ソニーは、ネイティブ4K解像度のHDR対応SXRDプロジェクター「VPL-VW555」と「VPL-VW255」を10月20日より発売。いずれもオープン価格で、実売予想価格はVW555が90万円前後、VW255が495,000円前後。カラーはブラックとプレミアムホワイト。

それぞれ、'16年発売のVPL-VW535(100万円)と'17年発売のVPL-245(55万円)の後継モデル。映像エンジンを最新世代のものとしたほか、2系統のHDMI入力を、それぞれ18Gbps対応とし、4K/60pのHDR信号入力に対応するのがおもな違い。

18Gbps対応以外の主な仕様は従来機種同様ですが、新エンジンの搭載により暗部階調の表現力を向上。また、筐体サイズが高さ方向に若干大きくなっています。

VW555とVW255の違いは、明るさやコントラストなど。VW255は、ダイナミックアイリスなどの一部機能を省きながら、VW555のほぼ半額とした戦略価格モデルとなっています。



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いずれも0.74型/4,096×2,160ドットの4K SXRDパネルを搭載。HDR(ハイダイナミックレンジ)信号に対応し、輝度はVW555が1,800ルーメン、VW255が1,500ルーメン。HDR方式はHDR10とHLG(ハイブリッドログガンマ)をサポート。

VW555のみ、動的絞り機構の「アドバンストアイリス3」と「ピクチャーポジション」、使用時間の経過により発生する色バランスのズレを自動補正する「オートキャリブレーション」を搭載。

レンズは光学2.06倍の電動ズーム/フォーカスレンズ。レンズシフトも可能で、上85%、下80%、左右方向31%の投写画面移動に対応。レンズシフト位置はリモコンから調整できる。60~300型の投写に対応。ランプはVW555が「LMP-H260」、VW255が「LMP-H220」。ランプ[低]時の寿命は6,000時間。

映像エンジンの処理能力を向上。データベース型超解像処理LSI「リアリティクリエーション」によるフルHDの4K化を搭載。画質モード[ゲーム]選択時には自動的に低遅延化されます。カラースペースは、BT.2020とBT.709が選択可能。3D表示にも対応。

入力端子はHDMI×2で、いずれも18Gbps対応。4K/60pのHDR信号の入力/表示に対応。

消費電力は、VW555が最大460W、VW255が最大390W。動作音は約26dB。外形寸法は495.6×464×205mm(幅×奥行き×高さ)、重量は14kg。リモコン付属。

引用元: ・Sony プロジェクター Part16

http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1534553463/

186: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/04(木) 20:19:19.15 ID:RD9QKWE80
銀座のショールームでは昨日から855展示してるとwebに
誰かチェックしてきて~!!


187: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/04(木) 21:41:28.16 ID:WZ/8MPar0
>>186
見てきた
人が少なかったので、245・745と比較もできたよ。素人目にもすごいのはわかった。745に8割りがた決めてたけど、見ちゃったら迷うよね

20日からは555・255と比較展示するようなので、誰かレビューお願いしたい


208: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/05(金) 21:08:56.93 ID:E7x+aPMG0
UHD-BDの視聴が中心となる場合は255ではなく、安くなる535という手はあるかな


222: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/07(日) 18:09:07.68 ID:XDz+E3hr0
色々悩んだ結果、HW60でええわ、となった、255と30万の差があるからな
どうせ見るのはネトフリとアマプライムで、4K配信始まってるといっても帯域的に厳しいし。
どうせ1080pのコンテンツ見るならアプコンよりアイリスの方を優先するわ


225: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/07(日) 21:56:48.54 ID:vMsU4HMq0
>>224
新築でリビングシアター(暗室化は無理な)、120インチ。
今までエプソンの720pを長年愛用してた事もあって、設計時にはエプ8300かその後継を想定してたんだが、
sonyだとリアル4kかつ透過型に手が届くという事でエプソンは完全に候補から消えてVW245 or 255に計画変更、
でも冷静に考えて50万超えは高いよなとなって、ネトフリ見るだけならHW60で十分なのでは?←今ここ

