国内外のオーディオブランドが一堂に会する展示会「2018東京インターナショナルオーディオショウ」が、東京・有楽町の東京国際フォーラムで11月16日に開幕。会期は11月18日までの3日間。主催は日本インターナショナルオーディオ協議会(IASJ)。 入場無料ですが、当日またはWebでの事前登録が必要。
スポンサーリンク
▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1506654947/
630: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 13:21:12.57 ID:YckTPA6F
何か目玉ある?
明日行く予定なんだが
明日行く予定なんだが
632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 14:25:51.26 ID:LGR6Kb1N
>>630
個人的にはパトス、リンのセレクトdsm、フォーカルのカンタno.1
以前、スパイラルグルーブのアニマとやらが好印象だったんで扱ってる店が有れば寄りたい
個人的にはパトス、リンのセレクトdsm、フォーカルのカンタno.1
以前、スパイラルグルーブのアニマとやらが好印象だったんで扱ってる店が有れば寄りたい
633: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 15:11:02.59 ID:/3/224Od
聴いた中で印象良かったのはウエストレイクのスピーカーかな。
634: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 15:15:42.89 ID:4lQK3P2h
あまり面白い物は無かった印象
Avalonのsaga聞けたのは機長だったかな
Avalonのsaga聞けたのは機長だったかな
636: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 16:11:15.70 ID:qNtWcPqT
無職のニートジジイばかりだな
637: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 16:12:26.53 ID:DvrPmHFB
しかし、老人率の高さは毎回半端無い
俺もそうだけど(でも50代は若い方)
歳を重ねる毎、来場者の平均年齢も
1歳ずつ上がっている感じ
新規顧客がまったくつかめていない感がすごい…
俺もそうだけど(でも50代は若い方)
歳を重ねる毎、来場者の平均年齢も
1歳ずつ上がっている感じ
新規顧客がまったくつかめていない感がすごい…
639: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 17:11:53.29 ID:/3/224Od
そうだなー。
自分46だけど、自分より若いのは受付のおねーさんとメーカーの人ぐらいだった気がw
若者には理解されない世界だし、金持ってるのが老人なので必然なのでは。
自分46だけど、自分より若いのは受付のおねーさんとメーカーの人ぐらいだった気がw
若者には理解されない世界だし、金持ってるのが老人なので必然なのでは。
640: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 17:26:13.80 ID:r+wgEifI
あちこち回ってみて感じたのは、低音の扱いはムズイなー、っこと
ベースが気持ち悪くボンついちゃうとこが殆んどじゃね?
何処も大型の高級機で、低音が伸びているから仕方がないか
ベースが気持ち悪くボンついちゃうとこが殆んどじゃね?
何処も大型の高級機で、低音が伸びているから仕方がないか
641: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 18:08:04.75 ID:o2RDRqik
>>640
ベースの音域が耳を押す威圧感を伴うのは
部屋の影響だよ
ベースの音域が耳を押す威圧感を伴うのは
部屋の影響だよ
644: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 19:05:13.96 ID:OSDxSKNJ
>>640
それは部屋の音響の問題
でも大阪よりはかなりマシ
大阪の会場のハートンホテルの音響は劣悪そのもの
それは部屋の音響の問題
でも大阪よりはかなりマシ
大阪の会場のハートンホテルの音響は劣悪そのもの
642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 19:03:38.80 ID:0fdhHOf2
今日は団塊世代から上が圧倒的に多いな
年金ニートで暇なんだろう
年金ニートで暇なんだろう
643: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 19:03:53.74 ID:jvvbVhsf
23の時からリピーターの30台のワシは変人ですか?
あと、どう見ても学生か20台の若者男子3人組がいたけれど
あいつら何聴きに来たのかな?
あと、どう見ても学生か20台の若者男子3人組がいたけれど
あいつら何聴きに来たのかな?
