1: Egg ★ 2019/02/20(水) 00:07:01.59 ID:LKekads89
昨年くらいまで少なくとも毎月10枚ほどのCDアルバムを購入していたという、比較的ディープな音楽ファンである40代前半自営業の男性・Aさん。
昨年夏、Apple Music(月額980円)に加入したという。最新曲を含む5000万曲を楽しめるApple Musicによって音楽ライフはどう変わったのか、Aさんはこう話す。

「音楽はスマホではなく、仕事中などにパソコンで聴くことがほとんどです。Apple Musicに入ってから1か月くらいはかなり活用しました。
それまであまり聴かなかったようなジャンルの曲を聴いてみたり、いろいろなプレイリストを適当に選んで聞いてみたりしました。

ただ、自分が聴きたい曲が必ずしも配信されているわけではなく、探し出すのも、だんだん面倒に……。
検索して出てこなかったときのがっかり感もすごい。どちらかと言えば能動的に音楽を楽しむというよりは、受動的に楽しむもののような気がします。

結局、配信されていないアルバムは、やはりCDで買い続けています。ただ、CDで買ったはいいけど、あとからApple Musicで配信されていることに気づいて損した気分になることも……。
それでも、CDを買う枚数は確実に減りましたね。今までは“なんとなく聴いてみたい”というCDもいくつか買っていましたが、それくらいの作品はApple Musicでまかなうようになりました。月に2000~3000円くらいは出費が減ったと思います」

■「作品」ではなく「BGM」を買っている、という感覚
 
一方、Apple Musicに入ったことで、完全にCDを買うことがなくなったというのは、30代前半の男性会社員Bさんだ。

「もともとCDは月に1、2枚しか買わなかったんですが、Apple Musicを使うようになってからはそれだけで十分という感じになりましたね。もうCDはまったく買っていませんが、音楽を聴く機会は確実に増えています。
やはり毎月お金を使っていると考えると“聴かなきゃ損”という気分になってしまうので、できるだけいろんなアーティストの曲を聞くようになるんですよね。

でも、各アーティストに対する“思い入れ”みたいなものは薄れているように感じます。今まではCDを買ったら何度も聴き込むことも多かったのが、サブスク(定額サービス)だとそれが全然なくなってしまいました。
“作品を買っている”というよりも、“BGMを買っている”という感覚なのかもしれません」(Bさん)

そんなBさんにとって、配信サービスの最大の利点は、その場で完結させられるということだ。
「聴きたいと思ったものをとりあえず検索して、その場ですぐに聴けるというのが最大のメリットだと思います。私の場合、そんなにマニアックな曲を聞く方でもないし、大抵の曲が配信されていますからね。
CDショップに行く手間が省けて、すごく便利です」(Bさん)

■「結局同じような曲しか聴かない」という人も
 
Apple Musicは5000万曲以上、Spoitify(プレミアムプラン月980円、フリープランもあり)は4000万曲以上が聴き放題だが、Amazonプライム(年額3900円)会員が利用できる「Prime Music」の場合、
聴き放題なのは100万曲以上となっている。曲数が少ないため、聴きたい曲があまりないというケースもあるだろう。このPrime Musicのみを利用しているという30代の女性会社員Cさんの場合、やはり物足りなさを感じているようだ。

「100万曲もあれば、曲数的には十分な気もするんですが、いざ聴こうとすると、新曲も少ないし、好みからいって積極的には聴かないような曲も多いんです。
これまで聴かなかったようなアーティストにも出会えたりする点はいいかなと思いますが、結局気に入ったアルバムや選曲リストを延々とループしているという感じです。

といっても、私は、プライムビデオや送料無料など、他のサービス目当てでAmazonプライム会員になっているので、Prime Musicについてはそもそも“おまけ”という感じ。特に不満というほどでもないんですが、
約6500万曲があるという有料の『Amazon Music Unlimited』(※月額980円、Amazonプライム会員は月額780円)のほうは気になっているところです。