家はもう建って先日スクリーン設置までしたが、とりあえず255待ちでPJ買うのは保留してるとこ
もちろん無尽蔵に金ありゃそりゃ555でも855でも買うけどさ、現実的には奮発して255買うか、HW60で妥協して30万浮かすか、という選択。
後者に傾いてる。


227: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/07(日) 22:12:11.39 ID:lboCuOcC0
>>225
リビングならVW60よりVW255のほうがいいよ。
オートアイリスは暗幕付きの部屋向け。


229: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/08(月) 01:21:47.47 ID:OjHxStoO0
>>225
流石に120インチだと4k機の方が良いと思うぞ。sonyのアプコンはレベル高いしね。
長く使うつもりなら255にしときなよ。


230: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/08(月) 07:03:31.23 ID:imt8wDYV0
>>225
ネトフリだろうがBSだろうが120インチなら4Kだな
ただ、なにをもって十分な画質と判断するのかは個人の勝手なので
SONYストアとかで実際に見比べて言ってるのならそれで良し
120インチだと俺的には2Kと4K(アプコン)の差はかなり大きい


223: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/07(日) 19:03:47.16 ID:aBWaQleI0
いまだにリアル4Kは貧乏人には高嶺の花のようだな
売れなきゃ普及もしないしコストも安くならない


231: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/08(月) 15:17:23.73 ID:u5kK1uEF0
ファンノイズ

255 26db
60 22db

この差が結構大きいな


232: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/08(月) 17:52:01.68 ID:bL0WDAEX0
大音量再生するからファンノイズは聞こえない


233: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/08(月) 18:41:05.27 ID:pVp8caAp0
元3管使いからすればどれも無音といえる状況よ


247: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/10(水) 19:40:59.28 ID:mbIQ69C80
VW60っていつの時代のやつだと思ったらHW60かな
おすすめというか255のほうがかなりきれいだろうね
これから映画は4K配信が主流になってくるだろうし

でも255はアイリスがないからどうなんだろうというのはある
4Kを知らなければ2Kでも十分満足はできる


273: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/11(木) 20:17:40.33 ID:k1ZUq5C00
スクリーンの左右方向中心からずらしてプロジェクタを置くには
「レンズシフト」という機能を使います。左右場合は水平レンズシフトです。
HW60は左右25%、HW255は左右31%ずらせるそうです。

また、下記に「設置シミュレーター」がありますので、これも使ってみると良いと思います。
https://www.sony.jp/video-projector/setting/index.html


275: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/12(金) 19:44:33.18 ID:huaplR990
VW255の新品とVW535の中古ではどちらが良いですか?


277: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 08:52:04.87 ID:PucAXTVD0
>>275
どっちでもいい


276: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/12(金) 23:47:44.19 ID:3CrOTY2e0
迷光対策できないリビングか迷光対策できるシアタールームかで話が変わる。
また見たい映像が何かでも変わる。


278: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 10:24:51.30 ID:YzRygH6c0
くだらねえこと聞くなってとこだな


280: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 10:46:07.97 ID:E8BP/kV60
いやいや、255にしかない機能もあるし
535にしかない機能もあるし
どんな環境でどのような使い方するかでおすすめは変わるよ
どっちでも良くない、かなり違いがある


281: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 11:45:51.50 ID:DFEz22Qy0
VW535はHDMIが18Gbpsに対応していないのが痛い。
ダイナミックコントラストは35万:1。輝度は1,800ルーメン。

VW255は18Gbps対応だから問題無し。
ダイナミックアイリスは非搭載でネイティブコントラスト値は非公開。
輝度は1,500ルーメン。

両者とも低遅延モードも搭載しているのでゲームはOK。
ただしVW535は18Gbps非対応なのでPS4 Proでの4K HDR対応に難あり。
レンズシフトはいずれも上85%、下80%、左右31%なので互角。
動作音と重量も互角。

