ティアックは、バランス出力搭載のレコードプレーヤー「TN-5BB」とフルバランス・フォノアンプ「PE-505」を8月下旬に発売。価格はどちらも168,000円。



スポンサーリンク


▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく

TN-5BBは、人工大理石と和紙、MDF(中密度繊維板)の3素材を組み合わせたハイブリッドシャーシに、ナイフエッジベアリングを採用した9インチS字ユニバーサルアームを備えたバランス出力対応レコードプレーヤー。外形寸法はダストカバーを閉じた状態で突起部分を含むと450×148×351mm(幅×高さ×奥行き)。

キャビネット重量は10.6kg。プラッターは20mm厚のアクリル製で重さは1.7kg。プラッターの回転方式はベルトドライブ。プラッター下部に設けられた光センサーでプラッターの回転数を検知し、回転に応じたサーボをかける「回転数自動調整機構(Platter Rotation Sensing Servo System PRS3)」も搭載。33 1/3、45、78回転の3スピードに対応。

トーンアームはSAECとのコラボレーションで誕生したナイフエッジトーンアームを採用。演奏終了後に自動でアームが上がるオートリフトアップ機能も搭載。カートリッジはMM型のOrtofon 2M REDを標準搭載。

出力はRCA端子に加え、XLR端子も装備。

PE-505は、ヘッドアンプからEQ(RIAA)アンプ、バッファーアンプに至るまで、全段でバランス入出力回路構成されたフルバランス回路設計のフォノイコライザーアンプ。外形寸法は290×84.5×252.5mm(幅×高さ×奥行き)。重さは4.5kg。本体カラーはブラックとシルバーの2色。

新開発のNF型EQアンプ回路を搭載し、20Hz~20kHzのRIAA偏差±0.05dB以下を達成。OLD EQカーブはRIAAのほか、DECCA、COLUMBIAにも対応し、それぞれに独立したEQ回路を持っているのもポイント。

簡易消磁機能「DEMAG機能」や、MMカートリッジ向けの負荷容量切り替え、MCカートリッジ向けの負荷抵抗切り替え機能も備えています。

入力はMC型/MM型フォノ兼用のアンバランスRCA端子が1系統、MC型フォノ専用のバランスXLR端子が1系統。出力にはRCA端子とXLR端子を1系統ずつ。

現代のレコード再生におけるバランス伝送化はユーザーにとっての高音質化の手段なのか、メーカーにとっての新しい宣伝文句に過ぎないのか、真実はどこにあるのでしょう。

引用元: ・気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 100rpm

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1594128185/

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/15(水) 09:34:43.58 ID:Nsn32GZY
色々調べてるけどレコーダーからフォノイコ、プリアンプまでバランス接続したら幸せになるらしいね
その条件で探したらsoulnote E-1が良さそう
価格20万

でもデザインがゴツゴツしてるね




226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/15(水) 11:20:28.37 ID:Z8yC8nO6
>>223
フルバランスにするならアキュのC-47だろ


336: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/20(月) 16:47:27.21 ID:GRTqYgOw
MCカートリッジ使ってる人はフォノイコとのバランス接続試した?やっぱ違いでかい?

試してみようと思いつつフォノイコとケーブル見てたけど、そもそも5pinとアンバランスのケーブル自体があんま無いな


353: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 00:04:23.15 ID:o+1eRkFL
>>336
知り合いはカートからパワーアンプまでオールバランス接続したらものすごく良くなったと感激してた。


354: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 00:14:13.36 ID:Aavsg1Fe
>>353
そうか、とりあえずカートリッジだけでも試してみたいが、フォノイコ買わないとな・・・

じっと手を見る


359: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 03:02:45.79 ID:dZswwjgU
>>353
俺はお前の知り合いじゃないがフルバランスにしたら見違える様にSNが上がった


361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 07:15:44.46 ID:6Y1zSEo5
フルバランスにすると3dbS/Nは悪くなるんだぞ。


363: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 08:26:20.85 ID:A15tEBvd
フルバランスの問題はカートリッジやアームがバランスのつもりで作られていないこと。
(アームは割と何とかなることも多い)


365: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 09:19:08.07 ID:6Y1zSEo5
>>363
そう、そう、デジタルDACチップは完全バランスで出力しているが
カートリッジはバランスとして作られたのはハイフォニックのBナンバーだけだ
今は全てアンバランス仕様しかないんだよな。
それをバランスで使用させようとするメーカーの目論見は
プロ仕様という高級なイメージで他の機器との差別化と
倍のアンプが必要になるので高く売りつけられるからだよ


367: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 09:49:41.72 ID:0hd1eeyy
MCのバランスはバランス対応昇圧トランスあればおk?


370: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 11:35:20.91 ID:L2mUzDrh
>>367
バランス対応フォノイコがないとダメ
アームケーブルも当然バランス用でないと接続出来ない


371: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 11:36:22.37 ID:L2mUzDrh
おっと!

