DC-S1H
パナソニックは、世界初6K/24p(縦横比3:2)、5.9K/30p(同16:9)、10 bit Cinema4K/60p、4K/60p動画記録を実現した、フルサイズイメージセンサー搭載のミラーレス一眼カメラ「DC-S1H」を、9月25日から発売。オープン価格で、500,000円前後での実売が想定。



スポンサーリンク


■□【2019/12/6(金)9:00から2019/12/9(月)23:59まで】今年最後のビッグセール■□ Aamzonサイバーマンデー
セール会場はこちら

▶ 【最大5,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ

▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく


デュアルネイティブISO対応の有効画素数2,420万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載。これにより、フルサイズのレンズ交換式デジタルカメラとして世界初となる、3:2 6K/24p(5.4K/30p)や16:9 5.9K/30pによる高解像な映像撮影が行えるのが特徴。

動画記録モードも豊富に用意。「フルエリア画角でのCinema4K/30p 4:2:2 10 bit動画記録」や、「スーパー35mm画角でのCinema4K/60p 4:2:0 10 bit動画記録」なども選択可能。4:2:2 10 bitモードではPCの処理負荷を抑える「ALL-Intra動画記録」が利用でき、最大400Mbpsの高ビットレート記録が可能。

HDMI端子はType-Aを備え、4:2:2 10 bitの映像出力が可能。4K/60p動画記録中のHDMI映像出力にも対応し、Cinema4K/60p、4K/60pの4:2:2 10 bit映像を同時出力可能。。カメラ内のSDメモリーカードに記録しながら、外部レコーダーで高画質な映像を同時記録できます。

高画質のままスローモーションやクイックモーションで再生できる「VFR記録機能」を搭載。新たにハイフレームレート動画記録モードを備え、Cinema4K/4Kでは48p/47.95p、FHDでは119.88p/100.00pでの動画撮影も行えます。

引用元: ・Panasonic LUMIX S1/S1R Part17

http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1566207331/

67: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/25(日) 01:02:00.81 ID:0AaCGAC/0
最初にS1H出すべきだったかもね

とはいえGH5も正直売れてる訳じゃないから
その道の先を進んでも地獄しか無いのかもしれないけどね


73: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/25(日) 04:06:38.12 ID:Ak/qjg+d0
>>67
フルサイズの6Kセンサーと画像エンジン、冷却性能など開発が3月発売には間に合わなかったんだろう
どう見てもS1HのデザインはS1/Rでは冷却しきれなかったから
S1/Rの開発終了後に後付で冷却ファンを追加した様にしか見えない


78: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/25(日) 14:18:08.64 ID:LD1Q/CuL0
パナソニック「LUMIX S1H」は8月27日に発表?
http://digicame-info.com/2019/08/s1h827.html


79: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/25(日) 14:41:06.25 ID:yJ2j5HNT0
>>78
大きさを犠牲にして、突っ込める現行機能全部入りだな
逆に小型、カスタマイズはSIGMA fpが新たに投入される
LマウントアライアンスでSIGMAやライカのシネマレンズも使えるし
α7SIIIが入る余地がなくなった


80: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/25(日) 15:08:16.99 ID:Maz+WtH50
ソニーはオワコンだな


81: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/25(日) 15:30:47.27 ID:CUHBr5Yb0
それにしてもHも追加して三台ラインナップって、
相変わらずパナのやることはよく分からん


102: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 03:44:45.75 ID:3XWxJgPK0
4K60pの時ってフルサイズだっけ?
なおかつ10bit載せてくれたらね
BMPCCの化物コスパに勝てるカメラはないしS1Hと比較すべき機種じゃないけど
フジのH3には4K60p10bit、手ブレ補正、像面位相差AFでしょ、ニコンに倣ってRaw出力もやるかも?
S1Hのメリットって長尺だけになるだろね
まー発表期待してるわ


