382: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-LCSa) 2019/01/27(日) 14:13:22.52 ID:XXqt4iW8r
もうね、オーディオなんてやり尽くしちゃってメーカーもお手上げ状態なのよ
キツネとタヌキの化かしあい状態なのよ
60年前のマランツやJBLで音楽聴いてごらんなさい
何の不満もないどころか今の木っ端オーディオなんかより遥かに素晴らしい音で鳴る
人間が2つの耳で20~20000Hzを聞いている以上もうやることなんて何もないんですよ


引用元: ・Luxman総合スレッド 47台目

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1544031389/

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391: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 819d-ldh1) 2019/01/28(月) 13:47:01.20 ID:JXW0QsXo0
>>382

同意。
当時の状態が再現できたら面白いね。


393: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e74-L3L3) 2019/01/28(月) 14:53:13.70 ID:8yyShmZZ0
>>382
>>391

俺は反対の立場。メーカーによるけど少なくともLUXMANは新製品のアンプが出るたびに音が良く
なってると感じてる。SPも最近のSPは情報量が多くて、歪がぐんと少なく感じる。JBLあたりでも
昔の2420ドライバーあたりと最近のドライバーでは情報量と歪で大きく差がつく。ただ、歪や情報
量だけが音を構成する要素なわけではないから昔の製品でもきちんと練り込まれた製品は今聴いても
それなりにまとまった音質で違和感なく音楽が聴ける。まあ、どこまで求めるかは人それぞれ要求度、
かけられるコストなどなど色々なファクターで決まってくるから一概には言えないと思う。


394: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-6kti) 2019/01/28(月) 15:10:36.23 ID:L8LpoODQp
>>382

ハゲ同

今後はいかに面白く心地の良い音を付加できるかだろう。スペック競争はもういらん。


408: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2e2-h/iE) 2019/01/29(火) 16:53:21.98 ID:SucsjX0Q0
>>382
回路はもうドン詰まり
ただしコンデンサやチップの性能ははまだまだ上がる
昔の方が~ってのはただの懐古だね


409: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-QMpm) 2019/01/30(水) 13:00:26.77 ID:pUXn368Hd
なにも全く論点ずらしてないよ
>>382に対してハゲ同できなくて新しい方が良いという論旨をぶつために
ひとつの例として今の五味システムを引っ張りだしてきた奴いるから
そんなの比較対象として不適切だし、分かってないねとの指摘


392: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-N10x) 2019/01/28(月) 14:48:53.79 ID:/wv9BgfMd
うち親父のシステムは40年以上前のローサーが今だ現役だしな…


395: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e74-L3L3) 2019/01/28(月) 15:16:08.18 ID:8yyShmZZ0
何年かまえに練馬区が管理している五味康祐氏のシステムを聴きに行ったけど大変バランスの取れたそ
れなりの見事な音がしていた。でも当然レンジ、情報量、歪 他のファクターで不満が残る音だった。

それに残念ながら進歩していないメーカーもあるし、むしろ退化したメーカーもあるから。


397: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-QMpm) 2019/01/28(月) 18:53:21.16 ID:IJIXLvX6d
>>395
何年か前の五味システムなど普段全然鳴らしてないヤツじゃん
そんなのを比較検討の材料にするのがおかしい


398: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e74-L3L3) 2019/01/28(月) 19:46:06.01 ID:8yyShmZZ0
>>397
練馬区文化振興協会の五味康祐 オーディオ遺産というパンフを見ると毎月第4土曜日にレコード
コンサートやって、毎週火・木にメンテナンスのための音出ししていると書いてあるから「普段
全然鳴らしてないヤツ」ではないと思うけどね。実際音を聞いた感じではきちんとメンテナンス
されているように感じた。実際のところ現代オーディオと比較するにはちょっと古すぎる気がし
たけど382氏が「60年前の~」と書いていたのでちょうど年代的にはピッタリ(あのオートグラ
フは1964年製とのこと)かなと思って例で上げた。マランツとJBLではなくマッキンとタンノイ
だったけど。現代のシステムと比較すると酷だけどあれはあれでバランスの取れたそれなりにい
い音だと思ったよ。

https://www.neribun.or.jp/study/file/201703271490546930_01.pdf#search='%E4%BA%E5%B3%E5%BA%B7%E4%BD%91+%E3%AA%E3%BC%E3%87%E3%A3%E3%AA+%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA'


