e-380
218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/07(土) 00:13:36.97 ID:VxlXiZm2
アキュ推しはよっぽどスカスカの音が好きなんだな
楽器の生音を知らない奴ばかり

引用元: ・アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part100

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1565255242/

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219: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/07(土) 01:13:12.99 ID:jibdQhs4
言うて趣味だから本人が満足ならそれでいいのよ
ロングヘアーが好きな人もそうでない人もいる
ベンチマークは生音じゃなくて個々にある


220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/07(土) 02:27:25.25 ID:9YpWgd5W
アキュフェーズ+800D3でファミコンやってる奴もいるしなw


224: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/07(土) 16:18:34.25 ID:4y1gbYNZ
>>220
アラブの王族様は日本に来た時、ビッグカメラだかなんだかで展示されていた
マッキンとJBLのフロアー型スピーカーをホテルに搬入させて
それで日本に滞在している間だけPSのグリードアサシンを遊んでいたらしいな


401: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 09:58:09.85 ID:cvWOOshZ
まあオーディオって面白いもので
俺は演奏会逝くから生に近いもの求めるんだけど肉声や生楽器の音がするスピーカーってビンテージものしか無いんよな

ただ昔のスピーカーは帯域がとてつもなく狭い。現代音楽鳴らすと聴けたものじゃない

生楽器の音が好きなら昔のマスタリングのものを昔の機器で鳴らす。今の所選択としてはこれしかない

マジコもYGも凄い音出てくるけどあれは生の音じゃないし。性能というより規格の問題だから何処まで性能上げても解決せんのよな


405: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 13:21:23.69 ID:Ryl3L8cZ
>>403
本当はダメらしいけど大抵はカード連結でやってくれる、勿論一括
ただプラチナ+ゴールド数枚で500万程度なら無理ないけど
30万枠を20枚は一括でも断られると思うw
500万で5万円相当のポイント等が来るからアクセ購入資金になる

>>401
生音追求はもうやめた、オーディオは別物だよ、生はこんなに解像度高くないし
綺麗に鳴ってくれない
目の前で1発勝負で演奏してくれるサプライズが最大の調味料だから興奮自体は生が圧倒的


406: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 13:26:07.61 ID:cvWOOshZ
それオーディオの音しか出ない装置しか聴いてないだけかと


407: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 13:30:49.36 ID:Ryl3L8cZ
>>406
概ね君の見解通りだと思う
最新で固めるとオーディオと生音は別世界を歩いてる、でも俺はそれに納得した
むしろオーディオライクな音が好き
それに今のフレーズもっかいやって!!なんて言えるわけがない
20回以上繰り返し聴く事しょっちゅうだし、やっぱりオーディオは良いもの
それにしても数々の演奏家は最後にピアノに行き着くらしいけども気持ちが分かる気がする
優雅な気分に浸れるし邪魔にならない


408: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 13:31:24.51 ID:cvWOOshZ
上にも書いたけど性能追求したって生っぽい音は出ないよ
細かい金属的な音になるだけ


409: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 13:32:25.27 ID:Ryl3L8cZ
まさにその通りだと思う
適当だったら凄いね
でも気に入ったよそれに


412: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 13:54:45.23 ID:cvWOOshZ
現行の録音がいいなら話は別だけど
ろくでもないのばかりだからな生系に関しては
録音機材が発達して打ち込みとかは格段に良くなってるけど

で、結局昔の録音を聴くことになるわけ。必然的に当時のモニタースピーカーで調整してるからその年代で再生したら一番良くなる訳

マスタリングってのは存外に大事でホントピタッてはまってしまう。アルテックの604で当時のトローンとしたボーカル鳴らしたら他では再現出来ないようにあれはそういうソースなんだよ
逆に現代ポップなんかかけたら604なんてボロクソだ

フルオケなんかは昔のスピーカーだと到底再現出来ないから現代の中能率程度の物で再生するしかない

ここは現行機器の出番なわけだが

棲み分け的にそうなるって話をしてるだけ


413: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 14:04:30.71 ID:NcUOCoSk
室内楽は?


414: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 14:23:31.64 ID:cvWOOshZ
不自然でしょ?