110: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 16:29:57.44 ID:aYhh/Qwk0
今年春以降発売のSONY機、α6400やコンデジRX100m7は録画時間制限無し。他社も同様でないと見劣りする。パナはGHで実績あるけどね。S1H楽しみに待ちたい。


112: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 16:33:48.20 ID:gPcjhEoV0
>>110
ソニーは30分規制がなくなったところで長尺は無理
それを求めるならパナしかない


111: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 16:30:22.32 ID:gPcjhEoV0
だからS1Hは長尺しか取り柄がなくなるって言ってるじゃん
まー無制限記録にこだわってるのパナだけだからね
短尺しか撮らない人間にとってはデメリットしかない


113: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 16:47:25.72 ID:HMzu8LIL0
まず4:2:2 10bitを採用してないから
ソニー機は最初から論外なんだけれどな


114: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 16:57:01.07 ID:gPcjhEoV0
ソニーはもう動画のスペック期待しても無駄
これ以上やると上を追い抜かすから
初期から動画を見限ってるキヤノンと同じ道を目指すんだろ
パナだけは期待できると思ったが迷走してるし
まだニコンやフジの方が期待できるかも?


124: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 20:52:07.43 ID:5bgcrny50
>>114
いよいよパナの時代が来るんか

迷走しても余裕で動画一眼不動の地位


128: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 22:03:23.34 ID:hmzgm9Pi0
>>124
来んやろ


115: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 18:53:55.79 ID:caG4ui8C0
ニコン動画RAW外部NinjaVで有償だけど録画できるようになるな


117: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 19:09:36.01 ID:2PpWUulm0
>>115
ニコンで動画を撮るなんて変態だな


131: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 22:58:34.76 ID:96BQKqoQ0
動画のパナの本気が今晩2時からの発表会生中継で見られるかどうか…クロップありませんように…


134: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 23:22:08.25 ID:eK1nXDbE0
>>133
S1Hって公式がVARICAMクオリティ謳ってて動画特化の一眼だし、専用機みたいなもんだろ
市場のニーズ無視して下手に6Kやったり無制限記録にこだわったからクロップになっただけの話
そこをブーブー言われてるんじゃない?


137: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/27(火) 23:45:34.65 ID:kOEQQSFl0
やけにS1Hにビビってる奴が湧いてるなw


147: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 01:45:22.32 ID:824RcNts0
>>137
他社フルサイズミラーレスは4K30p熱暴走アリだからな
S1Hはフルサイズで4K60pと6K30p無制限だから8/27?の発表前に叩いておくって何時ものヤツ
S1/Rの発表前に96レス荒らしして頑張ってたから今回も頑張って荒らしてる

S1/Rのネガキャンを1日96レス荒らしした活動記録
http://hissi.org/read.php/dcamera/20180930/OGJOcmR6NkEw.html


154: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 06:07:55.06 ID:lIsp/DyW0
Panasonic LUMIX S1H - Full Specs & Details, First Look at the 6K Full-Frame Mirrorless | cinema5D
https://www.cinema5d.com/panasonic-lumix-s1h-full-specs-details-first-look-at-the-6k-full-frame-mirrorless/

さすがに 4K60p 4:2:2 10-bit All-Intra の内部記録は無理だったか…
しかし、4K30pとFHD60pならフルフレームで 4:2:2 10-bit All-Intra で記録できるみたいなので、
そこは素晴らしいね。
S35クロップなら 4K60p 4:2:0 10-bit LongGOP が選べるみたいだ。


155: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 06:15:54.89 ID:dA4LdL3Y0
二股ソケット電球屋がそんなに洗練されるわけがないとは思っていた。

案の定だったよ。


156: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 06:41:49.04 ID:/K5q4tTD0
デュアルSD
デュアルネイティブISO

驚いた。


157: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 06:57:39.28 ID:1P5mm0cI0
デュアルSDとか普通じゃね
高感度性能も比較動画見る限りS1含め他のフルサイズ機と変わらんと思うけど
https://youtu.be/GicqectXpyo


デュアルネイティブISOって大層な名前つけてたのがバナだけであって、ソニーも似たようなことやってるからね


158: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 07:30:42.75 ID:/K5q4tTD0
フルサイズ、2400万画素でデュアルネイティブISOの素子を選んだこと
XQD の方が今回の場合は合ってると思ったので。コスト的に高くなっても、速度、信頼性が高い方を選ぶと思ってたので。

これ以上分厚いのはムリ、と判断したのかな。


159: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 07:36:36.61 ID:FXT2MpS30
https://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-mirrorless-cameras/lumix-s-full-frame-cameras/dc-s1h.specs.html

仕様表だにゃ~
既存のSシリーズのバッテリーグリップを使いまわせるみたいでハッピーだにゃ
何気にハイレゾモードもあるにゃね


161: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 08:22:03.54 ID:ek5Jo+OD0
でみんな買うの?


162: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 08:44:14.33 ID:v5xNDKlv0
というかもうこれスチル機の形してる意味ないだろ


163: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 09:02:15.25 ID:CiYcLu1F0
4K60p super35用に10-20くらいの広角ズーム出してくれたら考えるけど無理だろな
やっぱニコンのRaw出力の方が魅力的かも?


181: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 17:42:59.43 ID:sXgxW3Mz0
フルサイズ超高画質ビデオカメラとして使うから
10bitもRAWも不要だわ。撮って出し完結で十分。

人体認識AF、長時間の信頼性、完全固定できる手ブレ補正、H.265これで十分すぎる
あと6k60pなら完璧だったんだがな。
あとはPZレンズ


183: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 18:37:08.01 ID:xxCC83r50
RAW動画の問題は容量食い過ぎってとこだね
容量食い過ぎ、処理時間膨大ってことで、もう少しコスパの良い圧縮RAWにいく流れになってるし
だからシグマのfpがいまどきシネマDNGで外部記録かよって笑われてる


185: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 19:12:52.39 ID:DPvoYWvS0
[NEW] LUMIX S | S1H Short Film “Alive” shot by Carissa Dorson

https://youtu.be/rOmMsmB4vq8




お前らのカーチャン、けっこうセクシーやんw


193: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 22:22:18.17 ID:J7x4h2cB0
>>185
全体的に映像が安っぽくて美しくない
惹かれるカットが一つもない。
だがフォトジェニックよりは良い。


186: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/28(水) 19:37:19.34 ID:qYmXDkun0
S1のプロモはどれも糞しかないな…


207: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 05:03:07.76 ID:3TDnoEaS0
まだ詳しいことはわからんのだが、
もしかするとS1HでRAW動画撮影ができるようになるかも…
https://www.dpreview.com/news/9129800662/atomos-and-panasonic-to-co-develop-raw-video-for-the-panasonic-s1h
https://www.atomos.com/press-releases/atomos-panasonic-lumix


209: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 05:41:05.04 ID:gTTu/JkM0
>>207
おー!きたね!!
これならS1Hはアリだと思える
なんで昨日の発表で言わなかったんだろ?
それなら、もっと盛り上がったと思うんだが


210: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 06:38:19.12 ID:AMk89Fhg0
>>207
bmpcc買わずにもう少し待つかなこれなら


226: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 09:58:29.37 ID:Nt7yCQ+C0
>>207
Atomosのプレスリリースで正式にS1Hの外部RAW記録が発表されたな
Ninja VでRAW4KだからNinja 6K?が出たらRAW6Kも記録できそう
これでZ6/7のRAW4K30pとfpのRAW4K24pはゴミになった
https://s3.amazonaws.com/atomos-web-uploads/press/Press-Release-Atomos-Panasonic_S1H.pdf


231: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 10:58:32.35 ID:KB3fhj400
>>226
動画機として抜かり無しだな。あとはsony次第だけどこのまま出さないんじゃないかって気がしてる。


212: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 08:22:31.62 ID:7r0MFcyh0
問題はRAWとかじゃないと思うの…

