XROUND AERO (エアロ) イヤホン ゲーミング 音楽用 ハイレゾ対応

アーキサイトは、XROUNDブランドのイヤホン「AERO XRD-XA01」を5月9日に一般発売。オープン価格で実売12,000円程度です。


スポンサーリンク




「ゲームにも音楽にも使える」がコンセプトで、ゲーミングイヤホンとして定位感や臨場感にフォーカスした音作りを基本に、迫力のあるサウンドが楽しめるというモデル。ケーブルにリモコンマイクを搭載しており、ヘッドセットとしても利用できます。

別売のバーチャルサラウンドプロセッサー「XPUMP」と組み合わせると、より高いバーチャルサラウンド効果が味わえるようにチューニングしているのもポイント。

8mmチタンコーティングのセミオープンダイナミック型ドライバーを採用したカナル型。内部の気流を調整し、高低音のバランスを最適化するという特許取得のチューニング材と、ドライバーから出力された高音成分をほぼ減衰させずに伝達するというクロム鋼ノズルを採用しているのも特徴。

再生周波数帯域は20Hz~40kHzでハイレゾ対応。最大入力は20mW、インピーダンスは20Ω。入力プラグはステレオミニ。ケーブルはY型で長さは約1.2m、重量は約13g。

付属のイヤーピースも特徴的。硬さが異なる2色の素材で構成し、パワーのある低音を表現するという「AEROイヤーピース」と、柔らかいTPE素材で厚みのある中音域を表現するという「ボーカル強化イヤーピース」の2種類付属。サイズはいずれもS/M/Lの3サイズを用意。

「XPUMP」のメーカーでもあり、非常にサラウンド感や定位感を意識しているのは確かでしょう。ゲーム、音楽、映画と万能型をアピールしていますが、FPSを中心にしたゲーム用にとても向いているようです。サラウンド効果を求めたい映画観賞用にも面白そうです。