1: 47の素敵な(神奈川県) (コードモ Saab-H/nz) 2020/05/05(火) 07:47:23.77 ID:cNBSU5t8a0505
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文に聞く ロックバンドは“低域”とどう向き合うべきか?

ーーあと、いわゆるAKB48を中心にした女性アイドルシーンに関しては、秋元康さんの影響力が強いというのはあるかもしれないですね。
僕は直接インタビューで聞いたことがあるんですけれど、秋元康さんは音域に関しての持論があって。原体験が鹿児島の漁港のスピーカーだ、と。

後藤:僕もその話、聞いたことがあります。トシちゃん(田原俊彦)ですよね。

ーーそうそう。田原俊彦の「NINJIN娘」が鹿児島の漁港の割れそうなスピーカーで鳴ってるのを聴いて「これがポップスなんだ」と実感した、と。
だからAKB48の制作でもエンジニアとかディレクターに「いい低音が鳴ってるでしょう」って言われると僕は全部下げるんだ、って言っていた。

後藤:それに関しては明確な反論が一個だけあって。今や漁港のスピーカーで音楽を聴いてる人はほとんどいないんですよ。鹿児島の漁港であっても、今の人はiPhoneにイヤホンで聴いてるから。
もちろん、かつてはそういう時代もあったかもしれない。80年代にはラージスピーカーとラジカセを両方使ってチェックしていたと聞きました。でも、今はそういう時代じゃなくなってきちゃった。

ーーですよね。安価で高音質なイヤホンも増えたし、ポップミュージックの最終的なアウトプットのあり方が変わってきた。
https://realsound.jp/tech/2019/02/post-316161_2.html

引用元: ・アジカン後藤「秋元康に関しては明確な反論があって、今や漁港のスピーカーで音楽聴いてる人はいない。iPhoneにイヤホンで聴いてる」

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1588632443/



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24: 47の素敵な(やわらか銀行) (コードモW 2716-Zxry) 2020/05/05(火) 08:15:50.25 ID:WZ1rLxeS00505
>>1
残念だな
俺はAndroidだから当てはまらない


29: 47の素敵な(愛知県) (コードモ dfd5-D935) 2020/05/05(火) 08:25:33.12 ID:SWt29Rly00505
>>1
なるほどな、おれの聞いてる音楽と、ティーンズの音楽では「音」が違ってるわけだ
そこには気づけなかったわ、やっぱプロは考えてることが違う

ここんとこ、俺にはピンとこない曲がヒットすることもあるのは、それが原因かもな


113: 47の素敵な(SB-Android) (コードモ Sr5b-vUww) 2020/05/05(火) 10:35:50.63 ID:X1Aqtz8sr0505
>>1
僕は全部下げるんだ

ってとこの意味が技術的にわからんのやけど
良い低音なのにそれより下げるとどうなるの?


114: 47の素敵な(広島県) (コードモW 5f7c-owem) 2020/05/05(火) 10:39:43.99 ID:UNVNj3mg00505
>>113
音を下げるんじゃなくて前面に出ないように後ろに下げるって話だろ
>>112
サステナブルは矢作の声を高音の楽器と見做して低音を厚くして全体として豪華な楽曲にしてたな


128: 47の素敵な(茸) (コードモ Sd7f-/dBP) 2020/05/05(火) 11:01:02.70 ID:xxk/1XXxd0505
>>114
このレス見てサステナブルをじっくり聴き直してみたら
、めちゃくちゃ良い音の作りをしてると改めて感じた


3: 47の素敵な(東京都) (コードモW 07b0-KuoA) 2020/05/05(火) 07:50:56.88 ID:IcTMkv/T00505
大丈夫、ヲタは音質まで気にして聴いてないから


10: 47の素敵な(SB-iPhone) (コードモ Sp5b-4AVG) 2020/05/05(火) 07:58:22.40 ID:HRaGfMv/p0505
>>3
そもそも曲の出来と売り上げは関係ないからな。
売ってるのは握手券だし。


