mora_qualitas

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/07(水) 16:42:27.85 ID:YpV3scAD0
av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1335964.html
「Apple Musicロスレス配信をオーディオ的にチェック! 他サービスとの違いは?」橋爪 徹2021年7月6日 AV watchサイト

やっぱりmoraは、音質だけはリード。


引用元: ・mora qualitas ハイレゾ Part.4

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mdis/1624440088/



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126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/07(水) 19:57:00.83 ID:qz27OP+/0
音だけなのがね・・・
Philewebの記事だって音質で他を補える、で締めてるけど言う事は言ってるし
他所と同レベルで音以外を頑張ってくれるだけでいいのに


133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 05:47:38.54 ID:Vl/2eySM0
>>126
日本のソニーの社内ベンチャーでしかないから
それ以上のことにリソースが避けないのでしょう。


129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 01:09:36.96 ID:r3Ho1tEn0
Apple Amazonの技術力をもってしてなんでこんなクソアプリに音質で負けてるのかが謎


130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 02:51:27.99 ID:XDfr+7BQ0
>>129
無圧縮flacとALACじゃ、アプリで挽回不能じゃないかな?
音源フォーマットのハンデが大き過ぎる。moraはその分利益を犠牲にしてるけど。
林檎はWAVフォーマットにしないと勝てない。


131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 04:31:05.45 ID:6/71GOfv0
>>130
フォーマットの違いで一聴して分かる程の差はないよ
アプリの作りの問題だろ、作りが悪くてジッターが発生して音を悪くしてる


149: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 19:57:06.59 ID:XDfr+7BQ0
>>131
フォーマットの違いで発生するジッターの量が全然違うよ。ALACやWavPackは特に酷いから
数秒聞けばWAVとの違いが分かるレベル。FLACはかなりマシ。アプリの作りの差も大きいけど。
林檎アプリは最近急激に良くなってるけど、ALACだかららすぐに限界に達するはず。

>>136
無圧縮FLACという特別なものがあるから、ちゃんと調べようね。無圧縮は圧縮したものより
1.5倍以上大きいから、サーバーの通信料が1.5倍以上掛かる。何の意味もなく故意に会社に
損出を与えると、株主に訴えられて訴訟に負けてしまうよ。オーディオメーカーは面倒くさいし製品が
欠陥品と思われるのもいやだから口にしないけど、DACは正確なサンプルレートで再生していない。
トランスポート側からのデータの転送速度が超低周波で揺らぐとサンプルレートも揺らいで
音が歪んでしまう。これが時間軸上の解像度の低下現象。


150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 20:46:48.82 ID:0lPiAyg20
>>149
>無圧縮FLACという特別なものがあるから
どこかでmora qualitasが公表していますか?
圧縮率の違いについて推測した記事はありますが「無」圧縮まで言及したのは、記憶に無いなぁ。もちろん検索すると「貴方の書き込みだけヒットします」


184: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 17:31:37.08 ID:dLkZ/8wG0
>>150
通信量や速度を計測すれば明らか。疑問の余地はない。
何馬鹿なこと言ってるの?通信量から簡単に圧縮率が計算できる。

>>155
そもそも、ジッターがあるとどんな音になるか知ってるのかな?知識が無ければ、聞いていても認識
出来ないよ。


185: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 19:02:05.21 ID:femcytMx0
>>184
ジッターは昔は気にしてたが再生装置のグレードが格段に上がって今は全く気にならない
コーデックの違いによって発生するジッターなんて鼻くそ程度


187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 20:14:56.96 ID:dLkZ/8wG0
>>185
ジッターがないなんてことは理論的にない。量や周波数が問題になるだけ。
気にならないと言うのは、単に知識が無くて認識できないだけのことだと思うよ。
機械でデジタル領域で計測すれば確実だけど。

