5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/11(月) 09:37:57.18 ID:IdmzYx+j
我が家の次期SACDプレーヤー選びの参考にならんかな?
と思って前スレから覗いているが
何の参考にもならんな
定評のあるアキュ、エソ、ソウルノートでは音楽の表現がどう違うのか?
が感想程度でもあると助かるのだが


引用元: ・最強のCDプレーヤー 3

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1649565643/

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8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/11(月) 20:52:31.99 ID:mw1ep9YG
>>5
確かに情報がない。
ほとんどの人が大したプレーヤー持ってないし、そもそもCDプレーヤー買おうという人が激減してるんだよ。配信を貶していた人も使ってみると戻れない。


6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/11(月) 09:40:04.54 ID:IdmzYx+j
オレが聞いたのはソウルノートだけで、これは良かったんだが我が家の現在使ってるプレーヤーに比べて大して差はなかった
ソウルノートはフィルターとか設定変えると、かなり音が変わるらしいので
自宅でじっくり試聴すればまた変わるのかな?


9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/12(火) 08:40:09.57 ID:Et/PYZE9
まぁでもコンパクトでできれば安価なCDPは1台持っときたいね
可能ならCDトランスポート

手持ちのCDがリッピングできない上に配信されていないなんてことがたまにあるしそういうのに限ってお気に入りだったりする


10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/12(火) 09:20:43.57 ID:DIIMVsBh
>>9

>>9

> まぁでもコンパクトでできれば安価なCDPは1台持っときたいね
> 可能ならCDトランスポート
>
> 手持ちのCDがリッピングできない上に配信されていないなんてことがたまにあるしそういうのに限ってお気に入りだったりする

それならマランツのsacd30nをおすすめする
配信も聴けて一石二鳥


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/12(火) 10:22:47.58 ID:2J0mNw9X
カクテルオーディオなら一台でリッピングも出来るし配信も聞けるしいいんじゃない?


17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/12(火) 13:54:59.39 ID:+wCicGa7
コアなやつもリッピングしてストリーミングもできるネットワークプレーヤーで聴けば済むこと。
べつに不便なcdpで聴かなきゃならんことではない。


19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/12(火) 15:06:55.59 ID:qaXw7721
>>17
ネットにゃねえよ
バカなのかな?


20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/12(火) 19:56:19.43 ID:VkWKh3EX
リッピングもできるしCDPにもなる
digaもねーイマイチなとこあって
レコーダー、TV、アンプと
3台もONにしないと音が出ない

どれどれ聴くかー
みたいな感じがね
人にお薦めしにくいところ


22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/13(水) 07:48:48.02 ID:SF4IEBEJ
今や数千万曲以上聴けるサブスクにないような超マイナーゴミソースなんてどうでもいいだろ。
ましてそんなもんのために頑なに不便なcdpに固執するとか
アフォとしか思えん。


27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/15(金) 07:35:56.98 ID:LB/Lhjev
>>22
音楽もオーディオも何も知らないボンクラはこの板に来なくていいんだぞ


36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/16(土) 05:04:57.39 ID:s5YDy04t
10MHzマスタークロックなんて導入して悦に入ってるのはただのバカ


39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 07:59:27.86 ID:iLcUe2lw
まー余裕あるなら、よいんじゃね?


40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 08:58:35.51 ID:GnGBBIkA
マスタークロックは対応するCDプレーヤーがないだけで
本来的にはDACに効果あるとするなら
CDプレーヤーにも効果あるような気もするが
CDの難点は意外と昔のがきけなくなったりすることだよね
傷、接着剤問題
リッピングしとけばよいのだけど


41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 09:16:07.39 ID:9wx7rWdP
DACを駆動するクロックのジッタを小さくすることが音質向上に寄与することは異論ないが
マスタークロックで本当にジッタが小さくなってるのかが問題
10MHzのクロックがそのまま使われてるわけではないのに
「精度の高いクロックをマスターにしてるんだから音が良くなったに決まってる」って思い込みでプラセボ効果を得てるだけなんじゃないの


46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 11:30:16.37 ID:9wx7rWdP
>>43
DACに入力されるクロックはCDは44.1KHzの384倍とか512倍等の周波数が使われる
16.9344MHzとか22.5792MHzがそれにあたる
ハイレゾだと96kHzの倍数、DSDだと2.8MHzの倍数のクロック周波数になる

なのでユニバーサルプレーヤーでは本来3種類の水晶発振器を内蔵して切り替える必要があるのだが
コストを気にするメーカーは10MHzとかの水晶発振器を1つだけ内蔵させてフラクショナルNというVCO制御電圧をPWM制御するPLLで必要な3種類のクロックを作ってる
ところがPLLの時点でジッタは水晶発振器よりずっと大きいしフラクショナルN PLLに使われるVCOはふつうのリングオシレーターなのでQが低くジッタ性能は水晶振動子の1000倍悪い

そんな構成のクロックで入力に用いる10MHzをいくら高価で高精度低ジッタにしたところで後段がショボいので本末転倒というわけ
無意味な一点豪華主義というやつさ


47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 12:28:24.42 ID:tChJSrOI
>>46
なるほど後段処理がへぼいとどうにもならないんじゃねって話か
クロック製品も作っているEsotericだとどうなんだろうと思ったんだが
外からのクロック入力がそのままFPGAに行っているように
見える

説明とか色々見るとEsotericはPLLパスするようだから
こういうのがある製品なら意味あるのでない?