31: 47の素敵な(茸) (コードモ Sdff-r3zN) 2020/05/05(火) 08:26:31.87 ID:Z/USDnXmd0505
>>3
逆にオタの方がイヤホンやヘッドフォンにうるさい気がするが


40: 47の素敵な(広島県) (コードモ 072c-h83k) 2020/05/05(火) 08:34:23.56 ID:YoilsRzd00505
>>31
実際は違いなんてわかってないくせにそういうアイテムにやたら拘るんだよなヲタクって


147: 47の素敵な(東京都) (コードモ e72c-mIzA) 2020/05/05(火) 12:20:58.57 ID:rij50xOe00505
>>3
音質どころか曲すら聴いてないwwww


179: 47の素敵な(日本) (コードモW ff61-XdiM) 2020/05/05(火) 13:35:06.08 ID:x8q4ciW000505
>>147
残念ながらこれなんだわ。


195: 47の素敵な(日本のどこかに) (コードモW dfe9-H/nz) 2020/05/05(火) 14:32:17.01 ID:Kbu0kwtW00505
>>147
よさんかw


4: 47の素敵な(日本のどこか) (コードモW 0H8f-PyCu) 2020/05/05(火) 07:51:32.36 ID:u486S/GvH0505
正しい指摘だな
だから秋元康の曲はSpotifyでほとんど再生されてない


5: 47の素敵な(大阪府) (コードモ e716-Sf3c) 2020/05/05(火) 07:54:13.50 ID:75wueixn00505
spotifyよりamazonHDでハイレゾで聴かないとな


8: 47の素敵な(埼玉県) (コードモ 6774-ts7H) 2020/05/05(火) 07:57:38.25 ID:5vtahOLF00505
音質なんてほとんどの人は興味ないからな
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤って誰かわからないし


14: 47の素敵な(大阪府) (コードモW 0774-/6mz) 2020/05/05(火) 08:02:11.67 ID:SWaXIQsQ00505
コアな人気はあるけど世間的には一発屋


15: 47の素敵な(東京都) (コードモW 2716-0jBi) 2020/05/05(火) 08:05:23.34 ID:ftAI3VZ600505
握手券売ってるだけなのになんで音楽の話をしてるんだ


17: 47の素敵な(岡山県) (コードモW bff6-ownP) 2020/05/05(火) 08:07:56.26 ID:b3GmZvrF00505
イヤホンで好きな音楽聞きながら仕事するって
楽しそうでいいですね(^-^)


19: 47の素敵な(北海道) (コードモW 2716-fPD1) 2020/05/05(火) 08:09:29.92 ID:jfQT3hqx00505
わざわざiPhoneに入れて聞かないだろYouTubeで見て終わり


22: 47の素敵な(家) (コードモ dfd7-iPcU) 2020/05/05(火) 08:13:36.02 ID:KuDb+9Ae00505
48はイヤホンで聞くように音作りしてるんだぜ


25: 47の素敵な(東京都) (コードモ MM4f-0tfV) 2020/05/05(火) 08:17:14.52 ID:4PnZ5KQBM0505
イヤホンしながら作業してる漁師なんていねぇよ


28: 47の素敵な(東京都) (コードモ df2c-ts7H) 2020/05/05(火) 08:25:15.38 ID:7TY9WAOb00505
DTMのほうがスタジオ録音より音がいいなんて話はヘッドホンとスピーカーの話とは関係ない


32: 47の素敵な(東京都) (コードモ Saab-Klun) 2020/05/05(火) 08:26:53.36 ID:v522GnMEa0505
イヤホンしながら仕事できるほど漁師は甘くねーよ


38: 47の素敵な(愛知県) (コードモ a76c-JtQk) 2020/05/05(火) 08:31:31.78 ID:DPm+xsPX00505
秋元の肩なんて持ちたくはないが
秋元が言いたいのは街中や店とかで耳にする音ってことじゃないかな
ようは聞く気が無いのに耳して、印象に残ってしまうと
後藤が言うようにイヤホンで個々がなんてことは、それこそウォークマンの時代からそうなわけだし