確かにジッターが発生しにくい機器は存在するから、その上ではコーデックの差はほとんどない。
普通のスマホとか中級DAP程度では聞いて直ぐに分かるほど、コーデックの差でジッターが明らかに
違う。スマホの場合はバッテリーの最適化によるジッターの方が大きいけど。


195: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/12(月) 22:14:28.56 ID:UHBOw7iE0
>>185
言い忘れてたけど、ジッターを認識できないと聞こえてる音が音源そのものだと勘違いしてしまうよ。
再生機器から出ている歪を含んだ音なんだけどね。Chordの製品でCDを聞くと今まで聞いたことのない
良い音がして驚く人がいるようだけど、強力なジッター除去の結果音源に近い音が出てるから。


155: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 02:07:32.59 ID:NQwIMAaY0
>>149
Mac miniのAuddirvanaでALACを再生してるがジッターなんて感じない
君の再生環境に問題がある


136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 08:19:38.96 ID:0lPiAyg20
>>130
>無圧縮flacとALACじゃ
どっちも圧縮率は同程度の可逆圧縮だよ


132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 05:45:36.63 ID:4PqhrfNJ0
>>129
所詮どちらも音響屋では無いので儲かれば良かろうなのだ
と言うかiTunesからしてwasapi共有しか使えないし
Amazonはまだ独自の排他実装とか、ユーザーの声を受けて頑張ろうという意思は感じるけど
SONYは元から自前のアプリの音質に拘ってたからその資産が使えたんだろう
ただ全然アプデも無ければ音源も増えないので、SONY自体この事業に金出す気無いのかも知れない
と、思いきや無料券配ったりしてるのよね


134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 06:20:37.42 ID:6/71GOfv0
AmazonもAppleも一部の音に拘りのある人の為に配信をやってる訳ではないよ
大体拘りのある人なら今のままでも高音質で聴く知識やノウハウがある


152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/08(木) 21:11:15.35 ID:uDwFXwVW0
moraには無圧縮flacの音源があるがmora qualitasは可逆圧縮flacだな
だいたいストリーミングに無圧縮flacだのwavだので配信したらどんな問題が起きるかとか普通に想像できるだろうに


156: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 02:10:48.91 ID:0/yKzRMb0
ジッターは感じるか感じないかではなく理論的にあるかないかなんですよ


157: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 02:15:32.82 ID:NQwIMAaY0
>>156
その理論教えてくれ


158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 06:54:12.74 ID:+TJjnL410
感じないものを気にする理由がわからん。
音楽を聴くのが目的じゃないのか?


159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 07:17:06.02 ID:oMH/8S6k0
MQAはそういう観点で作られたがオーヲタ的には許せないらしいな

PCヲタとしては完全な可逆じゃないとクラックしてもお得感ないからだと思ってたよ

"e☆イヤホンTV『ハイレゾ? ロスレス?「MQA」徹底解説!』 https://youtu.be/NQre6xFcLRs


164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 09:41:55.71 ID:XULAwy4C0
MQAとFLACの違いがわかるのなんてコウモリぐらいだぜ


165: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 11:21:16.79 ID:ffRBGLGJ0
>>164
世の中には、96/24とCDの差が判らない人が多い、貴方も悲観することは無いよ・・


166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 13:23:47.24 ID:ozXkyv0G0
世の中のほとんどの人は
MP3 320Kと24/92のハイレゾの違いが分からないので大丈夫だ


167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 16:01:04.06 ID:O7lVC6O40
同じセッションを別のフォーマットで録音して比較できる機会なんてほとんどないもんな。


169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 17:21:08.00 ID:ffRBGLGJ0
>>167
>別のフォーマットで
同じ録音(同じマスターで同時発売)のCD買う、e-Onkyo (mora) で買う、SACD買う、mora, amaHD, Appleでストリーミングぐらいはやろうぜ。(普通はやってみる)
コンバートは、変換ソフトのクセが出るから余程良いソフトを使わないとね。
e-Onkyoで購入ファイルを192/24から→ 96/24, 48/24, 44.1/24, 44.1/16 にすると、さすがに判る場合もある (常に判ることは無い)


