エミライは、同社が取り扱うFiiOブランドのユニバーサルIEM「FA9」「FA7」「FA1」を、7月2日より直販サイト「FiiO Direct」専売で発売。オープン価格で、FA9は税抜55,000円前後、FA7は税抜33,000円前後、FA1は税抜11,000円前後での実売が予想されます。


スポンサーリンク


▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく


FA7とFA1はそれぞれ昨年、FA7J、FA1Jとして日本国内向けの音質チューニングを行っていたというモデルのベースとなったワールドワイド版が国内発売された形。FA7JとFA1Jは販売終了となります。

FA7の内容と特徴は音質チューニング以外は国内版に準じますので、以下をご覧ください。



ここでは、国内版がなく、ワールドワイド版がはじめて発売されるFA9をご紹介します。

FA9は、Knowles製BAドライバーを高域・超高域/中域/低域用に2基ずつ、計6基搭載する4ウェイ構成。中域にはハイエンドIEMで使われるという “EJシリーズ” を同ブランドで初採用。また、リアルなボーカル表現と優れた中域再生を実現すべく共同開発したというカスタム仕様の「EJ-33877」を搭載。

高音質の実現とドライバーの相互干渉回避のため、全長80.6mmになるカスタム設計の音導管を採用。スムーズでクリーンな低音の実現や低音の分解能の向上に加え、ローパスフィルターとして機能することで、不要で過剰な中高音の除去やシームレスな周波数特性を実現するとしています。

また、筐体には3つのサウンド調整スイッチを搭載しており、ON/OFFの組み合わせによって計8パターンの音質チューニングが可能なのも大きな特徴です。この音質調整機能は下位の2モデルにはありません。

再生周波数帯域は15Hz - 40kHzのハイレゾ対応相当の広帯域、最大入力は100mW。インピーダンスは16 - 32Ω@1kHz、感度は110dB/113dB@1mmW。

ハウジングには耳専用に開発された医療グレードのドイツ製高透明度樹脂素材を採用。最新の第4世代となるDLP方式3Dプリント技術で作成することで、オーディオ用に最適化された構造を実現するとしています。フェイスプレートはダイヤモンドカットのデザインを新採用。質量は片側が6.2g。

接続の確実性を高めた改良型のMMCXコネクターを搭載。8本編み銀メッキ高純度単結晶銅線を導体とするケーブルを付属。

高額化し続け、音も他との差別化に走りやすい高級イヤホン業界にあって、あくまでハイコスパとオーソドックスな高音質を志向したモデルのように感じます。