39: 47の素敵な(広島県) (コードモ 072c-h83k) 2020/05/05(火) 08:31:55.75 ID:YoilsRzd00505
イヤホンして一人で聴くようになったから日本の音楽は終わったんだよ


41: 47の素敵な(ジパング) (コードモ MM8f-8j3U) 2020/05/05(火) 08:34:28.40 ID:BeXkXOkVM0505
今は街のスピーカーで音楽流したらカスラックが飛んでくるしな


43: 47の素敵な(SB-Android) (コードモ Sr5b-8Nzu) 2020/05/05(火) 08:39:41.60 ID:cJ7y4uo9r0505
秋元の感覚の方が海外では主流だろ
音質に拘りすぎる曲は流行らない


44: 47の素敵な(中部地方) (コードモW a7ed-LYyb) 2020/05/05(火) 08:39:44.05 ID:5tkvq/zB00505
イヤホンや街中のSPに合わす音質とか
バカげてる。単価で何百万もする業務用
機材に合わせたちゃんとした音質の音
作れよ


46: 47の素敵な(日本のどこかに) (コードモW dfe9-H/nz) 2020/05/05(火) 08:42:05.51 ID:G76Blsv100505
ビリーアイリッシュとか低音すごいからな
J-POPは低音削りすぎ


51: 47の素敵な(埼玉県) (コードモ dfa0-FJ9p) 2020/05/05(火) 08:54:01.96 ID:SK9ngXW800505
>>46
凄すぎて、それなりの音で聞いてるだけで部屋が振動するレベルよね


56: 47の素敵な(愛知県) (コードモW bfd5-Zfi/) 2020/05/05(火) 09:00:50.93 ID:1PQtLkCN00505
>>46
あれはかなり分かりやすく強調してるがローを効かせるのが今の主流だもんな
邦楽だって若いアーティスト達は面白いサウンドメイクやってるけどね


48: 47の素敵な(日本) (コードモ df90-WQAi) 2020/05/05(火) 08:46:42.99 ID:tHvQ4HTU00505
欧米でもシングル用のMIXとアルバム用のMIXの違いはあって
シングル用はラジオ向けに尺を短くすることもよくあるが
AM用に音を中域に寄せるということもよくあった
秋元康の言ってるのはこれと同じことだと思うが
もうそんな時代ではないことは確かだな
トシちゃんの曲は80年代の曲だし
配信が主流になりつつある今は知らんけどね


50: 47の素敵な(SB-Android) (コードモ Sr5b-8Nzu) 2020/05/05(火) 08:52:37.14 ID:cJ7y4uo9r0505
再生されない音質に拘ってポップス作るなってことよ


52: 47の素敵な(東京都) (コードモW 878f-MbDw) 2020/05/05(火) 08:54:22.30 ID:Ve379JLU00505
秋元のその発言自体10年近く前の話だろ


54: 47の素敵な(埼玉県) (コードモW bf36-owem) 2020/05/05(火) 08:57:19.43 ID:arkmefor00505
作詞家だから音には拘らないよ
関ジャ厶でも取り上げられたけど音マニアにはついていけなかったな


55: 47の素敵な(広島県) (コードモ 072c-h83k) 2020/05/05(火) 09:00:09.37 ID:YoilsRzd00505
>>54
自分では音作れないくせにめちゃめちゃ音に拘るから作曲家編曲家に何度もやり直させてうざかられてるのは有名な話だけど


57: 47の素敵な(東京都) (コードモW df97-6l9a) 2020/05/05(火) 09:02:59.77 ID:kELAXWAA00505
漁港との比較対象はプチブル感のあるオーディオルーム的なものでそ
イヤフォンなんてむしろ漁港側ですわ
インナーイヤーで低音が厚い音源は疲れるわw


61: 47の素敵な(ジパング) (コードモ MM5b-lvv3) 2020/05/05(火) 09:06:06.22 ID:cqTob1h9M0505
今の若者は音の割れたスピーカーを知らんの?


64: 47の素敵な(阪急甲陽線) (コードモ 5fd0-ts7H) 2020/05/05(火) 09:07:23.15 ID:elQwOkoR00505
オッサンが懐かしく感じる音楽があってもいいじゃない
最先端の追求ばっかりする必要もない


65: 47の素敵な(東京都) (コードモW df97-6l9a) 2020/05/05(火) 09:08:00.65 ID:kELAXWAA00505
日本人は低音スッカスカの乃木坂の曲聴いてエモくなったり
ちゃらけたアニソン聴いてキャッキャしてりゃ良いのよ
これは皮肉でもなんもない


67: 47の素敵な(福岡県) (コードモ c7b8-ur4w) 2020/05/05(火) 09:13:21.43 ID:yzCB3jAC00505
完全予約限定盤か配信限定でいいから
リマスターして音質を極めたAKBソングをリリースして欲しいぞ
と昔のオーディオマニアは思うのであった


69: 47の素敵な(大阪府) (コードモ 871a-ts7H) 2020/05/05(火) 09:16:44.82 ID:M7xhBDDc00505
去年からって言ってるが秋元の発言は去年なの?


74: 47の素敵な(神奈川県) (コードモ e7da-ts7H) 2020/05/05(火) 09:22:40.16 ID:t1imo58W00505
>>69
https://realsound.jp/2016/04/post-6957_2.html

秋元康の持論に「ヒット曲に大事なのは田舎の漁港のスピーカーから聞こえるかどうか」というものがある。
筆者がかつて『別冊カドカワ 総力特集 秋元康』の制作を担当していた時に聞いた話だ。
かつて80年代に『ザ・ベストテン』の構成作家をやっていたときに、鹿児島の漁業組合の拡声器のような小さなスピーカーで、
音が割れるようなひどい音質で田原俊彦の「NINJIN娘」を聴いた。その時に「これが歌謡曲なんだ」と思った、という話。


別冊カドカワ 総力特集 秋元康 カドカワムック:雑誌・ムック | KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/201012000469/

発売日:2011年04月28日


72: 47の素敵な(水都アリスタシア) (コードモW dfa2-p3DV) 2020/05/05(火) 09:20:53.62 ID:u8Zhybqe00505
秋元のチームかクリエイターか知らんが音楽は一流で新人バンバン起用してるからつねに新しいと思うけどな


73: 47の素敵な(福岡県) (コードモ c7b8-ur4w) 2020/05/05(火) 09:22:05.89 ID:yzCB3jAC00505
森保まどかのソロCDは不自然なくらい低音がうねっていた
松任谷正隆氏の好みなのかな?


79: 47の素敵な(SB-Android) (コードモ Sr5b-nP/O) 2020/05/05(火) 09:27:59.20 ID:fG6AtiSOr0505
AKBヲタで音語れる人とか残ってるのか


83: 47の素敵な(秋田県) (コードモW 7f12-2dWR) 2020/05/05(火) 09:35:15.78 ID:5BNbwi3z00505
ウォークマンから車とか家で聴くことが多いからiPhoneで聴くことなんか滅多に無い


84: 47の素敵な(福岡県) (コードモ c7b8-ur4w) 2020/05/05(火) 09:35:30.70 ID:yzCB3jAC00505
俺は港町に住んだことが無いから漁港のスピーカー云々はイメージでしか捉えられないが
強いて言うなら昭和の繁華街のパチンコ屋の前を通る時
客の出入りでドアが開いた数秒間に漏れ聞こえる店内有線放送かな


88: 47の素敵な(広島県) (コードモ 072c-h83k) 2020/05/05(火) 09:38:37.63 ID:YoilsRzd00505
>>84
渋谷センター街のスピーカーでも同じこと


171: 47の素敵な(空) (コードモ 7f31-h83k) 2020/05/05(火) 13:06:09.53 ID:VzQk/q5f00505
>>84
パチンコ屋の一瞬開いたドアから聞こえる有線は目いっぱいドンシャリで鳴ってる感じ
>>88
中音域しか聞こえないのは同じでも
センター街のスピーカーは他の雑音まみれで建物の反響もあってぐわんぐわんしたイメージ
漁港のスピーカーは音が海風に吸い込まれていくイメージ


