ym1_10180925
松任谷由実のオリジナルアルバム全38作品、ベストアルバム全7作品などを含む全424曲が、主要なサブスクリプション型音楽配信サービスにて9月24日より配信開始。

配信を開始した音楽ストリーミングサービスは、Spotify、Apple Music、AWA、Google Play Music、Line Music、レコチョクBest、kkbox、dヒッツ、うたぱす。iTunesとレコチョクではダウンロード配信も開始。配信されているのは、いずれもGOH HOTODA氏による最新リマスタリング音源。

また、以下の記事内にある松任谷正氏のコメントからは今後のハイレゾ配信の可能性が高いことがうかがわれます。ハイレゾ配信についても大いに期待して待ちたいところです。その前にCD品位の配信ですね…。



スポンサーリンク



1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/09/24(月) 05:12:15.67 ID:CAP_USER9
松任谷由実(64)は今日24日から、初めて定額聴き放題の配信サービス(サブスクリプション)を開始した。

72年デビューシングル「返事はいらない」をはじめとした荒井由実名義を含め、これまでに発表されたオリジナルアルバム38作、
ベストアルバム7作、セルフカバーアルバム1作の収録曲とシングル41曲を合わせ、全424曲の配信が主要サイトでスタートした。
ユーミン側は「より多くの人に聴いてもらいたい」として、全曲配信を決めたという。

http://news.livedoor.com/article/detail/15348551/
2018年9月24日 4時0分 日刊スポーツ



引用元: ・【音楽】松任谷由実「より多くの人に」初の定額聴き放題開始

http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537733535/
81: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 07:20:06.05 ID:yPDvsrcy0
▼主要配信サイトにて好評配信中!
iTunes http://po.st/it_Yuming
レコチョク http://po.st/re_Yuming
Apple Music http://po.st/am_Yuming
Spotify http://po.st/sp_Yuming
LINE MUSIC http://po.st/lm_Yuming
Google Play http://po.st/gp_Yuming
AWA http://po.st/awa_Yuming
レコチョクBest http://po.st/reb_Yuming
dヒッツ http://po.st/dh_Yuming
KKBOX http://po.st/kk_Yuming
うたパス http://po.st/up_Yuming


5: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:27:46.12 ID:yPDvsrcy0
デビューから45年の間に制作した38作に及ぶ全オリジナルアルバム、
そして41作のシングル、7作のベストアルバム、1作のセルフカバーアルバムに収録されている楽曲から厳選した424曲が、本日より遂に配信スタートしました!
時代の空気はそのままに、現在のサウンドに仕上げられたエンジニア:GOH HOTODA氏による最新リマスタリング音源、ぜひお楽しみください。

僕はマスタリングという作業があまり好きではありませんでした。
なぜならそれまで96kとか48kとかいうハイクォリティで作っていたものを44.1kという小さなお皿に入れ直さなければならないから。
大事にしていたものを溢したり、削ったりして小さなものに入れる作業が面白いわけないのはお分かりになると思います。
配信のようにさらに小さなお皿に入れるのは、まるでレトルトパックに入れるようなものだ、と思って来ました。
そんなの冗談じゃない。
その一方で配信ユーザーでもある僕は、カタログを出さないアーティストにイライラしてもいました。
まったく矛盾もいいところです。
いったいどっちなんでしょうか。
今回、配信に踏み切れたのはエンジニアのGOHさんと知り合ったことが全てだと思います。
GOHさんの配信用マスタリングはまるで3D眼鏡をかけて映画を見るみたいだったから。
もちろんこれはアナログの世界とは別種のもの。
バーチャルリアリティーとでも言いましょうか。
それにしてもマスタリングという作業の多様性というか奥深さのようなものを今回感じることが出来たことは僕にとって大きな収穫だったのです。
そんなわけで自分自身の矛盾も解決すべく今回全曲配信を始めるわけですが、さらに進んだマスタリングも念頭に入れ、配信が進化していくよう協力していきたいと思っています。
松任谷 正隆

*配信サイトは以下WEBページよりご確認ください。
https://www.universal-music.co.jp/matsutoya-yumi/subscription/


6: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:29:16.29 ID:p7VMqfw+0
アマゾンプライムでも今日から大量に入ったみたいね


9: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:31:03.60 ID:O1jKUy4g0
すごい曲数だな


10: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:35:06.63 ID:2hbF97Aa0
今更


