386: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5e32-ZyMb) 2020/11/06(金) 16:35:20.75 ID:N3TgZ5Gh0
壊疽新譜 どうなの?

マーラー交響曲 第6番悲劇的 ピエール・ブーレーズ

モーツァルト・ブラームス クラリネット五重奏曲 レオポルト・ウラッハ(クラリネット)
                        ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団

ベートーヴェン交響曲全集(エグモント序曲・コリオラン序曲) ブリュッヘン


引用元: ・SACD とBluray Audio について語るスレ010

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1599202810/



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387: 名無しの笛の踊り (スップ Sd12-KIaj) 2020/11/06(金) 18:10:06.44 ID:EXM0351Ld
>>386
あまりの脈絡の無さに唖然・・・

PCMはエソのマスタリングではSACD化の恩恵は無いし
ウェストミンスターは元の状態がアレだからパス

エソ、本当に終わった


388: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ d28a-ctgF) 2020/11/06(金) 18:12:16.57 ID:X74BOkJV0
ウラッハだけは買うかな


389: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ d2fc-D/bg) 2020/11/06(金) 19:29:52.42 ID:cMnbFKN50
マラ6は買う。正直ブーレーズという名を今日知った。


390: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ ee8a-ctgF) 2020/11/06(金) 19:38:04.91 ID:/LendqMD0
えっ!?


391: 名無しの笛の踊り (ラクッペペ MM96-+M+9) 2020/11/06(金) 20:55:10.64 ID:ATYjUoK9M
ブーレーズのDGデジタル録音だったらバルトークのピアノ協奏曲とかスクリャービンの法悦の詩とかSACDにして欲しかったな
じゃなきゃもっと攻めて自作自演のル・マルトー・サン・メートルとか
マーラーだといまどき演奏、音質で優位な競合盤が多すぎてブーレーズで聴こうと思わない


397: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6596-TmWp) 2020/11/07(土) 01:10:25.81 ID:O8ZFg/iR0
>>391
エソは4D録音のオリジナルすら取り寄せらんないクソザコだから仕方ない


392: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 76c3-dMlQ) 2020/11/06(金) 21:05:13.33 ID:dduYez3T0
そもそも最近のエソはアプコン云々以前に音源的にも?なものが多数。最近だとリヒターのブランデンブルクぐらいが当たりだが、今回のウラッハはモノラルながら期待は少ししている。ブーレーズやブリュッヘンの内容が悪い訳では無いが、わざわざSACDというだけで買い直すほどでは。そう思っている人が多いのでは?目の付け所が、あまりにも場当たり的というか、音源の提供にも限界があると思われる


393: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ a99d-Vw0A) 2020/11/06(金) 21:54:34.51 ID:imLnBtd80
ウラッハいいな。絶対買う。
リヒター、ブレンデル・ルプー、オランダ人、最近のエソのアナログ録音のは音質いいから期待してる。


394: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ d28a-ctgF) 2020/11/06(金) 21:58:38.59 ID:o+kZmlPS0
淀で予約完了


395: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6596-f5Ku) 2020/11/07(土) 00:28:35.26 ID:N11hE6rZ0
エソってバーンスタイン嫌いなのかな?デジタルでいいのならブラームスにシューマン、モーツァルト、シューベルト、チャイコフスキー、マーラーなどいくらでもあるのに。


398: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ f68a-ctgF) 2020/11/07(土) 05:36:49.15 ID:KTjmdCi20
>>395
ベルリンpoとのマーラー9番なら、エソで出てるやん


400: 名無しの笛の踊り (アウアウウー Sacd-f5Ku) 2020/11/07(土) 09:40:04.56 ID:z7s71ZQUa
>>398
もちろんそれは知ってる。でもそれだけでしょう?カラヤンやアバドと比べると。


396: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5e32-faW7) 2020/11/07(土) 00:36:03.49 ID:beglN02q0
たしかsonyに音源提供を断られたとかじゃなかったけ??大分昔の話なので
間違ってたらごめんね。


402: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ a229-t1Nk) 2020/11/07(土) 14:21:32.87 ID:ZTo3Nphl0
ブーレーズのマラ6とか、4D録音の24 bit マスター借りられたわけじゃないんでしょう?
CD音源弄っただけでは


403: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ c555-faW7) 2020/11/07(土) 16:10:28.59 ID:JTD2l/I90
かつては、日本から現地へ行ってオリジナルテープを探し出し、その場で音起こしを
する方法で大成功したこともあったけれど、今はもうそんなことは出来ない。
エソの場合、アナログ音源なら現地レーベルにオリジナルテープからのハイビット
デジタルへのアーカイブを依頼(既にアーカイブ済ならそのコピーを依頼)し、
デジタル音源ならオリジナルデータからの一切いじっていないデータコピーを依頼、
インターネットを使わずディスクの形で空輸していると聞いている。
もっとも国内でのマスタリング処理ではいじりまくっていると思うけどね。


404: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ d2fc-D/bg) 2020/11/07(土) 16:46:17.13 ID:82kcHTiv0
>>403 エソSACDのいい/悪いをいう時、その音源がアナログ or デジタルという書き込みが
このスレで何度かありました。ハイビットデジタルというのに変換されても、デジタルよりいい音なんですね?