402: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-QMpm) 2019/01/29(火) 08:27:52.43 ID:pVUr+eJDd
そんなの相対的な問題
五味が生きてる時に鳴ってた状態と比較したら「全然メンテできてない状態」
いくら情報引っ張ってきてリンク貼っても自分に考える脳が無けりゃ意味ない


405: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMd6-z/Us) 2019/01/29(火) 12:07:01.25 ID:I3V5axlPM
スレ違いの議論はそろそろやめてね
どっちが勝とうが今のラックスには関係ない


410: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed92-QMpm) 2019/01/30(水) 15:24:45.77 ID:vEtks5MF0
30~60年前がオーディオ機器のピークだという意見に対して

それは違う。新製品が常に良くなってきてる。という反対の意見
後者のその見解のため何か言いたかったんだろうけど五味氏のセットの現状を出して
それが十二分にメンテされてると言ってる

立場はそれぞれあるとは思うけど
いずれにしても五味氏のは今なにか言う為の材料としては殆ど無意味
提灯リンク貼ってるのがやっぱなにも理解してないなと自爆になっている


411: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 819d-qz+8) 2019/01/30(水) 15:37:17.59 ID:j4DP2eH40
>>410
週2回4時間音出ししてるんなら十分なんじゃない?
じゃあ逆にどれだけ鳴らしたらいいんだよ?


412: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-LCSa) 2019/01/30(水) 16:11:12.48 ID:6x5SRRRfr
岩手のジャズ屋は一晩止めると本調子になるのに3日かかるとか言ってる


416: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-uLTB) 2019/01/31(木) 03:35:33.16 ID:CXvfIBhZd
単に音出してるだけだろ
音楽聴く耳を持たない奴がいくらスイッチオンにしたところで無意味


417: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9d-eEjc) 2019/01/31(木) 04:21:54.73 ID:puvNy2rv0
>>416
音出すだけじゃなくて月1回、モノ好きのオーディオマニアから金とってレコードコンサートやってると書いてあるんだろ


418: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-9C2C) 2019/01/31(木) 09:03:31.07 ID:TEgQOSxgd
そんなの知ってるよ
五味が鳴らしてた時の実態とは程遠い


419: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe2-qf6r) 2019/01/31(木) 09:17:41.60 ID:tMnwpW300
レコードコンサートとかレコード演奏家とか恥ずかしい


422: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa53-4CZM) 2019/01/31(木) 10:53:41.21 ID:FDrgccHOa
オートグラフは鳴らすのが難しいスピーカーじゃない
このスレの住民の誰も五味さんの音を聞いたことがないんだから
どーのこーの言っても始まらないでしょ
市民会館の音がそれなりにバランス取れていたなら
それはそれでいいんじゃない?


428: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-9C2C) 2019/01/31(木) 15:42:43.97 ID:TEgQOSxgd
どーのこーの言っても始まらないとか思考停止はやめようよ
別に煽ってるわけじゃなく普通にオーディオに於ける推定の重要な話
ここの考察しなかったらまるで意味のない情緒論になるよ

質問に答えてほしい
五味さんが鳴らしてたのが全盛期だとして
現状のたまにレコードコンサートを他人たちがやってる状態で何%だと思うの?
人によって意見の違いはあっていい


