID:nPGKUBva0
ちょっと聞いて良いですか?
CD買うのとサブスクでDLするのってアーティストにどっが金落ちますか?
最近知り合いがプロってのがわかってちょっとでもお金落としてあげたいんだけど迷ってます


218: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 10:53:47.92 ID:LSjj7b3J0
>>141
CD買ってサブスクで繰り返し聴いてあげるといいと思う


156: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 00:22:08.10 ID:mPrfqk+20
売れてないやつは小銭入ってきて嬉しいんだよね
売れてる人は全然金にならないシステム


181: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 03:34:54.13 ID:vzt1BMfg0
>>156
現在進行形で売れて他で稼げるならサブスク解禁しなきゃ良いだけだからな
売れてるって昔売れてて今他に稼ぎようもない人達が昔はって愚痴ってるだけなんだよね


163: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:36:11.71 ID:OFdR2Sm20
youtubeでも川本真琴への反論動画増えて来たな
クリエイターがあえてサブスク批判に反論することでこの件は問題の背景が複雑でサブスク批判派の言い分が一方的に正しいってわけでもないってことが一般層にも伝わりやすくなるだろうから良いことだ


165: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:46:41.61 ID:5/ZEC9D30
サブスクはもう過渡期だろ
値上げしないと難しくなっていってるしな


166: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:52:56.75 ID:Q2QRuqeY0
もうCDに回帰なんかできないんだからあーだこうだ言っても意味ないんだよな
黙ってサブスク受け入れるってのも違うだろみたいな奴が出てきてもいいのにね過去に腐るほど出てきたけど


196: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 07:14:38.22 ID:ucvsLOup0
ミリオン叩き出した人間の意見と貴方の肌感覚を同じ土俵に乗せるのはちょっと


209: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 12:40:52.75 ID:RjYxkbF60
真夜中とドアのようになにかのきっかけでとんでもなく再生されればでかいのだろうが
宣伝も何かきっかけもなけりゃ再生されないよな
何百枚CD持ってるけど聞かなきCDだらけ


219: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 11:33:05.68 ID:oiv5lOZD0
大手が嘆いてるのだから、売れる歌手にとっては大きなマイナスなのだろう

逆に売り上げが少ない歌手にとっては棚ぼた的に聞いてもらってプラスになると

これは立場によって正反対やんけ