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GoogleとLG、VR用の4.3型高精細ディスプレイを発表。解像度4800×3840、1443ppi
https://japanese.engadget.com/2018/05/23/google-lg-vr-4-3-4800-3840-1443ppi/

4.3インチで解像度は4800×3840。画素密度は1443ppiとなります。リフレッシュレートは120Hzで、視野角は水平120度、垂直96度。視野角1度当たりの解像度(角解像度)は40ppd。

なお、ディスプレイの性能的には120Hz駆動が可能ですが、モバイル用SoCで最適な表示を得るために75Hzでの駆動を選択したとのことです。

これだけ高精細、高解像度なディスプレイとなると、映像を表示させるだけで相当な負荷がかかりますが、これを解決するため、「Foveatedレンダリング」を利用するとしています。

これは、画像をレンダリングする際、視野の中心は高解像にしつつ、視野の外側にいくにつれ、解像度を落としていくという手法です。これにより、レンダリングの負荷を大幅に減らし、データ量も軽減します。



引用元: ・【HMD】Oculus Go 5【VR/Standalone】

http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1526618489/
918: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ aaeb-RYnA) 2018/05/23(水) 21:43:27.27 ID:GNo89zo10
GoogleとLG、VR用の4.3型高精細ディスプレイを発表。解像度4800×3840、1443ppi
https://japanese.engadget.com/2018/05/23/google-lg-vr-4-3-4800-3840-1443ppi/
これ待てばよかった


925: 名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa4d-hIxG) 2018/05/23(水) 22:05:50.37 ID:kP6ctlz6a
>>918
それ使われた商品出るの一年以上後なんだし、金貯めとけばいいんやで


939: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ dab3-oL5H) 2018/05/23(水) 22:45:35.20 ID:Lp/LN8Ao0
>>918
製品が出てから買い直せ


943: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 0db3-GV1D) 2018/05/23(水) 23:05:21.98 ID:dzvRR2kM0
>>918
なかなか凄いけど実際に製品化されるのはまだまだ先だし出たては5~7万程になるんじゃないかな。

それより「Foveatedレンダリング」は上手い手だと思う。
『視野の中心は高解像にしつつ、視野の外側にいくにつれ、解像度を落としていく』
実際の視野も外側のものはそんなにはっきり見ないもんね。


961: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 0beb-DY1c) 2018/05/24(木) 01:01:29.16 ID:hTAAF2tk0
>>943
そのレンダリング手法もうOculus Goに導入されてるけどね


950: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 2efa-h8/p) 2018/05/23(水) 23:54:07.24 ID:TEWwfPcx0
>>918
高精細液晶の開発とプロトタイプの発表をしただけで製品化予定なんて出てない。
高解像度化したせいでプロセッサスピードが足りないので、画面中央だけ高画質で描画するその場しのぎの策も必要になっている。
さらに綺麗なVR体験には近づいてるけど買えるのはまだまだ先でしょ


921: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ daf3-NEzo) 2018/05/23(水) 21:55:24.57 ID:nGsmGU0b0
高精細ディスプレイも良いけど
単独型だと処理性能が向上しないとそれに見合ったコンテンツが処理出来なさそう


927: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 918d-NEzo) 2018/05/23(水) 22:06:59.76 ID:PYklv1OY0
スタンドアロン型は自ずと処理能力の限界があるからね
高精細なコンテンツはPCVRに任せればいい













「ジャパンディスプレイ(JDI)、120Hz駆動・1001ppiのVR HMD用液晶を量産へ」というニュースもあったばかりです。