415: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 14:29:48.69 ID:cvWOOshZ
現行スピーカーの欠点として例えばバイオリンの弓が弦に当たった時のギッって音あるけど

あれ生だったら聞こえないんよね。再生能力のあるスピーカーだとビンビンに聞こえてくる

その時点でアウト

連れの持ってるロジャースのスピーカーはそれが聞こえない。あえてハイカットしてるのかもしれんけどね。当時のスピーカーも高域特性悪いせいもあって聞こえない

こういう積み重ねも生に聞こえない原因だとは思うよ

ソースの問題とはいえこんなの性能上げれば上げれる程悪化していくからな


417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 15:44:01.06 ID:cQ2WGCkc
>>415
君w
「バイオリンの弓が弦に当たった時のギッって音あるけど」

ソースに録音されてるから音がするんだろ?w
ならば
生だったら聞こえないなら、ソースの問題とはいえどころか生と違うソースの問題だろw


422: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 17:13:35.47 ID:cvWOOshZ
>>417

> >>415
> 君w
> 「バイオリンの弓が弦に当たった時のギッって音あるけど」
>
> ソースに録音されてるから音がするんだろ?w
> ならば
> 生だったら聞こえないなら、ソースの問題とはいえどころか生と違うソースの問題だろw

いやだからさ
高域特性悪かった時代は歪みも含めそれで高域延ばすような事もしてたんだよ
それが今はモロにでちゃう訳

だから今のソースを聞くなら今の機器でいいんだ
でもまともな録音ソースってそう言うデメリットも含め昔のしかないからさ


423: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 18:47:52.05 ID:cQ2WGCkc
>>422
君w
>高域特性悪かった時代は歪みも含めそれで高域延ばすような事もしてたんだよ

つまり俺が言う
>生だったら聞こえないなら、ソースの問題とはいえどころか生と違うソースの問題だろw

ちゅうことじゃねーのかよw
で、問題なのは
>だから今のソースを聞くなら今の機器でいいんだ

これでも生では聴こえない「バイオリンの弓が弦に当たった時のギッって音」が聴こえるのか?w


426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/20(金) 12:14:46.16 ID:8QVBgOM3
バイオリンの「ギッ」とした音が録音だと聞こえるのは
マイクが近いせいだな
間近で聞けば生でも聞こえるだろう
自分で弾くと・・・ アリャ!(゚∀゚)
だと湯島のバーで吉原さんが言っていた

カードで一括払いもポイントが付いていいけど、キャッシュにして手数料分だけ負けてもらうのもいいぞ


427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/20(金) 13:47:10.81 ID:yoraG2Ry
>>426
とりよw
だからよw
>生だったら聞こえないなら、ソースの問題とはいえどころか生と違うソースの問題だろw

というわけだろw
だいたいよw
今現在いや今時、忠実再生により入出力差はほとんど無い時代であり
ソース次第とも言えるw


446: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 10:53:46.37 ID:YH0aavhV
もうちょっと音や音楽を知っている人を
開発に入れて欲しいもんだ


447: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 11:10:34.13 ID:oAGf+bF6
>>446
演奏者って結構アキュフェーズよりマランツを選ぶんだよな
最近マランツが売れてるのはそういう理由もあると思ってる
ステマかもしれんがw


448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 11:37:15.02 ID:oTdoyL89
音は見えすぎても駄目だからな


449: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 11:40:31.00 ID:1IeKjtji
ピアノ弾きはヤマハを使う人も多いよ
ま、本当に上手な人にとってはオーディオなんてどうでもいいんだろうけど


450: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 11:43:33.30 ID:bogYgzFz
アキュ開発陣の主目標は、S/NとDFの改善だからねぇ…。


458: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 14:02:03.89 ID:Pgz4AMei
>>450
君w
最近の製品では、君の言うように
A-48: SN比117dB、ダンピングファクター800を達成しています。w
P-4500: SN比121dB、定格出力500W/1Ω(音楽信号)、ダンピング・ファクター700を達成しました。w
E-480: ダンピング・ファクター:600を達成しました。w
A--75: 優れたSN比とダンピング・ファクターを達成。w

