銀座のショールームで聞いてきたけど音楽鑑賞向けではないね
音声収録や編集する人向けって感じ
個人的にMDR-Z1000でいいかな
引用元: ・【SONY】ソニーのヘッドホン Part70【MDR】
スポンサーリンク
▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく
俺はZ1000よりはリスニング向きな音してると思ったなあ
今だと実売40000だし、出たばっかりでご祝儀価格のM1ST買うならちょっと出してこっち買うのもありかも
何も考えずにウォークマン持って試聴しに行ってそのガチっぷりを理解したw
ヨドバシとかの一般流通に流れる時点で絶対値下がりしないなんてことは絶対ないんだよ
実際ポイント10パーついてるし
少なくとも実売価格3万切るくらいまで来年には下がる
ってかz1000が前までその立場だったしな
それならオーテクやシュアの開放型モニターヘッドホンのほうがいいような
モニタリングしやすいように音が近めになってるんだが、M1STとかはモニターにしては割と遠目で、
このくらいの距離感ならリスニングにも差し支えない
Z1000は音が近すぎだし、極端なカマボコでこれこそリスニングに使えないモニターじゃん
音が激的に近いだけで解像度は別に他より高いわけじゃないし
それならキャラも被らないしリスニング用途でm1stほしいかも
たぶんリスニングヘッドホンの最終到達地点は平面駆動じゃないかと思ってる
まだまだ高級路線で最近やっとFOSTEXやhifimanからエントリーモデルが出てきたところだけどw
どんなことでもやっぱり向き不向きあるよね
時系列では、CD900ST→Z900→(Z900HD→Z1000の暗黒時代)→M1STとなる
各方面のマニアがみんな買ってただろ一時期は900STよりも人気あったでしょ
確かに一時期(1Rが出る前)何回か外で目撃したが…あれだけ音悪いのに聴いて分かんないのかなあと思ってたよ
ところで音は良し悪しではなく好き嫌いだって何度言えば分かるのだろうか
色が褐色だしZ1000に質感似てるし。
あそこまで音場狭くないけど。
どっちかというとM1STの方が良いと思うけど。
M1STは聴きやすくなったZ1000って感じで良いんだけど、CD900STと傾向違い過ぎて、実際の現場で置き換え出来ないんじゃないか。
なんか中低域の質感似てない?
なんか密閉型の液晶ポリマー系の音。
この人はなんでオーテクのなかでも対照的なの買ったんだろうな?
視聴とかしないんかねw
https://twitter.com/particleofsound/status/1165092424185565184?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ただ細かい音が出きってない印象でエージングで改善するのかな
間接音とか細かい音の情報量がまだ十分に出てなくて大味に感じる
低音が多めに感じるのも十分に分解できてないからか
この後鳴らし込めば解決するとは思うけど
ああなるほどこういうのを解像度が高いと…みたいな感じで、
言うことはわかるんだけど、実際ああいうのを解像度が高いと言うんじゃない
ドリュウ成亜@15節now@dry_891752M1ST、900STと比してって話もいいけど、Z1000くんのことも忘れないでほしいんだ #つまり比較感想を聞きたいんです
2019/08/23 13:58:44
チョコクロP@chococro1158MDR-CD900ST=普及モニター機
2019/08/23 19:33:05
MDR-M1ST=ハイクオリティなレコーディング用
MDR-Z1000=アウトドア(外)用のモニター機
という解釈でいいのかな…?
だいせんせい(e☆イヤホンPR)@eear_daisenseiM1STの軋まないハンガー部だけMDR-Z1000に移植させてほしい
2019/08/23 13:48:32
異端のポタDAC伝道師(Rock'nR)@TEy212121M1ST、低音域のチューンがZ1000を彷彿とさせる緩い1歩手前のギリギリな感じ、中高域は900STの高解像度版。M0直挿しでこれだけ鳴るのは大したものだけど、モニタならダメな上流はダメに鳴らないとアカンのと違うか?
2019/08/23 20:12:21
ヤンネM8@headphone_metalMDR-M1ST(Z1000ケーブル装着時)の音は、全体的に明るい音になったMDR-Z1000って感じ、音の質感的には結構似てて低域の密度のある音とかは相当似てるけど、高音域の伸びの良さは圧倒的にM1STのほうが良く全体的にスッキ… https://t.co/hionFLwqya
2019/08/23 20:30:29
W.U.B@wub210MDR-M1STの評価がZ1000の上位互換と聞くと俄然興味が出てくるなー
2019/08/23 21:55:42
暇人@himaaudioMDR-M1STがZ1000の上位互換?!
2019/08/23 22:30:49
やはり買わざるえませんか…
購入者の意見としては
・低音が強く高音までフラット
・高音は弱め
・CD900STとは別物
といったところ?
ちょっと碧?Ti3に似た傾向のような感じかも
チョコクロP@chococro1158M1STはCD900STの後継という風潮にあるけど実際の立ち位置は実は違ったりする。
2019/08/24 00:48:20
その話始めちゃうとMDR-Z1000は誰だおめぇ状態になりそう(
175(*p*)Lime Green@クソ雑魚FPSゲーマー@175_Lime_GreenそういえばMDR-M1STってモニターヘッドホンだけど用途は何?