今のところ、聴きたいアルバムは、結局レンタルショップでCDを借りてきて、それを取り込んでいます。とにかくモノが増えるのが嫌ということもありますが、曲やアルバムを有料DLするよりも安上がりなので。
ただ、CDレンタルショップも、利用者が減っているからなのか、気のせいか以前に比べて品揃えが悪くなってきているように思います」(Cさん)

定額配信サービスが生活に根付き始めたことで、ユーザーたちの音楽ライフも確実に変化し始めてきているようだ。

2/16(土) 17:00配信 マネーポストWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190216-00000005-moneypost-bus_all

引用元: ・【音楽】<私たちの音楽ライフはどう変化したか>?定額制の音楽配信が普及「CDショップに行く手間が省けて、すごく便利です」

http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1550588821/

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361: 名無しさん@恐縮です 2019/02/21(木) 03:18:31.58 ID:NP8/+G+R0
>>1
CDを素晴らしいステレオセットで聴くのは、PCやスマホで頭に流し込んで「認識」するのとは全く違う「体感」です。空気の振動を身体で感じますので

音楽が復活するにはハードを売らないと。もちろんPCから立派なスピーカーにつないでもいいですけどね


378: 名無しさん@恐縮です 2019/02/21(木) 11:17:06.57 ID:ahIXnMLK0
>>361
OlasonicのPC用ハイレゾスピーカーは結構良いよ。


3: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:10:17.34 ID:oX4W0q/00
音楽をデータとして捉えるなら定額のが便利だが、
CDやレコードってジャケットも含めて
ひとつの作品って気がする


116: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:41:01.86 ID:Z0CMaZmY0
普段BGMとして流すのなら無料のインターネットラジオで十分
お気に入りのアーティストは配信ではなくなるべくCDを買ってる
>>3の言うようにジャケと音とトータルでひとつの作品だと思うし
所有欲も満たされるし本人に会えた時にサイン入れてもらえるw


130: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:51:05.22 ID:TOjykFmc0
>>3
そう思ってたけど、それすらどうでもよくなった
定額で聴けるものを、わざわざジャケットや歌詞カードのために3000円払うのもアホらしいと言うか
取り込んだら結局棚に仕舞いっぱなしだし


151: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:02:56.92 ID:Q21/oyVY0
>>3
そのアーティストのファンならCD買うのも理解できるけどアーティストじゃなく曲そのものが気に入ってるだけなら配信で充分だし、結局は消費者のニーズに沿った選択肢が広がったって話だわな
今後は流れしだいで淘汰が始まるかもしれんが


177: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:23:59.45 ID:ECL1FGbm0
>>3
CDショップやCDの取り扱いそのものが街から消えていってるんだから何の説得力もねぇな


229: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 08:08:07.36 ID:mkEDJi9s0
>>3
CD販売しない人が多すぎ
ジャンルにも依るがデジタル配信のみが増えた


266: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 12:27:44.59 ID:SSlEOhla0
>>3
レコード時代ならね。
CDや配信になってから不要な産物。
ジャケットの代わりにPVなのかな。
This is AmericaなんてPVないとわけわからん音楽だし。


5: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:11:00.56 ID:4WO+1WHH0
今ってそんな風になってんのか


7: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:13:49.05 ID:i+bm5hDR0
音楽も動画も漫画も配信メインの生活に変わってしまったわ
円盤をコレクションする満足感より部屋が片付く爽快感の方が上回ってしまった


8: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:15:19.23 ID:fsgl5x430
買う楽しさが減ったら結局音楽の質も下がると思うよ


10: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:17:36.85 ID:Lg7Sj2Fx0
CD屋とか生まれてから1回も行ったことないや


11: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:17:44.64 ID:quHBasY00
まあ、レコチョクなんかの大手ダウンロードサイトで購入してもシングルA面が250円だしな。
何回機種変してもダウンロード可能だし。