重い・高い・レンズ無いの三重苦解消しないとどうにもならんでしょ
そこら辺ちゃんとすれば良いカメラだと思うんだけどな


214: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 08:33:20.12 ID:AEUE5bV00
この性能で重い、デカいは今出来る精一杯だと思うよ
高いは待ってりゃ下がるだろうが
熱問題が解決されないからαのSも苦労してるわけだし


215: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 08:45:23.66 ID:7r0MFcyh0
>>214
重さより熱停止しない事のほうが大事だから個人的には重いのは許容範囲だけど
俺が許容範囲だとしても世間の大多数にとっては許容範囲じゃないと思うぞ
高いのは時間が解決してくれるかもしらんが
その頃には他のメーカーも安くなってると思う…


216: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 08:47:08.80 ID:AMk89Fhg0
この仕様でこのサイズと重さは発熱をなんとかする技術的ブレイクスルーが無い限りどうしょうもないだろうよ


217: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 08:56:25.17 ID:gTTu/JkM0
無制限記録にこだわってるのはパナだけ

1. スチル派 大多数
2. 動画もしくは両方派 少数
3. 動画でなおかつ長尺派 極小

俺は2番だけどαの熱で困ったことなんかない
S1Hは仕方ないにしても、S1とS1Rは無制限録画あきらめて小さくしても良かったと思うが
αはやり過ぎだけどZやRくらいに


224: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 09:53:52.55 ID:Razvx3sy0
入門機では4連覇でシェア1位だが パナは

https://www.bcnaward.jp/award/section/detail/contents_type=255


230: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 10:30:52.10 ID:gTTu/JkM0
>>224
ビデオカメラじゃねーか
一眼の話ししてるんだが


225: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 09:55:35.86 ID:Di299T7G0
S1Hが来て、自分のS1が早速産廃になってるかとおもったけど
とりあえず生き残れる道はありそうでよかったわ。


229: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 10:21:43.75 ID:Razvx3sy0
>>225
スチル動画半々派にはS1は魅力だから
綺麗に磨いておいて高く売れ


245: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 15:47:28.69 ID:3TDnoEaS0
パナソニック、デジタルカメラ「LUMIX DC-S1H」を発売。6K/24p、5.9K/30p、10bit Cinema4K/60p記録対応 - PRONEWS
https://www.pronews.jp/news/20190829134514.html
> 市場想定価格は50万円前後。

4,000ドル前後ではなかったのか…50万円…
フルサイズのシネマカメラとしてみるのなら格安とは言え、
素人には厳しいお値段ですね…プルプル


246: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 16:07:02.05 ID:SIJ5DaMh0
え… 50…
それはないわ
あと10万出してC200買ったほうがいいじゃん


252: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 17:05:28.10 ID:ut4m26LZ0
>>246
うーんC200はゴミだな

C200  78万(バリアンモニタ付)
C200B  61万(液晶モニタ無しモデル)
別売り純正モニタ 7.7万
Super35センサー 4K60p
手ブレ補正ナシ
Cinema RAW Light
重量
2745g(バッテリー込み)/1430g(ボディのみ)

DC-S1H 50万+9万(Ninja V)
フルサイズセンサー
6K、5.9K、4K60p
ボディ内手ブレ補正6段(Dual IS2で6.5段)
Dual Native ISO
外部RAW4K記録(Ninja V使用)
重量
1164g(バッテリー込み)/1052g(ボディのみ)
+
320g(Ninja V)
+
288g(Ninjaバッテリー)


254: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 18:22:58.65 ID:2f98AZmB0
S1Hの難しいところは50万出してゴテゴテと後付の必要なスチルもどきのカメラを買うかなってとこで

その昔、映像業界がさんざ苦労した5Dムービーの時代を経て今では使い勝手のいいオールインワンのシネカメラが選べるが、しかしまだデジカメで動画を取る流れは収まらない
それはなぜかというと、安くコンパクトで導入しやすくジンバルにも載せやすいというメリットがあるからだ
さて、S1Hはその代わりになるだろうか?

