596: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 17:50:36.42 ID:Q4qh/flS
ウッド振動板のイヤホン聞いたら全然ダメダメだったんだけど、ウッドコーンのスピーカってほんとにいいの?


引用元: ・最強のブックシェルフスピーカー 15

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1533271885/

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597: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 18:07:44.84 ID:iSPr4zol
ウッドコーンはイロモノってオーディオ店の店員が言ってた
振動板の素材として特に優れてるわけでもないし
単に酒好きのおっさんが思いつきで作っただけ


598: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 18:34:17.47 ID:caTe3xPp
>>597
正直わしもそう思う


605: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 20:16:49.82 ID:k51ydfDT
>>597
俺もそう思うわ
紙と比べて剛性が高いけど比重もあるからトータルでは相殺する
ソフトジャズにはギリギリ合う感じ


607: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 20:46:11.21 ID:iSPr4zol
>>605
今ならマグネシウムとかザイロンとかカーボンナノチューブとか剛性にも軽さにも優れた素材たくさんあるしな


608: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 20:54:15.59 ID:k51ydfDT
>>607
それらは内部損失が最悪
まあ一長一短だ


609: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 21:12:37.35 ID:iSPr4zol
>>608
適当抜かすなよ
3つとも剛性と内部損失高さの両立で注目されてる素材だぞ
ググってみろ


613: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 22:41:17.15 ID:k51ydfDT
>>609
金属ではて感じで紙よりは内部損失は低いよ


599: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 18:43:28.71 ID:yufYIrV8
色物は言いすぎだな
変化球


600: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 18:52:24.14 ID:ecWSdCqB
天下のビクターがあんなしょうもないものしか売りがないのか・・・
B&Wのコンティニュアムレベルのもの作ってみろや


601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 18:57:30.03 ID:caTe3xPp
ビクターのオブリコーン搭載のスピーカーはそれはそれはいい音だったなぁ


602: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 19:59:30.10 ID:FDNVhC55
なのに、なぜかウッドコーンを推す、自称オーディオマニアのコブクロさん


603: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 20:10:32.50 ID:iSPr4zol
もうろくに技術者残ってないんじゃない?
どのメーカーもオーディオ全盛期の技術者が定年になって以前より技術力落ちてるって言われてるし


604: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 20:13:54.94 ID:iSPr4zol
ビクターの技術者が作ったクリプトンのスピーカーはなかなか評判良いな
フェーズテックとかオーディオテクネとかビクター出身の技術者が作ってるメーカーは結構あるね


606: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 20:22:50.20 ID:SRL2XqSX
どのメーカーも社員がジジイになって最先端を追求していこうなんてエネルギーが残ってないんじゃないの?
晩酌しながら気持ちよくながら聴き出来ればいいみたいな


610: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 21:16:00.69 ID:ecWSdCqB
日本で頑張ってるはTAD くらいだな


612: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 22:29:12.83 ID:vvdixN71
クリプトンは好みがめっちゃ分かれそうな音


616: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 22:52:08.95 ID:k51ydfDT
名機といわれるのは殆どが紙だ
あとはPP系が残るのみ


617: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 22:54:14.76 ID:vvdixN71
最近流行する音楽に対しては合わんのだろう
劣るとかって話じゃないと思うが


619: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/08(月) 23:05:10.42 ID:iSPr4zol
現代というかだいぶ前からケブラーみたいなファイバー系が主流だと思うが
あとはPPとかハイポリマー系
特にヨーロッパで紙系って全然なくね?


626: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 02:28:40.14 ID:JC9LLGjz
レコーディングスタジオの録音スタッフと共同開発したウッドコーンスピーカーの音の良さをわからん奴は糞耳!w


627: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 02:34:11.67 ID:21WpagwT
まずレコーディングエンジニアが必ずしも耳やセンスが良いとは限らない
糞録音や糞リマスターなんて腐るほどあるだろ


630: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 02:35:48.42 ID:JC9LLGjz
>>627
生楽器の音を知らないオマエよりは良耳だろw


628: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 02:34:13.33 ID:JC9LLGjz
ビクタースタジオがウッドコーンのチューニングに関わることになったきっかけについてビクタースタジオ長が解説。

なぜウッドコーンなのでしょうか?(JVCウッドコーンサイト)
https://m.youtube.com/watch?v=kgRapEe_KuM



632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 02:37:29.32 ID:JC9LLGjz
ビクタースタジオ内、全てのスタジオに設置されているウッドコーン。 その理由と、音楽制作現場で信頼されるウッドコーンについてビクタースタジオ長が解説。
https://m.youtube.com/watch?v=QxtbiTrAeaI