457: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-zGAl) 2019/02/01(金) 11:57:31.67 ID:5yvn7ecw0
>>428
この質問は両方の音を聞いたて人がまずいないからほとんど無意味かなと思う。あと五味さんが
鳴らしてたのを100%としているけどこの前提がちょっと疑問かな。100%を超える可能性もあ
るんだよ。ただ、他の人も言ってるけど五味サウンドではなくなる可能性は多分にある。石神井
公園ふるさと文化館の五味さんのシステムはなにかの記事で読んだけど当然専門家が修理・調整
して、セッティングを行っているし、その時五味さん宅に出入りしていたステサンの原田さんが
音質的なアドバイザーとして関わっている。だからそれなりに仕上がっているんでしょう。だか
ら原田さんに聞けば何%って答えてくれる、わけないな。そんな単純な話ではないから。


430: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-0G1U) 2019/01/31(木) 16:22:52.30 ID:ruGkcz1Lr
鬼籍入りされた人のシステムを保存するのは悪い事だとは思わないけど、これが〇〇氏のサウンド!みたく宣伝するのはどうかと思う
毎日出入りしてた人間でさえホレっとシステムを与えられたところで同じ音は出せないんだから
最近だと館山の佐久間さんの音なんかは誰にも真似できないし2度と聴くこともできない


431: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spb3-eEjc) 2019/01/31(木) 16:51:48.90 ID:6+Imkywsp
古いものには古いものの良さがある
それは認める
だからといって50年も60年も前から技術が行き詰まってるなんていうから話がおかしくなるんだよ
昔のアンプの方が音が良かったなんていうのはボケ老人のたわ言だよ


433: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f32-9C2C) 2019/01/31(木) 17:19:03.64 ID:u57DZQlx0
工業製品は部品も含め、時代か進むにつれ必ずしも性能が良くなるとは限らない
スペックの計測値は一見向上してても音が良くなってないことが多々あるのは誰しも経験済み
結局はオーディオ機器とは音楽を聴く為のものなので
音楽を分かってない者には評論できない
その辺りは五味康祐も説いていた


434: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spb3-eEjc) 2019/01/31(木) 17:45:29.63 ID:6+Imkywsp
>>433
そう言うなら50年も60年も前の機器で今のものより音がいいのを具体的にあげろ


435: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-0G1U) 2019/01/31(木) 17:47:10.41 ID:ruGkcz1Lr
部品に関しては今が最悪で、この先はもっと酷くなる
どこの部品メーカーもオーディオ用なんて相手にしてくれないから使われているのは産業用の汎用品かFor Audio(と書いてある)中華品
んなもんで良い音なんかするはずがない
昔を知らない人は否定したいだろうけど昔の部品の凝りかたは常軌を逸している
昔、昔とは言っているけど俺は40代でギリギリ良い部品の音を聴けた世代だと思う
ラックスだって90年代は良い部品使ってたんだから
中を開ければ国産音響部品のオンパレードだった


436: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9d-hgtH) 2019/01/31(木) 18:12:51.16 ID:hFcqyr7G0
>>435
俺は今年から50代入り。
おっしゃることや考え方に賛同する。


473: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-zGAl) 2019/02/01(金) 22:47:02.71 ID:5yvn7ecw0
>>435
70年台後半の岡谷のVコンあたりからオーディオ用部品についてずっと見てきたけどオーディオ用
部品やそれを作るメーカーが減っているのはそのとおりだけど、良心的なというか情熱を持って部
品開発しているメーカーはあるしLUXMANだって昔(90年台)より今使っているパーツのほうがずっ
とクリティーが高いと思うけどな。LUXMANは今だって国産部品ばかりで中華部品なんて使ってな
いでしょう。


475: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-9C2C) 2019/02/02(土) 08:39:03.01 ID:GOqfFDTMd
>>473
素直に質問なんですが
その、LUXは90年代よりも今の方がパーツもずっとクオリティ高いという
根拠を示してくれませんか?