645: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 19:07:05.32 ID:R/XG7La/
>>643
たまーに若い奴が迷い込んでると浮くよね
若い奴はたいていハイエンドヘッドホンを試聴しに来てるようだ
たまーに若い奴が迷い込んでると浮くよね
若い奴はたいていハイエンドヘッドホンを試聴しに来てるようだ
646: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 19:10:12.54 ID:hHY/mpQb
>>643
それ僕ですかね
来年A3買う予定なので試聴しに行きました
それ僕ですかね
来年A3買う予定なので試聴しに行きました
647: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 19:32:05.41 ID:Lpj6v2gu
初めて行ったけど、どこも良い音に聞こえた。
部屋も違うしかけてる曲も違うから機器の違いは全然分からな買った笑
でもYGって黒いスピーカーがやけに澄みきった別格の音に聞こえたよ。
値段見てビックリだったけど…
部屋も違うしかけてる曲も違うから機器の違いは全然分からな買った笑
でもYGって黒いスピーカーがやけに澄みきった別格の音に聞こえたよ。
値段見てビックリだったけど…
648: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 19:37:10.24 ID:Lpj6v2gu
加えて興味があったTADの小型のスピーカーでも大きな部屋が飽和するくらいの音
家の狭い部屋でオーディオやるなんて土台無理だと諦めて帰ってきたよ。
家の狭い部屋でオーディオやるなんて土台無理だと諦めて帰ってきたよ。
649: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 20:34:32.81 ID:LGR6Kb1N
ぶっちゃけた話、居住環境から整えないとってなっちゃうよね…
651: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 20:36:21.10 ID:tb30jf11
218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/11/16(金) 17:14:55.48 ID:zYMlqouJ
ショウ行って来た
マジコm3 、YGソーニャ、アキュでb&w800d3、ピエガマスター3、
でっかいアヴァロン、ルーメンホワイト、TAD のトールボーイ、
フォーカルのフラッグシップ&ソプラ2、
これだけ聴いて違和感無かったのは、
Tadのトールボーイとフォーカルの2機種だった。
ただ、TADはフルオケの大太鼓の音を確認したかったが、
6曲聴いてもオケは再生しなかった(逃げてる?)
フォーカルは何を聴いてもツボを押さえた再生で素晴らしい。
量より解像度の低音が素晴らしい。
L-509x+ソプラ2、これ以上の音が家庭で必要か?
ショウ行って来た
マジコm3 、YGソーニャ、アキュでb&w800d3、ピエガマスター3、
でっかいアヴァロン、ルーメンホワイト、TAD のトールボーイ、
フォーカルのフラッグシップ&ソプラ2、
これだけ聴いて違和感無かったのは、
Tadのトールボーイとフォーカルの2機種だった。
ただ、TADはフルオケの大太鼓の音を確認したかったが、
6曲聴いてもオケは再生しなかった(逃げてる?)
フォーカルは何を聴いてもツボを押さえた再生で素晴らしい。
量より解像度の低音が素晴らしい。
L-509x+ソプラ2、これ以上の音が家庭で必要か?
652: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 22:08:02.07 ID:d+/jDEDC
7階と6階の大部分を見てきた
6時頃行ったらガラガラでやんの
大丈夫かTIAS?
7階のデノンの新世代モデル
懐かしのドンシャリサウンド、スカキンと言ってもいい
新しいサウンドデザイナー?のオナニー聞かされた感じ
ちゃんと練った製品になってから聞かせろばか
6階エソテリック
ウェストミンスターロイヤル鳴らしてたよ
割とどうでもいいような音で鳴ってたからすぐ退室
新型セパレートSACDPのドライブ部分だけの展示とかもあったけど、ちょっとやりすぎにも見えた
リン
片方ドンシャリ
片方まあまあ
ヤマハ
専用スレに書いた
評価保留
アイシン高丘
新製品3種のラックの色が凄まじい・・・
誰だこんなデザインしたのは?
今日はここまでで閉場
日曜日にもっかい行く。
6時頃行ったらガラガラでやんの
大丈夫かTIAS?
7階のデノンの新世代モデル
懐かしのドンシャリサウンド、スカキンと言ってもいい
新しいサウンドデザイナー?のオナニー聞かされた感じ
ちゃんと練った製品になってから聞かせろばか
6階エソテリック
ウェストミンスターロイヤル鳴らしてたよ
割とどうでもいいような音で鳴ってたからすぐ退室
新型セパレートSACDPのドライブ部分だけの展示とかもあったけど、ちょっとやりすぎにも見えた
リン
片方ドンシャリ
片方まあまあ
ヤマハ
専用スレに書いた
評価保留
アイシン高丘
新製品3種のラックの色が凄まじい・・・
誰だこんなデザインしたのは?