個人的には、完全暗室ならVW255一択で
リビングシアターなら迷うところだけど、18Gbps非対応は痛いので、
やっぱりVW255かな。


282: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 11:48:41.91 ID:46PxTmH20
18Gbps非対応で、オートキャリブレーションやアイリスは必要なら535でいいんじゃね


283: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 11:55:29.54 ID:TaPpW7pf0
完全暗室だとVW255という根拠を教えてー
アイリスの有無で535と悩んでいます
ソースはUHDBDが中心で、迷光対策はそれなりにしています


284: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 12:28:00.69 ID:G0EbX+1L0
>>283
全部書いてあんじゃん
暗室なら輝度要らないから18G対応の255って
俺的には4kモーションフロー有無で255かな


286: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 13:12:22.38 ID:1Uv5MoFM0
555買えばすべて解決


287: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 14:30:20.01 ID:pXPHZY230
>>286
855買えばいいんじゃね?


288: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 14:47:25.33 ID:K6EvV9zn0
VW535やVW255といった特定機種の話ではなく、一般論として言うと…

ダイナミックアイリスは全開から絞る方向で制御するため、
ダイナミックアイリスなし=常に全開という事になる。

画面が全体的に明るいシーンの場合、
ダイナミックアイリスあり機でも開ける方向になるので、
ダイナミックアイリスあり/なしで差は出ない。
黒はどっちみち浮く。

画面が全体的に暗いシーンの場合、
ダイナミックアイリスあり機では絞る方向になるので、暗いシーンがより暗くなる。
ダイナミックアイリスなし機は絞れないので、あり機と比べると黒が浮く。

リビングシアターであれば黒が多少浮いても気にならないが、
暗室の場合は黒が浮くのが目立ちやすい。

結論、暗室はリビングシアターに比べて、
ダイナミックアイリスが無い事による黒浮きの影響が大きいと言える。
(ただしダイナミックアイリスありなしの差が出るのは全体的に暗いシーンのみ)。


289: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 14:57:32.02 ID:K6EvV9zn0
VW535 vs VW255の場合、
輝度は1,800ルーメン vs 1,500ルーメンだから、
その分VW255でも(ダイナミックアイリスなしでも)黒浮きしないと言えるのでは?


290: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/13(土) 15:43:18.54 ID:QjA5Td340
>>289
暗い時に絞れるかが問題で20倍から30倍ぐらい絞っている。
暗い時は光源の明るさよりダイナミックアイリスが支配的。


314: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/18(木) 00:12:02.36 ID:3ge5NW7L0
VW255発送通知きた


315: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/18(木) 07:53:22.94 ID:wPWLw4UC0
>>314
ゲットおめ


316: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/18(木) 09:17:17.49 ID:4FkbAX8J0
>>314
自宅での使用感聞かせてくれ


319: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/19(金) 08:09:25.58 ID:D3X/TwWA0
255のコスパは最強


320: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/19(金) 08:33:27.50 ID:xsNaYbn70
4Kへの移行する人多いよな


321: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/19(金) 08:40:24.94 ID:51Z6orC80
つかまだフルHDなの?


326: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/19(金) 22:28:35.09 ID:kmkLHYIC0
http://blog.avac.co.jp/.s/shinjuku/2018/10/sony-vpl-vw2555-2a75.html

アバックで255と555の比較展示きた


327: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/19(金) 22:33:22.52 ID:g82Ee0ZF0
>>326
「実際の視覚上では、ここまで大げさな違いはないのですが、かなり誇張したと思って下さい」とは書いてあるが、
この画像見ると、ちょっと無理してでもVW555という気になるが…


329: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/20(土) 03:57:11.14 ID:peEDV+4m0
>>327
この程度、調整で何とでもなるでしょう?