12: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:21:02.70 ID:etgOuBNd0
最先端の曲は扱ってないんだよねぇ


13: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:21:35.69 ID:6izcz0kP0
たしかに作品を聴くというよりBGMだな
たぶんボーカルがウザくなってるんだろうな
曲の半分はボーカル無しのインストゥメンタルがいいかも


17: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:25:51.47 ID:IaMuE5lm0
突然三味線聞きたくなったり
クラシックききたくなったりするから
私は使いやすい
助かる
映画やアニメのサントラもあるしね


20: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:27:37.59 ID:LYUV478K0
定額は素晴らしいと思うけどな
CDシングル1000円とかぼったくりやん

そもそも音楽CD再生できるプレーヤーが家庭から消えてってるし


21: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:27:53.65 ID:w6cokP5t0
もはや音楽に金を掛ける時代じゃない
過去のもので満足出来るしな
精々ライヴぐらいか


22: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:28:05.57 ID:8zEGwznW0
どうせ俺が聞きたい曲は無い


23: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:29:28.90 ID:qdOsNCv30
スポティファイムリョウ版
月15時間みたいだから
一日30分って決めて聞くというのやってたけどすごく苦痛だったな


27: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:35:44.95 ID:15TmEpQJ0
人々を音楽から遠ざけた元凶はDACの存在だと思う


28: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:36:27.66 ID:T7BBqoWm0
全然売れなくなったCDなのにコンスタントに百万枚売上る 秋元先生は素晴らしい
皆の心に残る曲しか無いからね


214: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 05:11:45.99 ID:DxNbUSMC0
>>28
CDを握手券としたのは、音楽配信の普及を見越した卓越した判断だ。おかけでCDショップや工場が潰れずにすんでいるwww


302: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 16:30:51.44 ID:ECL1FGbm0
>>214
いや潰れてるやんけ


29: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:37:14.37 ID:XrQT7Cjg0
映画に感動して帰り道タワレコ寄ってサントラ買って、ジャケット眺めたり歌詞読んだりしながら何度も繰り返し聴く
今思えばいい時代を過ごしたわ


35: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:43:25.94 ID:XbYz1Zqs0
>>29
そんな事は今の時代でも普通に出来るだろアホか
シネコンなんて大体ショッピングセンターにあるしCD屋行けばシネコンで上映してるサントラ大体推してるし


118: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:41:53.02 ID:g10K8Whk0
>>35
こんな的外れなバカレス久々に見たわw


30: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:38:46.54 ID:WFaQ1ZIB0
実家にあったCD 捨てられた


31: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:39:04.44 ID:gCs6OEww0
好きなアーティストに金を落としたいがCDは今更かさばるし、ライブ行く余裕もない
サブスクリプションばっかで聴いてるの、なんか悪い気持ちになるんだよな


33: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:40:39.93 ID:XbYz1Zqs0
ストリーミングは聴きたい曲が無い場合が結構あるしあれに月1000円使うなら気に入ってる曲シングルで5曲買った方が良い


37: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:45:45.80 ID:15TmEpQJ0
出来る出来ないじゃなくて
それに纏わる時代背景の事をただ懐かしんでるだけじゃないの


40: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:50:42.68 ID:XrQT7Cjg0
>>37
そういうことです
いつでもどこでも無料で聞ける今とは有り難みが違ったんだよなぁ


38: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:47:05.94 ID:0Cl+h+cr0
アナログが800枚、CDが300枚くらいあって
最近アップルミュージックを始めてステレオにつないで
大音量で聞いたりしている
いちばん聞く頻度が高いのはアップルミュージックで
料理したり歯を磨いたり風呂に入りながら聞く
きちんと聞くときはアナログ、それが面倒な時はCDって
感じでそれぞれ長所、短所があるな
ま、いちばんはアナログか


39: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:48:44.58 ID:sKTw4UpU0
学生時代は土曜の夜にケンロックスナイト聴いてメモして日曜に渋谷新宿で音源探してたなぁ。


42: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:54:58.62 ID:15TmEpQJ0
ラジオのクソ音源を必死になってテープに収めたり//


44: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:57:30.54 ID:xA40kI0+0
これニュースか?


47: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:00:43.24 ID:ZLXFuvBq0
かなり好きな歌手の新作とかつて好きだった
歌手の廃盤CDくらいやね買うのは


48: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:01:10.82 ID:Lg05YQfR0
古い人間なので配信はある日突然全部聞けなくなるんじゃないか
という疑惑を捨てきれない


49: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:02:56.67 ID:CwnkHfou0
生まれた時代で感覚違うんだろうな
自分の中で映画はレンタルするもので音楽は所有するものだった
だから映画のストリーミングはすんなり受け入れられたが
音楽のサブスクは損した気分になるんだよね
便利だから使ってるけど


58: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:08:58.46 ID:McRVD9nJ0
>>49
音楽は所有するものってすごくよく分かるわ
サブスクで聴いてもなんか味気ないというか物足りないというか


375: 名無しさん@恐縮です 2019/02/21(木) 08:57:02.33 ID:ahIXnMLK0
>>49
うわぁ、凄く良く解るわ。
レンタルレコードが出て来た時には画期的で有り難く思ったけれど、
買う作品と借りてダビングで済ます作品では自分の中の価値が明確に違った。
映像に関しては洋楽のライブなんか海賊盤ですら何万もしたもんな。


53: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:06:56.85 ID:f+LXfFAX0
最近の連中はレコード屋知らないから現物の価値を知らないからなぁ


85: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:21:31.10 ID:s9gvYll40
>>53
現物はどちらかといえば邪魔くらいな感じだよ。物が増えるとかで。ずらっと並んだCDをラックにジャンル別に並べるか、A~Zで並べるかとか色々考えるのが楽しいって感覚がわからないと言われるわ。なんか寂しいって思うのはおっさんなのよね


89: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:24:08.59 ID:uyP7vF/N0
>>85
CD整理楽しかったけど、忙しくてできない

結局持ってるアルバムもストリーミングで聴いてるという


166: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:17:26.62 ID:4A3OCdZz0
>>53
現物を買いたがるのは一種の収集癖で物が手元にある事に満足感を得てるんだよ
その曲が欲しいってのに付随してるまた別の欲求だな


56: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:08:46.04 ID:Sj9PHppP0
というか日本未発売の音楽が沢山聴けるよね
洋楽メディアは商売上がったりだろうな
洋楽ライターたちが追い付けない


57: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:08:54.85 ID:YnPi9zSV0
結局のところ、金か手間か最低限どっちかかける気にならないようなものに、時間を浪費する価値はない
目の前に一山いくらで置かれても、触手伸びないのよ


59: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:10:01.74 ID:EDTfPIeg0
配信でもダウンロードでも増えてくると聞かなくなる曲がCDの時より多い気がする


62: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:11:38.79 ID:zigp8yxg0
どんどんデジタル化されて音質悪いから、ピコピコしたアニソンが流行るんだろ
戦略間違ってる


68: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:13:37.95 ID:Sj9PHppP0
>>62
音はデジタルの方が圧倒的にいいぞ
それこそロックなんて音云々いうレベルの音楽ではない


216: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 05:16:15.42 ID:DxNbUSMC0
>>62
ハイレゾって聴いたことないやろ?


65: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:13:05.82 ID:zigp8yxg0
音質が悪いからストリーミングは仮で原盤買わなければとゆう流れにしないと
落ち込むには理由がある


71: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:14:34.95 ID:Lg05YQfR0
試聴だと思うのが一番いいのかもな


80: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:19:02.44 ID:Sj9PHppP0
>>71
いやストリーミングとCDでは
音楽との接し方が根本的に違うんだよ


81: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:19:05.97 ID:8ow6Uqbi0
某バンドのファンだからその人たちのディスクは必ず現物で買うな
やっぱCDが売れない時代だから特典DVDとか付加価値付けてくれるし
そのバンドのファンになる前はあんまし音楽を聞いてなかった
いい曲っていっぱいあるんだろうな。そういうのを発見するのに定額配信はいいと思う


83: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:21:04.53 ID:Odnu1YLn0
オーディオで聴く奴なんか今時いないのかな


92: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:25:08.87 ID:V/ZjjOef0
>>83
そもそも日本の家は壁が薄いし狭いしなあ
オーディオに向いてないかも


103: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:30:23.24 ID:DrbQoPjE0
>>83
オーディオ=音
だがなにが「音で聴く奴なんか今時いない」んだ?


114: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:40:47.88 ID:DrbQoPjE0
>>107
コンテキストずれてるぞ
オーディオだけだオーディオシステムを表そうとしてたから今時爺さんの用語は通じないって話だ
いらん解説だな


86: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:22:21.10 ID:15TmEpQJ0
話に終始が付かなくなるから控えるけど
最初はオレもそう思ってた。
只管最新技術=デジタル化で良くなると信じて…
ハイレゾまで到達して知ったデジタルの底は浅かったことを。
アナログの良さを布教したいが安価なセットでは
ああなんだデジタルのが良い音じゃん!となるから
本当に感動する音にさせるには如何せんお金がかかるので難しいよね。


90: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:24:52.62 ID:Lg05YQfR0
間をとって配信をカセットテープに録って聴くといいかもしれない


93: 〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc 2019/02/20(水) 01:25:26.49 ID:WUqxa7vs0
電話の受話器で音楽を聴いている・・・そんな変なサービスだと思っていました


97: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:28:28.56 ID:DcDPPV2A0
圧縮音源だけ聴いてたら耳腐るけどな


100: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:29:43.41 ID:YvRJL2wE0
Hi-Res知らないヤツが多すぎる
バカ耳ばかりで可哀相


105: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:34:16.25 ID:DrbQoPjE0
>>100
どーでもいいパッケージ悪の行き着いた袋小路
デッドエンド末路
いらない不要


119: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:42:23.58 ID:Sj9PHppP0
>>100
TIDALはハイレゾストリーミングあるよ
レコード会社によってハイレゾ提供してないとこも多いけどな
※但し日本で正式配信はしていません
※でもVPNサブスク偽装すれば利用できます


112: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:39:14.30 ID:s6ka1zwB0
CDは売れないけど、ライブは好調なんだよな。
関東はそんな有名じゃないアーティストでもなかなかチケット取れない。
グッズも即完売だし、固定ファンついてるアーティストは生きていけてるでしょ。


115: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:40:50.39 ID:Y1sHbkFW0
CDは場所取るからもういいわ


122: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:44:43.94 ID:Vh5IaNa30
>>115
最終的に残るのはCDだけだよ
著作権の関係ででないものが多い


126: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:47:08.33 ID:gtLO9Dk20
あまり数を出荷してない人のCDとか買っとかないと配信はいつかはサービス終了でDLできなくなるから数十年後は聴きたくても聴けなくなるよ
数十年間ずっとDLしたデータを温め保存できるつもりでいるなら何も言わないけどw


127: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:49:24.62 ID:Y1sHbkFW0
RケリーなんかはもうCDでしか聴けないな


131: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:51:05.52 ID:Lg05YQfR0
CDも盤質によっては数十年で聴けなくなったりするから
バックアップが必要


132: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:51:12.22 ID:neR6ZTWa0
40年前のカセットテープがまだ聞ける不思議


144: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 01:59:25.26 ID:zigp8yxg0
圧縮されてBGMになったんだよ音楽は
昔のような丸みがなくなって四角くなったんだ


149: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:01:32.55 ID:6wXNGPuz0
優先度はストリーミング≫ダウンロード配信≫フィジカルだな
よっぽどのファンかそれでしか手に入らなくてどうしても欲しいものは
ダウンロード配信以下の選択肢も使う