今日はここまでで閉場
日曜日にもっかい行く。
654: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 22:18:06.78 ID:EnTknHmp
心躍らないけど6年ぶりに行ってみようかな。エレクトリ、TAD、タイムロードあたり。
655: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 22:38:08.73 ID:P+x4BW7n
10年ぶりぐらいに行ってみるか?
前回は、エイリアン、カタツムリみたいなスピーカーを聞きに行った。
菅野氏が主導のブース。
感じたのは、一種の宗教団体だなって。
前回は、エイリアン、カタツムリみたいなスピーカーを聞きに行った。
菅野氏が主導のブース。
感じたのは、一種の宗教団体だなって。
656: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 22:49:41.27 ID:o2RDRqik
インターナショナルオーディオショウは、日によって音が全然違うぞ。
全く同じ装置でこんなに音が違うのかってくらい違う。
全く同じ装置でこんなに音が違うのかってくらい違う。
657: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 23:00:28.96 ID:5VDOg4LL
>>656
それは爺さん、老化したあんたの耳の問題だよ。
それは爺さん、老化したあんたの耳の問題だよ。
659: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 23:02:01.21 ID:o2RDRqik
>>657
いや、絶対に全然違う。
ほとんどのブースが3日目が一番音が良い。
いや、絶対に全然違う。
ほとんどのブースが3日目が一番音が良い。
661: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 23:08:00.26 ID:gRadDtoI
>>656
おまえさんの体調と心理的なものだろ
おまえさんの体調と心理的なものだろ
665: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 23:16:17.88 ID:5+eQNdVE
今日実際にアクシスで講演やった柳沢功力さんが言ってたよ
「オーディオショウは初日より2日目・3日目の方が良い音が出るという都市伝説があります」
「実は伝説じゃなくスタッフが前日の反省を活かして再セッティングしてるからなんですよ」
「だから明日はもっと良い音になります。明日もまた来てくださいね」ってね
「オーディオショウは初日より2日目・3日目の方が良い音が出るという都市伝説があります」
「実は伝説じゃなくスタッフが前日の反省を活かして再セッティングしてるからなんですよ」
「だから明日はもっと良い音になります。明日もまた来てくださいね」ってね
660: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 23:07:53.03 ID:YckTPA6F
電源の差でいくらでも音変わるわ
日にちってか時間帯
日にちってか時間帯
658: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 23:01:43.65 ID:UDiCeCqm
今日はPIEGA MLS3、SONUS AIIDA2、VIVID KAYA90、BAZE中心にYG、MAGICO、キソアコ少々
一番の驚きはBAZEだった。ボーニック聴くつもりで行ったら黒い水道管を2つくっつけたような驚愕フォルムから
中々すごい音が鳴ってたな。プレゼンターが同じ内容を4回以上繰り返してて辟易だったけど
次点でAIIDA2。回った中では一番音は好みで良かった
MLS3は2の時ほどインパクトなかった。綺麗だけど淡泊
KAYAはトリノフとごついバッテリーでごついパワーだったけどひでー音。史上最悪のキンついた音。鳴らすの難しいのかな
キソアコはどこで聴いてもチープだね
一番の驚きはBAZEだった。ボーニック聴くつもりで行ったら黒い水道管を2つくっつけたような驚愕フォルムから
中々すごい音が鳴ってたな。プレゼンターが同じ内容を4回以上繰り返してて辟易だったけど
次点でAIIDA2。回った中では一番音は好みで良かった
MLS3は2の時ほどインパクトなかった。綺麗だけど淡泊
KAYAはトリノフとごついバッテリーでごついパワーだったけどひでー音。史上最悪のキンついた音。鳴らすの難しいのかな
キソアコはどこで聴いてもチープだね
663: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 23:11:15.37 ID:o2RDRqik
インターナショナルオーディオショウに行くに当たって覚えておいたほうがいいこと
・低音が耳を圧迫するように聴こえた場合、それは部屋の音だということ
耳の内部を押す感じとでもいうのかな
逆位相にも似た圧を感じた場合、それは確実に部屋の音であって、機器は関係ない
・低音が耳を圧迫するように聴こえた場合、それは部屋の音だということ
耳の内部を押す感じとでもいうのかな