482: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-zGAl) 2019/02/02(土) 11:36:28.50 ID:jGnSodWa0
>>475
90年代ころのLAXMANのアンプだとニッケミのAWDの105℃を使ってたように記憶してい
るけどそれと今の東信工業のUTSJ(LUXMANはこれのカスタム品)を比較試聴すると隔世の
感があるよ。ただ、部品だけでなく製品でもそうだけど開発時きちんといろいろな要素を詰
めて完成した良いものは時代を経てもその良さは感じられる。古いからだめ、新しいからい
いなんてバッサリ切れるもんでもないでしょう。


438: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9d-eEjc) 2019/01/31(木) 18:26:52.29 ID:puvNy2rv0
おまえらのような負け犬はオーディオに限らずなんでも昔がよかったんだろうよ
そう思うのは勝手だがこのスレにのこのこ出てくる理由はなんなんだ?


439: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM13-nreU) 2019/01/31(木) 18:32:40.16 ID:cdi8ePxWM
残念だがコンデンサ1つとっても昔の方が質がいい


441: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9d-eEjc) 2019/01/31(木) 18:37:58.78 ID:puvNy2rv0
こんなネクラなやつばかりなんだから斜陽産業になるわけだ


443: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfa2-2Qlo) 2019/01/31(木) 19:20:34.64 ID:J+2oB1wV0
くだらね


446: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spb3-aekS) 2019/02/01(金) 07:28:19.28 ID:WQM51oP2p
昔の方が部品が優秀なのか?
L580を細々と長く使うの最強だな。
L580よりL590の方が、値段とデザイン
以外は何もかも上だと思うけど。


448: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa53-4CZM) 2019/02/01(金) 08:10:18.82 ID:HpWg395Ba
>>446
経時劣化って言葉は知ってるよな?


449: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-9C2C) 2019/02/01(金) 08:33:48.46 ID:W/YNLdxAd
劣化はあるよ
そしてコンデンサーなどの部品も今でも最高とは言えないかもしれないが代替え品はある
誰かがいったようにそういうのを考慮した上で例えばラックスなら90年代の方が良かったと

年齢や世代関係ないよ
そんなことをすぐ言い出す奴って頭堅いだけ


452: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f92-9C2C) 2019/02/01(金) 09:39:01.29 ID:ttlQsbeU0
まそうだね
若くても分かってる人は分かってる
歳食っててもなにも分かってない奴も多い
5ちゃんなどの匿名無料掲示板だとどうしても低層メインで貧民たちが暴れるけど
分かってる人たちも確実にいてて読むべきレスはある
だからこんな流れでいいと思うよ


453: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spb3-eEjc) 2019/02/01(金) 10:37:50.97 ID:KJC7BtCtp
>>452
おれこのスレは最近来たんだけど、この流れって昔の機器の方が音がよくて、最近の機器はどんどん音が悪くなってるってこと?


459: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-9C2C) 2019/02/01(金) 12:33:45.38 ID:W/YNLdxAd
>>453
立場はどっちでも可
まずはアナタがそう書いた内容のレスがあって
それに対する、現在の方が良いし良くなってるのが当たり前との反論があった
で、その反論て中身が空疎なのでそれを指摘中
ノイズいろいろあるけどしょうもない雑言は無視で


454: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa53-4CZM) 2019/02/01(金) 11:23:01.21 ID:tAyFvmX2a
なんか必死過ぎね?
ドイツの小話しに、息子が買った最新のベンツを見たお父さんが
「これが今時のベンツか、プラ部分ばかりで、私の若い頃のベンツと比べたら安物だな」
と威張ってる処におじいちゃんもやって来て
「ベンツは年々安物になるのう。ワシの若い頃のベンツは全てが手作りで・・・」


455: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MM13-nreU) 2019/02/01(金) 11:26:58.11 ID:x9DQ1ZdHM
その理屈だと真空管という古の技術を使ったアンプは全部糞だな


