1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/01/07(火) 15:06:09.37 ID:CAP_USER
no title

「VISION-S(ビジョン エス)」の試作車

 米国ネバダ州ラスベガスで行なわれている世界最大の技術見本市「CES 2020」にてソニーが、モビリティにおける安心・安全から、快適さやエンタテインメントなども追求する取り組みを、新たに「VISION-S(ビジョン エス)」として推進し、その試作車を展示した。

 本試作車は、ソニーのイメージング・センシング技術をはじめ、AI(人工知能)や通信、そしてクラウド技術も活用した車載ソフトウェアの制御により、機能が継続的にアップデートされ進化し続ける。車内外の人や物体を検知・認識し、高度な運転支援を実現するために、ソニーの車載向けCMOSイメージセンサーやToF(Time of Flight)センサーなど数種類のセンサーを合計33個配置。また、没入感のある立体的な音場を実現する音楽体験「360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)」を、各シートに内蔵されたスピーカーで提供する。フロントシート前方にはパノラミックスクリーンを搭載し、直観的操作で様々なエンタテインメントコンテンツを楽しめる工夫も施されている。

 ソニーは最先端テクノロジーを組み合わせることで、安心・安全かつ、新たな感動をもたらす車内エンタテインメントの実現を目指す。

(画像は >>2 にまとめてあります)

□モビリティにおけるイメージング・センシング技術の進化
「Safety Cocoon(セーフティコクーン)」は日常のさまざまなドライブシーンにおいて、自動車の周囲360度を検知し、早期に危険回避行動を支援することでクルマの安全性を高める安全領域のコンセプト。ブースでは、コンセプトの実現を支えるソニーのイメージング・センシング技術の進化を紹介。以下の技術をはじめとする人の眼を超えるテクノロジーにより、安心・安全で快適な移動体験の実現に貢献するという。

・これまで認識が困難だったシーンでも、対象物の正確な認識を可能にする、高感度、高精細、広ダイナミックレンジとLEDライトのちらつきの抑制を両立するCMOSイメージセンサー。
・長距離かつ高精度な測距技術により立体空間を3Dで正確に把握するソリッドステート式LiDAR(ライダー)。
・さまざまなセンシングデバイスの特長を融合させ、霧・逆光・夜間の雨といった画像認識の厳しい環境下でも早期の正確な物体認識を可能とするセンサーフュージョン。
・車内の人や物体の距離情報を検知・認識することで、ジェスチャーコントロールの直感的な操作などを可能とするインフォテインメントシステムを実現し、さらに安全性・快適性を向上させるToFセンシングソリューション。

VISION-S prototype vehicle product movie - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-6fHmNvvEcE



VISION-S prototype vehicle concept movie - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=j1RAdaSFWkM



Automotive CMOS Image Sensor:Safety Cocoon Concept - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iqM5m65Flug



関連リンク
ソニー株式会社
https://www.sony.co.jp/
ニュースリリース
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202001/20-001/
ソニー株式会社(CES特設サイト)
https://www.sony.co.jp/brand/event/ces/

2020年1月7日 12:40
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1227727.html

引用元: ・【自動車】ソニー、CES 2020で新たな提案「VISION-S(ビジョン エス)」の試作車を展示【次世代車両イメージ】

http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1578377169/



スポンサーリンク


▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく

7: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:22:12.38 ID:U83X8lQs
>>1
サムスンも自動車の無人運転や電装品に全力出してる
ソニー単体だと厳しいやろ…


36: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 16:47:59.23 ID:d3A/dkkV
>>1
SONYに求めるのはコレジャナイ
デカいAIBOに跨って通勤したい


99: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:49:14.04 ID:HJ/TgWzb
>>1
完全オリジナル開発なの?
それともベース車をEVにしたの?


141: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 05:10:08.93 ID:8puw4zus
>>1
本当に作って販売してくれたら面白いんだがなー


2: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/01/07(火) 15:06:22.28 ID:CAP_USER


132: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 23:27:29.82 ID:OIAW/lrF
>>2
もう少し頑張って欲しかったわ…


137: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 00:21:02.08 ID:JHcrXpAM
>>2
ダサいデザイン!元ピニンファリーナの奥山あたりにデザインして貰えよとも思ったが、フェラーリ612に似てるな、これ


3: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:09:23.00 ID:5R6OzGGi
完全自動運転は困難
って割り切りがgood


4: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:11:45.24 ID:SfwJxKSZ
実際に走れるの?


