スペックは、同社SPEC+ブランドのアナログプレーヤー「AP-50」「AP-30」の生産を終了することを発表。これら2機種の販売は流通在庫の完売をもって完了。

なお、同社では新製品として「AP-70」の発売を2月初旬に予定。詳細は後日発表するとしています。

両機種は2012年に「エントリー層から本格派までご満足いただける音質重視のダイレクトドライブ・プレーヤー」として販売。発売時の価格は「AP-50」が59,850円、「AP-30」が47,350円。

モーターはブラシレスDCモーター。ターンテーブルはアルミダイキャスト製で、直径330mm。AP-50はクオーツロックサーボ式を採用。回転数は33 1/3rpm、45rpm、78rpmに対応。ワウ・フラッターは0.15%wrms。SN比は55dB。トーンアームの針圧可変範囲は0~4g、適合カートリッジ自重は6~10g。

両機種とも、ストロボ式のスピード調整機能を搭載。フォノイコライザーも内蔵しており(ON/OFF可能)、Phono入力の無いアンプにも接続可能。出力はRCA。

AP-50付属のカートリッジはオーディオテクニカ製のVM型で、「AT10」相当。外形寸法と重量は、AP-50が450×352×157mm(幅×奥行き×高さ)で、約10.5kg。AP-30が450×350×150mm(同)で、約9.8kg。

いわゆるテクニクスのSL-1200風製品のひとつでしたが、このタイミングでの生産終了と、新機種への移行は何を意味するのでしょうか。AP-70がこれまでよりも高額になるのは確かなようです。


引用元: ・気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1514304248/

332: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 20:51:56.80 ID:V2L6c1Sy
103はどーでも良いけど102が無くなると困るなぁ
5個くらい買って真空パックしておくか…




333: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 20:52:27.31 ID:6L6PHN06
商売だし、そもそもマニア自体がそんなだった訳で何の問題もあるわけない

松田聖子のLPが安いので何枚も買ってみたが、コンスタントに音が良い
ちょうどCD時代に入って録音もデジタル化されていたと思うが
このあたり歌謡曲の頂点だったのかもしれんね


334: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 20:57:09.21 ID:6L6PHN06
アメリカってITだAIだ、そんな事言いつつ、
しっかり自国内に工業残してるんだよな
わかりやすいところでマッキントッシュの真空管アンプ
YouTubeに動画もあるが自社工場でトランスまで巻いてる
それに引き換え日本はどうかね?


335: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 20:59:34.42 ID:mCUa7NCW
たとえばMM互換針は世界一の品質だし、現行の多くのオリジナル針は日本でつくられてるんじゃね?
そのへんはお互いさま


336: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 21:13:04.91 ID:V2L6c1Sy
真空管アンプでこの世の春を謳歌したLUXMANですら20年前の時点で既にトランスを巻ける職人が居なくなっている
技術の伝承をしないのがこの国の馬鹿なところ


337: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 21:24:45.99 ID:frpFyEKu
常に最新の技術が最も優れている
旧い技術を伝承していくことは無意味
って信じて疑わないのがこの国の家電メーカーだから


338: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 21:30:09.98 ID:mCUa7NCW
世界でもっともハイCPのユニバーサルアームつくってるのはベルドリームだし
アナログに関しては結構世界に貢献してるよ日本は


339: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 21:32:14.79 ID:6L6PHN06
土地が狭い事と、税制が足を引っ張ってる気も
土地はともかく、産業潰してくような税制はなぁ


340: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 21:33:40.19 ID:kETCcNY3
家電メーカーだけじゃないぞ。
車製造業や製鉄業も同じく人づくりを放棄している。


341: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 21:46:39.88 ID:pSflwTd+
半導体は産業の米


342: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 21:57:16.18 ID:V2L6c1Sy
せやな:TOSHIBA


344: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/25(木) 22:35:48.81 ID:qax2qaqg
アナログレコードはいいかげんなもので1つのスタンパーで1000枚とかプレスするから
初期のプイスは良いけど後半のプレスはすぐに歪みたがるとかいろんな欠点がある