など、S/NとDFの改善を最大のセールスポイントと言えるほど主張しているわけだが
これがなにか問題でもあるのかね?w 音楽性がなくなるのかね?w

ちなみにA-48では「音楽性に満ちた本格派の純A級ステレオ・パワーアンプ」wと言っているw
だいたいよw
アキュはなぜS/NとDFにこだわっているのか考察したのか?w A-75でその理由が説明されているw

「122dB(ゲインMAX時)のSN比 を達成し、透明感あふれるサウンドを実現しています。」w

「ダイナミックに変動するスピーカーのインピーダンスに追従し て、スピーカーを理想的にドライブするためには、
パワーアン プの出力インピーダンスを可能な限り低減させ、ダンピング・ ファクターを向上させることが必要です。」
そして
(DFの向上により)スピーカーが秘めた能力を引き出す理想的なドライブを実現しました。w

スピーカーが秘めた能力を引き出すと音楽性がなくなのか?w


451: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 11:57:51.71 ID:oTdoyL89
オーディオ屋は自社のモニター音に準拠してるだけだから
それを好きな奴が買う

演奏者はオーディオから出る音に基本大事無頓着。自分のパートだけ気にする

もしくはガチガチのオーディオマニア


452: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 11:57:54.52 ID:2B7LFHiC
でもアキュもカラヤンやウィーンフィルの人間使ってたでしょ


454: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 12:04:28.51 ID:OATNPT8q
>>452
そら仕事で使うにはいいんでしょ
トヨタでいえばレクサスよりもスープラよりもハイエースみたいなもん


455: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 12:18:23.67 ID:UzmZe57U
ハイエースかよw
ライトエースじゃなくてよかったな


456: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 12:29:46.83 ID:oTdoyL89
オーディオ屋は楽器の出す音なんてわかってないし
演奏屋はオーディオの事なんてわかってない

互いに正しい部分として正しく無い部分あるからユーザーが情報の取捨選択をしたらいい

一番最悪なのは判断自体を放棄して権威主義に走る事。誰々さんが言ってたとかアキュだから間違いないとか


461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 14:38:41.20 ID:oAGf+bF6
ひょっとしたらDFをあげるって事は応答性が良くなってやたらと高い描写になるのかもな、知らんけどw
アキュはアンプ屋だからユニットのポテンシャルを引き出す事を貫いてるんだろう


465: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 16:22:20.35 ID:gD/uqHPc
音楽ソースからしてそうなんだから仕方なかろう
コンサートではあんなにはっきりした直接音なんて聴こえない
ホールの間接音と混じって程良い音になってる
とは言えオーディオ好きなので前の方の席を取るようにしてるが

音楽ソースは複数マイクとミキシングで家庭用スピーカーで良く
聴こえるように調整されてる
まあ間接音多め定位不明瞭のリアル志向と、直接音多め定位明瞭の
ファンタジー志向で相変わらず綱引きが続いているようだがね


466: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 16:24:36.27 ID:gD/uqHPc
アンプ屋のアキュからすればソースが千差万別なのだから
しっかり鳴らす以外の選択肢は無かろう
生真面目なメーカーだから尚更


467: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 17:35:16.85 ID:IOrBgKJU
アンプのSNは少ないほうがそりゃあいい
特にゲインの高いハイパワーアンプは深夜小音量だと、設計はキビしい
海外製ハイパワーアンプは、このクラスのアンプのユーザーは20畳以下の部屋で小音量で聞くなど有り得ないだろう?
つーコトで結構残留雑音があったりする
SNと音質は案外バーターな所があって、そこが設計者の腕のみせどころ
DFは出力トランスがあるとせいぜい20くらいなもん
アレ?最近のマッキンは30あるか? ググるのメンドイw
なので数値自体に意味などないが、石アンのアキュはそれだけ強力な電源積んでますよアピールだな
まあアンプはそれ自体では音が出ないので、自分のシステムに組み込んで出て来る音でナンボやね


