IC-CONNECTは、Astrotecブランドの完全ワイヤレスイヤホン「Motivation」を、8月17日より発売。オープン価格で7,000円前後での実売が予想。なお、8月31日まで発売記念価格として6,000円にて販売されています。



スポンサーリンク


▶ 【最大5,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ

▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく


10mm径ダイナミックドライバーの振動板に、Dupont社の4μm厚ベリリウム膜を採用しているのが特徴。これにより、歪みが少なく、音のディテールをクリアに表現できる音質であるとしています。

Bluetoothはバージョン5.0、対応コーデックはSBC/AAC。 再生コントロールには静電容量式タッチセンサーを採用。音声アシスタントの起動も可能。IPX5相当の防水性能も装備。

バッテリーは本体で連続再生約5時間分、専用ケースによる充電とあわせ最大約25時間の再生が可能。

今年の2月27日に発売されたAstrotecブランド初の完全ワイヤレスイヤホン・S60に次ぐ、第2弾製品です。

S60は実売1万円ほどなので、約3,000円ほど安くなっています。では「Motivation」はS60の下位なのかというと、単純にそうでもないようです。Bluetooth5.0、SBC/AAC対応は同じ。S60の連続再生時間は最大4時間で、ケースによる充電を挟むことで最大12時間使用と、むしろバッテリー性能は「Motivation」のほうが上回っています。ただし、S60の充電ケースはワイヤレス充電に対応しています。

では、なぜS60が高いのかというと、イヤホン自体の違いによりそうです。S60は完全ワイヤレスイヤホンではまだ珍しいBA型を採用しています。

総じてみると、Astrotecの完全ワイヤレスイヤホン、という点ではS60のほうが独自の存在感を維持しているように感じます。

なお、「Motivation」は以前「S80」として国内のオーディオイベントで展示されていたモデルと同一のようです。海外でもS80として販売開始されています。数字が増えているのに価格が安いことによる混乱?を防ぐためでしょうか。