960: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/29(木) 15:20:34.27 ID:8LCenGqv
機器単体の音なんて整備された環境下で1年くらい聴かないとわからん


引用元: ・Luxman総合スレッド 40台目

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1487235424/
961: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/29(木) 18:50:20.29 ID:0xu60y/N
聞く人の能力によるでしょ。


962: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/29(木) 20:53:22.35 ID:8LCenGqv
聴き手の能力が高ければ高いほど、無理ということを深く悟るだけだな。
量販店の店頭でSPを試聴して性能が分かった気になってる奴が最もレベルが低い奴。


969: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/30(金) 02:08:40.43 ID:80gwJWHd
オーディオには重要な順番がある。

スピーカーとスピーカーの設置位置、方法>部屋の音響>アンプ(とその設置法)>プレーヤー(とその設置法)>ケーブルや電源環境>細かなアクセサリー

上のレベルで問題があると、その問題点に音がマスクされてしまい、下のレベルでの違いは音に出ない。
正直に言えば、部屋の音響がクソなら、プレーヤーなんて100万の物でも10万の物でも大差ない。
とにかくまずスピーカーとその置き方、置く位置だ。次が部屋だ。部屋の特性、残響音、反射音の質。
ここまでがある程度整ったら、アンプ、プレーヤー、ケーブルの順で音を突き詰めて行くのが王道。

大半のオーディオ店なんてスピーカーの設置位置も設置方法もクソ以下だし、
部屋の音響はゴミ以下のチ〇カスだし、どうしようもない。聴くだけ無駄。
ただし、ごく一部のオーディオ店は別。ちゃんと試聴環境が構築されている。
そこでの比較試聴はとても意味のある行為だと思う。


970: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/30(金) 21:27:43.98 ID:Twajw7cb
スピーカーの設置方法が最重要だろが
コスト割く奴が殆どいないから完全に初心者殺しになってる。
10年経っても初心者脱せない奴が殆どという恐ろしい世界


991: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/02(日) 07:34:49.00 ID:rbtitv9o
オーディオには重要な順番がある。

どちらが正確か判断できる耳>標準的な音の出る機器>標準的な音の出るソース

上のレベルで問題があると、その問題で修正点がマスクされてしまい、下のレベルの調整も出来ない。
正直に言えば、調整する奴の耳がクソなら、プレーヤーなんて100万の物でも10万の物でも大差ない。
とにかくまず演奏会に顔を出す、生を知ろうとする姿勢だ。次が正確な音の出るもの。そして正確なソース。
二者択一でミスをしない環境が整ったら、ヒアリングで音を突き詰めて行くのが王道。

大半のオーディオなんて耳も機器もソースも不正確な音を出すし、二者択一をミスりまくった音響は
ゴミ以下のチ〇カスだし、どうしようもない。聴くだけ無駄。ただし、ごく一部のオーディオマニアは別。
自分で楽器を弾いたり録音したりPAやってたりする人達。その人達の音の検証はとても意味のある行為だと思う。


993: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/02(日) 08:42:47.32 ID:S5gzHOUn
>>991
最後の一行でうまく落としたな


994: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/02(日) 08:54:51.71 ID:T4lUkUEm
>>993
自分で楽器を弾いたり録音したりPAやってたりする人達
そんな人たちこそ、音は脳内変換できるから
オーディオにこってる人なんてほとんどいないよ


995: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/02(日) 13:25:32.86 ID:15Ldu1Rv
耳が信用できるのはアコースティク楽器やってる人間だな
話し違うけどホールのPAの音はもちょっと何とかならないかって思うよ
10分も聞いてれば慣れるけど音質ひどいよね


996: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/02(日) 13:53:22.32 ID:S5gzHOUn
楽器やってますって人のシステムの音って酷いけどな
脳内変換しちゃうから実際の音なんかどうでもいいんだろうな
ミュージシャンてのが一番オーディオに向いてない


引用元: ・Luxman総合スレッド 41台目

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/03(月) 04:35:05.39 ID:4Z5gHW7q
前スレ >>995
>耳が信用できるのはアコースティク楽器やってる人間だな
ごくたまにピアノやヴァイオリンを弾いていて、オーディオの音を的確に評価する人もいますが、ほとんどいらっしゃいません
(アマチュアの生楽器弾きほどあてにならないものはないし)
生楽器を弾いている人は基本的に生音にしか興味がないので、オーディオはCDラジカセで十分という感じです
CDを聴くときはリズムとテンポしか聴いていないので(彼らは音程、音色は独自、きちんと聴きたかったら演奏会へ)オーディオに興味がある人は極少数だと思います。
さらに、その極少数の人も生音とオーディオの音は分けて聴いているので、自分とは感覚が違います
楽曲分析も楽譜とピアノや自分の楽器でされるので、オーディオは補完という感じなんでしょうね