ESOTERIC独自のPLLレス・ダイレクトマスタークロックLINK※にも対応
https://www.esoteric.jp/jp/product/p-05x/feature

D1X
https://www.esoteric.jp/images/products/_esoteric/d1x/d1x_block_diagram.jpg

N-01XD
https://www.esoteric.jp/images/products/_esoteric/n-01xd/n-01xd_block_diagram_pc.jpg


48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 13:15:44.46 ID:9wx7rWdP
>>47
外からのクロックがそのままDACに使われる構成なら良いが
リンク先のブロック図を見るとしっかりPLLが記載されてるね


49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 13:50:35.95 ID:tChJSrOI
>>48
PPLは記載はされているけど、
上に出ていてショートカット出来るよう組んでいるのだとは思うけどな
P-05より上のD1Xがショートカット出来ないとは思えないし
N-01XDは記載すら無くなっているが
時間あるときにEsotericに質問してみるかな
PPLの存在は認識すらしてなかったから勉強になった
ありがとう


50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 14:45:33.19 ID:9wx7rWdP
>>49
>>47の一番上のリンクにちゃんと書いてあるね
DAC側の原クロックをリンクケーブルでトランスポートへ送って同期動作させる場合のみPLLレスになると
22MHzや10MHzやワードクロックを入力する場合は内蔵PLL経由になるってこと


61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/20(水) 18:50:50.61 ID:/gpakaLR
>>50
使っているメーカーにPLLの精度どうなの?
ってきいたら高級クロックジェネレータの入力にも同機対応可能な
精度高いもの使っているから問題無いよって回答が来た


62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/20(水) 23:33:21.84 ID:yR/75Y1H
>>61
そりゃメーカーはいいことしか言わないよ


64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/21(木) 23:17:26.79 ID:3eZbZ93w
>>61
精度良いPLLとは入力CLKに対する追従性が高いことをいう
入力CLKが揺れたら出力もフラフラ揺れてしまう
オーディオ用途ではこれは好ましい性能ではない


68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/22(金) 01:26:23.75 ID:YYV0jluc
>>64
つまり入力CLKが安定性高ければ問題無いんじゃね


69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/22(金) 09:34:10.30 ID:8WuQer1x
>>68
たとえ入力クロックがジッターゼロでも
出力クロックにジッターが混じってしまうのがPLLなのさ


54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/18(月) 19:29:03.72 ID:eTDv34og
それからI2Sを使えば音がいいというのも少し違う
本当に一番いいのはDAC側に水晶発振器を置いてDACチップを駆動しそのクロックをトランスポートに送って同期動作をさせる方法が最も低ジッタになる
>>47のESOTERICも昔のソニーのセパレート型CDプレーヤーもそのような構成になってた
一体型でも音質にこだわった中級機以上では30年前からDAC基板に水晶発振器を置いてそのクロックをCDメカに送ってスレーブ動作させる構成があたりまえ

トランスポートから出てきたI2S信号(クロックを含む)でDACチップを駆動するのは上記の構成よりも音質的に不利なので
PLLクロックよりはよほどマシではあるものの「I2Sを最短距離で接続してるので高音質」はウソと言わざるを得ない


55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/19(火) 06:27:35.55 ID:7zzd5fCp
>>54
ご回答有難う御座いました。


56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/19(火) 06:38:41.66 ID:7zzd5fCp
>>54
ラズパイオーディオではI2Sを使ってもケーブルを伸ばして使っているのを見てどうなっているのかと思っていましたが了解しました。
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2020/11/post-cc32b4.html
すみませんがもう一つ質問良いでしょうか。上をみるとSPDIFよりI2Sが優位と言われています。
市販のセパレート型CDPや一体型のCDPはトランスポート部とDAC部の接続は現在12Sが主流なのでしょうか?


59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/19(火) 20:11:08.55 ID:WS/MiPmz
>>56
I2Sは機器内部の信号規格なので機器間の接続には使われてないよ
機器間のI/Fで標準化されてるのはSPDIFとAES/EBUぐらい
それ以外はメーカー独自規格として自社製同士のトランスポートとDAC間を接続する方式で上述のDACからトランスポートへクロック送出とかやってる(ESOTERICとSONYの他にAccuphaseもやってた)


52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/18(月) 11:51:10.58 ID:PHbCSfJg
http://puredigital.jp/blog-entry-110.html
デジタルは詳しくないけど、上の記事は合ってるの?
それならDAC使わずにCDP一体型にしてI2S電送で内部配線を極小にすればクロック問題は解決するのかな?


