171: fusianasan 2019/09/18(水) 18:15:22.24 0
16bit 44.1kbps のCD音質でも十分
高音質を楽しませてもらうわ


引用元: ・Amazonのハイレゾ/ロスレス音楽ストリーミング「Amazon Music HD」スタート。6,500万曲をロスレス提供

http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1568772165/

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172: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:37:03.01 0
ユーミンリマスターでダンナが言ってたけどCDフォーマットでギチギチの余裕のないところで作っていたのがハイレゾだとそういうのから解放されるんだと
CDフォームだとデジタル化の弊害が可聴域に影響与えるからな


173: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:38:13.89 0
ユーミンのダンナもユーミンも補聴器世代だろ
何の意味があるんだ


174: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:40:24.08 0
オッサンの耳では15khzまでしか聴こえないのでハイレゾ部分は聴こえません


175: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:43:19.82 0
ハイレゾが意味あるためには

・ハイレゾ対応プレーヤー
・ハイレゾ対応アンプ
・ハイレゾ対応スピーカまたはイヤホン
・ハイレゾ対応聴覚

が必要です
どれか1つ未対応でも脳までハイレゾで届きません


176: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:43:55.43 0
ハイ=高域だと思って高域が強化されると思ってるだよな
より細かくデジタルにスライスされて全体の情報量が増えるんだよ
だから老人でも空間が広くなるのは聴いて分かる


208: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 03:38:12.71 0
>>176
空間が広くなるとは具体的には音質にどういう影響を与えてるの?


177: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:45:57.11 0
オーディオ雑誌の受け売りですね分かります


178: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:48:21.61 0
規格だけハイレゾのニセモノもあるからなぁ
実際に分析してみないといかんとも言えんわな


179: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:48:34.82 0
PCもウォークマンもいくら容量があっても足りなくなるわ


180: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:50:08.27 0
16bitに詰め込むのと24bitで作る差
A/D D/A変換で必要なローパスフィルタのカットオフが可聴帯域ギリギリの20kHzにあって聞こえるところの音質に影響してるか48kHzにあって影響が小さいか
モスキート音聞こえる聞こえない以前の以前の話だよ


181: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:53:23.17 0
CDが順調にSACDに移行していれば今頃ハイレゾが普通だったのにね
値段を高くしたせいとコピープロテクトでガチガチに縛ったせいで売れなかったけど


182: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 18:59:02.32 0
・ビット数は音量をどれだけ取れるか
・サンプリング周波数は高い音をどれだけ再現できるか

であってそれ以外の何者でもない

確かにビット数が少なければ量子化歪み、サンプリング周波数1/2の周囲には折返し歪みが発生するが
どちらも聴覚上は認識できないレベル

それとも歪みを聞いたことあるの?


183: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 19:02:33.62 0
あと付け加えるならば今のDACはほとんどが入力音源をリサンプリングしてからΔΣ変調して1bitに変換する仕組み
(いわゆるラダー型のDACとは全く異なる)

なのでハイレゾだろうがなんだろうがDACに入ればぜーんぶ1bit処理されちゃうのよ
みんなが聞いてるのは1bitの音


185: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 19:12:50.33 0
ハイレゾ対応のヘッドフォンイヤフォンが地味に高い


187: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 19:20:33.45 0
>>185
4000円のイヤホンでもハイレゾマークついてるよ


186: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 19:14:08.19 0
流行らない
ブルーレイと同じ


190: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 19:49:59.15 0
元の音が良くなるからリマスターCDと同じで安いシステムほど恩恵がある
メーカーや小売店に騙されてる
まあより良くなるのは確かだけど


191: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 19:53:54.70 0
iPhone7で聴けますか、うどんでいけますか、あぁ無理ですか


194: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 20:34:07.32 0
月額料金高いしデータ量大きいからWi-Fiで自宅のそれなりに高音質なスピーカーで聴くなら価値あるかもな
スマホで再生するのは違うよな?