11: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:36:22.67 ID:gbpapY5F0
聴き放題、みたいな聴き方して楽しいの?
アルバム単位で聴かないと統一感もわからないだろうに

読み放題ではないけど、ネットで読める無料のマンガがあまりにも多すぎて
読む気がしなくなってきてるんだけど


14: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:40:44.94 ID:CqXTyxtu0
>>11
アルバム単位でも聴けるんですよおじいちゃん


15: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:41:48.92 ID:eUygXVUR0
>>11
サブプライムてのはアルバム聴けるんだぞ、おじーちゃん知らなかったんだね、おーよしよし


18: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:47:51.96 ID:O1jKUy4g0
>>15
サブスクリプションな…


220: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 15:55:43.48 ID:L4FxAuKp0
>>15
サブプライムはアカンやつw


16: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:41:52.29 ID:xrFUsWgb0
ユーミンの暴言録みたいなの見て嫌いになったんだけど
あれって本当に言ったのかな


21: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:58:08.57 ID:/9gyKvrL0
>>16
ラジオなんかで聴くと冗談ぽく聞こえるんだけど
かこれが活字になると強烈な嫌みになるんだよな


148: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 11:07:01.25 ID:0hpwy5Ia0
>>16
むしろ好きになったw
真偽入り混じっているんだろうけど、あの人なら言いそうっていう絶妙な語録ばかり


416: 名無しさん@恐縮です 2018/09/25(火) 14:11:32.18 ID:ynm2+mef0
>>16
アレは楽しむものだぞ


19: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:51:25.20 ID:QCBHZI9y0
今のミュージシャンは
もう誰も音質にはこだわらないのなw


22: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:58:21.17 ID:2piWwhFQ0
>>19
聴く方が気にしないと意味ないしな


28: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:08:32.32 ID:mNx9EEYe0
>>19
音質に拘る昔のアーティストはAMラジオでは流させなかったの?


119: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 08:51:43.74 ID:RqPnexC40
>>28
AMラジオ用モノラルミックスを作って、放送局用にレコードプレスして配布したりしていた


35: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:19:09.44 ID:5dOqhHGG0
>>19
山下達郎でさえサブスク利用してるからな


115: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 08:43:30.67 ID:wcnfhjtg0
>>19
平行してハイレゾ版やアナログ盤出してるアーティストもいるぞ


217: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 15:38:10.44 ID:Lsg82iow0
>>19
ロンドンでレコーディングとかなw


20: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 05:54:33.78 ID:E9zdDi1Q0
うわー、目が覚めたらこんなサプライズが!
これから全部ダウンロードします
年末までユーミン三昧やー


25: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:04:16.86 ID:8ByTmOYE0
出せば売れるといわれ続けてたのにある時期からピタッと耳にする機会がなくなってしまったな
でかい会場でばかりやってたのに今じゃディナーショー
音楽のトレンドの移り変わりとは恐ろしい


29: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:09:38.55 ID:hwz0XNp90
>>25
ある時期っていつだったろう?
今世紀入っからだっけ?


30: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:12:38.74 ID:Zls8mOst0
>>29
春よ来い辺りまでじゃない?
確かそのあと荒井由実名義で曲出してそれも売れたかな。


26: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:04:49.94 ID:S+FhdZav0
ユーミンはつべもNGでほとんどないからこれはいい


33: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:16:41.12 ID:Zls8mOst0
日本の有名所の歌手は軒並み定額配信に参加してないのがほとんどだしな。
事務所のやり方もあるのかもしれないけど。
こんなんで音楽が流行るはずないよ。
巷で垂れ流すのだってほとんどなくなったし。
ビアガーデンとかでも全く音楽が掛からない。


34: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:17:56.61 ID:kDxecAWJ0
アマプラでオルゴールがことごとく邪魔してくるのやめて


36: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:19:33.46 ID:hisqeYmI0
荒井由実時代が至高


39: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:22:38.60 ID:ZmQFQ8aK0
ユーミンはCD音源じゃないと聞くに堪えない
生歌は酷いもんだよ
今じゃ開き直って口パクコンサートしてる有様


44: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:34:59.57 ID:9gexiPam0
音質が良くなった~ってきくのはヲタだけだろ


47: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:39:36.86 ID:aa3AIV7J0
あとはサザンと永ちゃんのソロ初期、小田和正、逹瑯くらいか?
この辺は CD を買ってくれるファン層だからまだ時間がかかりそうだな。


49: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:40:49.76 ID:O1jKUy4g0
みゆきも早くしてくれ