406: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ f5c1-+M+9) 2020/11/07(土) 21:48:14.91 ID:oN8VYKPL0
>>404
80年代の初期デジタル録音に比べるとよく録音されたアナログ録音の方が一般に音がいいケースが多いというだけ
最近の11.2Mhz/bitDSDや24bit/192khzPCM録音だとアナログ録音では入ってない低音部なんかも入ってるし、倍音成分もしっかり捉えてるからデジタル録音の方が音はいいものが多い


407: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ c555-faW7) 2020/11/07(土) 22:12:30.40 ID:JTD2l/I90
>>404
結局はリマスタリングの腕次第じゃないでしょうかね?
素材は重要だし、入れる器の大きさや盛り方も大事だけれど、
それだけで料理が美味くなるわけではないのと同じかな。
デジタルデータのハイビット化も、理屈はともかく音は確かに変わる。
でも、美味しい音になるかどうかは人次第です。

リマスタリングだけでなく、録音という行為自体においても、
録音方式、機材等々のスペックの影響は非常に大きいけれど、
それだけで結果が決まるというものでは決してないですね。


410: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ a99d-MLiU) 2020/11/08(日) 15:19:33.28 ID:g/glwVbC0
>>404
初期のデジタル録音って、最初期の12bitから始まって、SACDになってるジュリーニ&VPO、
カラヤン&VPOなんかでも高々16bitだよね。

SACD用DSDマスタリングに、Esotericは自前のハイエンドDACを使ってるそうだから、
16bitマスター→D/AしてDSDマスタ作成→SACD化してSACD機で再生、ってなってるんだとしたら、
直接16bitのままCD化した通常のCDをそのまま高性能なDACで聴いたほうが良いんじゃないか?

少なくとも、同じEsotericのハイエンドDACを持ってる人がSACDを聞くメリットは皆無だと思う。
余計なプロセス入りまくってるわけだから。

以下は、Esotericの宣伝文句。

「特にDSDマスタリングではD/AコンバーターとルビジウムクロックジェネレーターにESOTERICの
最高級機材を投入し、さらにMEXCELケーブルを使用することでオリジナル・マスターの持つ情報
を余すところなくディスク化」


411: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ f5c1-+M+9) 2020/11/08(日) 15:50:26.70 ID:OAYQF16T0
>>410
そうとは限らない
モノによっては24bit/96khzにアプコンしてることが明記されてる
デイヴィスの弦楽セレナードがそう


414: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ a99d-MLiU) 2020/11/08(日) 20:30:00.64 ID:g/glwVbC0
>>411
マスターはデイヴィスのも16bitだろうよ。マスタリングのために24bitに変換しただけ。
マスターが16bitなら、24bitに変換したって、元以上の音質にはならんよ。
そうやってマスターを弄りまくって、最後に一旦アナログに変換してDSD化。
エソのマイスターの調音が心底好きじゃなかったら、そんなものに高いお金払う必要ないんじゃない?って話。
それに、エソのDACが業務用としてそれほど素晴らしいかというところも疑問。


416: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 32ef-D/bg) 2020/11/08(日) 22:44:07.53 ID:ctsBe2A80
>>414
同意


405: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5e7b-c2zE) 2020/11/07(土) 19:54:13.30 ID:yng6xEz70
esoには何の期待もしていない

ウラッハのモノ録音がそれなりに売れれば
モノシリーズに手を出すのでは?

それにしても「レコ芸」特選とかセンスのなさ
チョイスの悪さに失望しきり」


412: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ d28a-ctgF) 2020/11/08(日) 18:01:02.49 ID:GEB07OFy0
エソと言ったら、何ちゃってSACD


415: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 098a-ctgF) 2020/11/08(日) 20:34:14.80 ID:QyTbj9Bw0
何ちゃってSACDに飽き足らず、ウラッハを何ちゃって擬似ステレオ化したら売れるかも


417: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 32ef-D/bg) 2020/11/08(日) 22:45:36.13 ID:ctsBe2A80
ウラッハは既存のUHQCDで十分
確かにあの音色は今では貴重(弦も含め)だがモノだし...

モーツアルトのクラリネット五重奏はTACETのSACD(ディルク・アルトマンのバセット・クラリネット)が素晴らしい
本当に目の前で弾いてると錯覚する超優秀録音


418: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ a229-t1Nk) 2020/11/08(日) 23:43:35.67 ID:hdGXl7pE0
エソはどうも分かりにくいな
ブーレーズのマラ6も好きな録音であるだけに悩ましい


419: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 32ef-D/bg) 2020/11/09(月) 22:08:28.84 ID:ZcfEj6mb0
ブーレーズのマーラ6、CD聴き直したら素晴らしい、いつもの明瞭で冷静な解釈だがVPOのしなやかな音色が
冷たさを補ってる感じ、録音は直接、間接音のバランスが適正で優秀
エソSACD化でどう変わるかは他のデジタル録音のSACDを聞けば想像つく、厚みが増した迫力ある音にはなるが...
自分は盛るのがあまり好きくないので買わないが、エソの音が好きな人は買ってみれば?