196: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 20:46:01.13 0
ハイレゾはWalkmanで聴いてる
スマホもXperiaなら聴けるんじゃね


197: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 20:48:58.77 0
walkmanのWMなら良いだろう
Xperiaでも意味あるかは微妙


198: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 20:52:56.24 0
iPhoneとかスマホはハイレゾとしての恩恵はなくても普通のよりは良くなるよ
引き出す能力が無い分音源の方から沢山出してくれる感じ


207: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 03:33:43.53 0
>>198
音源の方から沢山出してくれても最終的に耳が劣化して聞こえないんでね


202: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 21:58:26.67 0
CDでもハイレゾでも違いがわからないんだったっらハイレゾ選べばいいじゃん
わざわざフォーマット下位のCD選ぶなんざ馬鹿馬鹿しい


203: 名無し募集中。。。 2019/09/18(水) 22:42:17.03 0
ハイレゾのストリーミングって怖い


204: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 00:59:05.34 0
3曲聴いたらパケット死んでしまう


205: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 03:07:14.74 0
ダイナミックレンジがいいのがハイレゾだけど
コンプかけちゃったら無意味だから
コンプ全くかけてないのとかJ-POPでもでたりするんだろうか


206: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 03:29:25.97 0
>>205
ダイナミックレンジをフルに使ったら耳が死ぬ


211: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 03:55:48.60 0
>>206
クラシックのコンサート行く人みんな耳が死んでるの?


214: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 07:32:28.22 0
>>211
あれでもフルに使ってないだろ


210: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 03:55:17.17 0
モスキートはヘルツの方で
空間は波のギザギザでビットの方じゃねえかな


216: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 07:52:56.89 0
ハイレゾで16bitが24bitに増えると
ダンスの場位置が1刻みから0.5刻みに増えるようなもので
娘のメンバーを増やしたような効果がある


217: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 07:59:43.69 0
ハイレゾの愛の種って倍の人数でうたってるようにきこえてるの?


219: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 08:31:56.64 0
>>217
マスター自体がCDレベルならアプコンしても意味ない


218: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 08:07:17.10 0
意味ないと意地になってる爺笑えるw


224: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 08:43:48.58 0
ハイレゾとふつうの聞こえ方の違いを知りたいならハイレゾ音源を基準としてそこからダウンコンバートした44.1kHz 16bitリニアPCMと44.1kHz 320kbps CBRのmp3作って聴き比べてみればいい


237: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:06:52.97 0
なかなか結論出ないね


243: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:12:21.73 0
マスタリングがハイレゾになって日本の旧譜のリマスターも音が格段に良くなって古い録音を見直した
それまでは昔の邦楽は録音悪いとしか思ってなかった


247: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:15:16.05 0
>>243
当時ってだけでそちらをありがたがる人も居る


267: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 10:09:18.51 0
>>243
大概のリマスターは収録レベルを上げすぎて音悪くなってるけどな


249: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:16:20.60 0
みんなすごいピュアAUシステムで
ハロプロ聴いてるの?
CDで?


250: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:16:47.42 0
ピュアww


252: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:19:31.33 0
ハロは拘って作っても
マスタリグが前時代のままで糞だから
ハイレゾの恩恵は無いと言える


259: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:29:41.00 0
ハロに限らず業界レベルで
制作段階はかなり昔からハイレゾだよw


260: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:31:05.65 0
ハイレゾは否定しないけどアマゾンのは無駄
ストリーミングで使うもんじゃない


261: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:34:50.99 0
見せかけの数字に釣られるのは典型的な素人だから
ハイレゾってだけで肯定する安易な行動は卒業した方が良いよw


262: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:42:55.61 0
本当のピュアは生演奏だよ
あれ以上は存在しない


263: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:46:19.76 0
ハイエンドが買えない奴に限ってハイレゾ厨なんだよなあ笑笑


264: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 09:53:56.55 0
音の良し悪しって
制作段階の影響がほぼ100パーだから
ハイレゾだから音が良くなるとかほぼ幻想


