VIVE Pro

HTCはCES2018において、新型VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)「VIVE Pro」を発表。内蔵の有機ELパネルが高精細化するとともに、新たにヘッドバンドに着脱可能なハイレゾ対応ヘッドホンも備えるのが特徴。発売時期や価格は、近日中に発表予定。






従来機VIVEの上位モデルで、両眼で2,880×1,600ドット(615ppi)、90Hz駆動の有機EL(AMOLED)を備え、解像度を従来より78%向上させました(VIVEは両眼2,160×1,200ドット)。視野角は110度。リフレッシュレートは90Hz。

ヘッドバンドに装着できる着脱可能なハイレゾ対応ヘッドホンも付属。ハイレゾロゴの認証も取得。アクティブノイズキャンセル機能を備えたデュアルマイクにより、HMDを着けたまま周囲の音を聞くことも可能。人間工学に基づき、ヘッドセットの前面の重量を減らして重心を最適化し、装着性を改善したのもポイント。

デジタルアンプを内蔵し、高インピーダンスのヘッドホンも利用できるとしているので、手持ちの高品位ヘッドホンも使用できます。

前面にはデュアルフロントフェイスカメラを搭載。周囲の物体の輪郭をVR上に再現して、HMDをつけたまま室内の環境を把握できる「Chaperone」に対応。

最新のSteamVRトラッキングシステムを採用し、マルチプレーヤーでのVRゲームプレイにも対応。

インターフェイスはUSB 3.0対応のUSB Type-C端子、DisplayPort 1.2、Bluetooth。

また、VIVE/VIVE Proに対応する無線アダプタ「VIVE Wireless Adaptor」を2018年第3四半期に出荷予定。インテルのWiGigを採用し、60GHz帯域で映像/音声データの転送を行なうことで、ワイヤレスのVR体験を提供するとしています。

いまだ画質面や使い勝手で発展途上のVR・HMD界にあって、「ハイレゾ対応ヘッドホン付属」をアピールポイントに持ってくるとは、これがHMD差別化のポイントとHTCは見たということでしょうか?これが実際にどれだけのアピール力があるのかも注目です。

また、「アクティブノイズキャンセリング機能」も売りのようで、いわゆる環境騒音を低減するタイプのものと思われますが、これもまた今後のHMDの売りになるのでしょうか。




引用元: ・【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】

http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1515462901/
2: 名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM7f-YZmj) 2018/01/09(火) 11:56:11.77 ID:N97yl2m6M
Vive Pro 発表
解像度は2160×1080→2880×1600に(両眼)
ノイズキャンセリング、ステレオカメラ
Steam Tracking2.0対応など
http://www.4gamer.net/games/329/G032967/20180109001/
http://www.moguravr.com/vive-pro-announce/


3: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4b9f-9YlK) 2018/01/09(火) 12:22:53.43 ID:zKRrXmFF0
この程度の性能アップだと価格は据え置きにしてもらわないと
新型を今の値段にして旧型を2万値下げでどうよ




4: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fa1-n6SU) 2018/01/09(火) 12:26:11.13 ID:d7IEG2+E0
今回のProのターゲットは教務用途だろうな
各種高解像度HMDが出てきてることに対して
牽制の意味合いでのマイナーチェンジ
ノイズキャンセリング付きのヘッドホンも、自宅で使う分には
全く無用の長物なので、ここからもアミューズメント施設等の用途狙いが見えてくる


5: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f61-SaCO) 2018/01/09(火) 12:35:00.17 ID:MhYOGIMT0
>>4
HTCのビジネスは完全に業務用途に移行してるからな
最もな選択だろう
いいと思うが、一つだけ言わせてくれ
俺は自宅で使うが、ノイズキャンセリングヘッドフォンを常用してる
自宅でも没入感はまるで違うからな


6: 名無しさん┃】【┃Dolby (エーイモ SE3f-efRN) 2018/01/09(火) 12:38:13.86 ID:K1wjWxJXE
>>4
お前それノイズキャンセルの意味完全に間違えとるwww
ノイズキャンセルは自分のリアルの周辺にいる人間や物がたてる音を軽減するものじゃねえからwww


