シンタックスジャパンは、RMEブランドのモバイル対応オーディオインターフェース「Babyface Pro」に最新バージョンのクロックを搭載した後継機「Babyface Pro FS」を12月に発売。オープン価格で税込105,000円前後での実売が予想されます。



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2015年に発売された「Babyface Pro」に、精度が1000兆分の1秒単位に向上された次世代バージョンのクロック「SteadyClock FS」を搭載。この価格帯で、USBバスパワーということも考慮すると非常に高精度なクロックを搭載しています。

また、従来から搭載している6.3mmと3.5mmの2つのヘッドフォン出力端子には同ブランドのAD/DAコンバーター「ADI-2 Pro FS」と同じオペアンプが採用され、出力THDが最大10dB改善。また、3.5mmフォン出力は最大90 mWまで対応し、出力インピーダンスはこれまでの2Ωから0.1Ωに減少と、ヘッドホンアンプの向上も果たしています。

AD/DAコンバーターのS/N比も向上したほか、+19/+4dBuのリファレンス・レベルを本体で変更可能な物理スイッチや、モバイル使用時の盗難防止用K-スロットを新たに搭載するなどの改善も行われています。

また、Inter BEE2019(2019年国際放送機器展)において、世界初展示も行われています。

現在のように多数のUSB-DACがなかったころから、10万円以下のハイコスパで高音質なUSB-DACとして、オーディオ愛好家からも注目されていたのが「Babyface 」シリーズです。いわゆる聴き専にとっては不要な録音用の入出力や機能が付いているにも関わらずです。音楽制作向け機器らしい演出の少ないサウンドも魅力として捉えられていました。

ここ1,2年は少し話題性が減少していた感もありますが(オーディオ愛好家から見ればの話しで、音楽制作側のユーザーにとっては定番のようです。しかも音楽制作のモバイル化が進んでいるそうで、重要性はより高まってきているようです)、今回のモデルチェンジはふたたび、「Babyface 」シリーズが高音質なUSB-DACとしても脚光を浴びるような予感がします。

引用元: ・USBオーディオインターフェース Part55

http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1568864940/

374: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fc0-EJQs [115.37.4.72]) 2019/11/11(月) 17:15:09.07 ID:PIAFwHWp0
フェムト秒精度のジッター抑制をはじめとする #RME の最新テクノロジーを凝縮したプロフェッショナル・モバイル・オーディオ・インターフェイス「Babyface Pro FS」12月発売。
11月13日?15日に幕張メッセで開催されるInter BEE 2019で世界初公開されます。
ttps://twitter.com/SynthaxJapan/status/1193803059274670080
ttps://synthax.jp/inter-bee-2019.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


376: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57b1-TrwV [126.205.1.98]) 2019/11/11(月) 18:19:09.11 ID:vvzfqoGo0
>>374
DACとか新世代に変わってんのかな。
AD/DAが引き継ぎならDSP向上しても買えないかなあ


377: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf62-dWDm [119.10.202.133]) 2019/11/11(月) 19:04:33.05 ID:Bz07LtSK0
オーディオIFがモバイルである必要ってあんの?
って思っちゃうなー。


379: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1776-jXsh [118.21.161.97]) 2019/11/11(月) 20:51:17.83 ID:yjFVUpfv0
>>377
スタジオ構えてる人はそうだろね。

時代は変わる


378: 名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srcb-2Kbu [126.208.248.23]) 2019/11/11(月) 19:13:15.09 ID:HJawVQ6Jr
AD/DAもクロックも良くなってイヤホンジャックのインピーダンスも2Ωから0.1Ωになってるみたいだけど、逆言えばそこだけか
中古で今の売り払ってもそれに数万出して買い換える気にはならないな

今から買う人には嬉しいと思うけどね


380: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9776-z4KY [60.47.230.119]) 2019/11/11(月) 21:39:23.77 ID:3pUf6Fkn0
>>378
>イヤホンジャックのインピーダンスも2Ωから0.1Ωになってるみたい

ダイナミック型ではなくBA型のイヤモニとか使ってる人は出力インピーダンスが小さければ小さいほどメーカー想定のF特になるからありがたいね


381: 名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srcb-OW7c [126.255.37.227]) 2019/11/11(月) 23:02:20.71 ID:jbK56543r
>>380
拘ったらきりが無いけど ショート対策で抵抗値は上げているから?
抵抗値が下がるほど保護回路は複雑になって実は音が劣化してまーすとかナントカ かんとか
んー 子供だからよく判んない


382: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sadf-3E+B [111.239.167.148]) 2019/11/11(月) 23:26:10.69 ID:s3ms/TkKa
>>381
確かにショートしたときのための保護回路の工夫は要りそうだけど、シンプルに出力インピーダンスが小さいということだけを考えればBAイヤホンなんかを繋いだときの音の劣化は少ないと考えられます。


383: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 17e7-WGnz [118.238.210.9 [上級国民]]) 2019/11/12(火) 09:22:25.77 ID:bLgpfoRA0
>>381
効率のいい負荷相手なら見かけのインピーダンスを下げるのは簡単
電流制限の抵抗をフィードバックの中に入れちゃえばいい
その場合効率の悪いダイナミック型とかはドライブしきれなくなる事があるけど


387: 名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM31-JBU6 [122.100.31.21]) 2019/11/14(木) 08:52:06.06 ID:t1ejroLJM
オーディオインターフェースの音質についてクロックやプリアンプ、DACの質とかに触れてるサイトってないかな?

どこも音質といえばサンプリングレートのことしか言ってなくて参考にならん


389: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d80-4RLo [124.155.50.234]) 2019/11/14(木) 09:00:55.52 ID:u9lnMBaY0


390: 名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM29-TsV7 [110.165.131.187]) 2019/11/14(木) 10:07:36.38 ID:wzfxhbzTM
>>387
最終的には耳で判断だから意味がないんだよな


392: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa93-eoEP [111.239.167.148]) 2019/11/14(木) 16:12:27.63 ID:3qrVCjXxa
>>387
低価格スレに貼ってあったこれもどうぞ

https://yugo-music.jp/article-9928.html


388: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b52a-AiI5 [160.86.216.151]) 2019/11/14(木) 08:58:13.66 ID:lV7KTOZk0
海外フォーラムでいくらでも検証されてるような


391: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bd9-zGDE [111.217.95.206]) 2019/11/14(木) 15:55:27.43 ID:Hf1Pwygp0
ロシア語は勘弁してくれw