328: 314 2018/10/20(土) 02:28:34.73 ID:FAjgKBjG0
4K初なのと前機種がHW50ESなので参考にならないと思うけど、
4K綺麗だし、フルHDコンテンツのものでも前機種とは比べ物にならないくらい綺麗に見える。
アイリスなしは今のところ気にならないかな。
筐体がプラっぽいのとレンズの周りから中身が丸見え?なのが少し気になった。
あと横幅デカイネ。


330: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/20(土) 07:43:32.09 ID:3EspwJH60
>>328
VW255到着おめ!
なかなか良さそうですかー!!


331: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/20(土) 07:54:19.44 ID:6/XLgpXC0
>>328
ファンノイズは50よりあがってる?


333: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/20(土) 13:25:27.22 ID:FAjgKBjG0
>>331>>332
頭上80cmぐらいのところに設置してるけど、
ランプの輝度を低にしてもファンノイズは50の低よりと少し大きいかな。
静かなPCのファンの音ぐらい。


335: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/20(土) 13:59:36.01 ID:fcntJp2F0
>>333
ありがとうー
やはり4dBの差は体感できるレベルなんだな


334: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/20(土) 13:43:02.86 ID:6/XLgpXC0
やっぱスペックから見ても上がってるかー


336: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 13:24:36.92 ID:2/U1ZbGF0
245のファンノイズは待機時はマジでうるさいくらい
近くで扇風機が回ってる音レベルと思っていい
コンテンツ再生が始まると気にならない程度に低くなるけどね

255のカタログスペックでは下がってるが
扇風機レベルが改善されたかは体感しないとわからない微妙な数値だと思う
それでも何より羨ましいのは
4Kモーションフロー、これには自分はヨダレが出る
そこだけでも5万以上の価値はあると思う


337: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 13:32:19.02 ID:2p06VtEE0
>>336
うちの245はうるさいと感じたこと無いけど、壊れてんじゃね?
もしくはロットによって違うとか

モーションフローについては同意


338: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 14:10:19.44 ID:2/U1ZbGF0
>>337
壊れちゃいないけど
比較対象が前所有のHW55と割と静音だったから
余計うるさく感じてるかもしれない


339: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 16:36:44.98 ID:qhisEBPz0
>>336
>>337
245はモーションフローないと見づらいの?
詳しく教えて。


340: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 16:55:06.26 ID:8XBy3fD80
VW535、VW245はモーションフローが2K入力限定。
VW255、VW555で映像エンジンが入れ替わって18Gbps対応になった。


341: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 17:24:04.10 ID:GiWunftH0
俺は映画しか観ないからモーションフロー要らない派なんだけど、ここでは結構需要供給有るんだな


343: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 18:52:51.63 ID:tgbUa8iO0
モーションフローすげーとか思ったけど、輪郭にモヤモヤが発生するのがね。
それでも皆んな使ってるの?


344: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 19:48:10.70 ID:iAdQstJK0
俺は映画見るなら、True Cinema一択。
4K UHDだと、いままでのVW245・VW535はインパルスしか選択できなかった。


345: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 21:11:29.31 ID:eDyiOL2h0
映画視聴メインの人はフィルムライクな方が
映画としての臨場感があるからモーションフローいらないってことだし
映画でもゲームでもデジタルライクな超ヌルヌル感がいいって人は
モーションフローは欲しいところなんでしょう

自分はほぼ映画メインであのヌルヌル感には違和感があるから基本イラネ派だけど
たまに録画した自然系や宇宙系の高画質映像ドキュメンタリーには
2K映像でもモーションフローにして、これも中々じゃないかと楽しんでる


346: 名無しさん┃】【┃Dolby 2018/10/21(日) 21:21:48.82 ID:2p06VtEE0
アニメにはモーションフロー必須
最近のアニメはオールCG制作なのでセル調のものでも4kアプコンがむちゃくちゃ効く

あとはTVがBRAVIAだしVW245の前がHW50だったのでモーションフローありが当たり前になってる