逆位相にも似た圧を感じた場合、それは確実に部屋の音であって、機器は関係ない
664: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/16(金) 23:14:54.48 ID:mm/A7nIk
俺が聞いた時の午後のAida2はひどかったけどな
天井が低いあの部屋で低域が膨らみ中高域を汚してた
その後にやったアマティの方が数段良かった
天井が低いあの部屋で低域が膨らみ中高域を汚してた
その後にやったアマティの方が数段良かった
667: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 00:05:27.82 ID:0YSz2qll
音量調節がヘタクソなブースが多すぎるよ…
太陽インターナショナルなんて客席側にボリューム指示する奴がいて
ちゃんと指示送って適切なボリュームにしてんのに、他のブースのいい加減なこと。
音量はデカくすりゃいいってもんじゃないぞ。
太陽インターナショナルなんて客席側にボリューム指示する奴がいて
ちゃんと指示送って適切なボリュームにしてんのに、他のブースのいい加減なこと。
音量はデカくすりゃいいってもんじゃないぞ。
692: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 12:31:27.86 ID:hJYRbRYx
>>667
そう、音量が大きいと荒っぽいダメSPに聴こえるし、小さいと何もわからない。
ステラゼファンも音量ちょうどいいと思うけど。
大場商事はいつもやることなすことソツがない。
そう、音量が大きいと荒っぽいダメSPに聴こえるし、小さいと何もわからない。
ステラゼファンも音量ちょうどいいと思うけど。
大場商事はいつもやることなすことソツがない。
668: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 00:09:52.13 ID:dMkwbGvq
音量もセンスなんだよねぇ
669: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 00:13:11.70 ID:ftfoYX65
デカい方が客が喜ぶんだと
聴きにきてる客のほとんどが爺さんだから
聴きにきてる客のほとんどが爺さんだから
670: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 00:30:00.86 ID:jNtoXemY
警備員がいなくなってお姉さんになってた
結構混んでた。やっぱりこの時期がいいね
たいした目玉はなかったけど、ゼファンのチューブSP?みたいなのは面白かった
マランツの最後のデモでアナログのダイレクトカット盤かけてくれたけど
これがはんぱない超絶クオリティで、おそらく会場ベストの音ではないかと
明日以降もかけてくれるかわからないけど必聴ものでしょう
フォスは地味に色々と面白いのだしていたけど、NF04R聞けなくて残念
なにげに聴いたGXの小さいやつがすごく良かったんだけど、去年に発売されてたのね
正直フォステクスがこういう音出してくると思ってなかったからびっくりでした
結構混んでた。やっぱりこの時期がいいね
たいした目玉はなかったけど、ゼファンのチューブSP?みたいなのは面白かった
マランツの最後のデモでアナログのダイレクトカット盤かけてくれたけど
これがはんぱない超絶クオリティで、おそらく会場ベストの音ではないかと
明日以降もかけてくれるかわからないけど必聴ものでしょう
フォスは地味に色々と面白いのだしていたけど、NF04R聞けなくて残念
なにげに聴いたGXの小さいやつがすごく良かったんだけど、去年に発売されてたのね
正直フォステクスがこういう音出してくると思ってなかったからびっくりでした
671: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 03:52:24.21 ID:jlHfKx5Q
耳が悪いせいかそれぞれ音に個性があるんだな、とは思うけどどれが良くてどれが悪いか分からない。
エレクトリブースでやってたルームアコースティック製品の効果がわかりやすかった。
機器買っただけでは終わらない。オーディオは泥沼だなと…
エレクトリブースでやってたルームアコースティック製品の効果がわかりやすかった。
機器買っただけでは終わらない。オーディオは泥沼だなと…
672: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 07:00:12.33 ID:zHBj6Vw1
大編成のシンフォニーを大音量で鳴らしてるとスケール感があっていいね!と喜ぶ聴覚が衰えた高齢の爺が多いから
必然的に音量を大きくするブースが多いそうだね
必然的に音量を大きくするブースが多いそうだね
675: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 08:17:42.61 ID:ovWJU4+5
ふーん、ジジ化がよりひどくなっているのか、行きたくなくなるなあ
質の悪い老人が多くなっているから、いやな思いをすることも度々あったけど
さらに酷くなっているのか
65歳以上は5000円くらいの有料化にしたら、貧乏ジジイどもが来なくなっていいかもね
質の悪い老人が多くなっているから、いやな思いをすることも度々あったけど