346: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/26(金) 00:40:08.86 ID:pwozfDb3
新しい方と古い方の両方というのもそうだけど、全方位をカバーするのは
日本の人口では結構難しい。油断すると手薄になる。
もっと少ない人口で、何もかも手を出したがる国よりはましだけどな。

革新的な企業100選、選出数で日本が世界1位に返り咲き
https://news.mynavi.jp/article/20180125-576128/


347: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/26(金) 12:40:55.09 ID:NtwlRpfw
スペック、アナログプレーヤー「AP-50」「AP-30」の生産を終了
新機種を2月初旬に発売予定
https://www.phileweb.com/news/audio/201801/26/19434.html


348: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/26(金) 13:54:05.05 ID:BNg4XyCn
どう考えても新型がパナより安くなることはないだろうな


349: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/27(土) 01:04:39.71 ID:bzy2ZOTO
AP-70という型番だけ見ると高級化しそうだが果たして?
案外AP-50をベースに細部をリファインして、カートリッジを
現行のAT95E相当に変えたやつ(実質AP-50の後継機)だったりして




350: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/27(土) 02:42:05.34 ID:b1CW12WK
なんでみんなSL-1200なん?
それって前は7万円で売ってたのだろ?




351: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/27(土) 04:36:45.11 ID:8YuCCBYW
>>350
値段と本当の価値に相関関係が無いのはおっさんなら痛いほど経験済みなんだぞ


352: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/27(土) 05:46:58.66 ID:x1JUdgnl
風俗で悲しい思いしたんですね。分かります。


356: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 00:41:22.97 ID:Sks+sWTo
ソニーミュージック、アナログ盤自社生産復活 第1弾は大瀧詠一&ビリー・ジョエル
https://www.oricon.co.jp/news/2104635/full/


357: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 03:37:26.75 ID:+juwZ1tI
だってデジタルマスターでしょw


359: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 07:19:12.62 ID:avy8XGqb
>>357
オリジナルはアナログマスター、ってかその時代にデジタルはまだないw
今回使用したマスターは知らん
アナログはビニールの物性に合わせて音をイジらないと
マスターテープと聴感上同じに聴こえないんだが、今回はどうなんだろうか?
まさかCD用マスターのままラッカー盤作るなんてこたぁないだろうな?
ま、大丈夫か、プロの仕事だもんな


358: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 04:38:37.35 ID:MhuFkFkh
アナログ盤には違いないから問題ない


360: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 07:26:35.77 ID:MhuFkFkh
カッティングマシン自体がなくて中古を見つけて持ってきて据え付けた始末だというのに、どうやって調整しろと


363: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 09:45:38.03 ID:u74fyJxW
>>360
そこは皆んな大好き、マスタリングさぁw

ちな、昔ミュージシャンの成毛滋が出来上がったカッティングマスター聞いて
こんなヘッポコな音、オレ達のサウンドじゃねえっ!
つーて、自分等が納得のいくマスタリングしたマスターとの二つをプレス工場に持ち込んで
レコードに刻んで聴き比べしたところ
「まいりましたあっ!」m(__)m
ってなコトもあったな


361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 07:30:48.13 ID:9BO7U3Y3
そもそもマスターサウンドシリーズは松田聖子を筆頭に音が悪かった




367: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 09:54:04.14 ID:HeNJvoch
>>361
そんなのあったのか、手持ちには無いと思うがチェックしてみる
手に入れて聴いてみたいな


369: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 14:16:23.06 ID:pq/JIOl4
>>361
しかし松田聖子の通常盤は人の声とは思えないものになってたからなあ。


364: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 09:48:57.10 ID:7aur117b
このブームでCDのマスタリングまんまのレコードも減ってきたのかな


371: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/28(日) 16:35:17.30 ID:aEpXQteE
禁じられた夜やフロンティアーズはいい音だよマスターサウンド


377: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/29(月) 01:16:12.67 ID:chXGIpu7
今どきの新譜レコードはすべてデジタルマスターだろ
電球色のLEDみたいなもんで雰囲気を楽しんでくれってことやな