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/03(月) 05:57:20.70 ID:uJVajQzq
>>9
原音再生なんてあり得ないのですから、自室で聴き手の私に音楽を楽しむマジックをかけてくれる装置が良いのです
そのマジックのタネは人それぞれ違うでしょう


14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/03(月) 07:59:24.80 ID:yClc5PE8
>>9
アコースティック楽器やってる身としては、音質、音楽は自分が作り出すものだし、
オーディオで聴く音楽は参考程度という感じ。
音質を含め、良い音楽聴くことは大事だけど、所詮は他人の音楽だから。
だから繰り返し聴くことは少ないし、その分自分の練習が大事(笑)
そもそも録音されるものは感覚よりは絶対性、正確性が求められるけど、
それだけじゃあ面白くないのが音楽。
音ばかり聴くのではなく音楽そのものを聴かないと。


29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/03(月) 22:33:20.22 ID:4Z5gHW7q
>>14
9です 返信有り難うございます
少し補足すると、生楽器を弾く人は音楽は演奏会で聴く
それ以外のオーディオマニアは音楽ではなく音を聴いている人が多いと思います
それで良いと思います
そうでないとオーディオ機器が売れません


15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/03(月) 08:40:07.88 ID:MT8fCVqE
レコード再生が楽しいのは針をリードに見立てたりして、楽器鳴らしてる感じがあるからなのよのね


19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/03(月) 18:39:41.04 ID:QRyKXh0a
耳が良いっていうのは素質があって、きちんとした音の聞き方の訓練をしないとダメじゃない
かなと思う。ごくたまに素質と独力だけでビシバシ的確に聞き分ける人もいるけどごく一部の
天才みたいな人に限られる。それはスポーツとかほかのいる折な分野でも同じじゃないかな。
オーディオで問題なのは、音の聞き方をきちんと訓練してくれる場がないこと。ゴルフなんか
でもそうだけど我流が身についてしまうと治すのが難しい。趣味だから本人が良ければそれで
良しとも言えるけど、そういう人に限って頓珍漢な意見を声高に唱えて、異論がある人に執拗
に絡んでくるんだよな。


20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/03(月) 19:10:56.05 ID:uJVajQzq
正にどーでもええ


30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/03(月) 23:16:48.95 ID:dnnHajpx
音も音楽もバランスよく聞いてる人になかなか会えない
どうしても片方に偏ってしまうみたい


33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/04(火) 02:27:34.26 ID:3wznvcMd
>>30
だからこそ「レコード芸術」


968: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/30(金) 01:26:10.54 ID:zf1oaKaf
みんな・・・音楽聴こうぜ♪w


http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1498982606/
140: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/20(木) 15:20:52.90 ID:neP2KlGP
AVウォッチに長妻本部長が出てる。テストディスクとその聞き処
について述べてるけど、すげー重要なこと言ってる、。必読もの。
本当はこういったディスクを元に音の聞き方についてセミナーを
ラックスマンがやってくれればいいんだけどな。


141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/20(木) 15:22:36.28 ID:neP2KlGP


142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/20(木) 21:39:08.72 ID:wQlVaJtF
>>140
眉間に皺寄せて音だけ聴きたい人には重要だろうな。
人それぞれだろうけど、音を楽しむ人には何の意味もない記事だわ。


143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/20(木) 22:34:54.44 ID:vNZuXE2r
>>142
逆じゃないのか?


146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/21(金) 20:35:06.27 ID:WREHkblG
この方は、再生音を聞いて音の構成要素ごとに分析して聞き分け、判断していくことを仕事に
されているんだから解析的な聞き方は当然。この記事は一般ユーザーにそんなプロみたいな解
析的な聞き方をしよう、と言ってるのではなく、例に上げたディスクでどのような再生が行わ
れないと音楽にのれる再生にならないことを解説しているんじゃないか。


147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/21(金) 20:36:03.37 ID:WREHkblG
と同時にLUXMANとしてどのようなことに重きをおいて機器を開発しているかも示している。
さらにオーディオに関心ある我々アマチュアが自分の機器を選択したり、セッティングしたり
するときの指南になる内容にもなっている。


148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/22(土) 13:50:38.50 ID:SS6Ali9+
ユーザーのこと考えて入手しやすい音源で説明してくれねーと
宇多田は趣味じゃねーし


152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/22(土) 19:35:41.17 ID:Fr1LIXJJ
分析して聴かなきゃそれこそアンプは音が出れば、スピーカーを鳴らせればなんでもおんなじってことになるんだがな


163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/23(日) 14:00:27.20 ID:5SUmftlf
分析的に聴くではなく、こういう表現というか説明ができるんだよ
そういう仕事してりゃわかるよ
俺はカメラだけど