本ブログの読者の皆様、今年も一年、ご愛読ありがとうございました。

オーディオ全般をメインにビジュアル機器情報も加えるというスタンスのサイトですが、今年はこれまでよりもピュアオーディオよりイヤホン、ポータブルプレーヤーを中心にしたポータブルオーディオの記事が多かったようです。

基本的に新製品情報を追っている結果、どうしてもこうなってしまいますし、ピュアオーディオの記事だけではとても1日4記事平均の更新ができない力量であることも原因しています。

また、ビジュアル機器ではUHD BDの登場、さらには4K8K放送が始まったこともあり、割と多くの話題を取り扱いました。

ピュアオーディオをオーディオのメインととらえ、他はあくまで傍流と見るならば、今年はさみしかったかもしれませんが、音楽を聴く道具を広く同様に扱うと考えればまだまだ悲観することはないように思います。

ですが、これからはスマホがポータブルオーディオ機器のメインに取って変わられ、有線が当たり前だったイヤホンも、Bluetoothワイヤレス、さらに音質や性能面ではまだまだ問題の多い完全ワイヤレスイヤホンに主流が移っていきそうなことには平均的な再生音質の低レベル化の危惧を持っています。

そんな状況に抗うというほどのたいそうなことはできないかもしれませんが、これまでもこれからも、イヤホンでもポータブル機器でも機器や環境、音源に関わらず、少しでも良い音で音楽を楽しむのに役立つブログでありたいと思っています。

皆様もどうか良いお年をお迎えください。

本ブログの全記事一覧



スポンサーリンク