5: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:17:42.32 ID:Y48X7fEv
まぁこうなるわなぁ
EV自動運転になったら参入障壁ダダ下がりするから
あらゆる企業が自動車産業狙いに来る
2030年以降EUでEVしか販売できなくなるから
そこで業界が大きく再編される事になる


6: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:21:59.95 ID:KvP5IAe9
ソニー!頑張れ
トヨタ潰れろ!


8: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:24:09.12 ID:vPDFeSbP
ソニーが日産を子会社にすればいいのに。


81: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 20:57:35.70 ID:crbjjduQ
>>8
良い案!!!👌


しかしその為には何割かの無能な日産社員をリストラせねばならない。

日本人右翼は日本人をリストラすると発〇する民族だから、まず子会社化は無理だろうな。

それにしても今回のソニーのEVは、斬新なイノベーションのかけらも無い旧来型のEVで期待はずれやな。

スティーブ・ジョブスがiPhone4Sを発売したあの衝撃が無ければ、こんな真似事ソニーなどは爆発的ヒットにはならんよ。単なる猿真似。


85: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:08:40.99 ID:KvP5IAe9
>>81
>>83
そうかな
これまで、中身のない未来型?のコンセプトカーあったけど、
このデザインはかなりリアル
つまり、これだったらすぐに発売できますって車つくったんだろう
逆に本気度を感じる
イメージセンサーはサムスンに猛追されてるから、ガチでこの分野にかけてきてる
早く既存の日本メーカーを駆逐してほしい


88: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:22:15.73 ID:crbjjduQ
>>85
なるほどな。そういうソニーの意気込みは認める事にする。

ソニーが昔、世界で初めてウォークマン(携帯形カセットデッキ)を作っちまった様な、民衆がワクワクする頼もし過ぎるソニーを期待してるよ!(^_-) 日本もまだまだ捨てたものじゃない(^_-)


91: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:31:22.11 ID:FzRPdovA
>>88
むしろソニーがサンヨーかシャープを買収して、
ソニーデザインの冷蔵庫洗濯機エアコン掃除機炊飯器を見てみたかった。
もはやPC市場は廃れて逆に白物家電は利益率は高くて盛り上がってるからな。


98: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:46:17.80 ID:crbjjduQ
>>91
ワイはある意味ソニー信者なのでその冷蔵庫と洗濯機と掃除機絶対買う。
マジでドラム形ソニー洗濯機頼むー!!\(^o^)/


159: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 12:12:35.58 ID:XZatW4bg
>>81
ソニーは別にEVを売るつもりで今回のコンセプトカーを作ったわけじゃなくて、
ソニーの車載用製品を売るために実際に搭載したコンセプトカーを作ったのでは?

旭化成のAKXYなんかと同じ方向性だと思うけど。


90: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:27:09.75 ID:FzRPdovA
>>8
日産ならEV車リーフでガソリン車の2倍のテスト項目を試験してノウハウはあるし、
販売・整備網もあるから、EVブランドだけを独立させてやっていけないこともない。
メディアプレーヤーは、カセット・MD・CD・ベータは必須だよ。


157: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 11:57:00.65 ID:KEKcyyOf
>>90
ベータw
懐かしいなw


11: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:32:47.32 ID:KvP5IAe9
イメージセンサーの技術しか持ってないならダメだろ
所詮補助機能に過ぎない
キーテクノロジーはインテルやらエヌビディアが提供するんか?