90: 47の素敵な(滋賀県) (コードモ a786-nYsY) 2020/05/05(火) 09:39:17.72 ID:eiW9xiUc00505
どっちもイラネ
無用の長物


92: 47の素敵な(SB-iPhone) (コードモ Sp5b-Z1DC) 2020/05/05(火) 09:39:31.21 ID:YcuZDJdQp0505
狼だと音響の話題は昔からよく議論されるな
プロやマニアも多く専門用語が飛び交う
地下だとCDやライブでの音響が話題になる事はほとんどないが


93: 47の素敵な(東京都) (コードモW df97-6l9a) 2020/05/05(火) 09:41:54.42 ID:kELAXWAA00505
昔のUSの産業ロックが当時のカーステで運転中に一番良く聞こえるように調整されてたから
今はiPhoneに最適化されるかもねって程度の話で終わりにしろや阿呆たれどもが
昨日の「漁港」は明日も同じ「漁港」ってわけじゃないが単に程度問題だ


95: 47の素敵な(SB-iPhone) (コードモ Sp5b-Z1DC) 2020/05/05(火) 09:45:12.49 ID:YcuZDJdQp0505
そもそもこの辺の話しは秋元康に限らず昔から山下達郎やユーミンなど多数のミュージシャンが何十年も前から言ってる
人により持ってる音響機器や環境が違うからどう調整するかの問題
だからちゃんとした重低音も出る機器とラジカセみたいなしょぼいので両方聴いて作り込んでいく
がわざとラジカセやカーオーディオ向きに低音が出ない機種向けに調整したりもすると山下達郎か誰かが言ってた


100: 47の素敵な(神奈川県) (コードモ df16-ts7H) 2020/05/05(火) 09:54:21.70 ID:BdOPyljQ00505
要は秋豚は割れたスピーカーでも聞ける低質というか大味な音楽で十分
でも今はスピーカー時代で音質に拘らないと負けと良いたい訳ね
ジャニ乃木坂AKBと音質無視のグループが売れてるんだからそもそも音とか楽曲を気にする奴は少ないだろ


102: 47の素敵な(愛知県) (コードモ bf47-ur4w) 2020/05/05(火) 09:57:35.38 ID:8y0bUmka00505
後藤は昔から音質にはこだわってはいるからね(いいとは言っていない)

それこそ、CCCDのときにレーベルに音質的な説明を求めたのは
ソニーだと浅倉大介・奥田民生・そしてこのアジカンの後藤だけだったという


103: 47の素敵な(SB-iPhone) (コードモ Sp5b-Z1DC) 2020/05/05(火) 09:59:04.19 ID:YcuZDJdQp0505
AKB坂道は握手目的
ジャニはグッズとして買ってるだけだからな
音楽として買ってるのでなく
ジャニヲタのツイッター見ると握手もないのに1人何枚も買うのが当たり前でびっくりするから
とくにコロナでツアーが中止になりまくりだからチケット返金の金でアルバム3枚買って買い支えるとか狩に行く(CDを買いに行く事らしい)とか言ってるのがゴロゴロいる


105: 47の素敵な(SB-iPhone) (コードモ Sp5b-Z1DC) 2020/05/05(火) 10:04:53.41 ID:YcuZDJdQp0505
日本でライブも含めて音響に1番こだわってるのは山下達郎だろ
アリーナでは絶対やらない
NHKホールでも音響が悪いからと嫌がってたが見たい人が出来るだけ見れるようにとスタッフの説得に渋々OKだした
中野サンプラザばっかりでしからやらなかったのに


108: 47の素敵な(東京都) (コードモ e72c-1ac7) 2020/05/05(火) 10:09:29.50 ID:UKi7KrFH00505
こないだ弾丸で大間の観光漁港に刺身食いに行ったら
トラメガみたいなスピーカーから演歌流れてたよ


117: 47の素敵な(滋賀県) (コードモW 2716-7ABZ) 2020/05/05(火) 10:44:38.09 ID:wFnUxUL+00505
売上見たら秋元の圧勝すぎて戯言にしか聞こえねえ