まあS1Hは業務用だろうから、このカメラがどうしても必要な人だけが買えばそれでいいんだろうけど


256: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 18:51:27.99 ID:wOIhz8ui0
>>254
同意
ある程度リーズナブルで機動力がないと一眼動画の価値は薄い


266: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/30(金) 00:35:45.43 ID:XCIItfRg0
>>254
アマチュアは 4k60P時間無制限  手振れ補正 動画に配慮した操作性 の3点兼備
で充分
つまり GH5 か S1、S1R
既に出そろっている


260: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 20:38:15.05 ID:AEUE5bV00
ある程度機動力があって、リーズナブルなのはこの後じゃない
Gシリーズのフルサイズ板
インタビューでもにおわせていたし


264: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/29(木) 23:24:14.98 ID:ybTkL+Tx0
【パナソニック LUMIX S1H】動画性能が凄い変態カメラ触ってきた
同時に新型レンズS Proシリーズの24-70mm F2.8も見てきました
https://youtu.be/GYY9yUQi_8k



265: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/30(金) 00:16:12.93 ID:ZsKk3h6b0
>>264
動画性能は他社を突き放して先に行くな
聞けば聞くほど業務用っぽいけど


270: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/30(金) 02:09:07.88 ID:uhZ2aiiA0
>>265
S1Hは他社400万クラスのカムコーダと同等だからな
CODEX製の6K外部レコーダーが出たら50万+80万で400万+80万の他社シネカメラと同じ性能になる

DC-S1H  50万 フルサイズ 5.9K 外部RAW(9万)

EVA1    80万 Super35 5.7K 外部RAW
VARICAM LT 250万 Super35 4K 外部RAW(80万)
VARICAM35 320万 Super35 4K 外部RAW(80万)

C200    78万  Super35 4K 内部RAW
C300mK2 107万 Super35 4K 外部RAW
C700FF  390万 フルサイズ 5.9K 外部RAW(80万)

FS5mK2 56万 Super35 4K 外部RAW(43万)
FS7mK2 105万 Super35 4K 外部RAW(43万)
14stop 57db(ダイナミックレンジ)
MPC-3610 400万 フルサイズ 5.7K 外部RAW(80万)


267: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/30(金) 00:54:25.14 ID:lILgIR9S0
S1Hはまだまだ大きく重くゴテゴテして高い
だがここからがスタートだろ
ここからMark II Mark IIIとなる中で洗練されていく
最初から小型軽量安価でこのレベルのカメラが出せるならとっくにどっかチャイナメーカーとかからでも出てるだろう
もちろんそういうメーカーが出てくる前にパナはフルサイズに参入して始めたところなんだから
あれこれ文句言うなら買って使って足りないところをパナにあれこれ言えばいい


268: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/30(金) 01:53:20.81 ID:PLsol4wd0
GH5もそうだけどS1Hは別にこれ以上の小型軽量とか望んでいないけどな
フルフレームでIBISあって熱対策できてこの大きさなら十分小型軽量で安いだろ
小さくしたければセンサーサイズごと小さくしろとなるし、それは本末転倒
スチル奴は知らん

パナは手ブレ補正があるだけで十分過ぎるぐらいな機動力が得られる


269: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/30(金) 01:55:35.66 ID:PLsol4wd0
GH5もS1Hもスチルオンリーでしか使わないやつなら、確かにデカくて高価だが、
そいつは買う機種を間違えている


271: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/30(金) 03:04:56.13 ID:EDrgyqwL0
デカイやら重いやら言ってるがカメラが大きく周辺機器がたくさん付いてる方が演者は喜ぶ


282: 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/08/30(金) 09:47:32.65 ID:PzTE5hxX0
S1Hを見て業界人ががっかりしたのはたぶん、
あれだけ特別な期待をさせておいて、結局、内蔵NDもないスチル兼用機かよって部分じゃないかな