12: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:34:59.99 ID:CkwENCkM
いよいよソニーがきたな
トヨタ没落の始まり。。とかならんだろうけどな


13: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:35:53.10 ID:Tl0QL2GR
かっこいい


19: ◆ElliottbHk 2020/01/07(火) 15:41:05.58 ID:4qHomoTR
これは私見ですが……
あくまでもSONYとしては「うちのセンサーを使えばこんなのができますよー」というプレゼン的性格が強い展示だと思われます。これを引っ提げてモビリティ事業に乗り込んでくる可能性はかなり低いはずです(どこか自動車メーカーと合弁で事業を行う可能性はあります)。
ご存じの通り今やSONYは各種センサーを作るのがメインの事業になりつつあり、それ故にこれからの飯の種としてこういう車両が世間に大量に出てくれないと商売にも影響するわけです。
なれば「自分達で作っちゃおう」よりも「よそのメーカーが製品コンセプトを固める前にお手本を作ってしまおう」というのが妥当な考え方になるかと思うわけです。


27: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 16:11:47.35 ID:X0OwEqc+
>>19
車体そのものは既存の自動車メーカーへ発注するしか
ソニーとしては手がないわけだから
そういった仕様標準纏めの手綱を握るためのコンセプトアピールですわな


21: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:45:43.64 ID:ZJn3AKhN
クルマが最大のプラットフォームになるからな
ゲーム機よりも更にクラウドのみには成りえないから、勝てる余地はある


23: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 16:03:48.93 ID:jkT0M8VK
正式発売の発表会に逃亡中のゴーンが生中継で出てきたら笑うなww


84: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:07:48.86 ID:FzRPdovA
>>23
車両部門トップですかw
塀の中から経営指示を出すとかソニーらしくていいですね。


24: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 16:04:22.82 ID:Kc8vA4Ah
ソニータイマーも装備?w


29: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 16:21:10.86 ID:L37VgW5L
車体の製造はオーストリアのマグナシュタイアって報道が出てる
EVのジャガーI-PACEやガソリンのBMW Z4を生産してる会社だから少量生産に強い


82: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:01:45.67 ID:FzRPdovA
>>29
やっぱりなw
そこは中華車も作ってるんだろ?
内外装はいかにもソニーらしいデザインを期待したんだが
衝突安全基準の枠があるから限界があったな。
まあどこでもやりそうなデザインではある。


93: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:37:50.89 ID:FzRPdovA
>>92
>>29
ちゃんとそういう会社がある。
トヨタBMW合作のスポーツカーも中華車もそこが造ってある。


39: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 17:04:04.89 ID:W8l7Hf5L
現実感、実現感を持たせるためかもしれんが、あまりにも現行車っぽいデザインで夢がないなぁ。
もっとワクワクするものみせてくれよ。
運転席にアイボ(3代目)の頭とかつけといてほしい。


40: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 17:07:27.97 ID:9W+OZgMT
>>39
つまらんよね
ソニーでなくていい


43: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 17:21:43.87 ID:L37VgW5L
部品メーカーに見せるためのクルマなんだからデザインの生々しさが効くんだろ


44: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 17:33:42.69 ID:1JW/VAUa
ソニーのプレイステーションに命を任せられるか?と聞かれたらノーだな
ソニーはおもちゃと金融で頑張ればいい
命がかかってるクルマの世界に首を突っ込むな


45: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 18:00:58.71 ID:CvE5uAja
>>44
テスラにいえよ笑


51: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 18:29:39.66 ID:FMKHENIv
ソニータイマーの入った自動車なんていらんわ


56: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 18:59:44.17 ID:mgr9ihEd
車の耐衝撃性能も燃費もなんもかんもAIだよりになるからな
AIの要求にこたえられる工作機械の製造がこの先のカギだよ
全ての分野において


62: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 19:13:09.71 ID:yrzVi9LX
安心安全のソニータイマー内蔵です


65: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 19:21:52.50 ID:8LfcWYCQ
よし、グランツーリスモで出荷してくれ。


67: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 19:33:23.23 ID:Vjq6ouhA
カーオーディオじゃなくて車??


68: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 19:34:20.78 ID:M0zO5ym2
VR元年どうなったんだよ?