168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 16:21:29.93 ID:82FGPPkw0
別に録音しなくてもコンバートするだけでいいだろ


170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 20:18:06.84 ID:SjdG7SLS0
MQAについてはよくわからないが、1kHzの正弦波をサンプリング周波数別に聞き分けられるなら、リニアPCMのどんな音でも簡単に聞き分けられるよ
リニアPCMにおけるサンプリング周波数の特徴は、1/サンプリング周波数(秒)の間隔でサンプルが並んでいるというもので、逆に言えばサンプル同士の間に一定間隔の隙間が空いているということ
それはかなり不自然な物理特性の音なので正弦波の電子音でもちゃんと聞き分けできる
個人的にはとりあえず44.1kHzと48kHzは聴いていると気分が悪くなることがあるから、割と本気で無くなって欲しいと思ってたりする


177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 04:43:18.42 ID:femcytMx0
>>170
44.1kHzの正弦波とそれを48kHzにコンバートしたものは聴き分けられないだろう
だから純粋な正弦波だけ違いが分かるというだけ


189: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 20:54:15.94 ID:2yDsrnth0
>>177
ごめんね、44.1〜768kHzまでちゃんと聞き分け出来るんだ
それと、正弦波というのはデジタル音として生成できるからそもそもリサンプルとか関係ないし
そのうえ、ADCを通さないので、収録時点でのジッターも影響しないので聞き分けが出来るかどうかを試すには最適なんだ


190: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 20:55:16.91 ID:2yDsrnth0
>>189

ごめん、安価間違えた
>>188だった


194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/12(月) 22:02:36.97 ID:UHBOw7iE0
>>189
理解してもらえなかったようだけど、普通に聞いても聞き分けは不可能だよ。サンプリング定理を
知らないの?スマホとかでは音源に関係なく強制的にリサンプリングを掛けて再生してるから、この
場合は元のサンプリング周波数に関係する高調波や折り返し歪が発生するので聞き分けが可能
になる。つまり、スマホみたいな歪が多い再生機器で再生すると聞き分けが可能となる。
歪の少ない良い再生機器では聞き分けは不可能。


188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 20:40:14.06 ID:dLkZ/8wG0
>>170
1kHz波はサンプリング周波数と関係ないよ。よっぽど酷い再生機器を使わないと。
(スマホとかでリサンプルさせてれば聞き分け出来るけど)
サンプルの間隔も一定になるように制御してるだけで、実際には厳密に一定じゃない。
44.1kHzで音が悪いのは、単に再生機器の問題。


172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 20:35:26.42 ID:SjdG7SLS0
ていうか本当に聞こえないのか?
正直言うとその方が幸せなのかとも思うが


173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/09(金) 20:51:03.45 ID:SjdG7SLS0
実際のところ聞き取ることができても良いことと言えばアプコンが簡単にわかるとか
ミックスされてる曲の音別のサンプリング周波数を聞き分けるとかくらいだしな
サンプリング周波数が低い音は聞けたものではないのに動画はほぼ48kHzだし


175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 00:41:02.82 ID:stq45Ark0
ここに湧いてくるやつは正弦波やジッター聴くのが趣味なのか


176: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 01:21:48.73 ID:2yDsrnth0
ハイレゾの聞き分けができるのかどうかを試すのに、曲を聴くよりも合理的なだけだ
曲はアプコン有り、ミックスあり、音自体に大きな振動ありで何がその要素なのかが分かりにくいからな
後、ぶっちゃけ高い周波数の音とか全く関係ないと言うのもわかる


178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 09:51:49.24 ID:NYk+9umg0
いっそSpotifyにいた方が幸せじゃん


179: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 10:12:51.30 ID:FqwwKrBQ0
Spotify「人類にハイレゾはまだ早い。Spotify HiFi始めます」