2019/08/24 02:19:45
CD-900STとMDR-Z1000の用途を統一するつもりだったりする?
河崎 卓也@takuzo1964ソニーの新しいヘッドホンMDR-M1STのツイート漁ってみた。
2019/08/24 09:18:00
・CD900STとは別物
・「素晴らしい」の声と共に「900STの方がいい」の声も
・むしろZ1000に近いというのも
・ケーブル良くない説
など
エージング後で評価変わるかもしれないけどね
Legere et Ligare@legereetligareソニーからするとM1STはレコーディング用、Z1000はマスタリングチェック用、なのかもしれん。
2019/08/24 15:35:03
松本昭彦 / Akihiko Matsumoto??@Akihik0MAhttps://t.co/xqhxJigHh8
2019/08/24 15:35:49
本当に5分くらいしか聴いてない雑な第一印象ではありますが、SONY MDR-M1STは言われてるほどモニター用途悪くなさそ。Z1000と比べるとアタックのバチっていう鳴り方は900S… https://t.co/rqJXVDWIM4
松本昭彦 / Akihiko Matsumoto??@Akihik0MASONY MDR-M1STがZ1000の後継なのかCD900STの後継なのかでいうと900STの質感を僕は感じます。スペック見る限りZ1000ぽいんだけどZ1000の音色とは全然違う。もっと乾いてるし少しタイト。モニター用途として… https://t.co/FDpnoX1uh1
2019/08/24 15:58:51
暇人@himaaudioMDR-M1STを購入してみましたが…正直自分の聞こえている音に自信がなくなりました
2019/08/24 16:51:30
凄まじい高音落ちの音質で故障しているのかと思うほど
Z1000の上位互換でないとはハッキリ言えます
もう少し聴き込んでみますが第一印象は最悪です
peita@peita4339@ban_1971 @phileweb もうMIXには使ってなかったけど、いよいよ粗探しにも使わなくなってきたのよね。でもまあ、どう聞こえるかなって900STは必ず通してる。メインはZ1000だけどね。
2019/08/24 18:14:53
M1STはこの前視聴会でい… https://t.co/RjA3FEsq37
留確@pentermina900ST 欲しい
2019/08/24 22:13:18
7506 欲しい
Z1000 欲しい
M1ST 欲しい
MDR-1A 欲しい
joylous?Tokyo @joylous_tokyoソニーのMDR-M1STが発売されて話題だが7年使って端子が壊れちゃったけどMDR-Z1000の音と質感好きだったし結構値下がりしてネット価格だとM1STとほぼ変わらない値段で買えるようになっててまような、こりゃ
2019/08/25 17:38:17
https://t.co/jfx8qdOiTf
チョコクロP@chococro1158確かに長時間聴いてるとM1STはCD900ST、Z1000とは違った傾向のモニターですね。
2019/08/25 20:49:16
深田あり@VXZYllwwLTZX0Y6MDR-M1STを見て思うのは、まるでCD900STの後継機が30年たってようやく出た、みたいな印象を与えてるが、Z900にしろZ1000にしろソニーはモニターヘッドホン結構だして、そしてことごとく廃盤にしてるんだよなあ。
2019/08/25 22:12:32
M1… https://t.co/z80Ylvp8Lv
くろきり@redspirit1202CD900STもZ1000もかなり愛用してるのでM1STには期待しかない
2019/08/26 11:55:23
??Y. TAK UMI (※Twi廃御隠居生活now)@yumi_hika_NHM46MDR-M1ST
2019/08/26 19:29:09
ちょっと期待外れかなぁと
装着感が薄くMDR-1Aの分厚い感じとは違った
音はボーカルがかなり近い 分解能も高い
CD900STより上質でボリューミーでゴージャス音
高音はそこまで伸びない?
でもこれならZ100… https://t.co/acs30dvmpX
まこと(中谷 真人)@ KOTOKO醒 広名大 東?@makoto_5105MDR-Z1000
2019/08/26 23:23:34
MDR-CD900ST
MDR-M1ST
MDR-1AM2
の4種で聞き比べをしてました https://t.co/GjKP1A2IWK
まこと(中谷 真人)@ KOTOKO醒 広名大 東?@makoto_5105MDR-Z1000
2019/08/26 23:36:34
ボーカルが少し遠くスピーカーからの音を聞いている感じ
MDR-CD900ST
ボーカルが近くなったもののインストとの距離はなくシャリシャリ感がある
MDR-M1ST
ボーカルが近くインストと少し距離があるも… https://t.co/oeMB89ywtY
暇人@himaaudio@yumi_hika_NHM46 iPhone直はよく悪い音の代名詞の様にいわれますが、実際そんな悪い音質ではないと思います
2019/08/27 07:32:43
電話もできる10万オーバーのDAPですからね
音楽を聴くならM1STよりZ1000の方がオススメした… https://t.co/Xay5lXqWon
kei.@ES45_earthesM1STはZ1000や1R~1AM2をポータブルで使ってたけど、
2019/08/27 13:36:02
Z1000だとキシキシうるさいちょっとデカイ交換パーツ高い、
1R~1AM2だとなんかちょっと物足りないって人にはうってつけかも
コメント
使って1年ぐらいしてからレビューしてくれ。
コメントする