50: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:41:07.24 ID:E9zdDi1Q0
シングル限定の潮風にちぎれてもジャケット付きで聴けるのが嬉しいな
休日出勤するつもりだったがやめた、一日中ユーミンを聴いて郷愁に浸る


51: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:42:06.44 ID:Dsjki4zu0
図書館でベスト盤借りてきてNASに入れて何度も聴いてる。
お小遣いの少ないお子さまでもなく、いい大人なのになんか悪いなと思ってる。
そのうち買わせてもらいますわ。


56: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:45:09.72 ID:tBeWYG9P0
今の時代、これが一番儲かりそうだな


57: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:47:12.00 ID:wLcpWtVm0
全く儲からんよ


59: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:49:57.93 ID:aa3AIV7J0
儲かるかどうかはわかんないけど、ライブにお客さんを呼ぶ必要があるから、その取っ掛かりになればいいと思ってるんじゃないか? とりあえず曲を聴いてもらわないとライブにも来てもらえないから。

ロッキンジャパン出演とか、最近は若いファンを取り込もうという感じ。若い人がどう聴くのか、どういう感想を持つのか、ちょっと気になる。


65: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:56:36.59 ID:HpuYYnsB0
>>59
アメリカとかだと、もう発売前にアルバムの曲をぜんぶYouTubeにアップするレーベルけっこうあるからな

ストリーミングサービスじゃ懐に入る金は微々たるもんだから、ライヴで稼ぐスタイルになってるね


64: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:55:52.63 ID:Wt34qvL90
アマゾンプライムは音質悪すぎなんだよな

ituneのがはるかに音質がいい。だけど高いんだよな。
お金気にしないレベルの人ならApple Music 一択。
アルバム購入よりずっと安くすむしな。


67: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:58:08.03 ID:FhVwMAQJ0
flacとApple Losslessがない時点で却下


68: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:58:11.23 ID:Fq68BoFN0
この人あまり歌うまくないのにそう言われない風潮


71: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 07:01:25.02 ID:m96RTV3H0
>>68
上手い下手なんてこの天才には関係が無いし
この人の曲はやっぱり本人の歌じゃないと駄目だ


127: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 09:47:54.90 ID:4+SkBx6d0
>>68
いや、めっちゃ言われてると思うが
まあ、TVで歌うことほとんどないからねw


69: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 06:58:28.48 ID:Z35oIks20
アーティストからしたらCD買ってもらうのと定額制とどっちがありがたいの?


77: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 07:07:38.86 ID:B3+ffEda0
>>69
人によるとしか
世間への露出も必死にならず、呑気なスケジュールでリリースしてライブも盛況
現在進行系でコンスタントに作れてミリオン売れる人は定額制に出す必要もないだろうし
達郎とかみゆき、小田とかサザンは安売りする必要もない


82: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 07:25:02.03 ID:4AuomWxU0
>>69
圧倒的にCD


73: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 07:04:48.31 ID:H3axRS1Q0
CD持っててもセットするの面倒だから
ストリーミングにあったらそっち聴いちゃうよね
印税ダブって入るんじゃないの


84: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 07:28:18.39 ID:VCDFSJvh0
全部持っているけど、1990年以降のはほとんど聞かないわ
天国のドアあたりまで


103: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 08:26:29.39 ID:USnIk04J0
松任谷のコメントで配信の規格だと音質下がるのが云々と言ってるけど、サンプリング
周波数44.1khなら一般のCD規格だし、多くのリスナーがイヤホンやPC用の小型SPで音楽
聴いてなる環境ならこれでも充分な高音質だと思うがね。


145: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 10:54:23.64 ID:/gsCEIce0
もう、ええでしょう金儲けは。有料配信しなくても。


188: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 12:53:52.24 ID:FhVwMAQJ0
>>145
まだハイレゾが残ってるぞ!


199: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 14:07:30.47 ID:/7vdshjL0
ハイレゾなんて環境機器持ってるやつ自体が希少

レコードがーなんてただの懐古厨の妄想。人間の耳には聞こえない

CDで十分高音質だって消費者は望んでるのになw
更に言うと8割はMP3でも満足する。


255: 名無しさん@恐縮です 2018/09/24(月) 18:02:10.57 ID:FhVwMAQJ0
てか、何でただのaacなの?
後でハイレゾ出すでしょ?


415: 名無しさん@恐縮です 2018/09/25(火) 13:43:26.25 ID:1r5gZrK40
それでハイレゾ音源の配信は