470: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 17:50:07.59 ID:IOrBgKJU
オレの使ってるアメリカのアタマのネジがぶっ飛んだヤンキーが作った球アンは
曲間はシーシーシャーシャ―結構な音がする
シャーシャ―っておまいはアナハイム社製か?w
しかしなあ、これがロックやジャズを聞くとスゲエ熱い音がする
いわばフロアでノリノリで踊り狂う音
これがアキュだとそういう踊り狂ってる人を、VIPルームから冷静に見おろす音になる
こういうイカれた音の出るアンプは、中身もイカれてると思いきや
以前修理屋さんに持ち込んだ時に、中身は案外マトモな設計だと言っていた
これがパラビッチーニのアンプだと中身もイカれてるらしいのだが
それをマトモなPP回路にしてしまうと安定して壊れない代わりに、音も平凡になってしまらしい
いや~、アンプの設計ってホントーに難しいデスネ( ̄▽ ̄)
シロートのアンプ天狗が作ったアンプはコンデンサーがどこそこ、抵抗はどこそこと
市販アンプより部品には金がかかっているのだが、音楽を聞かせてもらってもちっとも感心しないのが大半だからねえ


472: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 17:58:25.99 ID:2B7LFHiC
>>470
結局オーディオの音は音決めする人間で決まるからな
どれだけ高級な食材を使ってもド素人に料理させたら値段が高いだけのゴミが出来るのと同じ
そういえばアキュは製品の音決めは一人でするってインタビューで言ってたな
複数人で相談して音決めすると良い音になりにくいからと
そのあたりは海外メーカーに通じるところがあるな


538: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 13:58:33.89 ID:Y2Qighkj
若い女との愛人関係にハマってしまった
四六時中その娘のこと考えてて、音楽聴く気にならない


540: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 17:28:41.60 ID:OAScrivm
絵画や芸術史の話はしたがオーディオの話なんか女相手にするもんか。
その娘は一度突き放してしまったんだが復縁を持ちかけてまた付き合ってる。
家庭に恵まれず体も弱い女で結局男に頼らないと生きていけない女だ、また俺を頼ってくれたことがいじらしく愛おしさが溢れて止まらない。ずっと守ってやりたくなるのだ。


542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 18:50:23.98 ID:nYlz3zvg
なかなか昭和初期っぽい話で


544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 20:04:48.20 ID:bM/EW3jQ
アキュってアフターサービスとか面倒見の良さを評価する声は聞くけど音質を評価する声は聞かれないね


563: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 09:42:53.51 ID:QVJMUqPU
良い音で聴きたい
オーディオを始めた原点はここからだと思う

昔のユーザーは原音再生を夢見ながら生に近い音、現場の雰囲気が出る装置を求めてた
原音再生が不可能にしてもなるべく近い物をとね
あくまでそういう音、あえて言うなら音楽性が出るものを優先する。そういう音を出す為に技術革新があると

最近のオーディオ業界を見る限りではその考えは皆無になった。ユーザーが生音に無頓着になったのもあるけど
メーカーはスペックに比例した音が好ましいとユーザーを調教するようになった。高額なものほど良いと

音楽性という表現は時として逃げ口上に使われる。拙い再生能力を音楽性って表現で逃げる為に。
でも今はスペックが逃げ口上に使われてる。こんなに素晴らしい性能だから音が悪いはずがないと
これはオーディオマニアがオーディオの音しか聴かなくなったからに他ならない

例えば竹内まりややユーミンを聴きたいと言ってる奴がいたとする
俺なら歪成分タップリのユニットに真空管を薦めるわけだけど
しっかり調教された現行ユーザーは歪んでる製品なんてとんでもない! 歪は無いほうが言いに決まってるって話になる訳で

スレを見渡してスペックスペック
まあそんな時代ってことですね


616: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 17:24:40.78 ID:2T0zQFvB
>>563
同意
もうアキュには音や音楽を評価出来る人がいないんでしょうね
DFやSNは目で評価出来るけど音は耳が衰えるとどうしようもないからなあ
しょぼい電源に高いDF当てたらこんなスカスカな低音になるっていう見本みたいな