71: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 20:05:08.84 ID:KvP5IAe9
既存メーカーはびびってるかあ?
ソニー参戦でイライラは最高潮だろう?
この大いなる産業構造の転換によって君たちはこれまで痛めつけてきたタイヤメーカー以下の扱いになるぞお


76: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 20:24:25.31 ID:CvE5uAja
>>71
EVメーカーが軒並み大赤字。
補助金頼み。
テスラはアメリカから一兆円以上の補助金もらって10年以上赤字

そして、今後は少ない需要に対して複数メーカーが一気にEVだすという過剰競争を見るはめになるだろうね、


72: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 20:18:58.67 ID:zWPh7NPc
ステラとポルシェを足して二で割ったような


73: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 20:19:50.54 ID:Bn3PfOCp
ソニーとか次世代プレステコケて終わりやろ


75: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 20:22:50.02 ID:EnblWSkI
>>73
次世代プレステはそれなりに売れると思う。
でも、昔のGEみたいに事業分野が広がりすぎた今のソニーには
自動車本体を扱う力は無い。


83: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:02:15.54 ID:iRjN2sak
デザインが普通に車してて草だな。
普通にテスラ的な車作れるんじゃねぇの?
まぁソニーは人命とかに関わるややこしいものを気楽に作りたくはないだろうけど。


86: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:15:03.08 ID:FzRPdovA
イメージキャラクターはソニー坊やで。


92: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:32:40.79 ID:uE/n88B8
これ本当にソニーだけで作ったのか?
出来が良すぎる


94: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:38:22.75 ID:l4VCiBRM
>>92
プラットホームはマグナシュタイア製
協力企業にボッシュなんかの大手もチラホラ

やはり、ソニーが車を作る!のではなくあくまで
ソニーはこういう車のコンセプトに基づいて技術(部品)を開発し供与していきますという
テック&イメージデモと見た方がいいかと思うわ

ヤフコメにソニー信者が群がってるのは草


95: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:43:37.16 ID:lzraAwTs
オーディオは流石のSONYだろうか


97: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:45:49.78 ID:FzRPdovA
>>95
いつものオーディオだって外注じゃないの?


96: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 21:44:51.68 ID:bTOnY6A8
ソニー、ヤマハ発動機と
エンタテインメント用車両によるサービスを開始
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201910/19-109/

今回もヤマハ発動機と共同なんか?


101: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 22:05:15.80 ID:0azrFyne
諸々のシステムを研究するためのもので
量産する気なさそう


107: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 22:20:31.97 ID:KvP5IAe9
いや、これはソニーがテレビでやってきたというかそうなってしまった3番手作戦だろう
もはや1番、2番は無理
だが3番手に食らいついて上手に生きていく
それが上手くいくかは知らん


111: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 22:27:22.36 ID:8eAw7gOP
車といえばソニーという時代が来るのかもしれんな


155: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 11:28:50.87 ID:M9wGWhWt
>>111
デジタルカメラでキャノニコを圧倒しつつあるように
やり方次第ではありえんこともないな


114: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 22:29:55.42 ID:cTXaBaLF
CMOSイメージャーではソニーぶっちぎりだからLiDAR、ミリ波、5G、AI、クラウドとの
組み合わせで車載市場も取っていこうという事でしょ クルマは端から出す気ない


125: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 23:02:29.55 ID:zna4Q8X9
初代プレステ以来か
久々のインパクトやぞ


126: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 23:05:08.98 ID:FzRPdovA
ソニー「車は家電!(ドヤァ」


140: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 01:04:02.52 ID:ETgfS3Lv
ソニーはもうモノ作んなよ
コンテンツだけ売ってりゃ良いんだよ
こんな会社


143: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 05:51:15.97 ID:xXZSkhAR
さすがソニーだ。

おもしれ~。

ファンドらが投資したら、テスラのようにマジで車ができそうだ。


170: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 13:45:48.04 ID:NBKCt6UC
SONYのエンブレム付いてないの?


171: 名刺は切らしておりまして 2020/01/08(水) 13:55:03.10 ID:zCJ7aENA
ソニーはウォークマン作ったのにiPodやiPhoneに発想が進化せずに先手を打たれた
日本メーカーの中じゃ圧倒的に洗練されてるというブランドイメージを持ってるのに
Appleは車作るんじゃないかとずっと言われてるのに一向に発表がない
今ソニーが先手打ってEV販売したら勝ち
絶対Appleも後乗りしてくる


10: 名刺は切らしておりまして 2020/01/07(火) 15:29:12.99 ID:Ng5O1ogA
スタートボタンを押しても起動が遅そう



※オーディオ愛好家としては、「360 Reality Audio」がうまくいくのかが注目点です。