単に繋げて音が出りゃいいつーんなら、バランス対応トランスのみでもオケ


373: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 20:30:25.41 ID:jtAO5CcH
カートのバランス接続って
2線シールド線で
カートの+と-を2線で送って
アームGをシールドで送るだけで(ステレオなら4線シールドw)
何ら特別なものは必要としないだろ?w
規格品のアーム端子からでもそれは問題なくできるw

でもってトランスも信号G(カート-)をトランスケースとか
シャーシにつながないで次に送ればおk
港の自作トランスはほとんどが信号Gをシャーシに落としてるから
それをみんな取っ払うw

別に全然いいよ?     (つまり特にいいものでもないということw)
うちのはみんなそうなってる
カートがソレ対応とか対応じゃないなんで全然関係なく使えるしw
そうしておいてそうしないのに戻す理由は全くないww

シンドーとかオルトとかPH53とか持ってるけどw
コリンズもバランス接続だったかw


374: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 20:42:48.42 ID:jtAO5CcH
実はチョトよくわからない現象(アース系w)が起こったりするんだけど
とにかくあーのこーので全く問題なく使えているw
だれかこの現象を説明してくんないかなー


377: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 21:21:39.52 ID:74gmB/X1
レコードは音質劣化要因が多過ぎる

・ワウフラッター
・ベルト 糸 DDで全然違う
・アームの質でも変わる ストレート ユニバーサル リニアトラッキング
・足を変えるとCDより変化の度合いが大きい
・VM MC MMカンチレバーの質 シェルの質で大きく変わる リード線の接点は別売りヘッドアンプや昇圧トランス噛ませば6点の接点による音質劣化
・ターンテーブルの硬さで大きく変わる スタビライザの質も大きく変わる

こんないい加減な装置だ


383: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 22:00:02.36 ID:9prgFUhn
>>377
そこがオモロイとこやろが


378: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 21:22:41.74 ID:N5G0BMOV
で?


380: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/21(火) 21:28:00.83 ID:GznRyIJC
なに変えてもぜんぜん変わらん言う人もいるしな


384: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/22(水) 07:03:01.77 ID:KqLxCayJ
なぜバランス接続が必要なのか分かってない


385: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/22(水) 08:58:35.79 ID:Sy2cMCiT
必要ではないよ
メリットなら分かるが


483: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/29(水) 16:40:30.52 ID:9niIlO2I
TEACのプレーヤー良さそうね
サエクとのコラボでナイフエッジだ


484: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/29(水) 16:54:57.64 ID:XMtLLUNF
コラボつっても名前貸しただけ
サエクは工場持ってないし、そもそもWナイフエッジですらない


485: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/29(水) 17:00:26.99 ID:QXzpIjrh
Wナイフエッジの方が良いと決まったものでもないしな
音なんか実際に聴かなきゃわからないし、意外なものが良かったり
そうでもなかったり


486: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/29(水) 17:20:16.90 ID:9niIlO2I
だな
それぞれ一長一短ある
聴いてみんと分からんけれども
精度感はある


487: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/29(水) 17:51:23.27 ID:UvwvJAys
ダブルナイフエッジの利点は「ガタ」がないことだけですよ。
ここでいう「ガタ」とはナイフエッジの軸受部分を手で持ち上げるとガタガタするということで、音とは無関係。
理由は、演奏中はカウンターウェイトやアームパイプなどの自重で下に押し付けられているので浮くことはないから。
しかしこの「ガタ」がないことは利点ではある。
輸送中やカートリッジ交換時などにナイフエッジをガツンガツンぶち当てるとろくなことにならないからだ。
なお、ボールベアリングでガタがあると上から押さえても前後方向に動いてしまうが、ナイフエッジではそういうことはない。


498: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/29(水) 22:33:48.18 ID:4pd0P6aK
>>487
の言っている事はあっている。ダブルナイフエッジにしないとエッジが軸受けの坂を上ると
サエク入っているが、通常のナイフエッジと差別化を図る売り口上だけ
自重があるから軸受けの坂を上る何て事は絶対にない‼だからダブルナイフエッジにする必要はない
しかし、水平移動軸はベアリングだからこれが問題なんだよ


520: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/07/30(木) 19:58:44.60 ID:2kMU2Sbk
TEACの新機種はフルバランス、ベルト?で16万か
うまいとこ狙ってくるねぇ


924: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/20(木) 10:16:59.38 ID:rZwpYaw0


925: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/20(木) 13:33:08.57 ID:bBWmFLJU
アナログをフルバランスにしても音はよくならんよ。
メーカーや評論家にだまされない様にな


926: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/20(木) 13:55:32.23 ID:hRUf9sTC
両方できるっぽいのでやってみればいいんじゃないかな


927: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/20(木) 15:39:36.61 ID:uep8/Fpq
良質なアースが取れる環境だとバランス接続の効果がよく出るような事を
聞いたような記事で読んだような記憶があるよ


929: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/20(木) 16:07:13.69 ID:rZwpYaw0
YAMAHA GT-5000はフルバランスが自慢なのに
売れてない?


930: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/20(木) 16:42:42.91 ID:nQAdVy7i
GT-2000の中古買う方がマシ。




931: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/20(木) 16:47:37.69 ID:8S7UMNPP
販売延期しているうちにコロナ禍に


932: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/20(木) 17:08:21.48 ID:aGilEqIm
タイミングが遅かったというか、ブームの後追いで失敗した典型パターンかな。
パナのSL-1200Gと同じくらいのタイミングに出せば何とかなっていたかも。