119: 47の素敵な(東京都) (コードモ Sa9f-kRJ5) 2020/05/05(火) 10:44:53.47 ID:zZVKjAFPa0505
今はどうせ細分化してて
老若男女のみんなが良いと思う曲は少ない

だから自分達の音楽にだけ集中すればいい
それで需要があるなら売れるやろ

ただ低域に拘るなら幅広い需要は望めない
若者狙いになるだけ
人間てそういう風にできてるから
ロックバンドなら若者狙いで良いんだろうけど

なので漁港がどうとか
iPhoneだとかイヤホンだとかは
まるで検討外れ


135: 47の素敵な(長野県) (コードモW bf11-6sJQ) 2020/05/05(火) 11:23:41.32 ID:faow1b9n00505
いまの若いのはイヤホンで難聴になってるらしいな


143: 47の素敵な(ジパング) (コードモ MMcf-aR2J) 2020/05/05(火) 12:08:53.64 ID:t45qU2pmM0505
年取ると高音部分が聞こえなくなって低音中心になるのはしょうがない


144: 47の素敵な(愛知県) (コードモW e716-1XBy) 2020/05/05(火) 12:16:29.45 ID:LrXI0GUP00505
ヲタも後藤も高音聞こえないおっさんだというオチ


168: 47の素敵な(埼玉県) (コードモ 87cd-ts7H) 2020/05/05(火) 12:54:36.64 ID:SHcmDcrP00505
ラジカセの音って要するに安物のスピーカーのようなチャカチャカした音のことやな
あんなん音楽ちゃうやろ、ただのイヤホンの音漏れレベルの代物
要するに康はあんまり音楽に興味がなく、大衆受けの商売をしたいというだけだ


169: 47の素敵な(東京都) (コードモ df16-ur4w) 2020/05/05(火) 13:02:59.37 ID:KGaLcMC700505
漁港の割れたスピーカーって拡声器みたいなやつよな
この発言が10年前くらいのことだとしても時代錯誤が凄い
mp3だとかYoutubeで聴くとかいうビットレート以前の問題でしょ


173: 47の素敵な(京都府) (コードモ e716-ts7H) 2020/05/05(火) 13:06:55.84 ID:cDIH4XRW00505
まぁこれだけ的外れな批判も珍しいわな
まるでアイドルとロックが同じ土俵と勘違いしてるような


177: 47の素敵な(東京都) (コードモ df16-ur4w) 2020/05/05(火) 13:31:38.56 ID:KGaLcMC700505
そもそもの話として
仮に漁港の割れたスピーカーから流れた音にだって裏方のこだわりが分かる部分もあると思うし
そこで良いと思って家に帰って改めて曲をちゃんと聴いたときに感動を覚えるでしょ
漁港のスピーカーからしか一生音楽を聴かないわけじゃないだろうに


191: 47の素敵な(東京都) (コードモW e716-DvsC) 2020/05/05(火) 14:06:33.59 ID:JYixfIB600505
イヤホンジャックあるiphoneは旧型


197: 47の素敵な(兵庫県) (コードモ 078e-ur4w) 2020/05/05(火) 14:41:08.94 ID:Iajyq9da00505
そもそも今の秋元康の曲は劇場で流すための曲

iPhone用ではない


253: 47の素敵な(東京都) (コードモ e72c-mIzA) 2020/05/05(火) 19:02:49.10 ID:rij50xOe00505
>>197
劇場だけじゃなく、より大きな箱用としてもね

実はこれだけHi-Fiな音楽再生ができる前の50年代までのレコードも同じ
当時は個人用再生装置なんて滅多になくて大きな場所で流したから

あのステレオ感をなくした平板なミキシングはイヤフォンで聴くため
じゃなくて、大きな箱でラウドスピーカー使って流すためのもの
山程儲けてるんだから家庭再生用に別ミックスの音源を
ちゃんと一般向けに提供すべきだとは思うけどさ


