音響のまとめ

オーディオ、音響機器に関するニュース、情報をお伝えします!アナログからハイレゾまで!


1: ノチラ ★ 2017/08/14(月) 12:31:48.24 ID:CAP_USER
5000億円以上。ソニーが4月に発表した、今期(2018年3月期)の連結営業利益の見込みである。実現すれば前年比73.2%増、過去最高を記録した1998年3月期の5257億円に迫る数字となる。その理由は、デジタルカメラの画質を左右するスマートフォン向けのイメージセンサーが好調であることや、金融やゲームの事業が引き続き高い利益を出していることなどが貢献しているためだ。市場はこの業績予測を好感し、発表前の4月後半から株価も上昇している。

長らく不振にあえいでいたソニーにとって明るい話であることには違いない。業績予測が出た途端、「ソニー復活!」といった報道が目立つようになった。しかし今期の見通しだけで、判断するのは早計ではないか。ソニーの歴史を振り返りながら、私なりの視点を加えて分析してみたい。
中略

それではメディアが「復活」の根拠とする、今期の営業利益5000億円以上という数字に疑問の目を向けてみよう。売上高営業利益率を見れば、ようやく5~6%。グローバルメーカーのトップクラスは2桁が当たり前だから、それに比べて水準が低すぎる。
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しかも昨年度は映画事業で1121億円の営業損失を計上し、電池事業を売却している。また、熊本地震で半導体工場が被災し、その分の損が出ている。それらのマイナスを差し引くだけで、今期は目立った動きがなくても昨年度より1500億円ほど営業利益が増えるのだ。そこにイメージセンサーが伸び、ゲーム事業もちょうど収穫期に入ったのだから、5000億円以上の営業利益が出ても驚くに値しない。収益構造は相変わらずのままだ。

注目すべきは数字よりもソニーの体質である。現在のソニーは私たちのライフスタイルを一変したり、新しいマーケットを創造したりできる企業へと戻りつつあるのか。

今世紀に入って、世界的なイノベーションを生み出したのはアメリカ企業ばかりだ。アップル、グーグル、アマゾン、フェイスブック……。インターネットの世界で覇権を握っているのも圧倒的にアメリカ企業である。70年代、80年代にソニーを中心にした日本のエレクトロニクス業界や、日本の自動車業界はイノベーションでアメリカ企業を追い落とした。しかし90年以降、アメリカはもう一度イノベーションを取り戻して復活したのである。

近年、アメリカ企業の復活、アジア企業のキャッチアップという大きな流れがしばらく続いている。その中で、ソニーほか日本のメーカーが劣勢に追いやられている構図に変化はない。

ソニーは事業領域が広すぎるのも大きな問題だ。日本を代表するものづくり企業だったのが、90年代に金融やエンターテインメントなどに拡大したため、企業のアイデンティティがぼやけてしまった。「ソニーは何をする会社か?」と質問されて一言で答えられる人は少ない。

はたして社内にもどれだけいるか。ソニー内部には「アップルのような会社になりたい」と望む人もいる。しかし現実の稼ぎ頭は半導体、ゲーム、金融だ。もう一度イノベーターを目指すにしても、アップルほどの開発力を発揮するのか、フィンテック(ファイナンス・テクノロジー)で攻めて金融界の破壊者になるのか、半導体などのものづくりを極めるのか、あるいはエンターテインメントの世界で覇権を握るのか、そういった将来像をハッキリさせる必要がある。

本来はそれがトップの仕事だが、平井一夫社長にはそのビジョンが見えないのではないだろうか。平井社長は主に音楽やゲームといったエンターテインメント畑で豊富な経験を積んできた一方で、エレクトロニクスや半導体の事業に明るいとはいえない。ソニーの全体最適を判断するには、現在は赤字でも将来はコア事業に育てるから投資を続ける、またはIoT時代を見据えて不要な事業は切り捨てる、といった大胆な決断が必要となる。

アメリカの経営者は、第4次産業革命に突入する中で、「10年後、自分たちはこうやって世の中を変える」といった夢のあるビジョンやメッセージを打ち出す。たとえば実業家のイーロン・マスクが、13年、7年後から10年後にサンフランシスコとロサンゼルスの約600キロを新輸送システム「ハイパーループ」によって30分程度で結ぶと発表したように。ソニーのイメージセンサー程度では10年後のメッセージにほど遠く、会社としての魅力が感じられない
http://president.jp/articles/-/22768

引用元: ・【企業】「ソニーの復活」を真に受けていいのか

http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502681508/ 【過去最高利益に迫る「ソニーの復活」 オーディオ・ビジュアルの利益は?】の続きを読む


発売当初からCampfire Audioに似たデザインということも話題だった、中国・KZのハイブリッドイヤホンZS5。メタリック調のハウジングに2DD+2BAというハイブリッド構成、ケーブル着脱可能で数千円という価格と、高音質ぶりで外見の怪しさはともかく?人気のイヤホンです。Campfire Audioに似ているとは言っても、本家にはないブルーカラーがオリジナルと言えました。

ところが、パクられた?Campfire Audioも黙っていないで?何と、ZS5のカラーリングにも似た、ブルーカラーのPolarisという1DD+1BAのハイブリッドイヤホンを約6.7万円で出すことになりました。価格も購入ユーザーもあまり被っていないとは思いますが、なかなか面白い応酬です。

このことが影響するかはわかりませんが、KZには早速次のハイコスパイヤホンを出して欲しいところです。

ZS5の仕様
ドライバーユニット : 2DD+2BA ハイブリッド型

超高域:Bellsing 30095BA 高域:KZ 1205 BA(本機用オリジナル)

中域:6.4mmDD 低域:10mmDD

インピーダンス : 18Ω
音圧感度 : 106dB/1mW
再生周波数帯域 : 20Hz~20kHz
コード長 : 1.2m(±3cm)
2pinでのケーブル着脱
プラグ : φ3.5mmプラグ(L型)
カラー : ブルー、グレーの2色

↓がPolaris
CampfireAudio_Polaris


引用元: ・低価格でナイスな中華イヤホン Part46

http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1502542343/ 【KZ ZS5 本家にパクり返されて、これからどうする?】の続きを読む

例年、8月に行われている香港AVショウにおいて、オーディオテクニカは日本未発表の高級ヘッドホン・ATH-ADX5000を参考出展しました。

オーバーイヤー開放型機で価格は2000ドル。58mm径の新開発ドライバーを搭載したダイナミック型。マグネシウムフレームを採用。A2DCコネクターによるリケーブルに対応。そして、バランス接続にも対応しているようです。

国内メーカーによる高級ヘッドホンがいくつも出ている中、オーディオテクニカは意外なほど静かでしたが、やっと?出してくれそうです。これまでの開放型フラグシップ・ATH-AD2000Xの上級機にして同社現行フラグシップのクラスになります。

ただ、驚くことに、オーディオテクニカのヘッドホンの象徴とも言える3Dウイングサポートではない、新たな装着方式に代わっているように見えます。

熱心なオーディオテクニカ愛好家の皆さんは音よりもそこが気になって仕方がない様子。日本での正式発表が待たれます。 【audio-technica ATH-ADX5000 新フラグシップヘッドホンか?ウイングサポートが…】の続きを読む

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 05:03:04.95 ID:S5DFs/XxM
寝るとき近所がうるさすぎるからアマゾンで買えるのでおすすめ教えてくれや

引用元: ・【急募】耳栓に自信ニキ

http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502654584/ 【近所がうるさすぎるからアマゾンで買える耳栓のおすすめ教えてくれや】の続きを読む

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