さらに酷くなっているのか
65歳以上は5000円くらいの有料化にしたら、貧乏ジジイどもが来なくなっていいかもね
676: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 08:26:43.87 ID:Ds994yRy
昨日は平日なのに人が大勢(勿論その殆んどがジジイw)いたからなあ
今日明日はもっと混むのか・・・
有料化は確かに一案だな
お金を払っても、水とアメとバックで元は取れるぞw
今日明日はもっと混むのか・・・
有料化は確かに一案だな
お金を払っても、水とアメとバックで元は取れるぞw
677: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 08:31:44.91 ID:8S+hFHJ3
スマホのRTA見ながら聴いてる若い奴いたな。
678: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 08:36:40.32 ID:SSO9D4+a
加齢臭にむせるwww菌が伝染るぞ
679: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 08:38:21.33 ID:OHE2Jr0C
先人を敬えよお前ら
ひでーな
ひでーな
683: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 10:52:02.09 ID:KAKKsqWq
めちゃくちゃ盛況だぞ、今日。
694: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 12:57:36.77 ID:BqI5+MIh
>>683
アベノミクスが大成功してGDP減ったから金持ちが増えたのかね
アベノミクスが大成功してGDP減ったから金持ちが増えたのかね
695: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 13:11:53.68 ID:CovQjamn
>>694
でもオーディオ業界は青息吐息です
でもオーディオ業界は青息吐息です
685: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 11:04:58.14 ID:0YSz2qll
客に台湾人と中国人と韓国人とタイ人も増えたな
686: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 11:20:56.55 ID:ba0yDs7f
ありゃ、インド人やらアフリカ人もいる。
687: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 11:27:49.36 ID:8uxsT4SY
エレクトリブースに菅野さんはいらっしゃいますか?
691: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 12:15:07.17 ID:CovQjamn
>>687
俺には見えた
俺には見えた
689: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 11:44:27.68 ID:KAKKsqWq
TADとChordがよかったな、セッティングかもだけど。タイムロードはイタリアのメーカーもよかった。あとトライオードは真空管で聴き比べしてて音もよかったし面白かった。ゼファンはマシーナ扱ってた頃の方が勢いあったわ。
涼しいせいかクサいひとには遭遇せず。毎度のことながらエソとアキュは混みすぎで回避。
涼しいせいかクサいひとには遭遇せず。毎度のことながらエソとアキュは混みすぎで回避。
690: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 12:09:53.60 ID:0YSz2qll
TADは例年より良くなってた
何が変わったのかは不明だが
何が変わったのかは不明だが
693: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 12:53:31.18 ID:jlHfKx5Q
まともな音出そうと思ったら機器より部屋中にAGSのアンクみたいのを置かないといけないと分かった
697: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 13:34:33.09 ID:YKvrMUuA
狂信的な雰囲気を日本の若者は嫌がるから、そりゃこうなるだろうよ。
710: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/17(土) 16:20:02.87 ID:xPxB21S+
YGアコのsonyaがよかったな、TADは入れんかった、B&W今年はいまいちに感じた
マジコは安定感があるな、ELACのJET付きも良かったがもっとWOのでかい低いところまで伸びているのを聴きたいと思った
ソナスは普通だと思った
マジコは安定感があるな、ELACのJET付きも良かったがもっとWOのでかい低いところまで伸びているのを聴きたいと思った
ソナスは普通だと思った
コメント
コメントする