7: 名無しさん┃】【┃Dolby (ドコグロ MM7f-AoxY) 2018/01/09(火) 12:45:46.43 ID:0njmjIVNM
>>6
自宅だとそもそも軽減しないといけないほどのノイズがないって意味だと思うが


9: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fa1-n6SU) 2018/01/09(火) 12:46:16.93 ID:d7IEG2+E0
>>6
話し声以外の環境音等の帯域軽減だろ?
自宅よりか雑踏の多いアミューズメント施設向きだと思うがな


10: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 0f9e-p8V7) 2018/01/09(火) 12:49:50.70 ID:XXilBu9v0
この手のやり取り見てると
自分の知識のあやふやさを見つめ直す良い機会になる


11: 名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa4f-PgnA) 2018/01/09(火) 12:50:13.36 ID:3viZEVdLa
自分の発する音をキャンセルしてくれるんなら実用的だな
理由は申し上げられない


14: 名無しさん┃】【┃Dolby (エーイモ SE3f-efRN) 2018/01/09(火) 12:53:09.08 ID:z2RwyEAqE
おいおいじゃあ巷にあふれてるノイズキャンセル商品は全部お外用なのかよwww
大元の音源に含まれるノイズを軽減してよりクリアな高音質に見せかけるのが本来のノイズキャンセル機能なんじゃないの?


18: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fa1-n6SU) 2018/01/09(火) 12:55:05.91 ID:d7IEG2+E0
>>14
そういうノイズキャンセリングは一般的ではないな
音源に含まれる音を勝手に除去したら
原音忠実性にうるさいオーヲタが激怒するよ


22: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 0f9e-p8V7) 2018/01/09(火) 13:01:57.74 ID:XXilBu9v0
>>14
言いたい事はわからんでもないが
とりあえずノイズキャンセリングでググってみてから
穏やかな心で茶でも啜れ


17: 名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM7f-YZmj) 2018/01/09(火) 12:54:44.09 ID:N97yl2m6M
BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンは人の声でも構わず消すらしいしViveのもやってくれないかな




21: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f52-hL1C) 2018/01/09(火) 12:59:10.68 ID:gCWv9fT30
思ったより発売早い?
HTC Vive Proは2018年の第1四半期に登場する予定で、価格については追って発表があるとのことです。
http://gigazine.net/news/20180109-htc-vive-pro-vr/


24: 名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM7f-YZmj) 2018/01/09(火) 13:10:29.40 ID:N97yl2m6M
ノイズキャンセルは音声入力側にも応用あるけどどっちかなのか両方なのか
no title

http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/201112/index2.htm


34: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f61-SaCO) 2018/01/09(火) 13:50:35.70 ID:MhYOGIMT0
まあ、アラシだとは思うが・・
VIVE PROのノイズキャンセリングは
マイクで環境ノイズを拾って
逆相あててノイズを消す
で、環境ノイズが消えた状態にしてから
ヘッドフォンから聴こえる音に集中するため
没入感が上がります
という事です

知っててわざと騒いでるだけだとは思うけど一応


41: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ebb8-Ogju) 2018/01/09(火) 14:47:27.77 ID:N39SVBu80
価格半額にしてようやくViveと拮抗なRift見てれば
5万前後までの低価格にする必要は薄いと思うけどねViveに関しては

現行機との兼ね合いもあるから価格設定は売る方としても中々難しい
旧Viveを安くしすぎてもProが売れなくなるので
Viveの価格差は3~4万以内が妥当ではなかろうか、10万でもProなら売れるでしょ
逆に現行機種を4万円台まで落としたらProは微妙な立場になりそうだ


52: 名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdbf-niGV) 2018/01/09(火) 15:29:52.84 ID:zZUxEaT4d
スペックはこんなもんだろうと予想してたけど何を思ってあんな色にしたんだよ…
うちにあるもので合いそうなのニベアくらいしか無いぞ…


57: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f61-SaCO) 2018/01/09(火) 15:57:55.55 ID:MhYOGIMT0
>>52
青はVIVEの色なんだからいいんじゃない?
Fallout 4限定シリコンカバーの水色が本来のVIVE色かも知れないけど
PROだから、あれでいいと思う


56: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 4bb3-OpPU) 2018/01/09(火) 15:46:37.79 ID:SXXNrnkC0
単にLGへの牽制かな今回は
どうでもいいけどsteamVR機同士で争うのやめろよな


68: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f61-SaCO) 2018/01/09(火) 18:37:39.75 ID:MhYOGIMT0
よくよく考えたら
VIVE PRO買わなくてもいい気がしてきた
無線アダプタだけ買えばいいんじゃない?