191: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/10(土) 21:13:35.91 ID:2yDsrnth0
ていうか、リニアPCMの音っていうのは、単純にパラパラ漫画のようにサンプルを一定間隔で並べているものだから
映像でいうところのFPSの違いを見分ける様に音も聞き分けるというだけだよ
FPSの違いを見るのに、ほとんどの人はFPSの精度を見極めるなんてことはしないと思うよ


197: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/13(火) 01:52:00.54 ID:b/35Jt8v0
まだ引っ張んのか、てかなんでスマホなんだ
ジッターを知りたいなら、端末自体を変えるんじゃなくて、ちゃんと外部クロック対応DACでクロックの違いを聞き分けないとダメだよ
それに安心して、全部で1千万を越すようなシステムだってCDは CD、所詮44.1kHz、むしろ綺麗に聞こえる分とても気持ちが悪い
正弦波については、もし耳で聞き分けることが難しいなら、スピーカーをちょっと大音量にして正弦波を流して、ウーハーの振動板に指先てみるのもいい
サンプリング周波数が高いほど微細な振動が小さくなっていくのがわかるはず、だが、それでわからないならお手上げだ
ていうか、そもそもここでこれ以上この話題を引っ張るのも意味はないけど
ジッター云々以前にデジタルオーディオの基礎を勉強した方がいいね
とりあえずASIO SDKでPCMの全フォーマットを再生できるプログラムを組むところから初めてみては?


201: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/15(木) 19:14:20.62 ID:TvX3Yh+40
>>197
それはトランスポートのジッターじゃなくてクロックの位相ノイズだよ。
CDの音源よりハイレゾ(マスタリングが同じもの)など存在しない。それがジッターを
認識できてない証拠。デジタルオーディオを全く理解してないね。


204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/16(金) 21:10:12.34 ID:P66uW2SO0
>>197
サンプリング定理と明らかに矛盾する主張をしてるのを自覚して、ちゃんとデジタル信号処理を
勉強しないと駄目だよ。ハイレゾの音が滑らかだとか、オーバーサンプリングフィルターを全く無視した
オカルト話。アパーチャー効果は同じだよ。

周波数のズレ方が違うのは、単にあなたの再生機器がフォーマットにより歪み方が違ってるだけだよ。
フォーマットを合わせて音圧を同じに調整すれば、全く同じ音になる。


205: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/16(金) 23:41:20.73 ID:8ogQjc6o0
正弦波ってのは自分で作れるからね
Pythonで作るのが簡単でおすすめ
Windowsならwasapi排他でソースのサンプリング周波数で再生するパターンと、wasapiで384kHzに固定するパターンで確認しよう
前者だと特にサンプリング周波数が低いほど振動が大きく感じるということ
後者だとサンプリング周波数が低い場合は前者に比べて振動がかなり小さくなるということ
いずれにしてもサンプリング周波数が高くなるにつれ振動は小さくなり、384kHzで収束するのがわかるはず
自慢の端末であれば384kHzで固定にしていると、どのソースであっても384kHzでDACが駆動するので全てのソースの振動が同じになるということだよね


210: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/17(土) 00:17:28.50 ID:Sk2JvBZV0
>>205
DAC部がサンプリング周波数によってフィルター変えて音量が変わっているのでは


217: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/17(土) 14:06:20.90 ID:wk1lDLXf0
>>210
クリッピング対策とかあるから、サンプリング周波数でゲインを変えている可能性は高いね。
一応混変調歪の可能性もあるかな。
何れにせよ、音源とは関係ないフォーマットと再生機の歪の話。


223: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/17(土) 20:30:19.67 ID:5nKSYp9m0
特に確認もせずだな、少しは確認してみたら?
アプコン前と後でスピーカーの駆動の差でアプコン後の方が聞きやすいが
その部分は変換前も後も変わらないからアプコンされたものも元のサンプリング周波数がいくつだったかわかるということなんだがな
まぁいいや、どのみち聞こえないような耳を持った人間とは話しても意味がないからな
ジッターも聞き分けらないんだろ?