456: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-0G1U) 2019/02/01(金) 11:44:20.39 ID:brEjL+Nlr
真空管は音が悪いからトランジスタに淘汰されたと思ってる人が98%くらいだから仕方ない


463: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9d-eEjc) 2019/02/01(金) 18:27:24.94 ID:QnXz9z2d0
そう言うんだったらさ、ここラックスのスレなんだからいちばん音がよかった頃のラックスの機器教えてくださいよー
中古で買ってみるからさ


464: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-0G1U) 2019/02/01(金) 18:52:24.33 ID:brEjL+Nlr
>>463
C-9とM-10

これはガチだからね


470: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9d-Qlg8) 2019/02/01(金) 20:20:49.29 ID:pxdlsB4n0
>>464
いまc800fとm800aなんだけどよくなりますか?
またどんなふうに音が違うのかよかったら教えてください


474: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe2-qf6r) 2019/02/02(土) 08:38:57.33 ID:PqdGxCGg0
性能とクォリティーは別だぜ
バブル期の日本製品は工業的オーパーツで出来ている
今のクォリティーとくらべたらアカン


477: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f44-nreU) 2019/02/02(土) 09:40:47.85 ID:IN8j8q040
残念ながら国産部品も30年前の方が質がいい。


479: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spb3-PoJv) 2019/02/02(土) 10:11:43.15 ID:GBaHCTHEp
国産信奉もほどほどにしとけ。
最早渡来品が悪いとは言い切れない時代もとい国産品が高品質であると言い切れる時代でもない。アジア人を馬鹿にしていい時代はもう終わりだ。


483: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-zGAl) 2019/02/02(土) 11:37:39.71 ID:jGnSodWa0
「東信工業の安物」と言っている方のいるけど自分で使って見た限りではかなり音のいいC
だと思う。このへんは水掛け論になるから深追いしないけど他の誰かも言ってたけど5ちゃ
んの世界じゃなくて実世界だったらうちに来てもらって簡単実験できるんだけどな。


484: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-zGAl) 2019/02/02(土) 11:39:23.75 ID:jGnSodWa0
「国産信奉もほどほどにしとけ。」というのはそのとおりだね。海外部品でもいいものは
あると思う。ただLUXMANはカスタムパーツ好きだから国内メーカーじゃないといろいろ
むずかしいんじゃないかな。連投すまん!


485: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srb3-0G1U) 2019/02/02(土) 11:45:34.95 ID:tYomlZ4rr
マイナー過ぎて皆さん知らないだけでTKコンデンサーはかなり良いし値段も安い
ニチコンやニチケミだけが国産じゃあないんですよ
ムンドルフとかでボラれる前に試したいコンデンサーは山ほどありますよ


490: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb8-ZXR3) 2019/02/05(火) 05:25:48.09 ID:ggPOggnM0
>ロット外れ
「名器だがばらつきはある。ばらつきがあるのも名器の証拠か」
「筆者宅の試作機(一号機?)は天才的で(以下略)」


491: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff74-zGAl) 2019/02/05(火) 08:15:01.04 ID:JVEOzblL0
>>490
そんな40年も前の長岡鉄男先生の言葉を持ち出されても・・・


516: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 221a-7GDM) 2019/02/08(金) 04:03:47.16 ID:oDDzLUYx0
ここまで徹底的に役に立つお前ら久しぶりに見た
なんかいいもんでも食ったんか


523: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd82-irXh) 2019/02/08(金) 12:50:42.35 ID:lRTHhtXId
ラックスマンのアンプはよくできているけどコスパを考えるとね

趣味性の高いものだから仕方ないけど、最近高すぎる
10年前の価格なら許せる

真空管アンプまともなのを30万円以下で頼む
需要が少なくて無理か

トライオードで我慢する


403: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-rRc/) 2019/01/29(火) 08:36:10.94 ID:VuE1F2Njd
昔を否定する必要もないし、今を否定する必要もないよ。