オリジナルが16bit 44.1kHzのSACD化
コップ一杯の美味しいジュース(オリジナル)を大きな容器(SACD)に移し替え、水を足して量を7倍に、
味が薄くなったので砂糖、甘味料等を加えて味を調整、オリジナルよりこっちが好きな人もいるだろう
自分はこんな理解してる


420: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ a229-t1Nk) 2020/11/09(月) 23:35:20.66 ID:fsC1J9Bg0
いや4D 録音だから、24ビットだか23ビットでの録音でしょう

ただまあ、エソはその24ビットマイスターのコピーを譲ってもらえていない


422: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 32ef-D/bg) 2020/11/10(火) 00:08:14.87 ID:WQtSJP+D0
>>420
オリジナルが24bitなら、情報量増えるからSACD聞いてみたい

>エソはその24ビットマスターのコピーを譲ってもらえていない
何でそんな中途半端なことを...また16bit?
24bitマスタあるんなら交渉して絶対そっち使わないと、なんちゃってSACDに...


423: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ a229-ImXG) 2020/11/10(火) 00:15:42.57 ID:AKkR7AqD0
>>422
24 ビットマスター入手したのなら、4D 録音のことと共に商品説明に必ず記すはずだからね
だからまあ、呆れたことに今回もなんちゃってSACD なのは確実


424: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 32ef-D/bg) 2020/11/10(火) 00:28:21.20 ID:WQtSJP+D0
エソ情けない...(泣)がんばれよ!、24bitマスタからSACD化したら即買う


425: 名無しの笛の踊り (アウアウウー Sacd-HChb) 2020/11/10(火) 09:32:32.43 ID:tm6QieOra
4Dは20bit録音だよ、24じゃないです
RCAとかDGの20bit録音のセールス的な扱いを見る限りもしかしたらマスターは16bitで制作しててそれしか残ってない可能性もあるよね
RCAとかCDのスペクトル見るともろにディザかかってるけど

その辺20bit以上は当時から20bitのマスターを作ってそれをちゃんとアーカイブしているChandos EXTON NAXOS RPOは優秀


427: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 32ef-D/bg) 2020/11/10(火) 23:12:28.03 ID:WQtSJP+D0
ブーレーズ/VPO大地の歌SACD、元は24bit 44.1kHz、これ本当に美しい演奏で録音も抜群、
6番が24bitで残されなかったのは残念


426: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5e33-qzCp) 2020/11/10(火) 15:38:37.63 ID:KNE03o7D0
ブーレーズのマーラー全曲、本家からブルーレイオーディオで出してくれんかな
壊疽はボッタクリ感半端ないので別にどうでもいい


429: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9bde-ysB6) 2020/11/12(木) 12:34:03.04 ID:kn9U6do10
24bitの次は32bitで同じことの繰り返し

CD -> SACD -> SACD single layer

人類の技術的、猿マス状態

それにしてもDigtal recordingは負の遺産だったな


432: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9bde-ysB6) 2020/11/12(木) 19:06:15.18 ID:kn9U6do10
>>429
Denonは32bit補完技術で責任を取っているが、
他ンニーとかはどうだろうか

DGなど全てアナログで録音していたらなぁ


430: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9bde-ysB6) 2020/11/12(木) 12:35:46.69 ID:kn9U6do10
まさに人類の壊疽ら事


431: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2538-byRB) 2020/11/12(木) 17:24:08.06 ID:fhvbwUi30
>>430
座布団10枚!


433: 田代まさしくw (ワッチョイ 9bde-ysB6) 2020/11/12(木) 19:18:55.17 ID:kn9U6do10
えそらごと
ゑ‥ 【絵空事】
物事を実際よりも誇張したり、うそを加えたりすること。ありもしないうそ。


434: 名無しの笛の踊り (スッップ Sd43-ysB6) 2020/11/12(木) 20:06:00.93 ID:3Iapgv5Sd
壊疽らteric SACD Playerも絵空事を描くのか?!


435: 名無しの笛の踊り (ワッチョイ 238a-f5gx) 2020/11/12(木) 20:18:15.55 ID:6n7hLSab0
えっ、そらぁ断る


※ブーレーズの6番は初出時の輸入盤CDを1996年ごろ買いましたが、この当時の4Dオーディオ録音(DGによるハイレゾ録音の名称)は20bit以上で行われているはずですので(この録音は23bit録音だとどこかで見た覚えがあります)、SACD化のメリットはあるでしょう。気になります。

ただ、エソテリックはハイビットのマスターデータをユニバーサルから借りれていないように2chまとめ内で書かれていますが、どうなのでしょう。エソテリックで公開されている情報では実際どうなのかは判断できないように思います。

ウエストミンスターの録音のSACD化がエソテリックができるようになるのであれば、ステレオ録音の有名盤(クナッパーツブッシュのブルックナー8番など)をお願いしたいところです。