265: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 10:01:21.41 0
海外での二重盲検等の検証見てもハイレゾの有用性はほぼないんだよね残年ながら
それどころか圧縮音声だってブラインドじゃどちらがいいとも判断できない結果が出てる


266: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 10:03:22.78 0
ただあくまで娯楽なので
ハイレゾという思い込みで脳内でいい音に感じるのならそれはそれでもいいw


271: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 10:31:14.59 0
いい音とは何かという話になると終わらなくなるぞ


272: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 10:42:37.25 0
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1208095.html
アマゾンミュージックHDをピュアオーディオで聞いてみた


273: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 11:02:56.91 0
>>272
アホ
ブラインドテストしろ


274: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 11:09:14.30 0
>>273
聞き分けられるか?という時代遅れの話では無いんだよ


315: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 14:37:44.00 0
>>274
聞き分けられないんだ


316: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 14:48:12.67 0
>>315
聞き分けられるものもあるし聞き分けられないものもあるし
それは再生環境にもよるし音源にもよる人にもよる
ただいい音を追い求める人ならハイレゾが選択肢に入らないことは無い
いつまでもブラインドテストがどうのとか言ってないでまず自分で音源持って行って電気屋かどっかで試してみたらいいよ


318: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 15:30:29.02 0
>>316
結局その程度ね


279: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 11:34:21.29 0
ハイレゾ云々言う前に
無駄に音圧を上げてる事が1000倍音に悪影響が出てるよな


280: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 11:38:33.00 0
ハイレゾ版を出すよりも
低音圧版をユーザーが選べるようにしてくれた方が
絶対に有益


282: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 11:39:49.17 0
音圧と音量の区別がついてない人がいるな


283: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 11:40:19.46 0
音質を犠牲にして音をデカくしてる


284: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 11:42:14.22 0
音圧を上げるというから勘違いするのもいるのかも
要するにダイナミックレンジの圧縮で小さい音と大きな音の差がより小さくなり
極端に言えばPPがPくらいにffがfくらいになるある意味小さい音も良く聞こえるのかもしれないが


306: fusianasan 2019/09/19(木) 13:20:26.05 0
Echo Show 5のAUX端子がハイレゾに対応してくれれば買いたい


308: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 13:26:57.31 0
サブスクリプションは聴きたい曲を狙って聴くほかに知らない曲を流すって使い方があるからそこの音質が改善されるのはいいかも


309: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 13:28:39.46 0
終わってる論者の終わっている事の根拠は?


310: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 13:40:17.27 0
>>309
ハイレゾ音源の少なさ
CD音源のハイレゾへのコンバート ニセレゾ

ハイレゾ音源はまだこれからやな
流行だけで終わってる


311: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 13:42:39.65 0
>>310
今は音圧戦争の話で盛り上がってるらしいですよ


319: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 16:18:18.72 0
ハイレゾの効果はいまいちわからんから気にしない
ただロスレスがサブスク標準になるなららどっか入ると思う


321: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 18:07:58.91 0
ハイレゾ意味ない厨がうるさいから早く今のハイレゾをノーマルの扱いにしてCDはローレゾと言っていこう


322: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 18:12:42.32 0
ハイレゾはオカルトってことにしないと気が済まないらしい


325: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 19:17:44.22 0
以前オーディオ評論家がブラインドテスト依頼されてやって全く的外れなこと言っちまった
その言い訳がブラインドで機種が見えないと評価が出来んとw


328: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 19:25:17.33 0
科学的検証は検証として受け入れ
ハイサンプリングハイビットのハイレゾ聴いてるといい音に聴こえるってのは
人間としてはしょうがないのよそういうもん


329: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 19:49:15.69 0
同じハイレゾマスターのハイレゾ音源とそれを SBMとか HDCD みたいなものでCD にしたのは聴き比べても判らないと思う
そういう比較しかしてなくて否定派になったんじゃないかと思う


330: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 19:50:16.44 0
検証実験はそんな適当なことやらんよ