198: 47の素敵な(庭) (コードモ Sa3b-XWXu) 2020/05/05(火) 14:50:32.06 ID:8Z9cxi8ga0505
秋元は曲をビジネスとして捉えてていかにして売るか、流行らすを考えてるけど(今は片手間で適当に作ってるだけかもしれないけど)、
後藤は今の海外の音楽シーンに寄り添いつつ自分が良いと思うものを作って売れたら良いなってスタンスで作ってるから、立ってる土俵が違う。
どっちが凄いかは比べられない
ただ後藤はプレイヤーでもプロデューサーでもあるし、音楽的なアプローチや耳は確実に秋元よりも優れてると思う。
でもやっぱりいくら良い音で良い曲を作っても、アジカンみたいなゴリゴリのパワーポップバンドは、今の音楽シーンのエッジに立つのは難しい


208: ◆DASHlJgwPU (福岡県) (コードモW bfb8-tiwL) 2020/05/05(火) 15:55:23.28 ID:LcFdDB7t00505
美しいのは計れないの
溢れ出すから


214: 47の素敵な(神奈川県) (コードモW df65-4AVG) 2020/05/05(火) 16:34:43.23 ID:pAcqKRSw00505
たしかに環境はiPhoneとAirPodsではあるが、知るきっかけは様々
AKBの初期はコンビニの天井のスピーカーから知ったし
昨年末のテレビでサステナブルに感動した
髭男はカーステレオのFMラジオ


220: 47の素敵な(SB-Android) (コードモ Sr5b-vUww) 2020/05/05(火) 17:13:06.78 ID:ss9HuSdir0505
昔はモニターとラジカセでどっちも鳴らして聞いてミックスダウンしてた


221: 47の素敵な(東京都) (コードモ df16-ur4w) 2020/05/05(火) 17:16:29.16 ID:KGaLcMC700505
秋元康の言っていることは
漁港の割れたスピーカーから流れてきても良いと思える楽曲こそが
素晴らしい音楽であるという話なんだと思うし
それは整った音響設備で聴いても当然良いと思えるものであるということでもあると思うが

その話にくっついてるのが裏方が「ここのベースがいいでしょ」
「いやそんなの大衆にはわからないから却下」っていう
音楽へのこだわりは必要ないどころかいらないっていう話だからね
まあつくづく残念な方へ受け取られるよね


224: 47の素敵な(やわらか銀行) (コードモW df16-Eigb) 2020/05/05(火) 17:20:02.73 ID:UeCIVXMu00505
町中で音楽流してるとジャスラックが来る時代だからイヤホンに移行するのが自然


225: 47の素敵な(北海道) (コードモ 87b4-ts7H) 2020/05/05(火) 17:23:01.86 ID:O2DQO4ph00505
ハイレゾの普及率見る限り音質にこだわってるリスナーは少ないけどな


233: 47の素敵な(東京都) (コードモW a7bd-725E) 2020/05/05(火) 17:46:31.93 ID:fTm1YOEK00505
>>225
そもそもハイレゾなんてオカルトだから

普通の人なら普通の無圧縮wavどころかmp3の192kbpsと判別するのも難しいよ

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/585290.html


240: 47の素敵な(東京都) (コードモ df16-ur4w) 2020/05/05(火) 18:02:31.54 ID:KGaLcMC700505
少なくとも漁港にある拡声器から流れる音楽と
iPhoneで聴く音楽は比較できるレベルじゃないよ
機材どうのこうの以前に
風が吹き荒れて町の騒音もあり環境として酷いわけでさ


247: 47の素敵な(千葉県) (コードモW df2c-sE1X) 2020/05/05(火) 18:17:38.84 ID:RRztVewW00505
エリック サティとかどんな環境にも耐えうるよね

https://youtu.be/Ka9SMD-TSP4



252: 47の素敵な(神奈川県) (コードモ 6734-GPK9) 2020/05/05(火) 18:42:13.79 ID:lthEFsaC00505
鹿児島の漁港でiPhoneのイヤホンでアジカン聞いてるやつw


63: 47の素敵な(SB-Android) (コードモ Sr5b-vUww) 2020/05/05(火) 09:06:51.42 ID:GDMAfM17r0505
漁港のスピーカーが欲しいわ昔の歌謡曲ガンガン聞きたい