音響のまとめ

オーディオ、音響機器に関するニュース、情報をお伝えします!アナログからハイレゾまで!


世間を騒がせている丸山穂高衆議院議員。彼の今後は彼自身しか決められませんが、少なくとも次の選挙では出馬しても厳しい状況なのは間違いないでしょう。

今回の騒動ではじめて彼のことをちょっと調べてみたら、名前が穂高岳から取ったという予想通りの内容に加えて、実は彼が後天性の左耳難聴であることを公表していたことがわかりました。それも結構深刻で、これが原因で入院していたこともあるとか。また、耳鳴りもひどいのだとか。

難聴の国会議員というのは調べたことがなく、他には知りませんが、少なくとも彼が自ら公表し、話題にもしている以上、難聴に関わる問題にも取り組んで欲しかったと思います(これまで取り組んでいたのなら申し訳ありません。つまり、これからも難聴問題に国会議員として関われる状況を無くしてしまいそうなのが残念なのです)。

彼にとっては自身の難聴よりも、難聴問題よりも大事な問題があったのかもしれませんが。彼の難聴が今回の言動、行動を正当化する理由にはならないことは言うまでもありません。

いずれにしても、イヤホン使用の拡大による後天的な難聴の拡大をWHOも注意を促しています。みなさんもくれぐれもイヤホンやヘッドホンの音量の上げすぎ、聴きすぎによる難聴には十分に注意してください。

【丸山穂高議員は難聴なのだそうです(左耳)。その経験を生かして欲しかった…】の続きを読む

gold5g
ナスペックは、同社が扱うMonitor Audio(モニターオーディオ)より、Goldシリーズの第5世代となる新スピーカーシステム「GOLD 5Gシリーズ」を6月に発売。ラインナップは以下。

・「Gold300 5G」(フロア型/3ウェイ・バスレフ型)780,000円/ペア(税抜)
・「Gold 200 5G」(フロア型/3ウェイ・バスレフ型)600,000円/ペア(税抜)
・「Gold 100 5G」(ブックシェルフ/2ウェイ・バスレフ型)300,000円/ペア(税抜)
・「Gold C250 5G」(センタースピーカー/3ウェイ・密閉型)240,000円/1本(税抜)
・「Gold FX 5G」(FXスピーカー/2ウェイ・密閉型)320,000円/ペア(税抜)
・「Gold W12 5G」(サブウーファー/アンプ内蔵・密閉型)400,000円/1台(税抜)
【Monitor Audio Gold 100 5G ほか第5世代Goldシリーズ!第4世代と比較しての違いは?】の続きを読む


1: ムヒタ ★ 2019/05/18(土) 10:45:46.85 ID:CAP_USER
アマゾンのFire TVは、ライバルのストリーミングプラットフォーム、Rokuとの差を広げている。1月にラスベガスで開催されたCESでアマゾンは、Rokuのアクティブユーザーが2700万人であるのに対しFire TVのユーザーは3000万人を「優に超えた」と発表した。それからおよそ4カ月経った今週、Fire TVのアクティブユーザーは3400万人と発表された。一方のRokuが今月発表した収益報告書によると、2019年第1四半期にアカウントベースで200万増えて、アクティブアカウントは2910万だという。

アマゾンのFire TVに関する最新の数字は、米国時間5月14日にFire TVのGM兼マーケティング・成長・エンゲージメントのグローバルヘッドであるJen Prenner氏が「リビングルームの覇権争い。スティック、ボックス、スマートTVプラットフォーム」と題したPay TV Showのパネルディスカッションで明らかにしたものだ。

アマゾンは、Fire TVは米国、英国、ドイツ、インド、日本で売り上げが加速し、ストリーミングメディアプレイヤーのプラットフォームのトップになったとも主張している。

アマゾンがCESでユーザー数を発表したときには、その数字の根拠に疑問があった。Rokuは通常、過去30日間に同社のプラットフォームでストリーミングを利用した「アクティブ」なアカウントを数えている。一方アマゾンはCESの時点で「アクティブ」の定義は示さず、一般的な言い方でユーザー数を語っていた。

これに対し、今回のコメントでアマゾンは「アクティブユーザー」について言及した。これはユーザー数の合計ではないという。

Rokuは、同社のアクティブアカウントは複数の人(つまり複数のユーザー)が家族として1アカウントに数えられている可能性があるとしている。これは、Fire TVの最新の数字を見る上で注目すべきポイントだ。Fire TVデバイスには、アマゾンの1人のユーザーのアカウント情報が登録されている。セットアップ後に複数の人がそのデバイスを使う可能性はもちろんある。複数の人がいちいちプロファイルを切り替えるのでない限り、Rokuと同様にアマゾンも各人のデータを追跡することはできない。アマゾンは、Rokuが「アカウント」を測定しているのとまったく同じ方法で「ユーザー」を測定していると認めた。

昨年、Rokuは米国のストリーミングプレイヤー市場をリードしていたが、Fire TVは世界的に成長しているようだ。現在、Fire TVは世界中の多くの国で販売され、プライムビデオのコンテンツをストリーミングで楽しむことができる。一方のRokuが販売されているのは米国、カナダ、英国、フランス、ラテンアメリカの一部の国などに限られている。しかも昨年、Rokuではメキシコで海賊版のコンテンツにアクセスできてしまうという問題があり、それが10月に解決されるまで販売を停止せざるを得なかった。

Fire TVの成長の背景には、アマゾンがハードウェアデバイスをしょっちゅう大幅に割引して販売しているということもある。年末商戦でFire TV Stickはベストセラー商品になっていた。デバイスを低価格で販売すれば市場を獲得できる。しかも最近では、Alexaを最も低価格で利用できるデバイスとしてFire TVを購入するケースもあるようだ。

今年、アマゾンはFire TVで利用できるコンテンツとAlexaの機能の拡充に取り組んでいる。コンテンツに関しては、まずYouTube、その後YouTube TVとYouTube KidsをFire TVで利用できるようにすることで4月にグーグルとついに合意した。同社は、今年後半にはDisney+とApple TV+にも対応する予定であるとしている。
2019年5月18日
https://jp.techcrunch.com/2019/05/18/2019-05-15-amazon-fire-tv-tops-34-million-users-widening-its-lead-over-roku/

引用元: ・【IT】アマゾンのFire TVのユーザーが3400万人に達した

http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1558143946/ 【Amazon Fire TVのユーザーが3400万人を突破!】の続きを読む

AROMASTIC_DAZAI

ソニーは、パーソナルアロマディフューザー “AROMASTIC(アロマスティック)” 用の新カートリッジとして、名作文学をイメージした香りに調合したという「AROMASTIC CARTRIDGE 文学の香り 太宰治」を6月19日に発売。2,980円(税抜)。

【ソニー、太宰治「人間失格」をイメージした香りを楽しめるアロマディフューザー!?】の続きを読む

このページのトップヘ