69: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f8a-ldot) 2018/01/09(火) 18:39:41.45 ID:zKwj51Gu0
レンズだけうってくれればいいのにな
そんな単純ではないのか


70: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4b7f-ldot) 2018/01/09(火) 18:50:21.87 ID:VM2FcYl70
>>69
レンズも改良されてるのアレ?
フレネルの縞々から開放されるならそれだけでも買いたくなる。


72: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f8a-ldot) 2018/01/09(火) 18:56:37.04 ID:zKwj51Gu0
レンズそのままか


74: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 0bfa-+Ud4) 2018/01/09(火) 19:01:08.90 ID:iol7qtRu0
個人的には脱フルネル脱ペンタイルの方が
まだよかったわ


78: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 4bb3-OpPU) 2018/01/09(火) 19:41:49.91 ID:SXXNrnkC0
LGの正式発表前に先に発表したかっただけだろなこれ


79: 名無しさん┃】【┃Dolby (アウーイモ MM8f-enHB) 2018/01/09(火) 19:43:22.36 ID:T8TT/5NFM
これPROに変えたら現行のゲームもそのまま高解像度になるの?
ソフト側で対応が必要?
FO4VRが綺麗になるのは確実だからそれだけでもいいんだけど


80: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b5d-ldot) 2018/01/09(火) 19:55:07.44 ID:URSkJv7u0
>>79
単に現在のSS2.0ぐらいがPROのSS1.0になるだけだから。
特にソフト対応無くても効果があるでしょ。
ただしGPUの性能が足りて無いとアカンが。


81: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ efe7-hL1C) 2018/01/09(火) 19:55:43.82 ID:uYdWM96b0
>>79
steamVRの方で自動的に対応すると思う


84: 名無しさん┃】【┃Dolby (エーイモ SEbf-efRN) 2018/01/09(火) 20:18:22.84 ID:sqGPcfjQE
Q1ってアメリカ基準だと1~3月?


85: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f61-SaCO) 2018/01/09(火) 20:23:15.20 ID:MhYOGIMT0
あ~そうか
アメリカ基準だとQ1は4~6月か・・・
じゃあ夏前にはって事?

遅えよ!プンスカ


91: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4bb3-zJCW) 2018/01/09(火) 21:14:46.34 ID:noOOYgvQ0
HTCの会計年度末は12月だしここは3ヶ月以内って言ってるね
http://www.techradar.com/news/htc-vive-2-release-date-news-and-rumors


92: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f81-Ogju) 2018/01/09(火) 21:29:46.07 ID:JzRf1HoP0
なんだ一体どっちなんだw
Qいくつとか紛らわしい表現しないではっきり何月って言って欲しいわな


93: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 2bb3-aKZ8) 2018/01/09(火) 21:40:07.14 ID:DdELhGuH0
3月ぐらいなら待つぞ
それ以降となると…、でも今更旧型を買うのもなぁ


103: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0feb-Ogju) 2018/01/10(水) 06:04:54.83 ID:+zM1K/WW0
ROAD TO VRだとヘッドフォンは取り外せないのを確認したって書かれてるけど
gamesindustry.bizの記事には取り外し可能って書かれてる
どっちが正しいのかしら


120: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ef9c-ldot) 2018/01/10(水) 11:56:40.99 ID:HfqIFXas0
>>103
公式サイトにremoviableって書いてある
でも簡単に外せるかどうかは不明
https://www.vive.com/jp/product/vive-pro/


104: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9f81-if4i) 2018/01/10(水) 06:15:44.39 ID:hJkrz8e00
トラッキング範囲が10m四方に拡大するって凄くないか?
かなりやれること増えそう