331: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 19:51:33.71 0
日本でも海外でもこの件に関してはシビアな検証してるが(海外の方がよりシビアかな)
その結果有意差が出ない
もし違うというなら二重盲検のテストをきちんとした音源でやってみりゃいいもちろん一人じゃ無理


332: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 19:57:52.18 0
ハイレゾはマスターとしてはもはや必須だよ
CD から圧縮音源までその恩恵を受けての今の音の良さだから
後戻りすれば聴けたもんじゃなくなると思うよ


334: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 19:59:18.54 0
録音の段階で24bit 96kHzの機材使うなんて20年以上前から当たり前
録音する側の器は大きくってのがセオリー


336: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:01:04.35 0
クラシックの現場はずっと上位規格で録音してるね90年代から
クラシックこそハイ・ダイナミックレンジが必要とされるから録音側は楽になる


341: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:19:51.91 0
SACD規格も99年からだな当年ソフトが発売されてる


342: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:20:17.98 0
同じ音源でもリニアPCMとDSDは明らかに聞こえる音が違うからな
ハイレゾをオカルトにとどめておくのも無理がある
だいたい何十年も前の量産技術に合わせたCDフォーマットをいつまでもメインストリームにしておくってこと自体がナンセンスだよ


344: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:21:43.00 0
録音方式が違うんだからそれは物理的に違うわ
それと同じ音源のハイビットとノーマル規格の差は全く話が違う
当初は違いを強調させようとあえてマスタリングを変えるという姑息な手段もとっていた


346: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:25:04.58 0
もう20年以上上位規格の音源は世に出ているわけで
最近何故かオーディオ屋がセールスかけてハイレゾという名前を付けている
で国内外で二重盲検テストをしてみたらあらゆる世代を集めたテストで有意差が出なかったこれが現実


348: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:27:24.85 0
聴感場の有意な差が無いならなおさらフォーマット的に優れた96kHz 24bitを標準にすべき


350: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:29:37.17 0
>>348
まあそれはどうでもいいな今の時代は
ネット配信が主力になった現在フォーマットにこだわる必要すらないからね


355: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:37:03.34 0
DSD になってやっとアナログ要らないと思ったよ


357: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:38:33.52 0
レコード会社でもないamazonがハイレゾ化されてない音源のハイレゾ規格のマスターを入手できるとは思えないんだよなあ
まあ殆どの曲が世に出回ってるハイレゾと非圧縮のCDレベルだろうな


359: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:41:12.50 0
CDの理論値の96㏈ですらそのダイナミックレンジを使い切ったら
弱音では音が聴こえずそれに音量を合わせると大音量部分で鼓膜が破れるくらいの音量に
まして24bitの理論値144㏈なんてとんでもないことに
当然マスタリングでダイナミックレンジを圧縮してある範囲に収める必要がある録音編集段階では器としていいがエンドユーザーには無意味


361: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:45:09.00 0
売るためのレッテルだから意味がない論に意味がない


363: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:46:20.06 0
意味がないのはブルースペックCDとかだろw


365: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 20:47:41.43 0
昔出たポリカの代わりに違う素材使うと音が良くなるってやつだね
あれもずいぶん飛んでもな話だったが
どこかでエラーレート計ったら新素材の方が多かったという笑えない話もw


376: 名無し募集中。。。 2019/09/20(金) 16:56:27.95 0
ハイレゾとの差は分からんが
CDをmp3 320kbpsに変換したもの と
アップルロスレスオーディオに変換したものだと差は分かった 


378: 名無し募集中。。。 2019/09/20(金) 22:10:35.88 0
>>376
CDでいいじゃんw


326: 名無し募集中。。。 2019/09/19(木) 19:20:45.66 0
そういう話を鵜呑みにしちゃってないで1度自分の耳で聴いてみろよってことよ



Amazon Music HDの登場により、これからのポータブルオーディオ環境は、Android搭載が中心になりそうです(Android DAPの最新機にして人気の高いHiBy R5。さらに、この秋にはソニーからAndroidウォークマンが続々発売予定です)。