564: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 10:08:23.84 ID:8JySsJQN
歪みは少ない方がええんやでえ
歪みの多いスピーカーは竹内まりあが清水みっちゃんの歌マネに聞こえる
千昌夫の別れたパツキンのかーちゃんが歌ってるなと思ってたら、ノラ・ジョーンズだったのには心底クリビツ!w
ただ現在測定しうる歪みは全体の歪みのごく一部
アンプのタイムコヒレンスなんて、昔は測定しようがなかったしな
でも大丈夫by吉高由里子
何故ならどんな高性能な測定器よりも、人の耳の方が上だからw
ただし訓練された人の場合な
シロートは斜めにスピーカー聞いて、このスピーカーは高音が出ないとかヘーキで言っちゃうからw
しかもネットじゃ聞いたコト無しにこのスピーカーは高音キンキンとかほざいちゃうしwww


629: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/26(木) 19:25:24.82 ID:kjwZDd+9
アキュフェーズには音を評価出来る技術者もいなければ
ユーザーも音を聴くんじゃなくて老眼鏡掛けて必死でカタログ読んでるんだろう

このメーカー終わってると思う


630: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/26(木) 20:18:05.76 ID:xugX/SR4
当たり前の事を片や有り難がり片失笑する

そういうユーザーなのでは?


687: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/28(土) 00:20:26.05 ID:QN+FnKw3
DFについて一つだけ興味があるなら
数十レベルでもコントラバスの沈む低音鳴らせるの?って事ぐらいかな
ボーカルやバイオリンやギターやバスドラムなんかはかなりそれっぽく鳴ると思う
あのコントラバスの透き通る低音、これがやたらと金かかる、これ以外は30万程度の
デジアンでも妥協出来る位

だからデジアンは嫌ってもいいから、とりあえず手ごろな真空管鳴らしてみて
不満ならアキュでいいんじゃないかなーって気がする


688: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/28(土) 00:22:18.83 ID:QN+FnKw3
制動力だっけ
ロックとかジャズとかのボンボン跳ねる低音にシンバルしゃらしゃら鳴らしてラッパ響かせる
あとはフルオケの大合唱みたいな、騒がしい時にいわゆるDF?の差が出て来たり?


690: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/28(土) 00:44:21.52 ID:dcm1IJ0r
>>688
10以上あったら出ねえよ


689: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/28(土) 00:41:50.51 ID:NhakBY/3
それも好みだからねー
その゙透き通る低音゙の認識も個人個人で違うだろうし。
複数人で試聴してその感想が正反対の表現だったのに、後から良く良く確認してみるとどうやら同じ事を感じていたようだ、なんてこともよくあるからね。

私にはあなたの言いたいことのニュアンスはわかるけど、そうでない人が、
うちの真空管アンプでは、そこらの高DFアンプとは次元の違う透き通る低音が出てる。高DFアンプの低音は本物と違う、スカスカである。
とか言い出したら、それを完全に否定するのは困難だし、不毛だからね。

だから荒れるのよね。結局自分の好みの話だっていう認識無く音質の話するのは不毛な訳ですよ。

最近に始まった訳じゃないが、インターネッツでは他者に対する敬意が不足している。相手の好みにも取り合えず敬意を払うべき。
技術論とか、ある程度理論立ってるもの以外ではね。


841: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/03(木) 07:02:03.17 ID:mEATdUPi
アキュフェーズは本当にいい音だった
つまらないなどとは一度も感じた事はない
しかし先日EARのセパへと買い替えた
世界が変わった
こんなにも素晴らしい音楽だったのかと愛聴盤を次々聴き返している


846: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/03(木) 10:38:03.10 ID:oZ9nOItY
>>841
無事を祈る!
壊れ地獄・・・


855: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/03(木) 18:01:57.45 ID:ruASnd5v
>>841
EARのセパとは?
いつ頃買ったの?
具体的に製品名を教えて欲しいな


864: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/04(金) 11:01:44.75 ID:teVf+ka2
>>841
応答ないところをみると、エアだな⁉
元アキュユーザーを装った、EAR営業マンの自演ってところか⁈
アキュユーザーの反感を買わないように、アキュを非難しないで、
EARの宣伝するところが巧みだな。


848: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/03(木) 11:27:07.03 ID:p+hSFLVp
EARってエンジンみたいなあれ?
V型12気筒みたいでカッコいいよね


459: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/21(土) 14:25:44.50 ID:oAGf+bF6
最近のアキュの高性能化は生と乖離してるって流れだと思ったが
でもその方が支持者は多いよな無理もない


昔のアキュフェーズならいいという話でもない?