MrSpeakers VOCE
エミライは、米MrSpeakers初の静電型ヘッドホン「VOCE」(ボーチェ/MRS-VC-20)を4月27日に発売。オープン価格で予想実売価格は39万円前後。

スタックスの580V“Pro-bias”仕様互換設計のヘッドホンで、ドライブするには静電型ヘッドホン専用アンプ、もしくはエナジャイザーが必要。ただし、互換性をスタックスが保証するものではないことにご注意ください。

超低域再生も可能という、88mm径の振動板を採用。高安定性・高性能を両立するという、薄さ2.4μのドライバを使用。ドライバーの劣化を防ぐ防塵設計も採用。ステーター(振動板の固定部)も、音質を重視し超極薄の金属製のものを使っています。

ヘッドバンド部は、ニッケルチタニウム合金製の形状記憶合金を採用し、快適性・軽量性・安定性を追求。重量は330g、能率やインピーダンスは非公開。イヤーパッドには、イタリアン・ナッパ・レザーを使用。ヘッドバンド部には、アメリカ製バット染めレザーを使用しています。ケーブルは着脱可能。

専用の収納ケースが付属。ウォルナットを使っており、ヘッドホンスタンドとして使う事もできます。

なお、MrSpeakersが動作確認しているエナジャイザーは、Woo Audio、iFi、スタックスの製品。アンプはHeadamp、Malvalve、スタックス。

また、超極薄かつ大口径の振動板を使っているため、振動板がステーターに接触すると、「リッピング」または「ジッピング」と呼ばれるノイズを出す事がある。これは、装着時や、リスニング中にヘッドフォンのカップを押すと発生するが、「通常の動作の範囲内の現象で、可聴歪みを引き起こすレベルでダイヤフラムが破損した場合を除いては、ヘッドフォンそのものの故障ではない」としています。

奇しくもこの「春のヘッドフォン祭り」で、スタックスの新フラグシップ機・SR-009S(46万円)と競演となりました。静電ヘッドホン愛好家にとっては願ってもない機会だったことでしょう。

どちらも素晴らしい音のようで、どちらを選ぶか悩ましい人も出てきそうです。両方買うのはなかなか大変ですし…。


スポンサーリンク


▶ 【最大10,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく