引用元: ・【巨匠】小澤征爾【復活】第20演目目

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1437601466/
886: 名無しの笛の踊り 2016/04/06(水) 14:55:39.49 ID:lHYght5d.net
デジタルコンサートホール

小澤征爾が2009年以来約7年ぶりにベルリン・フィルに登場!

https://www.digitalconcerthall.com/ja/concert/22406



スポンサーリンク


▶ タイムセール祭り セール会場
▶ 【最大5,000ポイント還元】 ポイントアップキャンペーン エントリーページ

▶ タイムセールの種類について
▶ Amazonお買い物ガイド
▶ いろんな「はじめて」でポイントプレゼント
▶ 【置き配指定】もっと受け取りやすく

888: 名無しの笛の踊り 2016/04/07(木) 13:18:14.87 ID:89GmN325.net
>>886
体調は大丈夫でしょうか?

887: 名無しの笛の踊り 2016/04/06(水) 16:01:21.57 ID:zGr05n/N.net
お得意の分業制で振るつもりなのかね

889: 名無しの笛の踊り 2016/04/07(木) 13:59:07.71 ID:amw4Tg0a.net
大丈夫だぁ~

891: 名無しの笛の踊り 2016/04/08(金) 03:13:07.50 ID:uUf2XiUA.net
この人には引き際とか一般の常識は通用しないのだろう 
だからこそ大物の引きで能力以上の破格の大出世をした
特に気難しく社交的でないカラヤンの引きを得たのはこの人ならでは

892: 名無しの笛の踊り 2016/04/08(金) 06:16:30.10 ID:/ZKn62tt.net
小澤さん、名誉団員に=長年の協演に感謝―ベルリン・フィル (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000007-jij-eurp

893: 名無しの笛の踊り 2016/04/08(金) 11:33:40.33 ID:1/JaxG7b.net
「リハーサルに参加」ってのがいいな。現実を表してるんだろうね。
普通はリハーサルを指揮とか、楽団をびしびししごいたとか、そんな言い方が「昔なら」指揮者としては正しい表現だったはずだがなあ

894: 名無しの笛の踊り 2016/04/08(金) 11:36:27.72 ID:ggbXfH4s.net
ベルリンフィルは芸術監督の契約書にも「指揮者と楽団員は対等」
と書いてあるみたいですね。

895: 名無しの笛の踊り 2016/04/08(金) 22:32:24.36 ID:n40Pl5MQ.net
BPOはカラヤン時代の後遺症を未だに引き摺ってるからな
能力のないアバドを選んだのも”対等”というものを得たかっただけ

896: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 05:52:28.31 ID:S9mLZ1vW.net
4月8日の本番は無事終わったのかな?

https://www.digitalconcerthall.com/de/concert/22406

897: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 07:06:33.09 ID:NWSS/CJF.net
喜んでお金を出す人がいる限り引退は無いだろうね
こういう人がいないと、クラ業界にお金が入ってこないんだから

898: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 08:26:31.69 ID:+oiu1URW.net
小澤さん躍動、聴衆を魅了 ベルリン・フィル指揮
04/09 07:10、04/09 07:40 更新

http://dd.hokkaido-np.co.jp/entertainment/culture/culture/1-0257346.html

900: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 11:25:29.84 ID:pemWHjsw.net
3~40分の曲ならどこでやろうが誰が聞いてようが普通に一人で通しで振るでしょ。
オケ公演だと前半に指揮者無し(もしくは別指揮者)の曲を置き、
後半短めの曲を1~2曲振るというのが最近のパターン。
このやりかた自体にも異論反論あるだろうけどね。
サイトウキネン、水戸、新日はもちろんベルリンもこのパターンに即した内容。
(エグモントと合唱幻想曲でちょうど30分)
逆に言えばここが現在の彼の限界で、このパターンにあてはまらないオペラは必然的に2人羽織になると。

902: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 13:22:49.16 ID:lcSLEmLs.net
小澤さんすごい活躍だね。
日本人として誇らしいよ。

そこで、おまいらに質問。

そんな小澤さんの「強み」って何だと思う?

小澤さんを凡百の指揮者と区別させている資質、
小澤さんにあってほかの指揮者にない「強み」

教えてえろいひと。

904: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 13:33:44.67 ID:t2KZ5xzl.net
>>902
ニューイヤーのCDの買取り価格が5円な事だな

916: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 23:46:54.32 ID:YH2MRdYd.net
>>902
シカゴ・ブルースの黄金期の終わりをシカゴで聴いていること
またはエレクトリック・マイルスをタングルウッドに招聘したこと。

903: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 13:30:20.52 ID:koEneKRB.net
息子娘が共に芸能人として活躍

909: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 17:20:31.77 ID:YB0PA1Pb.net
マジか、
俺は5円でも買取り無理だった

912: 名無しの笛の踊り 2016/04/09(土) 17:56:52.14 ID:koEneKRB.net
さっきフジのニュースで結構長めにやってた
エグモント序曲と合唱幻想曲
聴衆、団員の反応やインタビューやら
エグモント演奏後の盛大な拍手も

918: 名無しの笛の踊り 2016/04/10(日) 01:31:06.46 ID:Fw+wIGZP.net
日本でも世界でも
小澤征爾は別格

小澤征爾まで行かないにしても
世界的に認められる日本の指揮者が
出てきてほしいものである

それには言葉の壁を乗り越えられる何かが
必要だろう
小澤征爾の場合は明るいパフォーマンスって
ところだろうか

今は小澤征爾の存在感だけで
音楽が成り立つというレベルになっている
それがいいのかどうかは意見の分かれるところかもしれないが
そこまでの域に到達する人はまさに偉人レベルになる

920: 名無しの笛の踊り 2016/04/10(日) 02:53:02.22 ID:fyg2Zfya.net
小澤の強みは赤っ恥をかくことを全く厭わないことだよ
オケにボイコットされても平気
言葉がわからなくてもオベラ振る
ウィーンフィル団員の前でもウインナーワルツのリズムを自分で振ろうとする
普通の日本人なら絶対に出来ないよ
だからどんな老醜をさらしても平気で指揮台に立てる

923: 名無しの笛の踊り 2016/04/10(日) 08:45:03.21 ID:VYfuMlS8.net
>>920
完全同意。最近よく聞く言葉でいえば「レジリエンス」だね。
「逆境にへこたれない」折れない心。

世界的な活躍をする人はみなこれを持っているそうだ。
見習いたいものだよ。

924: 名無しの笛の踊り 2016/04/10(日) 09:19:06.47 ID:McVPEBOU.net
>「逆境にへこたれない」折れない心。

これを支える存在こそがいちばん大切なんです。

928: 名無しの笛の踊り 2016/04/10(日) 12:12:29.66 ID:Fw+wIGZP.net
そういうタフな精神的持ち主は
今の日本の指揮者ではいないのか

小澤征爾のあとに世界的な日本の指揮者は誰もいなかったというのであれば
あまりにもさびしすぎることになってしまう