633: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 02:44:20.98 ID:JC9LLGjz
音楽づくりの最先端現場・ビクタースタジオのスタジオ長が語るレコーディングスタジオとスタジオエンジニアの役割。
https://m.youtube.com/watch?v=5r1DFRz0xRs&feature=youtu.be



636: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 02:50:41.43 ID:JC9LLGjz
紙より木の方がスピーカーの振動板に向いてる。
no title


637: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 02:52:12.31 ID:JC9LLGjz
理想的な振動板の素材とは、
音の伝わりが速く、余分な振動も適度に吸収するもの。
紙やアルミといった従来の振動板素材に比べると
木材はその理想に近い特性を持っており、
中でもウッドコーンの振動板に採用している樺(カバ)は
より高い優位値を示しています。

伝搬速度:音の伝わる速さ。この数値が高いほど広がりのあるきれいな音になる。

内部損失:音の響きにくさ。この数値が高いほど余計な残響が残らない澄んだ音になります。


638: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 03:00:53.22 ID:PkkGsGaD
紙ってのは、木材を細かく裁断してドロドロに溶かし(パルプ)て、もう一度固めたもの
要するに紙を作る工程を工夫すると、紙やパーティクルボードや集成材になるし、普通の紙でも何か染み込ませたり、表面加工したりすると、特性が大きく変わる
というか、最初から紙こそ木材の一種とさえ言える

上のグラフは普通の紙の特性で、例えばニス染み込ませ固めた紙などの、加工した紙を含まないところが、かなり恣意的


640: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 03:12:36.51 ID:y7PcRFhF
日本人って妙な自然素材信仰があるよね


644: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 03:31:44.08 ID:JC9LLGjz
「スピーカーは楽器でありたい」・・・ウッドコーン開発者が語る理念と想い。 ウッドコーンと、開発にあたっての録音エンジニアとのコラボレーションなどについて語ります。

ウッドコーンスピーカー開発者 今村 智が語る WOOD CONEとは
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2zpDIQlePeI



648: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 07:18:20.40 ID:T+d/oTQK
ウッドコーンはウッドコーンのミニコンポをリビング等でBGM的に鳴らすにには割といいよ。

普通のオーディオみたいに使うようなもんじゃない




649: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 07:57:24.15 ID:HFxGZtpx
まぁ 中型ユニットすら作れない時点で 素材として劣ってるね。


650: 648 2018/10/09(火) 08:16:08.37 ID:/LD1a+/V
>>649
まぁ、このスレにふさわしいスピーカーではないことは確か。


652: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 09:01:53.28 ID:d5DWSbCJ
ウッドコーンはボーニックも使っているな
ビクターしか作れないってわけでもなさそうだ
しかしかってはSX-3やSX-V1を作ったビクターも、もう新しいスピーカーを出す体力はないのかねえ




671: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 20:36:29.80 ID:PkkGsGaD
>>652
ビクターのスピーカー、前は聞いてたな
もう職人を辞めさせて、後継機を作れないんだろうな


653: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 12:13:02.59 ID:/qxfSHAG
DALIのはウッドコーンとは違うんか?


655: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 12:18:30.54 ID:2FbU9Vt9
>>653
アレはファイバーコーンじゃね?
ウッドファイバー自体は各社結構使われてるんじゃないかな?


654: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 12:16:37.12 ID:JC9LLGjz
今は世界中のレコーディングスタジオで使われ業界基準として信頼されてるウッドコーンスピーカー
https://youtu.be/QxtbiTrAeaI



660: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 14:29:15.31 ID:TX3KdEW3
>>654のyoutube見たら、大型SP向けの編集せず
ウッドコーンSPシスコン使用程度の人向けのために
最適になるように編集している
これではピュアAU板御用達にはならないってこと


656: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 12:36:34.80 ID:JC9LLGjz
角松敏生も自宅レコーディングスタジオでウッドコーンスピーカーを使ってる。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/02/02/35339.html


657: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 12:39:15.60 ID:JC9LLGjz
コブクロも使ってるウッドコーンスピーカー
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html


661: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 16:17:42.08 ID:JC9LLGjz
福山雅治さんは、レコーティング後のモニターチェックで、ウッドコーンシステムから流れていたにも関わらず、「スタジオのラージモニターじゃなくて、家庭用のスピーカーで聴きたいなぁ」と間違えたというエピソードがあるとか。
とりあえず、アーティストは認めたということでいいかな(笑)?
https://ameblo.jp/noporin/entry-10983156029.html


663: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 17:36:42.64 ID:/LD1a+/V
必要最低限の低域が出ねーのに、このスレで何故ウッドコーンについて連投してんだろう?