53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/18(月) 19:19:17.50 ID:eTDv34og
>>52
I2Sを長く伸ばせないって話は47研の人か信者が誤った風説を流布してるだけでべつに伸ばすことは可能
というかRaspberry PiでI2Sはふつうに使われていて何10cmでも問題なんて起きてない
47研の誤謬はあるCDドライブメカに内蔵された信号処理チップから直接I2Sを取り出す場合そのチップのI/Oドライブ能力がたまたま不足してるから10cmしか伸ばせないだけだろう
74HC04等のバッファを介せばふつうに伸ばせる


57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/19(火) 07:10:06.71 ID:9L/NvhT6
AIT LaboからDAC購入すれば、PioneerのPD-70などにI2S LVDS HDMI出力端子を付けてくれるよ。PS Audio準拠ではなくAIT独自の伝送方式。CDはもちろんSACDの信号もI2SでAIT DACに出力できる。CD、SACDのリッピングが馬鹿らしいと感じるほど革命的な音。

AIT嫌いの人はCDトラポ(PCサウンドカード)とDAC間をI2S伝送している。HDMIケーブルは使わず、トラポから直接4本のI2S信号を取り出すから音はさらに良いと聞く。技術屋さんが羨ましい。


58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/19(火) 07:32:30.86 ID:9L/NvhT6
57です、追記です。もちろんSPDIFからI2Sに変えるだけでは良い音にはなりません。クロック処理は54さんのおっしゃるようにDACにNewClassDなどのリファレンスクロックを内蔵してトラポをスレーブ動作させることがmustであることは言うまでもありません。それができない場合はトラポのクロック交換。


63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/21(木) 08:29:42.86 ID:v1nPkmfm
理屈的にはTADが一番正しいのか?
聴いたことないから音質分からないが

高精度なクロックとしては、水晶発振回路にVCXO(電圧制御型水晶発振器)やTCXO(温度補償型水晶発振器)などを付加するものもあるが、C/Nが悪化する事に注目。また、ルビジウムやセシウムを使ったものもあるが、精度は非常に高いものの人間が感知できるレベルを遥かに超えている事や、これらの発信器の発振子には水晶振動子が使われていることなどから、精度(音程)はそこまで追求せず、純度(ジッタの少なさ)を追求。一般的な水晶振動子は2×2mm程度のサイズだが、UPCGには直径約15mmの大型円形水晶を使うなどしてシンプルな回路をし、高いC/Nを追求しつつ、コストも下げている。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/613189.html

https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/613/189/html/tad09.jpg.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/613/189/html/tad10.jpg.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/613/189/html/tad11.jpg.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/613/189/html/tad12.jpg.html


65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/21(木) 23:24:43.49 ID:3eZbZ93w
PLLは位相比較器と電圧制御発振器(VCO)で構成されてる
VCOは制御電圧に比例した周波数のCLKを出力する
位相比較器は入力CLKの位相とVCO出力CLKの位相を比較してピッタリ合うようVCO制御電圧を上下する
入力CLKが揺れても出力CLKを安定させたいオーディオ用途ではVCO制御電圧にローパスフィルタを挿入して制御電圧が簡単に変動しないようにしてる

では制御電圧さえ安定すればジッタは発生しないかというと残念ながらそうではなく
VCO固有の安定性という問題がある


67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/21(木) 23:43:13.41 ID:3eZbZ93w
PLLは入力CLKが変動してもロックが外れないようVCOには幅広い周波数を出す性能が求められる
ところがそれはVCO固有の安定性とは相反しトレードオフの関係にある

VCOで一番安定性が高いのは水晶を使ったVCXOで本来は周波数可変できない水晶発振子に大きな容量を並列させて無理矢理可変範囲を広げてる
そのため通常の水晶発振器と比べると10倍ぐらい固有ジッタが多いがそれでも周波数可変範囲が狭すぎてオーディオではほとんど採用されてない

二番目に安定性が良好なのはリチウムタンタレートを使ったVCOで周波数可変範囲も比較的広いのでハイエンドオーディオにはよく使われた
通常の水晶発振器より100倍ぐらいジッタは多くなるが事実上これがベストなオーディオ用PLLのVCOと言える
ところが昔は富士通などが製造してたもののとっくに製造中止で現在は入手できない

なので現在オーディオで使われてるPLLのVCOはほとんどがリング発振器となってる
リング発振器とはロジック素子であるインバータ奇数個を環状に接続して自己発振させる回路のこと
これは周波数可変範囲はすごく広くて万能である反面安定性は低く水晶発振器の1000倍ぐらい自己ジッタが多い


45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/17(日) 10:41:02.95 ID:WERgpqAn
CD
それではそれで手軽で便利
閉じた世界でサブスクのような際限のなさがない
家でサブスクは使わない