154: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:04:17.49 ID:GRJJFwbX0
マニアックなのが好きなのでCD買って取り込みだな
今は好きなものしか聴かないのでこれで十分
昔のほうが広く浅く聴きまくってた
金はかかってたがな


156: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:06:48.23 ID:L7Nlp3TH0
cdとハイレゾで別の人がマスタリングやってたりして実際音が違うよ


157: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:06:48.38 ID:Sj9PHppP0
そもそもCDプレーヤーなんて今時ヲタしか持ってないし
モバイルPCもディスクドライブは付いてない
ゲーム機も映像ディスク対応してるがCDなんて再生できない

ストリーミング配信しなきゃ新規広がりようがない


175: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:23:50.88 ID:jU4WIjg50
基本的に音楽はようつべで聴く、つべに無い曲は存在しないも同然と考えてる


183: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:32:37.75 ID:DrbQoPjE0
>>175
そういう時代
それでも探りきれないくらいありすぎ


179: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:27:07.60 ID:/SZIVkGM0
データとかDVDやブルーレイでバックアップしてたが枚数が多くなりすぎて管理しきれなくなったわ
1曲ごとにCD持っていると考えたらゴミ屋敷になってる


218: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 05:36:46.48 ID:DxNbUSMC0
>>179
うちはNASに入れて、外付けHDDにバックアップしてる。そろそろNASも一杯だから、WAVからFLACに変換して、容量を半分にしょうかな。


191: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 02:44:20.62 ID:TNGt5O5h0
現物はいらない
コンテンツは全てデータが至高
本も全部自炊してからぱっと思い出した時に電子書籍で開けるようになって
読み直す機会が増えた
現物の本だとダンボールにしまってあるやつとか数年は開かなかった
CDも入れ替えがめんどくさくてもうありえない
数百、数千、数万のコンテンツをすぐに引き出せるからな
データの利便性の圧勝だよ


210: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 04:28:56.86 ID:jTbQE9mX0
音楽は量じゃねーんだよ、質なんだよ


251: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 09:21:22.59 ID:l6Igagr80
日本人はモノにこだわりある人多いから、
今後もCD、バイナルがなくなることはないだろうな
最近、若者の間でカセットテープも人気だし


258: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 10:34:17.66 ID:IZym4PsU0
10年前に買ったマイルスまだ未開封
ユーチューブで満足


265: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 12:24:15.69 ID:gb5UKu/X0
孤独死した後のことを考えるとCDも本も少ないに越したことはないと思うようになった


267: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 12:28:21.16 ID:SjYOw5pH0
音楽家ってこれからはどうやって食べていくんだろう
ライブは赤字でグッズ収入が頼りらしい
配信で安定できるならいいんだが


272: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 12:39:00.89 ID:M9YkDyA50
moraがCD音質の定額制始めるんだっけ?
roonにが日本対応進んだらもうそれだけでいいかもね。


285: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 13:38:02.70 ID:FhyLK6cd0
隠れ名曲と出会える機会はどっちが多いんだろうな
ストリーミングで流しっぱなしで聴くなんてことしないしなあ


289: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 14:45:26.99 ID:RO7qzbcf0
オーディオ好きで結構な金額かけてきたけどストリーミングはそんな音悪くないよ
オーディオ的に凄い音って訳じゃないけど嫌な音出さないチューニングになってる
apple musicはエネルギー感足してるね、厚みがあって響きの成分が多いから聴いてて楽しい


292: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 15:09:21.44 ID:nWIfk3fW0
SONYは春からハイレゾ聴き放題始まるし
ロスレスの聴き放題は今でもあるから音質は問題ない
嵩張るモノはもう流行らん


2: 名無しさん@恐縮です 2019/02/20(水) 00:10:10.33 ID:lqc2ePJQ0
No Music Better Life