236: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/18(日) 15:13:36.94 ID:R1Sw+28A0
>>223
支離滅裂だね。アプコン前後で音が変わるのは当たり前だよ。
単に、再生機器での歪み方が変わっているだけのこと。
音源は何も変わらない。サンプリング定理を思い出してね。


237: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/18(日) 19:45:50.36 ID:uuxZCJa+0
>>236
いいからピュア板でやれ


226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/17(土) 22:06:43.60 ID:5nKSYp9m0
まずは確認検証して、なぜそうなのか確認してから言えばいいと思うんだが
でもなんにせよ、ようするに、スピーカーはそういう風に振動しているのに耳では聞こえないってことなんだよね
歪み云々であったとしてもそうなることは認めるんでしょ?
自分にはそれが不思議


228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/17(土) 22:37:39.58 ID:5nKSYp9m0
いや、ていうか、ぶっちゃけ理屈なんてどういうものであってもいいんだが
どこでどういう環境で聞いてもサンプリング周波数の違いが同じように分かるということが、今まで言われた理屈でも全く解決できないのがよく分からん
自分の理屈も、自分で言っていてなんか釈然としないから色々と試して検証してみているのだが…
てか、どうでもよかった、スレチだ
ごめんなさい


229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/18(日) 02:18:23.85 ID:kXk6ZMVG0
かなりいいシステムで聞いたらわかるなら、そういうものなのかとも思える
しかしどういう環境で聞いてもになると眉唾ものに感じる
極端な例だけど昔のアナログ電話機を通して聞いても44.1と384のサンプリングの違いがわかる?
どのシステムでも意図的かは別にしてLPFが入っている


230: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/18(日) 03:07:17.75 ID:H9Z6gO/x0
いや、違いの正体はついさっき分かった
案外foobarのスペクトログラム、つまり音紋で視覚的に区別がついた
これで見比べると、サンプリング周波数が低いほど音紋はぼやけ、逆に高いほど密度が高くなりクッキリとしていくのがわかる
正弦波では最初は見てもピンと来なかったが、なるほど、あれは細かすぎてわかりにくかっただけで、よく見るとちゃんとその方則に則っているのがわかる
この情報はあくまでも収録された音声情報を視覚化したものであって再生機の違いが入り込む余地はない
とりあえず、これを見る限り、自分の聴覚と視覚とで一致するので、少なくとも自分に対しては十分な根拠たりえるかな
ちなみに、1000円くらいのヘッドホンでも区別はついたが、それほど厳密にはやってないからなぁ


231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/18(日) 03:43:44.28 ID:QYGvH+eP0
やっぱり気持ち悪い板になってしまったw


232: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/18(日) 04:17:45.11 ID:5quZGidE0
>>231
ピュアAU板のmora qualitasスレが無くなったのが不味かったね。
(part 2 完走して誰もpart 3立てず)


235: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/18(日) 12:30:31.89 ID:gWoXW5Cs0
言いたいことそんなにいっぱいあんならブログ書いてリンク貼ればいいのになぜやらんのだ
ここに書いても誰も読んでないのに


238: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/18(日) 20:04:52.86 ID:BN54K+Sr0
音楽配信板で配信されてる音楽に触れないで音質ばかり語るやつはコ〇ナで〇ぬというのを知らんのかな


240: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/19(月) 09:43:27.73 ID:/k3BJo0J0
>>238
ここは音質しか売りがないし、オーオタに客になってもらおうとしているから。
しかしピュア板の崩壊が痛いな。運営機能していないからな。


241: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/19(月) 11:46:55.04 ID:14kEhawK0
ここで音質を語ったら1レスごとに寿命が10年削られます

音質だけ語りたいやつは早く10レスしてください


227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/17(土) 22:33:19.90 ID:o+cq0/Rv0
ハイレゾ配信も珍しくなくなったからDSD配信やらんかな
サーバーに3人くらいしかアクセスできなくなりそうだが