109: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 1b8a-ULnu) 2018/01/10(水) 07:53:12.51 ID:IsgWswn90
>>104
面白いよね
10m四方なら テレポート無しで歩き回れて
アトラクションの幅が広がる


105: 名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdbf-b3vS) 2018/01/10(水) 06:21:12.12 ID:AyU+nggJd
単純計算で50畳以上だからな
柔道でもやるんかって勢いだわ


117: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ efd0-JYVM) 2018/01/10(水) 10:35:29.18 ID:ho9nY+rn0
>>105
VR柔道いいな
とりあえず井上康生に内またをかけてもらいたい


124: 名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdbf-b3vS) 2018/01/10(水) 12:09:43.05 ID:AyU+nggJd
>>117
90年代の新コータローまかり通る柔道編って言う漫画で既にヴァーチャル柔道の登場は予言されていた


110: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 9fce-c44f) 2018/01/10(水) 07:58:13.40 ID:CHhKdQjn0
ついに庭でVRやる時代が来たのか


111: 名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa4f-Veg7) 2018/01/10(水) 08:28:14.21 ID:FJ404iPaa
歩く庭がありませんっ!


166: 名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdbf-AhT1) 2018/01/10(水) 19:44:40.43 ID:SlC8sAyCd
自宅PCはHD650使ってるから、しょぼいヘッドフォンつけるなら値下げしろ




169: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 9f23-PgnA) 2018/01/10(水) 21:35:10.45 ID:mfnTIRXy0
>>166
HD650とVive、夏は死ねるなw
HD650で開放型に目覚めたので、proはオキュラスみたいな開放型が良かったな


170: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1fe7-hL1C) 2018/01/10(水) 21:50:08.83 ID:zo4DCI6V0
PCがブンブン音立ててる横でピュアオーディオの音質追い求めても虚しくならない?


171: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b65-aKZ8) 2018/01/10(水) 21:57:31.43 ID:L1A6KIXX0
そこでノイズキャンセリングですよ


172: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1fe7-hL1C) 2018/01/10(水) 22:00:07.56 ID:zo4DCI6V0
うん、俺もそういった方向のがVR用ヘッドホンとして正しいと思うからわざわざ「ピュアオーディオ」って書いたんだ
ましてやHD650なんて開放型、ファンの音が気になって細かい音なんて掻き消えるだろうに


173: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 1fe7-yeY+) 2018/01/10(水) 22:14:05.20 ID:npHyTuD+0
そこで密閉型のHD820ですよ
SENNHEISER HD 820 ハイエンド密閉型ヘッドホン!約2,400ドル!

177: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bbdc-hL1C) 2018/01/10(水) 23:04:37.17 ID:Z9H9CU5o0
DAC1とSTAXのSRM-0061A買って田園聞いて感動してた頃が懐かしい


181: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f23-ldot) 2018/01/10(水) 23:25:32.54 ID:k5g3rC390
流石にHD650はiPhoneじゃ全く鳴らしきれないわwまぁスレ違いだね
自分はオーテク SOLID BASSのカナル型使ってる、オーディオ用にはHD600と1990pro使ってるけどVIVEにはカナル型の方が没入感あるわ


191: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6681-0PCX) 2018/01/11(木) 01:01:16.67 ID:5ttQmZGj0
ヘッドホンやオーディオの話はどこか他所でやってくれよな


196: 名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srbd-MrdL) 2018/01/11(木) 07:27:23.19 ID:jZhuktpxr
VRはスピーカーの方が雰囲気あるよ
ソフト側で対応してないとダメだけど


197: 名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sd0a-fHUP) 2018/01/11(木) 07:52:47.38 ID:wepSnOPTd
じゃあ意味ないじゃん


198: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 6d51-9Qv7) 2018/01/11(木) 08:01:02.35 ID:a00xPDfX0
オーディオ入門編 マイ電柱から始めよう!


202: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0a39-6xgx) 2018/01/11(木) 09:46:22.32 ID:bF32fz9D0
HD650は300Ωだからねぇ、まともに音量とれなそう
そういやVIVEの音声出力はインピーダンスいくつまで対応してるんかね

スピーカーだとソフト側が対応してればちゃんとHMDに追従したサラウンドになるん?
試してみたいから対応タイトル教えて