低域だけでなく、このスレ頻出の805やME1に中高域の情報量やら質感やらも大きく劣ってるのになぁ。

まぁ耳あたりは悪くないから、BGM的に使うには丁度いいが


668: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 18:01:47.10 ID:PksudWN5
>>663
逆に言えば、耳当たりが悪くなくてBGM的に使うのに丁度良いバランスであることを最強と定義する奴にとっては
ウッドコーン使ったスピーカーは最強候補って事か


684: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/10(水) 00:10:22.93 ID:YaTacjH9
>>668
まぁその用途なら、そこそこ良質でテキトーなラジカセやBluetoothスピーカーで事足りるんだけどね。


672: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 22:44:39.96 ID:zR2kk03S
ビクターのSX-V1Aは、オリジナルオートグラフもエラックも使ってるクルトミューラーのコーン紙に高価なアルニコマグネット
微小入力時のリニアリティに強いが、コストのかかるスパイダーサスペンション
ウォールナット無垢の美しいキャビンネット
そのキャビは美しさを長期間保つ為に、ベンチャーが開発した特殊保護樹脂を含浸加工
カッチカチで鳴らさないための金属キャビとは180度発想が異なる、わざと気持ちよく豊かに音楽を鳴らす為の真鍮バッフル
ネットワークはあのラッシュモア同様、聴感で決めたと思われる理屈では繫がっていないNW

と、イタリアの某メーカーで作ったなら、150万でもおかしくない最強ブックシェルフ
少なくとも国産最強!


677: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 23:39:49.68 ID:bQZOEdJf
>>672
こうやって理論的に音が良くなる要素を詰め込んで作って実際に出てくる音に首をかしげるのが国産の特徴


678: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/09(火) 23:50:03.39 ID:JC9LLGjz
>>677
そう、国産スピーカーは理論先行だから結果的にどれもこれも糞音だった。

それを打破したのがJVCがビクタースタジオと共同開発したウッドコーンスピーカーなんだよな。


690: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/10(水) 00:32:19.08 ID:6UDaE5FV
JVCのウッドコーンスピーカー
ミニコンポの店頭デモでしか聞いたことないけど、
ユニットの素材の前に スピーカーキャビネットの設計がおかしすぎて(全面投影面積がすくなく 奥行き長すぎ?)
「変な音」って感想しかなかったな




692: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/10(水) 00:36:42.47 ID:aEZvi3ih
>>690
変な音と言ってる時点で楽器の生音を聴いた事なさそうだな。


695: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/10(水) 02:09:03.43 ID:6UDaE5FV
>>692
それいうなら 所有楽器
アップライトピアノ、トランペット クラリネット フルート バイオリン チェロ
ガットギター アコースティックギター 琴 
エレキベース10本くらい。 エレキギター50本くらい。
ギターアンプVOX-AC30 VOXパスファインダー10 VOX-VT20 マーシャルMG10 
ベースアンプ VOXパスファインダー10ベース Louis(島村楽器ブランド)LBA15


うん。 楽器いっぱいもってて演奏してっていう立場で
フルレンジ一発は 楽器の音とかけ離れた変な音するね。


現役の演奏家は 20~30㎝2WAYモニターに行きつくんじゃね
聞きなれてるし 使い慣れてるし。


699: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/10(水) 08:57:25.46 ID:aEZvi3ih
オマイラが何言おうと生楽器の音を知ってるミュージシャンはJVCのウッドコーンスピーカーの音を認めてるw


700: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/10(水) 08:58:10.49 ID:0uyAhqpk
フルレンジじゃなくても27.5を完璧に再生してるブックシェルフなんてねーだろ


712: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/10(水) 14:55:33.03 ID:HomGR6zw
JVCがビクタースタジオと共同開発したウッドコーンスピーカーに求められたのはレコーディングスタジオのマスターテープの原音を忠実に出す事。
https://youtu.be/2zpDIQlePeI



レコーディングはアーチストやプロデューサーなどの意向によって音決めされ進められる。
そうやって作られたマスターテープの音を忠実に再現出来るのがウッドコーンスピーカー。

だからアーチストなんかにも支持者が居る。

極端に言えばアーチストやプロデューサーが望んだマスターテープの音の出来がそれなりでもそのまま再現しちゃうのがウッドコーンスピーカー。